topimage

2017-10

8月も最終日!夏を振り返って。 - 2017.08.31 Thu

最近ブログ書いたっけ?と思ってみたら、前回は7/4に書いているってことは・・・・危うく2ヶ月もの放置・・・。
もうとうの昔に「よく使うサイト」の欄に出てこないので、薄々は気づいていたけど、こんなにとは!

その間に、新しくレッスンで作ったバッグはこちら!

まず最初に教えていただいたミシン刺繍だけでも素敵でした。
IMG_20170622_201054_115.jpg

そして完成形。
IMG_20170713_172702_563 (640x640)
IMG_20170713_172702_565 (640x640)
IMG_20170713_172702_562 (639x640)

刺繍といい、合皮とのコンビネーションといい、パイピングを施したパリっとした形状といい、ポケットを多用した機能性といい、本当に素敵なバッグを教えていただきました。
秋には大活躍するはずです!!
ありがとうございました!!

そして、バッグといえば、財布。
今まで愛用してきた長財布があまりにボロボロなので、新しく招き猫財布を作りました。
DSC_2892.jpg
DSC_2890.jpg
さあ、これで諭吉さん、どんどんおいで~!!


そして、ずっと書きたくて書けていなかったお菓子レッスン!
Salon du Gateauを主宰されている竹内佐智子先生のレッスンに6月(はや3ヶ月近く前・・・)に行ってまいりました。

習ったのは、
●抹茶と黒豆のケーク
●Caramel Marrodn
●Meringue Sakura
どれも美味しくて~
sati2

ひとつひとつ丁寧に作り方のコツも教えていただきました
DSC_2276 (640x480)
DSC_2280 (480x640)

試食タイム♥
DSC_2282 (1)

そしてお持ち帰りもこんなに素敵!
sati4

とっても美味しくて、その直後の持ち寄りランチには、「抹茶と黒豆のケーク」「Meringue Sakura」をお持ちして、喜んでいただけました。
DSC_2324 (1)
素敵なレッスン、ありがとうございました!!

佐智子先生には以前に一度、三越のはじまりのカフェで、ベリーのヴェリーヌを教えていただいています。
DSC_1912 (640x480)

こちらのヴェリーヌが夏にはぴったりで、最近次女がよくこの時のレシピを見ながら、デザートを作ってくれています♥
DSC_2729.jpg

さてスイーツ繋がりで、
今年の長女のお誕生日には、お友達がこんな素敵なフルーツたっぷりのレアチーズケーキを作って届けてくれました!
DSC_2589.jpg
美しくて、美味しくて、そしてそのお気持ちにも感激~~!!

いつも持ち寄りでも美味しいスイーツを作ってくれます。
DSC_2520.jpg
DSC_2527.jpg
IMG_20170712_214227_978.jpg

そして、ケーキのお礼には、パン教室で習った洋梨のドルチェピッツアをお届けしたのでした。
DSC_2592.jpg

パン教室のつながりで、お菓子も教えていただくことができ、我が家の食生活は以前に比べて格段に充実してきました。
教えていただいた先生方に感謝~~~!!
そして無職なのにいろんな習い事に通わせてもらって、家族にも感謝しています。
ただ、この夏から長女が塾に通うことになり、教育費の高さに驚かされます。
ちょっと私も考えなくちゃな~~~

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

近況!…生きてます。 - 2017.06.09 Fri

またまた一ヶ月以上の放置・・・・
生きてます。
元気です。
ただ、怠慢なだけです。

この一ヶ月をまとめて報告。

まずは、ブログ本来の目的である、ソーイング記録。
5月のソーイングレッスンでは、ブラックフォーマルのバッグを教えていただきました。
IMG_20170522_202017_941 (640x640)
ブラックはなかなか写真では綺麗に出ませんが、ブラックの繊細な刺繍がとーっても素敵なんです。
そして生地の高級感、パイピングを施したしっかりとしたフォルム、外側にも内側にもポケットがたくさんの機能性の高さ、どれをとっても素晴らしいのです。

ファスナー蓋もとっても機能的です。
DSC_2189 (448x597)
こんな素敵なバッグを自分で作れるなんて、本当に感動します。
もちろん、教えていただかなくては全然作れませんが・・・
毎月、本当に手とり足とりで、ソーイングの基本から高い技術まで、丁寧に教えていただき、感謝感謝の日々です。
今月もよろしくお願いいたします!!

そして、そのソーイングの大師匠にロゴ刺繍をしていただき、お友達のパン教室用のバブーシュを作りました。
IMG_20170509_204818 (640x538)
大切な新しいお教室の門出に、私にバブーシュをオーダーしてくれて使ってくれることに、とっても感激しています。
その気持ちを無にしないように、一生涯メンテナンスをしますよー!!

そしてネットショップでオーダーしていただいたルームシューズ♬
IMG_20170501_130409_639 (639x640)
生地の持ち込みオーダーでしたが、自分ではあまり普段使わないような色使いやデザインで、とても勉強になりました。

そしてこちらもオーダー品。
DSC_2236 (640x480)
会社で履いてくださるということで、キャリアウーマン(ブルゾンじゃないよ)を想像しながら、お作りいたしました。

見ず知らずの私にオーダーしてくださるってことがとても嬉しくて、細々とネットショップも続けております。
もう少し在庫を増やすという目標、今年も全然達成できていませんが・・・。

そして、娘達もすっかり成長したので、もう普段周りに小さいお子さんがいなくなってしまって、でも我が家にはベビー&キッズ用の生地がまだ売るほどあって・・・
で、つい身近に可愛い子がいると、迷惑顧みずあげたくなるおばちゃん根性がむくむくと湧いてしまって、作ったベビー服。
DSC_1926 (640x480)
DSC_2115 (640x480)
IMG_20170512_185905_483 (640x640)
IMG_20170512_165923_337 (640x640)
IMG_20170525_130537_495 (538x640)
無理矢理押し付けてしまっているのですけど、可愛い可愛い着画を見せてくださるのが、何よりも嬉しいです。
あー、孫に作ることはできるかな~?

それから、娘達がバレエを始めた頃に私も始め、今や私だけが続けているバレエ。
もちろん本格的ではなく、あくまで「なんちゃってバレエ」で月に3回のみですが、ポワントクラスももう3年目に入り、シューズや小物を入れる袋が複数あるのがかさばるため、まとめる袋を作ってみました。
IMG_20170525_183057_950 (639x640)

開くとこんな風に、100円ショップの洗濯用ネットを使って、通気性を高めています。
DSC_2207 (640x480)

そして、ソーイングやら子どものことやらの「子ども」のこと。
母の日、街をうろうろして中高生らしい子ども達が花屋さんでお花を買っているのを微笑ましく見ていたら、なんと初めて我が家でも長女がお花を買ってきてくれ、次女がケーキを作ってくれました!
IMG_20170514_212012_790 (640x640)
ありがとう!!
なんかドラマみたいで、嬉しい気持ちがこみ上げてきちゃいました。
優しい娘達で幸せだ~~!!

次女は夕飯も作ってくれました。
IMG_20170514_212012_798 (639x640)
社会人になって、転勤で親元を離れて初めて炊事を始めた私にとって、次女はほんと、尊敬に値します。
これからもお願いします!!

そして、これで三回目となる、 Icing Cookie for Smileのアイシンククッキーのワークショップ!
IMG_20170518_194831_591 (640x640)
素敵でしょ??今回はお花絞りを教えていただきました。
先生の丁寧なご指導と、先生の見本作品が素晴らしくて、私のようなセンスのない人間にも、こんな可愛いクッキーを作ることができました。
アイシングクッキー、やってみたい!と思われる方、ぜひぜひオススメします!!
次回のレッスンも楽しみです!!

たくさんになってしまったので、パンとお菓子の素敵なレッスンについてのレポートはまた次回にしまーす。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ソーイングレッスン! - 2017.03.10 Fri

前回に続き、第3回目となるソーイングレッスンをしていただきました。
第一回は★こちら
第二回は★こちら

今回も第二回と同じく、母がずっと前に刺繍をして私に「なんかバッグでも作ってくれない?」と託された刺繍生地を活かすべく、教えていただきながら制作をしました。
制作をしましたなんて言っても、最初に刺繍生地を持ってご相談させていただき、そこからデザインを考えていただき、材料を揃えて準備していただき、作業も一つ一つ丁寧に、その都度わかりやすくコツなども教えていただきました。

そして完成品がこちら!

前から。
DSC_1646 (640x479)
刺繍の生地の部分がポケットになっています。

背面
DSC_1644 (640x481)
しっかりとしたファスナー。ほつれ止めの三角生地を付けることを教えていただきました。

斜め上から
DSC_1643 (640x480)
内側のピンクのドット生地がちらりと見えます。

上から
DSC_1642 (605x454)
大きなファスナーが使いやすそうです。

このわりと単純な母の刺繍が、とても素敵に映えるバッグになりました♥
DSC_1641 (640x480)

私に教えてくださるために、たくさんの時間と労力を使わせてしまいました。
かなり恵まれすぎて恐縮なのですが、いろんなお話も聞けて、毎回とっても楽しく実のあるレッスンです。
先生には心から感謝しておりますが、感謝しても感謝しきれないくらいの思いでいっぱいです。
また次回がとっても楽しみです~!!!

実は、レッスンの前に先生も出展されている、ハンドメイドのイベントにお邪魔してきました。
それがこちら→夢工房、最後の企画展『39展』

「ありがとう・長いもの・夢・挑戦・1(イチ)・立川・日本・世界・星・キラキラ」をテーマにした36名の作家さんの力作が大集結!
ワークショップ なども色々開催します!
★3/9(木)ー18(土)『39(サンキュー)展 』
※最終日3/18(土)16時まで
3/11(土)・12(日)・15(水)・19(日)休み
042-843-7818
11:00-17:00
水曜定休・日曜不定休
最新情報は、こちらをご覧ください!
★夢工房インスタグラム
★夢工房ツイッター

夢工房さんはまもなくその歴史を閉じてしまうそうで、最後のイベントです。
最後だということで、皆様の渾身の作品も多数出品されています。

私が悩み抜いて選んできたのはこちら!
ジャックンさんの小さな手鞠のイヤリング。
DSC_1651 (640x480)
とっても小さな手鞠なのですが、モノクロに金糸がとても綺麗なんです。

DSC_1650 (640x480)
こちらもとっても小さな手鞠。
美しいブルーで大人っぽくつけたい。
他にもたくさん可愛い手鞠のイヤリングやピアス、ネックレスなどもあって散々悩み抜いて、選んだ二つです。

そして、ののは菜(ban)さんの手織りのストール。
DSC_1655 (640x480)
こちらは春らしい色合いと、キラキラのラメがとっても素敵。

DSC_1654 (640x480)
こちらは暖かくて、なんだか懐かしい色合いのストール。
今日は寒かったので、早速活躍してくれました!

3/18(土)までの開催ですので、気になった方はぜひ行ってみられてはいかがでしょう。
まだまだ素敵な作品が待っているかも~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

バッグ作成プライベートレッスン - 2017.02.17 Fri

とうとう花粉も飛び始めたようです。
あ~、また涙と鼻水で憂鬱な日々が始まるのか・・・・。

先日、尊敬する手芸の大先輩にまたバッグの作り方を教えていただきました。
今まで興味はあるものの、自分で美しくできるということが想像できなくて、足を踏み入れていなかった「パイピング」をまず教えていただきました。
IMG_20170127_094055_413 (640x640)
美しい~(≧∇≦*)
もちろん、ひとりではこんなこと出来やしません。
手とり足とり!?丁寧にご指導いただき、一度ならずほどきながら、完成形はこんな美しく~!!
果たして今後、自分ひとりでこんなに美しパイピングができるかは・・・?


そしてそれから数日後に、再度のレッスンをしていただき、とうとう完成しましたよ!!
じゃーん!!
DSC_1505 (480x640)
いいでしょ?

DSC_1506 (640x480)
素敵でしょ?

こちらは反対側。
DSC_1510 (480x640)
ポケットにも刺繍の生地を使っています。

蓋を開けるとこんな感じ。
DSC_1508 (480x640)
これもファスナーがバッグ本体の横幅より少し大きいくらいだったので、慌てずに斜めファスナーにしていただきました。
これもいいですね~。

実はこの刺繍の生地。
母が数年前に刺繍したもので、随分前に「これでなんかバッグでも作って」と託されていたのですが、私の拙い技量では持て余してしまって、かなり長い間温めてしまっていたのです。
大先輩に相談させていただいたところ、デザインや合わせる生地、金具なども選んでいただき、こんなに素敵なバッグにすることができました。
相談させていただいて良かった!!
使いやすいサイズ感、型崩れのしない作り、たくさんのポケット、刺繍の映える外側の配色、中で持ち物が迷ってしまわない内側の配色、、、どれを取っても、母に優しいバッグになりました。

そして先日、母の元へ送りました。
ちょうど、誕生日の週末だったので、素敵なプレゼントになりました。
母もとても喜んで、早速使っているようです。
本当に感謝しかありません!!

そして既に次のバッグも進んでいます。
これがまた、とてもとても素敵なんです。
次回のレッスンが待ち遠しい~~( ´ ▽ ` )


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

今年もお世話になりました!! - 2016.12.27 Tue

もう今年も残すところあと5日ですね。
年賀状は書き終えましたか?
今年はアホ丸出しの親バカ賀状にしてしまい、もう修正する時間がなくてそのまま使ってしまったのですが、娘達には拒否られ、今年もまた娘達は個人で賀状を作っていました。

さて今日は、次女はクラブチームのクリスマス会でした。
竹下 (480x640)

クリスマス会では各教室毎に出し物があり、今年はプッチンプリンの曲に合わせたダンスでしたので、母達でプリン型の帽子風髪飾りを作りました。
プリン (640x640)
うまく踊れたのかな?

本当はクリスマス会の間、ママ達でランチをする予定だったんですけど、今日は帰って家で長女と過ごしました。
実は昨日、長女がピアノレッスン中に体調を崩し、ピアノの先生から「うずくまって動けなくなってしまった」と電話があり、慌てて駆けつけると、まさに絵に描いたような「顔面蒼白」で調子の悪そうな長女が苦しそうにしていました。
家で休んでいるうちに徐々に体調は戻ってきたのですが、かかりつけのお医者さんに相談すると、PMSによる腹痛が一過性の脳貧血を引き起こすのでは?ということでした。
そういえば昨年入院した時も、今年8月に救急車で運ばれた時も、酷い腹痛とともに一瞬意識を失っていたことがありました。
微妙なお年頃なので検査とかも心配してくださって、お勧めの女医さんの医院を教えてくださいました。
年が明けたら一度受診することにしています。

子どもの不調って、なんだか自分の一部が痛むような気がして、本当に気が気でないですよね。
この年の瀬にも、入院したり、病気と闘っている子達も多いんだろうな。
クリスマスは「回復」っていうプレゼントが何よりなんでしょうけど、どうだったのかな?
どの子もみんな一人一人が良くなることを願ってやみません。

そういえば今年の我が家のサンタさんからのプレゼント。
お料理好きな次女には、お料理本とこちらの「チンしてチップス(スライサー付)」
チップス
レンジでポテトチップスを作るキットで、油っこくないチップスが楽しめます。
次女ウケは「ヤヤウケ」くらいかな?

長女は本当はギターが欲しかったらしいのですけど、サンタに伝わるのが遅すぎて、今年のプレゼントは単なるセーター。
クリスマス会・・・という名のたこ焼きパーティで早速着てくれていたので、こちらの反応もまあまあだったかな?
たこやき (640x481)
一番左に座っているのが、長女です。
二人から「ありがとう!サンタママ!」というお言葉をいただきました・・・。

私には今年はサンタさんからは何も届かなかったのですが・・・

ただ、何を触っても引っかかるような気がするカサカサな私の手。
ソーイングの途中で、ひび割れた箇所を糸がツーって通る時には、痛すぎて声にならない悲鳴をあげています。
そのせいで、最近とんとソーイングもしていない・・・。

で、いつもお世話になっているOcean Accordのpika先生のところへ、PleasantTimeのyuriyuriさんと、ハンドクリームを作るワークショップに行ってきました。
ハンドクリン (480x640)
アロマオイルの効用を説明してもらいながら、その効用と好きな香りを吟味しながらオリジナルのクリームを作ります。
お気に入りのアロマクリームが完成しました。

私はパン教室で教えてもらったパンを焼き、お惣菜やお洒落なクッキーの持ちよりもあり、とっても楽しいワークショップでした!
ヒルパン (640x480)
あれからこの手作りアロマクリームを使って、少しずつ手荒れも改善してきているようです。
ただ熱湯で洗い物をする癖のある私。油断するとまたすぐにカサカサになってしまうので、気をつけなくちゃ。
もう12月中旬のことですが、これが私へのクリスマスプレゼントかな~?

あ、そういえばオットからお菓子の詰め合わせが届いてた。
パパプレ (480x640)
でも、これは私にではなく、娘達へだよね~?

あとは今年最後なので、備忘録!?
長女が明るい選挙のポスターで区の教育委員長賞をいただき、ゆるキャラ!?の「めいすい」君とツーショット!
選ポス (483x640)

そして、区の児童青少年センターにてクリスマスコンサートがありました
クリコン (640x640)
なかなか素敵な歌声でした。

そして私は来年は年女!24歳!!いや、もちろん嘘だけど。
免許取ってからもう30年っていう更新をしてきました。
都庁 (480x640)
都庁はすごいな~。
都庁周辺ってまるで未来都市だ。

そして12月はほとんどソーイングもホットヨガも出来ていませんが、今年最後のソーイング作品。
へいじゃん (640x640)
長女のジャニオタ仲間へのプレゼントです。

ネットショップも在庫全然追加できていないし、オーダーもいただいていますが、今年はもうソーイングはおしまい。
すみません。
来年、がんばりまーす!!

たくさんの方に、今年もお世話になりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
そしてまた、来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

今年最後だと思って、また長々とだらだら書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとう~~

ポチッと今年最後の応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR