topimage

2017-04

ホットヨガ始めました。 - 2016.06.18 Sat

なんだかタイトルが、冷やし中華・・・みたいになっていますが、
最近、というかここ数年、体重がずっと右上がりのままで、どうやらこれは自力では痩せるのは難しいとやっと確信。
いや、前々からそう思ってはいたんですけど、どこかで伸びは鈍化するかと期待するも、伸びる気配全く衰えず・・・
というわけで、この6月からホットヨガの会員になってしまいました。

ホットヨガ・・・・おすすめです。
今更ヨガだけでは痩せるはずもないのですが、これがホットなヨガになると、スタジオにいるだけで汗がポタポタ、ちょっと動くと着ているものは全てぐっしょり・・・。ここ数年、こんなに汗をかくことなんてなかったと思います。
わざわざホットヨガやるんだったら、真夏にクーラーのないところで頑張ってみれば?と思う方もいらっしゃるかと思いますけど、これはやっぱり全然違うんですね~。
でも!!
数分毎に「お水を飲んで」と指示されて、ごくごく飲んでしまうので体重は全然変わっていません。
そして私の場合、12時からのレッスンを選ぶことが多く、これだと
始まる前:「12時までにお腹空くからちょっと食べていこう」
終了後:「お腹空いたからいっぱい食べちゃおう」
ってことになって、一日4食!痩せられるはずない・・・。

し。。しかし、伊達に50歳の声を聞こうかというおばちゃんが、半裸で汗だくになるだけでは終わらないはず!!
この夏の終わり、きっと私はノースリーブの服を着ても、見苦しくないしなやかな腕になっているはず!!
夢で終わらないことを願っています。

さて最近のはまりごとはホットヨガだけではなく、せっかく通っているパン教室で教えてもらったパンを焼くこと。
ここ数日は、パンランチやおやつや、実は父の日のプレゼントにも、この「ミルクフランス」を焼きました。
16-06-11-15-42-59-883_photo (640x462)
これ、中にミルククリームを入れて食べるのも本当に美味しいのですけど、今は明太子+マヨネーズ+チューブニンニクのディップをつけてちょっとトーストするのがマイブームです。
16-06-16-16-05-28-878_photo (640x462)

そういえば、京都にいるオットが、ちりめん山椒を作って送ってくれました。
16-06-06-12-29-47-446_deco (640x480)
ありがたいことです~~。
ちょっと山椒が辛いので、娘達はあまり食べず、専ら私のご飯のお供になっています♬

最近の作り物。
実は以前にこの財布を作りました。
16-03-25-14-43-29-785_deco (640x480)

このジャバラ部分が動いて使いづらいということで、こちらと交換していただくことにしました。
img1465142555245.jpg
気に入ってもらえたのかな~?

そしていつものルームシューズ
16-06-13-22-15-39-178_deco (436x604)
こちらはcreemaさんで「海の生き物」特集をするということだったので、作ったお魚シューズ。
でもまだ写真を綺麗に撮っていなくて、出品していないまま・・・早くしないと特集終わっちゃう~~

16-06-14-20-04-43-760_deco (640x480)
こちらは次女が初めて一人で直線ミシンとロックミシンで作ったパンツの残り生地が可愛かったので作りました。

そして、次女が作ったパンツはこちら。
yoshipan.jpg
自分でも気に入っているようです。
上手に作れるようになったね~~!!

私、学校でとある委員の委員長をしているんですけど、副委員長が二人いて、今週その中のお一人が亡くなりました。
あまりに唐突で、心底驚き、今もまだ動転しています。
委員になって初めてお会いして、今後協力してやっていこうかなと思っていた矢先。
まだ親しくさせていただいていたわけではないのに、今まで普通に存在して、存在していることが当たり前であったことからの喪失感たるや・・・自分でも驚いています。
今日、お通夜に伺って、たくさんの花に囲まれた遺影、その方の歴史がわかるような学校、会社、有志等の木札、参列する人達、神妙な面持ちの親族の方々・・・もうその一つ一つに胸がいっぱいになってしまって。
お幸せな人生だったかもしれませんが、お子様も小さく、どれだけ思い残すがことがあったかと思うとやりきれません。
故人のご冥福をお祈りしながら、私自身も一日一日大切に、丁寧に、生きていけるといいなあと改めて思っています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

娘達とお出かけ~ - 2014.03.28 Fri

今日は暖かくて、お天気もよかったので、春休みに入った娘達とお出かけに行ってきました!
娘達が行きたい!と言ったのは、映画。
最近、評判のこちら。
20140328_201632 (448x336)
。。。これは、ただのパンフレットですが。

映画と言えば、いつもは大泉学園にあるシネコンに車で行くのですが、あの大雪の影響で愛車を廃車とした上、新車は納期がまだまだ先なので、電車で出かけました。
驚いたのは、その混みよう。
春休みだし、評判の映画だし、混むかな~とは思いましたが、9:30の回で開始10分前でもう前から三列のところだけしか空いていませんでした。←もっと早く出かければいいのに・・・。

結論からいうと、とっても楽しめる映画でした。
さすがいろんな賞を総なめしているだけのことはあるなあ~と。
娘達も面白かったと大満足で、ランチの間も映画の話で盛り上がっていました。
20140328_201714 (448x336)

その後、女子二人が行きたいところと言えば、ファンシーショップ。
吉祥寺のファンシーショップと言えば、キャラパーク。
ここで長い長い時間をかけられ、母は足腰にかなりの疲れが出てしまいました・・・
悩みに悩んで購入したのは、おなじビル内のステーショナリーショップでのこちら。←キャラパークじゃないんかい!!
20140328_201658 (448x336)
女子は書いたり、貼ったりが大好きですな。

あとは、春らしい衣類などをいろいろと物色してきたら、母はもう疲労でダウン・・・。
娘達は帰ってきて、外でしばらく遊び、その後2時間の新体操の練習に行きました。
若いって素晴らしいな・・・。

さて、昨年の後半から「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema」で細々と販売をしています。
最初に出品し、その後二度ほどくらいしか追加していないので、正直なところかなりの放置状態・・・。
どうもすごくやる気がある時と、気乗りがしない時の差が激しくて、生地や資材はずいぶん前に揃えているのですが、あとは私の気分待ち・・・!?
シューズよりも財布の方が評判がよいみたいで(って、偉そうに言うほど売っていませんが・・・)、昨日最後のお財布在庫の「にゃんこ財布」を購入してくださる方がいらっしゃいました。

「にゃんこ財布」
DSCF0797.jpg
DSCF0795.jpg
嬉しいことです。

実は、財布二点、シューズ一点のオーダーも頂戴しているのですが、まだ手付かずのままです・・・。
もう生地や資材は揃えたのですが・・・。
そろそろ私も冬眠から覚めなくちゃ~~~。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

娘達、無事ご帰還~♪とパンツ&ワンピ完成 - 2013.08.05 Mon

娘達は本日、無事合宿から帰ってきました。
いやいや、娘達不在の毎日が静かなこと!!
何しようかな~と考えていたら、四日が経ってしまった・・・。

初日:美容院、二日目:人間ドック、三日目:献血、四日目:手芸・・・・。
ああ、私ってなんてつまらない人間なんでしょうか。

ま、人間ドックでとりあえず健康だったので、一年半ぶりに献血に行けてよかったかな。
前回、ぜひ皆さんも献血を~!!なんて言ったのに、あれから一年半・・・。やっぱりだめな私。
でも、もし献血できる方は協力してあげましょう。
健康じゃないと献血ってできないんですから。

今回は吉祥寺の献血ルーム。
20130803_183533.jpg
献血ルームは清潔で、ゆったりと座れるし、漫画や雑誌も置いてあるし、コーヒーやジュースなどの飲み物も自由に取れます。今回はハーゲンダッツのアイスクリームまでありましたよ。
テレビを見て横になりながら、1時間もかからずに終わります。
そして、よく見たら日にちによっては、「カイロプラクティック無料」「渋谷の母の占い無料」「託児あり」などといったいろんな企画もやっているんですね~。
こんなことまでしても、献血量が足りないという事実が悲しいけど。

私は大したことないことでですが、小学三年生の時と、大学一年生の時にちょっとだけ入院していたことがあります。入院って本当に心細いものなんですよね。ほんのちょっとの入院でもそうでしたから、もっと長期で入院したり、何度も入院したりしている方も多くいらっしゃることでしょう。
そして、その方々が「輸血の血液が足りない」ということになれば、あまりに切ない話です。
ちなみに、次女はRh-という珍しいタイプで、このまま輸血が必要なことにならないように願うばかりです。

「輸血」というと「怪我」や「出産時」というようなイメージが強いですが、一番輸血が必要なのは現時点では「悪性腫瘍」だそうですよ。
父も、義母もガンで亡くした私にとっては、やっぱり他人事で済ませてはいけないなと思い、次回も早いうちにまた来よう!!と誓ったのでした。

そして今日はまたソーイング。
ご近所さんにひょんなことでお下がりを差し上げるということになったのですが、よくよく考えたら次女の小さくなったお洋服は全てもういろんな方に差し上げていたことに気づき、今日、慌てて作りました。
DSCF1435.jpg
パフスリーブのワンピース。
久しぶりのちっちゃい120サイズ。
可愛い柄でこの生地好き~。
DSCF1438.jpg
でも、同じ生地のワンピースを次女は持っているし、長女はもうこんな可愛い柄は着ないというし・・・て、持て余していた生地なので、これで喜んでくれたらいいな~。

そして、またまた、もう相当飽きてきた??フリルパンツ。
DSCF1434.jpg
サンドウォッシュのギンガムチェック。
最近、次女のスカートやパンツ、長女のパンツもこれと同じ柄の違うカラーで作っています。
さて、我が家にはあと何色この生地があるでしょう~?ってくらい、あります。
夏はさらりとして着やすい生地なので、また数年前に大量買いしたものが結構残っています。
これは、姪っ子ちゃんへのプレゼントです。

娘達は、何だか一回り大きくなったような感じで、無事帰ってきてやっぱりほっとしました。
ハイテンションでお喋りをたくさんしたと思ったら、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。
やっぱり疲れたんだね。
でも、明日からは宿題やんなきゃね~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

04/23のツイートまとめ - 2013.04.24 Wed

mayumayukuno

@pleasant2007 うふふ♪さっきpikaさんとleochizuさんに教えてもらったの~!
04-23 16:26

無事つぶやけるようになりました!ありがとう~!
04-23 13:56

初の呟きです。お腹いっぱい~!
04-23 13:54

ダイソン様~♪ - 2012.02.12 Sun

今日は、とうとう・・・念願のあの方が我が家にやってきました!!
それは、このお方!!
2012021216320000.jpg
このお方をどなたと心得る!?
もちろん、ダイソン様です!!

子供が生まれてからすぐに購入した某メーカーの掃除機は、排気が綺麗で音が静かというのを売りにしていて、子供のためにと思い買い替えたのですが、正直なところ全くゴミを吸わず・・・。
そりゃ~、こんなに吸わなきゃ排気も綺麗なはずだ!と妙に納得させられ、なんと3ヶ月で御役御免。
それなりのお値段で、私の作るルームシューズが20足以上は買えるくらいだったのに・・・。

その後購入した別のメーカーの掃除機はもっと奮発して購入し、それなりに頑張ってくれていましたがあれから既に9年くらいが経過し、いろんなところに問題が・・・。
長い間頑張ってくれたのはこのお方。
2012021212160000.jpg
某家電大手量販店で引き取ってもらう際に、記念撮影してきました。
長い間、ありがとうよ~~。

本当はここんところ、日本の大手の電気メーカーが不調なので、少しでもmade in Japanを購入して支えたいという気持ちもあります。
やっぱり日本の企業は日本人みんなが支えなくちゃ!!なんて・・・。
韓流もいいけどそれだけじゃなくて、日本で頑張っている俳優やドラマ関係者にも目を向けて、少しでも応援したい!!
(あれ?なんだか関係ない??)
・・・とか思っていたのに、店頭で実際に使ってみたら、やっぱりダイソン様の魅力に負けてしまいました
ちなみに子供達はルンバを一押しでしたが、こんな狭い家にはルンバちゃんは不要かと。

そして先ほどダイソン様で一通り家中をお掃除。
やっぱりいいね~。
新機種なので、前機種に比べて吸引力も増し、小回りも利くようになり、ヘッドブラシもタービンからモーターになって、しかもコンパクトに収納もできるようになったそうです(店員さんの受け売り)
吸引力だけでもやっぱり今まで使っていた掃除機とは雲泥の差です。
だって、以前のは10年くらい前のものだもんね。

これでもっとお掃除楽しくなるかな~?

ランキングに参加しています。
ポチっと応援おねがいいたします。
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR