topimage

2017-06

家庭菜園その後。。。と素敵なイベントとルームシューズと。 - 2016.06.09 Thu

伊集院光さんのラジオ番組のタイトルみたいになってしまってる。

ここしばらく割と涼しい過ごしやすい日が続いています。
きゅうりは先日、初物をいただきました。
16-06-02-16-31-17-641_photo (800x487)
採りたてのきゅうりは甘くて美味しいですね。
この後も順調になっています♬

そして随分前になってしまいましたが、PleasantTimeさん主催のイベントChambrette 2016 ~ Fleurage ~ に5/27にお邪魔してきました。
初日に大盛況で随分作品は減っていたそうですが、それでも素敵な作品はまだまだいてくれました。
私がお迎えしたのは、こちらのNoeud*さんのガラスボールネックレスとアンティークなシール。
16-05-29-19-51-32-084_photo (800x487)
ギャラリーに行く前から狙っていたガラスボールネックレス、待っててくれてありがとう~~!!

もうとっくに終わってしまったけど、ギャラリー内がとても素敵だったので、ギャラリー風景を載せておきます♬
16-05-27-13-52-57-109_photo (800x487)
16-05-27-13-53-25-617_photo (800x487)
16-05-27-13-53-32-153_photo (800x487)
16-05-27-13-53-38-635_photo (800x487)
とても素敵な作品ばかりの素敵な世界でした。
実はこの日、ランチした後せっかく購入したお宝をお店に忘れて家路に着き、途中で気づいて慌てて取りに帰りました。
あー、危ない、危ない・・・。

そして、例のオシャレパン教室Spazio Feliceにも通っています。
img1464080135020 (421x632)
もうねー、毎度毎度、美味しくてスタイリッシュで感激です!!
今回もパンもサイドディッシュもデザートも絶品でした!!
いつも素敵な時間をありがとう~~~( ´ ▽ ` )ノ

そして最後は拙い私の作り物も載っけておきます。
自分でもそろそろ飽きてきた!?とも思うルームシューズ
カラフルなかばちゃん柄。
img1464847771837 (634x632)
このカラフルな感じが好きで、長年温めてきた生地。これでとうとう最後になりました。

ハワイアン柄二種。
img1465020602440 (800x535)
このハワイアンも結構長く温めてきましたが、どちらもこれで最後の生地です。

でも、こんな小物ではなかなか在庫は減っていきません(;>_<;)
そしてバブーシュも。
ひげ柄
img1463223973717 (634x632)
シロクマ柄
img1463279957573 (634x632)
ひげとシロクマはお嫁入りしてくれています。

ワンコ柄
img1463278408446 (634x632)
カラフルドット柄
16-05-14-16-03-40-255_photo (640x481)

そして最後は自分用のパン柄バッグ
img1464142187713 (634x632)

まだまだ生地の山がリビングにも、押入れにも、クローゼットにも・・・各所に・・・。
今年中になんとかするぞ~~~(いったい何回目!?)

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!




最近作ったルームシューズ♪ - 2015.06.05 Fri

わ!
またスポンサーサイトが!!
新年度になってから、なんだか中学校の委員会の様子がわからなくておろおろしたり、新しい人間関係ができてうきうきしたり、、、とかしていたら、なんだか時間の経つのが速い!!←言い訳ですが。
最近一ヶ月に一本しか記事を書いていないな~。
今月はもっと書きます~~!!

とはいえ、ここんとこ制作も続けています。
やっぱりなんとなく作ると落ち着くルームシューズから。

好きなイメージで作ったら、なんと私が今学校とかで履いているシューズと同じデザインだったもの。
20150605_215650 (515x386)
しかし、どうして完成してから気づいたのかしら?
大丈夫か!?私。

ちょっと生地が足りなくなって、切替たりして、結構似た雰囲気でもう一足。
20150605_215533 (515x386)
綿麻が多くて履き心地は良いし、嫌いじゃないんだけど。。。ちょっとごちゃついちゃったかな?

今中一の長女が幼稚園の時に履いていたパンツの残り生地で。
20150605_215636 (376x499)
刺繍風の生地で、なかなか好きな感じに仕上がったかな?
・・・しかし、なぜこれだけ違うアングルの写真なのか?←それは私が写真を間違えたのに差し替えるのが面倒な怠慢な人間だからです。

この生地が出て、ネットでこの生地を使った可愛いシューズを作っている方がいたのを見て、「可愛い!」と思ったのが、そもそもの私のシューズを作り始めたきっかけ。
20150605_215603 (522x392)
だから、私のシューズ作りの原点とも言えるデザインです。
あ、ちなみにこの生地はその時の生地ではなく、何シーズンか後に改めてカラーも増えて再販された時に購入したものです。
ちょっとこの歳で、私は履けないけど、ふりふり好きな方に気に入ってもらえたらな~。

そして、ちょっと似た雰囲気で作った二足目のスイーツ&フリフリレース♪
20150605_215550 (509x381)

以上の5点はCreemaさんで販売することにしました。
私のブースはこちら→
よかったら覗いてみてください。

そしてこちらはお世話になったりしたお友達に押し付けて・・・いやいや、感謝をこめてプレゼントしたもの。
ナチュラルな雰囲気が好きだと言っていた彼女に。
20150605_215619 (541x406)
お嬢さんにも「まさにママの好きな雰囲気だね!」って言われたと喜んでくれました。

そしてこちらはブロックチェックの小物を持っていた彼女に。
20150605_215508 (480x480)
いつも感謝の言葉をいっぱいかけてくれる彼女なので、とても喜んでくれました。
たとえお世辞でもとっても嬉しい~♪

これから汗ばむ季節。裸足でルームシューズ履くと気持ちよくて好きです。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

最近作ったルームシューズ♪ - 2014.12.01 Mon

すっかり寒くなって、これからルームシューズの季節だ!!
と、思いながら、Creemaでの販売になかなかルームシューズを増やせておりません・・・。

最近、オーダーなどでお作りしたルームシューズをご紹介。
まずはカラフルなドットとビビットピンクのルームシューズ。
20141127_213627 (336x448)
特に外側のカラフルドットのリネンが私は気に入っています。
20141127_213636 (448x336)
こちら、もっとパステルカラーのドット生地もあったらしいのですが、私が見た時には既に売り切れ。
パステルカラーバージョンも作ってみたかったな~~。

それから、こちらはちょっとフォーマルな感じで、ブラックリネンとレースを乗せたベルベットリボンを組み合わせたシューズ。
20141127_213648 (336x448)
ベルベットリボンはこの写真では全然見えませんが・・・。
20141127_213656 (448x337)

最後は、こちらもちょっとフォーマルな感じで、ベルベットの生地にベルベットのスカラップレースをベルベットリボンで留め、ラインストーンを付けたシューズ。
20141127_213829 (448x336)
ベルベットづくしです。
20141127_213818 (448x335)
アップで見るとこんな感じです。
20141127_213807 (448x336)

今年は長女が小学校卒業なので、自分用の学校イベント用フォーマルシューズも作りたいと思いながら、なかなか作れません。
ところで、現在、長女は卒業式に袴を着たいと言っています。
最近は小学校の卒業式に袴姿で出る児童が結構いるようです。
仲の良いお友達はおばあちゃんが着付けをしてくれるとかで、卒業式は袴にするそうで、結構それに影響されているようです。
PTA役員をしている時に、来賓として参加させていただいた卒業式では、背筋を伸ばして袴を着た児童の姿はとても美しかったし、下手にスーツを購入するのと袴と着物を借りるのとそれほど金額も変わらないので悩むのですが、
●袴は大学生の時に着ると思うので、小学生で着る必要はないのではないか
●袴とはいえ、着物の着付けが必要で、美しく長時間着崩れしないような着付けをする自信がない
という理由で、やっぱりスーツにしようかな~と思っています。
私の姪っ子、娘の従姉妹が昨年、小学校の卒業式でやはり袴を着ていて、写真を見せてもらったらとても可愛かったので、ちょっと心はまだ揺れているのですが、私自身の手で娘のスーツを作りたいなとも思っています。

もう、卒業まで4ヶ月足らず。
迷っています、私。
どうしようかな~。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

トーベ・ヤンソン展ともふもふスリッパ - 2014.11.27 Thu

横浜のそごう美術館で開催されている「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。
横浜駅ってもしかして初めて行ったかも!?
東京に住んでいるけど、根がとっても田舎者なので、横浜駅ってすごーく大都会で驚きました。

まずは、横浜スカイビル内のメキシコ料理エルトリートへ。
可愛いメキシカンなグッズがいろいろと店内には飾られていました。
20141126_234814 (336x448)
メキシコ料理って辛いと思ってきたけど、トルティーヤは甘くて、焼き立てのトルティーヤに少し辛めのメキシコ料理を巻き巻きして食べるって、楽しくて美味しい!!
20141126_234828 (448x335)
あいにくのお天気だったけど、28階からの眺めも良かった♪

それから「トーベ・ヤンソン展」へ。
20141126_235027 (448x335)

ムーミンだけではないとは知っていたけど、油絵などの画家としての作品やデッサンや習作などがたくさん見られて、とても満足♪
一つ一つの作品が見れば見るほど魅力的で、大変見ごたえのある展示でした。
トーベさんが夏に過ごした小屋も再現されていて、基本的にはここだけが撮影ポイント。
20141126_235048 (448x272)

思わず、記念本も購入。
20141126_234957 (335x448)
たくさんの作品や軌跡が収められています。

中でも個人的には不思議の国のアリスの挿絵、とても好きです!!
20141126_235017 (335x448)

娘達へのお土産に飴ちゃんも。
20141126_235006 (448x337)
トーベ女史の魅力的な生涯にわたる作品と北欧らしい世界観に浸れ、オススメです。

せっかくクリスマス間近なので、クリスマスプレゼント交換もしました。
私が持っていったプレゼントはこちら。
20141126_234916 (448x338)
20141126_234948 (448x335)
20141126_234937 (448x337)
11号帆布とプードルファーを使い、お花とレースで飾ったもふもふスリッパ。
しっかりしたものにしようと接着芯も固めのものを貼ってしまったので、縫ってから裏返すのに四苦八苦・・・。
腱鞘炎のようになってしまいました。我が家用にも作ろうと思ったけど、また来年かな。
すっかり寒くなったので、履いてくださっていると聞いて、嬉しい♪

私もとっても可愛いプレゼントをいただいちゃった♪
明日、いいお天気になったら写真を撮って、こちらもご紹介します~~♪

そしてゆっくりお茶しようと、こんなプレートを前に時間を見ると・・・
20141126_235037 (448x272)
すっかり帰る予定の時刻は過ぎていて、ゆっくり味わう暇もなくあたふたと帰ったのでした。

ご一緒くださったお姉様方♪楽しい一日をありがとうございました!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

最近の作り物 - 2014.11.11 Tue

最近すっかりサボっているので、「最近の作り物」と言ってもかなり前のものも・・・。
今回はオーダーいただいたシューズをご紹介。
まずはもう随分前になってしまったこちら。
2014-11-06-00-42-06_deco (448x448)
夏に帰省したときに、地元の生地屋さんで時間をかけて選んだ生地です。
内側の濃いブルーも好きな感じです。
お気に召していただいたかどうかはちょっと自信がありませんが、普段あまり作らないイメージで、自分としては気に入っております。

そして、これ。
2014-09-08-22-23-33_photo (336x448)
こちらも名古屋の生地屋さんで、リバーシブルの綿麻で、片面がぶたちゃんのころんとしたフォルム、もう片面がドットとぶたちゃんの鼻がまざっている模様で、気に入ってしまいました。
Instagramでご紹介したところ、「予約したい」とおっしゃってくれた方がいらして、そのままお嫁入りさせていただきました。
こういうご要望はハンドメイドをするものとして、本当に嬉しいことです♪

それから、これは同じデザインをイベント用に作ったもの。
2014-09-10-09-14-45_deco (448x336)
こちらもFacebookで「欲しい」とおっしゃってくださった方がいて、喜んで作りました。
このカラフルドット、結構人気です。見かけもビビットですし、シャリ感のあるリネンで私も好きです。

こちらは夫婦でお世話になっている、オットの恩師に差し上げたもの。
2014-10-12-22-22-12_deco (448x335)
以前にお作りして差し上げたところ、その次のシーズンに「市販のものじゃ足の裏が痛くてだめなの。作ってくれる?」なんておっしゃたものだから、有頂天になって今年もお作りしました。
内側にはプードルファーを使っていますが、私はこれを「もふもふバージョン」と呼んでおります。
ただ帰省する度に、こんなシューズでは到底お返しできないほどの歓待をしてくださって、それに甘えております。

こちらはお任せオーダーのシューズ。
2014-10-24-15-16-44_photo (448x336)
素敵なニュアンスのあるお花をお作りになる方なので、そういうイメージに近づけるように私なりに頑張ってみたものです。
近づけたかどうかは自信がありませんが、履いてくださっているようで安心しました。
内側はモフモフバージョンです。

冬こそルームシューズだ!!と思っているのですが、なかなかネットショップなどに置くシューズを作る時間がなく(遊び歩いているだけですが・・・)、ただいまオーダーしてくださった方のシューズをお作りしております。
もう少しお待ちくださいね~。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR