topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夏休みの旅行は山陰へ - 2016.08.30 Tue

あ~、また一ヶ月以上書かずに月日が経ってしまっている・・・。

子ども達には短いようで、母にとっては長い夏休みの間、何も書かず・・・。
本日より既に次女は新学期が始まり、長女はいまだに宿題に追われております。

長女は小学生。。。というか昨年まではこんなにぐずぐず宿題をする子ではなかったように思えますが、いったい自分の部屋にこもって何をしているのでしょう?引きこもりという感じではなく、おはようやいただきます、ありがとう。。。などの会話は普通にしますが、お年頃なのかほとんどの時間を自分の部屋で過ごしています。
私も中学生くらいからは自分の部屋で過ごしていたかな~?
鏡を見ながら、もう少し目がパッチリしていたらな~とか、鼻が可愛かったな~とか、色が白かったらとか、足が長かったら・・・とか叶わぬ願いをいろいろと悩んでいたものだったかな~。
そんな時期なのかな?

今年の夏の出来事。
毎年恒例のお義父さんが計画してくれる旅行。
今年は松江や出雲の山陰に旅行してきました。

しまねっこちゃんと撮影♬
simaneko.jpg

松江でお蕎麦♬
soba.jpg

小泉八雲記念館♬
yakumo.jpg
ラフカディオ・ハーンで知られている八雲。
漠然とは知っていましたが(小テストレベル)、記念館で見た彼の生い立ち、仕事ぶり、作品、家族のこと・・・とても面白く、興味のそそられる内容でした。
若い頃はその魅力がわからず、子どもの文庫として読む耳なし芳一とか怪談が怖いばかりでしたが、その中に書かれている人物への愛情や優しさ。大人になって読むと奥が深くて、読み直したくなりました。

こちらは武家屋敷。
bukeyasiki (640x640)
日本の家屋って本当によく考えられていて、風とか風景とか、自然とうまく協力してやっていこうという意気込みが見えますよね。
こういうところ、どんどんなくなっていくのって仕方のないこともあるけど、もったいない技術や心意気ですよね。

美しい松江城。
simanejo.jpg
とっても暑い日でしたが、天守閣で感じる風はとても涼やかで気持ちのよいものでした。

ホテルでの夕飯。
yuuhann.jpg
もちろんこの後どんどん出てくるんです。
食べきれない量なのに、食べてしまって、カエルの母さんのようにはちきれてしまうかと思いました。

散々っぱら食べてんのに、最後にサプライズでケーキをいただきました。
cake (640x640)
翌朝、なんとか食べましたよ。

翌朝は出雲大社へ。
izumotaisya (640x640)
日本有数の観光地であり、確かにかなり観光地化されているものの、やはり雄大で厳かな印象もあって、行った甲斐ありました!

その後大雨に降られながらも、日御﨑神社へ
jinja (640x640)
この日は大雨が降り続き、観光はほとんどできませんでした・・・。

翌日は有名なゲゲゲの鬼太郎のなかま達に会える、水木しげるロードへ
gegege (640x640)
150体を超える妖怪達の銅像は圧巻ですね。

タクシーもこんなん。
taxi.jpg

そしてそのまま水木しげる記念館へも行きました。
gege (640x640)
水木しげるさんは有名ですが、戦争でほとんどが死に絶えた部隊で片腕を失いながらも生き残った方。
軽口をおっしゃる時もあったようですが、やはりその時の生々しい体験をきちんと描かれて、後世に残されている。これって本当に素晴らしいことだと思うんですよね。
辛い経験を描くことは、もっと辛いことかもしれないですけど、その愚かさ、悲しさ、悲惨さ、、、それを描くために命を託されたのではないのかなとも思いました。

旅の最後は美保関灯台へ
miho (640x640)
前日の大雨とは打って変わっていいお天気。綺麗な空と海でした。

そして海の見えるカフェで食べたのはイカ飯・・・。
ika (640x640)

楽しい旅行でした。
あと何年みんなで行けるだろうか?

長くなってしまったので、今日はここまで。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ピアノの発表会♬と最近の作り物のバッグと財布たち - 2016.07.29 Fri

先日、ピアノの発表会がありました。

私はとち狂って大学生の時にバンドを組んでギターを弾いていたことが一瞬だけありましたが、全く音楽的才能がなく、ピアノも全然弾けません。
娘達はピアノは好きみたい。
レッスンの曲はそれほどでもないのですが、好きな曲の楽譜を手に入れてはピアノ教室で習っている曲よりもずっとたくさん弾いています。
でも発表会もそれなりに一生懸命練習をして臨みましたよ。

いつも先生がいろいろと趣向を凝らしてくださって、楽しい発表会にしてくださいます。
今回の発表会も、ソロ、姉妹で二台ピアノ、姉妹&お友達&先生で4人8手という題目もありました。

こちらは、4人8手の演奏中。
DSC_0191.jpg

二台ピアノ演奏中。
DSC_0211.jpg

名古屋からおじいちゃんとおばあちゃんもわざわざ来てくれました。
DSC_0229.jpg
今回はパパはお仕事があって、残念ながら演奏を聴けませんでしたので、初めてビデオにも撮りました。
いい記念になりました。
お友達も来てくれて、お花やプレゼントなど、たくさんいただきました。
いつもありがとう!!

さて、恒例の備忘のための最近の作り物。

こちらは初めて。。。じゃなくて、二回目に作ったラミネートのバッグ
初めてのラミネートバッグも同じ生地でした。
img1468843947080.jpg
表も中も、お魚の柄です。

そのお魚バッグを見てオーダーしてくださったのがこちらのバッグ
img1469165819531.jpg
こちらもラミネートで、サイズはちょっと大きめです。
かなりしっかりとしたラミネート生地で、縫いにくいかも・・という先入観で使ったことがなかった厚手のつや消しラミネート。
普通の家庭用ミシンでも問題なく縫えました。
私も雨の日ように自分のラミネートバッグを作ろうといくつか生地を買ってしまいました。
なぜ「いくつか」買ってしまったのかな?一種類でもよかったんだけど・・・。
さて、形にできるのはいつの日か?

こちらはネットショップで再販依頼をいただいたこけしちゃんのがま口バッグ
img1469794935330.jpg
ちなみに写真ではアイロンが甘くてシワが取り切れていませんが、発送前には綺麗にシワを取って送りましたよ。
この口金はもう在庫がなくなってしまったので、しばらく再販もできません~。

こちらは長らくお待たせしてしまった、長財布
IMG_20160730_145422.jpg
このおとぼけなくまちゃんの生地が可愛くて、とっても気に入っています←私が。
気に入ってもらえるといいな~。

こちらは最近次女も長財布が欲しいと言い出したので、夜なべして作ったツムツム財布
IMG_20160730_235308.jpg
起きたら完成しているのを見て、すごく喜んでくれたので、母も嬉しいことでした。

それから長女が使っている長財布を見て、先輩が「可愛い!私も欲しい!いくらなら買える?」と言ってると長女が言うので、嬉しくなって作ってみました。
IMG_20160801_235659 (1)
金カエル財布、ニューバージョンです。・・・って、このカエル生地はこれで終了なのですけどね。

ちなみに今までの金カエル財布はこんなんがあります。
IMG_20150927_213508.jpg
2014-06-02-10-02-17_deco.jpg
img1460182611515.jpg
また可愛いカエル柄があったら、ニューバージョンを作ってみます。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


長女の誕生日♬ - 2016.07.20 Wed

今日は長女の14回目の誕生日でした。
先週末にパパと一緒に小さいケーキでささやかにプレ誕生日会をしたので、今日もまた市販のアイスパフェでささやかなお祝い。
しかし、甘い…甘過ぎる。残念ながらみんな半分も食べられず…。
pafe.jpg

学校でもたくさんのハッピーバースデーの歌をみんなに歌ってもらえたと嬉しそうに帰ってきました。
お友達や妹の友達にまでプレゼントをもらい、ご満悦です。
って、それ、みんなに自分の誕生日を宣伝し過ぎなんじゃ⁉と一抹の不安が・・・

もう14歳だなんてはやいなー。
とは言え、昔から大人びていて、考え方も私よりもずっとしっかりしているような長女。
時間にルーズなのとジャニオタなのを除けば、私が口出すことは多分もうほとんどない・・・。
これからも周りの人達の優しさや心遣いを感じながら、自分も周りへの気遣いを忘れないように、
そして自分のやりたいことを見つけられるように、少しずつ大人の階段を上っていってね。

16-07-16-18-38-28-553_deco.jpg
お祭りで撮ってもらった記念の一枚。
もう背丈も長女には抜かされ、次女にも迫られています。
二人共丈夫に素直に育ってくれて、楽させてもらっております。
本当にありがとう。

さて、最近は恒例のパン教室Spazio Feliceでのレッスンも謳歌し、おうちでもパンを焼いたりしています。
すっかり時間が経ってしまっていますが、6月のレッスン♬
img1466505071912.jpg
あー、シトロンも塩バターパンも絶品だったな~!!

そして7月のレッスン♬
img1468309233445.jpg
フランボワーズプチカンパーニュもとっても美味しかったし、娘も私もビアソーセージがお気に入り!

あんまり美味しいので、おうちでも焼いています。
そして持ち寄りランチにも持って行っています。
今までは特に自慢のお料理もないし、誰かと被らないかとドキドキでしたが、パンは被らなくて本当に重宝しています。
img1468907153341.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0069.jpg

DSC_0013.jpg
あ。最後のは持ち寄りじゃなくて、初の東京ミッドタウン訪問の時のランチ。
きゅうりとサラミのソースがコクがあって美味しかったので、今度参考に作ってみよう。

そして最近の作り物。
更新をサボっているのでいろいろと抜けているものもありますが・・・

まずは念願叶って、「sora自由が丘」で開催されたアトリエJu.Ju.田口 真理子さんのワークショップに行ってきました。
左から私がマトリョーシカのマグネット、次女がこけしのストラップを作りました。
そして思いがけず素敵なご夫婦とご一緒させていただき、その技術を目の当たりにさせていただけたのもラッキーでした。
優しく教えていただき、可愛い作品が出来ました♪ありがとうございました‼
IMG_20160626_201609.jpg

そして最近次女が刺繍にはまっています。
こちらは自作の裁縫道具入れ。
16-07-02-20-20-11-478_deco.jpg
完全な自己流ですが、なかなか味のある・・・←親バカ。

そしてこちらはさらにやる気になって作った猫ちゃんコースター。
img1468150493419.jpg
刺繍は次女、コースターにしたのは私です。私の円をうまく縫う技術が足りない・・・。

えらいこと長くなってしまったので、ここらへんで今日は終わり~
長々と単なる日々の記録を読んでいただいた方、ありがとうございました。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

母のこと、娘のこと。 - 2016.04.16 Sat

今日、母からいつもの通り、地場で作っているお野菜や娘達へのお菓子などが宅配便で送られてきた。
御礼を言おうと母に電話すると、「最近、ちょっと疲れてきたから、この三月でお仕事を辞めたの」だって。
そうだよね~、もう70歳超えてるんだもんね。

昔から、シャキシャキしてて外交的な母。
母は私と違って行動派だし、お友達も結構多いし、付き合いもいい。
まだ車に乗っているし、私よりも頭ははっきりしているような気もする。
全然電話がつながらなくて心配していたら、イタリア旅行中だったり、屋久島にいたり、青森のねぶた祭りに行ってたり。
私が去年初めて行った丸ビルだって、いち早く行っていた・・・。
お仕事してても、毎日一万歩歩いている。
昔は会社のミスコンで優勝したらしいし、頭も良くて入社テストが満点だったので、お父さんから付き合ってって言われたとか言ってた。そして編み物や刺繍や皮彫刻やアートフラワーなど、どれもかなり上級の腕を持っていた。お料理も上手。
ただひとつ、片付けられない女なのだけど。。。
多分私はどこかで、昔から母を追いかけていたような気もする。
でもかなわない存在のままなのだ。

そんな母ももう疲れたとかいう年なんだな~としみじみ思ってしまった。
今の子供に干渉しまくりな私と違い、私はほとんど親に干渉されたことがない。
信頼されていたのかな?
放任されていたのかな?

今から10年前に父はすい臓がんで亡くなり、それから一人暮らしの母。
猫が二匹同居しているけど、持病もあるし、結構寂しいのかな~なんて改めて思ったりして。
会社の転勤で実家を出てもう20年以上、そして10年以上実家に帰っていない、親不孝な自分を反省したのでした。
・・・あ、でも夫の実家は近いので年に2回くらい会ったりはしてるけど。

そして長女。
小学校四年から続けてきた新体操を、いよいよ「辞めたい」と言うようになりました。
私が中学・高校と新体操をやってきて、娘ができたらやってもらいたかった。
私は中学、高校と割と新体操で賞状をもらったので、娘達も上達するかな~と思っていたけど、そこはちょっと期待はずれ・・・。
それなりに一生懸命やってはいたけど、なかなか思うようには上達せず・・・。
クラブチームで新体操を続けるっていうことは、楽しいだけの時期を過ぎると、なかなか難しいものです。
学校の部活ももっとやりたいし、生徒会活動なども、クラブチームに割いている時間を考えるとなかなかできない。。。ということがこの一年で分かったらしく、嫌いではないけど続けるのはもう無理かなと思ってきたらしい。
次の大会で辞めると言っていますが、もう大会への意欲もあまり感じられないような印象もあります。
もう時間の問題。

これも私が新体操が好きで、そういう世界に浸っていたかったのを娘達に押し付けてきたエゴなのかなと、今更ながら反省もしています。
長女が辞めたら、次女も続ける意欲なくしちゃうかな?
新体操をやっているとママの機嫌がいいとかそういう理由で続けていた側面もあるかもしれないな~。

中学二年生になった長女の今後の進学のことも気になったりしていたけど、
みんな元気で楽しく、そしてそれなりに頑張っていけるなら、あまり無理させるのもどうなのかな~。
いい大学へ行くだけではないよね、勉強って・・・なんて思いながら、やっぱり成績表やテストの結果が気になる、過干渉で器の小さい親であり続けそうな予感も。
自分の考えがブレブレにぶれてて、娘達を導くなんて難しいなあ~といつもいつも思うのでした。
世の親御さん達は、ぶれたりしないのかな?
そもそも子ども達を信用して、親の意見を押し付けたりしないのかな?

いろいろと考えながら、今日も夜は更けていくのです。

春休み! - 2016.03.28 Mon

春は出会いと別れの季節ですね~。
娘達のクラブチームで長くお世話になってきた先生が、この三月いっぱいで辞められることになりました。
娘達は入会した時からずっとお世話になっているので、先生が代わられるのはとても寂しいことです。
私もいろいろな場面で、先生の優しさや強さや心配りを感じてきたので、とても残念です。

最後はミニ発表会を開いてくださいました。
16-03-25-23-43-52-033_deco (632x632)
言いたいことはいろいろあるけど、娘達もそれなりに牛歩で上達している・・・のかな?
母たちも見せていただき、一生懸命に演技するこども達の素晴らしさに拍手を送りました。

先生が代わられるのは寂しいのですが、でも先生にとっても新たなステージの始まり。
喜んで送り出して差し上げたいな~と思い、メッセージカードを皆で書いて、カバーを付けました。
img1458299279721 (634x632)

数年枯れないプリザーブドのお花もお渡ししました。
16-03-25-14-12-32-012_photo (384x384)

3歳~中学生までの子どもが主流なので、21時くらいにお開きにしようと思っていた送別会は、名残惜しくて話が尽きずに、23時まで伸びてしまいました。
先生の話を聞きながら、目を潤ませる子達を見て、母が一番泣いていたかも?
最近、涙腺がゆるゆるで困ります・・・・。

そして今日から長女は合宿&大会。
残り少ないクラブチームでの活動(中学生までなので)、少しは上達して来てくれることを祈っています。

残された次女と私でまったりタイムがしばらく続きます。
二人でお菓子作ったり、映画に行ったりする予定。

先日、次女が一人で作っていた焼きメレンゲ♬
img1458526015014 (634x632)
お友達と食べてしまって、長女が羨ましがっていたので、合宿から帰ってくるお姉ちゃんのためにまた作ってあげるそうです。

そして、毎年母が夏みかんを大量に送ってくれているのに、全て廃棄していた夏みかんの皮。
先日、美味しいピールを食べさせてもらったので、生まれて初めて私もピールの砂糖漬けを作ってみました。
16-03-22-20-52-48-172_deco (383x384)
夏みかん8個分のピール、ほとんど一人で食べ尽くした私・・・。
また作ってみます!!

ソーイングも一応しています。
16-03-25-14-43-29-785_deco (564x563)
財布を作るつもりできのこ財布を作ってしまった・・・。
もっと春らしい財布を作り足して、いくつか在庫ができたら、ネットショップに置く予定です。
・・・って言ってる間に、春が終わるかも!?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

