topimage

2017-05

憲法記念日に。 - 2017.05.03 Wed

今日は「憲法記念日」です。

この国の首相は、今まさに、憲法改正。。。改悪?に向けて、ただならぬ意欲を見せています。
本当に「機は熟した」のでしょうか?
今、憲法を変えなくちゃならないのは、何のためでしょう?
国を守るため?
誰が攻めて来るのでしょう?
他国まで出かけて、集団的自衛権を行使しようとしているのは誰のため?
誰が誰を守るのでしょう?
攻撃ミサイルの先には「敵」ではなく「生きている人」がいて、その人には家族があり、生活がある。
それを忘れると、過去の悲しい時代に戻ってしまう気がします。


私は大学で憲法ゼミに所属していました。
まさか、こんなに日本国憲法をないがしろしに、積極的に変えていこうという首相が現れるなんて思ってもいませんでした。
でも私が知らなかっただけで、今の与党は長年の悲願なのですね。
現在の与党の改憲案は、この前文も廃止し、内容も驚く程国民の権利が制限されるものになっていますが、世論調査で出ているように、国民の過半数は本当にこの改憲案に賛成しているのでしょうか?

改正草案、内容はご存知でしょうか。
いろいろとありますが、これが一番わかりやすいかな?
改正草案の比較

憲法の前文には、その理念が書かれています。
全世界に類を見ない、平和を希求し、日本国民だけでなく他国の幸せにまで言及する、とても崇高なものです。
一つ一つの言葉に、願いや思いが込められていると感じ、若かりし私はこの国に生まれたことを感謝したものです。
この前文をまるまる削除してしまうというのも改正草案のひどいところだと思っています。

【前文】
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、 この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


私も忘れていることも多いし、そもそも学んでいないことも多いのですが、
現行の日本国憲法は、第一章は、象徴天皇、主権在民が述べられ、
補足を除く最終条項の第99条では、天皇と国会議員を含む公務員は憲法の尊重と擁護の義務を掲げています。

第1条〔天皇の地位・国民主権〕
 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基く。
第99条(憲法尊重擁護義務)
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

国民主権に始まって、公務員の憲法擁護義務に終わる日本国憲法は、為政者の権利濫用を抑制し、国民を守るべきものです。
これを為政者が変えようと言っている。
天皇の行為については、今の譲位に向けて「それは憲法違反だ」とかいろいろと言っておきながら、
国会議員が9条の「武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。」というのをないがしろにして、自衛という名の武装した集団を外国に派兵しているのは、武力による威嚇ではないのかな?
そもそも変えようというのは、憲法擁護義務には違反しないのかな?
素朴な疑問です。

ヒトラーの後継者として指名されるなどした、ナチスドイツのヘルマン・ゲーリングが、ミュルンベルグ裁判に関し、心理分析官に発した言葉です。
要約ですが・・・
「もちろん一般市民は戦争を望んでいない。・・・しかし、結局、政策を決定するのは国の指導者達であり、国民をそれに巻き込むのは民主主義だろうと、ファシスト的独裁制だろうと、議会制だろうと、共産主義的独裁制だろうと、常に簡単なことだ。
国民は常に指導者達の意のままになるものだ。
簡単なことだ。
自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい。
そして、平和主義者については、彼らには愛国心がなく国家に危険にさらす人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。
この方法はどの国でも同じように通用するものだ。」

この方式が今、私たちの目の前で行われているような気がして仕方がないのは、私だけでしょうか?
自分たちを守る憲法について語ることが、タブー視される、その風潮こそがコントロールされていると感じてしまいます。
守っていかねば。



最近の美味しいものレッスン - 2017.04.16 Sun

学生の頃、家庭科は特に好きでも嫌いでもなかった私。
そんな私がソーイングをしていると聞くと、学生時代の友達からは驚かれます。
ソーイングもそうだけど、お料理もほとんどしたことがなかった学生時代。
会社を辞めて、家でぼーっとしている時に、一番テレビでお料理を覚えたかな~?

そんなレベルだった私が、同級生のパン教室に通うようになって、美味しいパンライフが開けました。
そして新たなステージを迎えるパン教室の、プレレッスンに参加することができました、、、、って、それは3/17と一ヶ月も前のこと。
新しいパン教室は「Atelier Le Chainon」。
素朴で優しい甘みが広がる、リュスティック「ナチュール」と、甘いフロランタンがふわふわのパンに乗っかっているような「アマンドシュニッテン」を、スープとサラダ、デザートとともに教えていただきました。

こんな素敵なテーブルで。
DSC_1724 (480x640)

圧力鍋で作るこのスープ、美味しさが染み渡ります。
ナチュールとの相性も抜群!
DSC_1723 (640x480)
このキャベツのサラダも、我が家では既にヘビロテです。

アマンドシュニッテンと、華もち風アイスクリーム!
DSC_1729 (640x480)
どちらも絶品!!

アマンドシュニッテンは一人一台という、太っ腹なお持ち帰り分♬
DSC_1735 (640x480)
でも、もちろん腹ペコ怪獣が二匹もいる我が家では、帰るなり平らげられました・・・。

「Atelier Le Chainon」幸せの環が、またここから広がっていくのだとしみじみ感じる、楽しくて、美味しくて、優しい時間でした。
またパン教室に通える幸せを噛み締めています。

そして、この時の「アマンドシュニッテン」を焼いたり、
IMG_20170318_152850_015.jpg

もう一年以上前に習った、「抹茶と栗のスタイリッシュブレッド」をやっと復習したりして、
IMG_20170406_231319_808 (1)

改めて、パンライフの素晴らしさに目覚めております。
ビバ!パンライフ!!

さらに、先生のお友達が主催されているお菓子教室「Salon du Gateau
以前、パーティでとっても美味しいお菓子をいただき、感激してお教室に通ってみたい!と思っていたのですが、
先日三越日本橋本店で「三越はじまりのカフェ」の講師をなさるということで、お友達を誘って行ってまいりました。

「春のヴェリーヌ」と題して、たくさんのベリーを使った、女子力の高いデザートを教えていただきました。

途中で、アレンジレシピの試食もありました。
DSC_1901 (640x480)
さっぱりと美味しいアイスと生チョコが、こんなにおしゃれにいただけます。

そして、最後は自分でデコレーションします。
DSC_1902 (480x640)

。。。センスなさすぎた私。
IMG_20170413_203510_628 (640x640)

本当はこんなに素敵なヴェリーヌになるはずです。
DSC_1912 (640x480)

さあ、いつか我が家でもこんなに素敵なヴェリーヌを出せるかな??

最後は最近のソーイング。
制服のない長女の中学校。
市販のスカートは割と丈が短く、学校より「受験の面接のことを考えて、少し長めのスカートにするように」と言われています。
で、セミオーダーなどで作ると2万円くらいかかるそうで、買おうかどうしようかと迷っていたので、「作ってあげるよ」と安請け合いで作ったスカート。
IMG_20170328_235415_449.jpg
上にあるのが市販のスカート、下にあるのが作ったスカートです。
かなり長くなりましたが、ぴったりだと言ってもらえたのでほっとしました。

さらに、やっと型紙を作り、ちょっとがま口にはまりかけています。
これが試作。
DSC_1883.jpg
魚柄は形にでき、その奥のはボツです。

DSC_1931.jpg
ゴールドの口金はやっぱり招き猫かな~と思って。

こちらを作りたくて試作していた、これが本番品です。
DSC_1898.jpg

これは、セットでオーダーいただいたものです。
DSC_1893.jpg
いつもお側に置いてくださってありがとうございます!!

がま口、結構ハギレがうまく使えそうなので、これから作っていきたいな~。
言葉だけで終わらないようにがんばりまーす。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

アイシングクッキーワークショップ第2弾と最近の作り物 - 2017.03.19 Sun

ちょっと時間が経ってしまいましたが、3/10に、Icing Cookie for Smileさんのワークショップに行ってきました。

先生の作品はいつもとっても素敵で、インスタグラムで拝見してもうっとりしちゃうんですけど、ワークショップにお邪魔して、その実物がじっくり拝見できるのもとっても貴重な体験!

前回のワークショップでは、バレンタインデー用にハート型のアイシングクッキーを作りました。
17-01-17-17-09-22-411_deco (640x480)
その時の様子はこちら→新年・・・とっくに開けておりました。

そしてバレンタインデーには、娘達と一緒に楽しく作ることができました。
17-02-12-17-23-55-951_deco (1)

そして、今回は第2弾目で、こんな可愛い子達ができました。
DSC_1666 (640x480)

羽の模様やモザイク模様、麻の葉模様、小さなお花などの描き方を、丁寧に教えていただきました。
アイシングクッキー、とっても集中して取り組めるし、こんな可愛く仕上がるし、食べても美味しいし、本当にオススメです。

やっぱり見本が素敵なので、真似して必死に作ったこのクッキー、とっても可愛く仕上がりました。
自分でオリジナルで作るのと、こんな風にはいかないんですね~。
Icing Cookie for Smileさんでのワークショップは本当にオススメです!!

そして先生の作ってくださった試食用クッキー。ちょっと写真が下手で伝わりづらいですが・・・
DSC_1657 (472x355)
もったいなくて食べられませんでした。
でも家にもって帰ってきたら、やっぱりもったいなくてまた食べられず、飾っておいたら育ち盛りの食べ盛りのヒトに食べられてしまいました・・・。
美しいだけでなく、美味しいところがまた素晴らしいな~と思います。

そんな私。
ブログタイトルにもある「ソーイング」が全然出来ていませんが・・・ちょっとだけ縫い縫いもしています。
オーダーで作ったのはまずはこのこけし財布
IMG_20170115_111624_452 (612x612)

こちらは作ったもののまだどうしようか迷ってる二つ折り財布
IMG_20170130_175129_873 (640x640)

こちらは生地持ち込みでオーダーいただいたゴルフ柄のバブーシュ。
17-02-21-16-32-08-858_deco.jpg
上司の方へのプレゼントだそうで、光栄です。

こちらはネットショップ用のルームシューズ
IMG_20170127_170735_892 (612x612)

大きめサイズのルームシューズ、猫。
DSC_1556.jpg

こちらも大きめ、アリス柄
DSC_1544.jpg

こちらは完成しているものの、写真撮るのが面倒で・・・ずっと温めてしまっているネットショップ用シューズ
17-02-25-17-53-03-555_deco.jpg

こちらも随分前に完成している・・・けどアップしていないネットショップ用バブーシュ
17-02-26-11-23-26-837_deco.jpg

こちらもほぼできているのに写真撮っていない。。。ネットショップ用の予定のトリさん、カエルさんバブーシュ
IMG_20170319_112954.jpg

あ、これも覚えで。こちらはバーターで作品交換のラミネートバッグ。
1486506609273 (480x640)

そしてこの季節、たまにお願いされる先生へのメッセージカードのカバー。
今回は、以前にカルトナージュのワークショップでYuzuさんに教えていただいたフォトアルバムを使って作りました。
17-03-16-20-39-44-979_deco (640x480)
結構好評で喜んでいただきました。

とにかく記録として羅列しちゃいました。
もう春なので新しい作品ネットショップに置かなくちゃ~~

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ソーイングレッスン! - 2017.03.10 Fri

前回に続き、第3回目となるソーイングレッスンをしていただきました。
第一回は★こちら
第二回は★こちら

今回も第二回と同じく、母がずっと前に刺繍をして私に「なんかバッグでも作ってくれない?」と託された刺繍生地を活かすべく、教えていただきながら制作をしました。
制作をしましたなんて言っても、最初に刺繍生地を持ってご相談させていただき、そこからデザインを考えていただき、材料を揃えて準備していただき、作業も一つ一つ丁寧に、その都度わかりやすくコツなども教えていただきました。

そして完成品がこちら!

前から。
DSC_1646 (640x479)
刺繍の生地の部分がポケットになっています。

背面
DSC_1644 (640x481)
しっかりとしたファスナー。ほつれ止めの三角生地を付けることを教えていただきました。

斜め上から
DSC_1643 (640x480)
内側のピンクのドット生地がちらりと見えます。

上から
DSC_1642 (605x454)
大きなファスナーが使いやすそうです。

このわりと単純な母の刺繍が、とても素敵に映えるバッグになりました♥
DSC_1641 (640x480)

私に教えてくださるために、たくさんの時間と労力を使わせてしまいました。
かなり恵まれすぎて恐縮なのですが、いろんなお話も聞けて、毎回とっても楽しく実のあるレッスンです。
先生には心から感謝しておりますが、感謝しても感謝しきれないくらいの思いでいっぱいです。
また次回がとっても楽しみです~!!!

実は、レッスンの前に先生も出展されている、ハンドメイドのイベントにお邪魔してきました。
それがこちら→夢工房、最後の企画展『39展』

「ありがとう・長いもの・夢・挑戦・1(イチ)・立川・日本・世界・星・キラキラ」をテーマにした36名の作家さんの力作が大集結!
ワークショップ なども色々開催します!
★3/9(木)ー18(土)『39(サンキュー)展 』
※最終日3/18(土)16時まで
3/11(土)・12(日)・15(水)・19(日)休み
042-843-7818
11:00-17:00
水曜定休・日曜不定休
最新情報は、こちらをご覧ください!
★夢工房インスタグラム
★夢工房ツイッター

夢工房さんはまもなくその歴史を閉じてしまうそうで、最後のイベントです。
最後だということで、皆様の渾身の作品も多数出品されています。

私が悩み抜いて選んできたのはこちら!
ジャックンさんの小さな手鞠のイヤリング。
DSC_1651 (640x480)
とっても小さな手鞠なのですが、モノクロに金糸がとても綺麗なんです。

DSC_1650 (640x480)
こちらもとっても小さな手鞠。
美しいブルーで大人っぽくつけたい。
他にもたくさん可愛い手鞠のイヤリングやピアス、ネックレスなどもあって散々悩み抜いて、選んだ二つです。

そして、ののは菜(ban)さんの手織りのストール。
DSC_1655 (640x480)
こちらは春らしい色合いと、キラキラのラメがとっても素敵。

DSC_1654 (640x480)
こちらは暖かくて、なんだか懐かしい色合いのストール。
今日は寒かったので、早速活躍してくれました!

3/18(土)までの開催ですので、気になった方はぜひ行ってみられてはいかがでしょう。
まだまだ素敵な作品が待っているかも~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

バッグ作成プライベートレッスン - 2017.02.17 Fri

とうとう花粉も飛び始めたようです。
あ~、また涙と鼻水で憂鬱な日々が始まるのか・・・・。

先日、尊敬する手芸の大先輩にまたバッグの作り方を教えていただきました。
今まで興味はあるものの、自分で美しくできるということが想像できなくて、足を踏み入れていなかった「パイピング」をまず教えていただきました。
IMG_20170127_094055_413 (640x640)
美しい~(≧∇≦*)
もちろん、ひとりではこんなこと出来やしません。
手とり足とり!?丁寧にご指導いただき、一度ならずほどきながら、完成形はこんな美しく~!!
果たして今後、自分ひとりでこんなに美しパイピングができるかは・・・?


そしてそれから数日後に、再度のレッスンをしていただき、とうとう完成しましたよ!!
じゃーん!!
DSC_1505 (480x640)
いいでしょ?

DSC_1506 (640x480)
素敵でしょ?

こちらは反対側。
DSC_1510 (480x640)
ポケットにも刺繍の生地を使っています。

蓋を開けるとこんな感じ。
DSC_1508 (480x640)
これもファスナーがバッグ本体の横幅より少し大きいくらいだったので、慌てずに斜めファスナーにしていただきました。
これもいいですね~。

実はこの刺繍の生地。
母が数年前に刺繍したもので、随分前に「これでなんかバッグでも作って」と託されていたのですが、私の拙い技量では持て余してしまって、かなり長い間温めてしまっていたのです。
大先輩に相談させていただいたところ、デザインや合わせる生地、金具なども選んでいただき、こんなに素敵なバッグにすることができました。
相談させていただいて良かった!!
使いやすいサイズ感、型崩れのしない作り、たくさんのポケット、刺繍の映える外側の配色、中で持ち物が迷ってしまわない内側の配色、、、どれを取っても、母に優しいバッグになりました。

そして先日、母の元へ送りました。
ちょうど、誕生日の週末だったので、素敵なプレゼントになりました。
母もとても喜んで、早速使っているようです。
本当に感謝しかありません!!

そして既に次のバッグも進んでいます。
これがまた、とてもとても素敵なんです。
次回のレッスンが待ち遠しい~~( ´ ▽ ` )


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR