topimage

2017-02

今週のパン教室#5 - 2014.07.20 Sun

怒涛の4日連ちゃん更新です!!←自己満足に浸っている・・・。

今週も行ってきました、パン教室SpazioFelice
今週も絶品でした~~!!

あなたはこの誘惑に耐えられるか!??
ってくらいの垂涎ものの画像もいただきました←だって、私の写真の腕では良さが半減してしまうので・・・。

じゃーん!!
bl0719-1 (336x448)
美味しそうでしょ~~?

次はアップで。
bl0719-5 (336x448)
甘さがしみじみ美味しい、ふわふわでもちもちの米粉のパンを、半分そのまま&半分じゃこトーストに。
美味しくないはずがありません!!

そして、砂肝と豆もやしのナムル。
bl0719-2 (336x448)
これがまた美味しいのですよ~~。
砂肝、ラブ~。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。

そして野菜の優しい甘さが五臓六腑に染み渡るにんじんポタージュ♪
bl0719-6 (336x448)
は~~~。

こんな涼しげな和のテーブルでいただきました。
bl0719-3 (336x448)
テーブルの中央に並んでいる、この緑色のキノコみたいなのは、大納言ロール。
パンはふわっふわで、抹茶の部分は柔らかいんだけどサクサクな感じで、食べると幸せな気分になります~~!!

そしてデザート♪
20140720_200107 (448x448)
はあああ←思い出している。

お土産のラッピングも、本当にアイディアが素敵、出来上がりも素敵!!
bl0719-4 (336x448)

今回もとてもとーっても満足なレッスンでした!
パンはもちろん、サイドメニューもあんまり美味しくて、その日の夕飯は全部このメニューに差し替えました!!
素敵なレッスンをありがとう~~~!!

おまけのソーイング話。
現在、ミシンちゃんは入院中なので、新たな制作は滞っておりますが・・・。
パン教室の翌日、ママ友達とのランチでした。
一人のママが赤ちゃんを連れてきてくれることになっていたので、以前に準備していたおむつポーチをやっとお渡し。
20140720_193246 (426x426)
これじゃ、なんだかわからないか。

20140302_183922 (448x335)
これの片方ね。
いつものpeachmadeさんの型紙です。

その場ですぐに使ってくれて、おばちゃんは大変感激したのでした。
しかし、赤ちゃんって可愛い~~♪
本当に天使だね~~。
なんだか笑顔を見ているだけで、心洗われた・・・。
あ、うちの娘達ももちろん深く愛しているんですよ。・・・でも、夏休み長い・・・。

明日も更新するぞー!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

パン教室#4 - 2014.06.15 Sun

毎月、楽しみにしているパン教室、spazio Felice。
先月は学校の委員会が急遽入ってしまって、行けなかったのが心残り。
今月は絶対に行きたい!と思い、最優先で予定をしていました。

今回のパンも絶品でした!
見かけも可愛らしく、生地はとってもふんわりで、甘酸っぱくしみじみ美味しい、こちらのラズベリーロール。
20140612_232518 (448x337)

私、今までパン教室に通うのは、売っているようなパンを自宅でも作りたい!というモチベーションだったんですが、間違っていました。
売っていないような美味しいパンを作れるというのが、パン教室なのですね。

そして、こちらの枝豆のパン。
20140612_232528 (336x448)
枝豆のように丸いパンがさやの中に入っている可愛らしい形で、さらにパンの中にはたっぷりの枝豆とチーズ♪
美味しくないはずがないと思ったけど、本当に美味しい!!
私はアルコールは一滴も飲めないのですが、これはおつまみにも最適♪

そんな美味しいパンをこんな素敵なテーブルコーディネイトでいただきました!
20140612_232540 (336x448)
もうすっかり夏のテーブル。

そしてさらにお料理が並べられると、こんな感じに。
20140612_232230 (448x448)

もう待ちきれない~~~。
いただきまーす!!
20140612_232549 (448x448)

見てください!!
このパンの切り口の美味しそうなこと!
20140612_232313 (448x448)
そのまま切っていただいても、さらにトーストしても、これまた違う食感が味わえて、大満足です。

そして、デザートも。
20140612_232244 (448x448)

お持ち帰り分もこんなに可愛くラッピング♪
20140612_232303 (448x448)
私、このレッスンの前日にパンを焼いて、ご近所さんにも差し上げたのだけど、紙ナプキンで包んで、ポリ袋に入れただけというお粗末なものでした。
同じパンでも、ラッピングでまた全然印象が変わりますよね~。
反省、反省・・・。

いや~~!!
今回も素敵なレッスンをありがとうございました!!
早速お家でも復習して、家族にも食べさせてあげよう~~と思いながら、月日は過ぎていきます・・・。
いかんね~。

今日のおまけのようなハンドメイド♪
こちらの財布三点、Creemaさんに出展しました。
もうちょっと時間が経ってしまっていますが・・・。
2014-06-02-08-45-38_deco (448x424)
2014-06-02-08-50-56_deco (448x448)
2014-06-02-09-16-48_deco (448x448)
私自身としては、真ん中のカエル財布が一押しなのですが、ありがたいことにアリス柄とカエルの音楽隊のお財布をご購入していただきました。
感謝、感謝です。

実はまた今回は本当に山ほど生地を買ってしまいまして・・・。
今年の夏は子供服を量産してネットショップに置こうと目論んでおります。
でも、結構な量の生地にちょっとビビッて、作業がなかなか進みません・・・←何してんだか・・・。

頑張りまーす!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

美味しい時間~♪ - 2014.04.28 Mon

このところ、すっかり春らしい気候で、散歩していてもそこここに可憐な花達を見ることができる、いい季節になってきました。
そう、私がブログ放置してしまっている間に、季節は春から初夏になろうとしています。

新学期の始まる4月。
いろいろとあった生活の変化の中で、一番堪えているのはPTAのとある委員会の委員長になったこと。
どう考えても委員長っていう柄じゃないんだけど、その委員の最高学年の中でお仕事していない、暇な専業主婦は私一人だったので、ならざるをえなかったというのが、本当のところ。
でも、無責任にはできないので、サイトや書類を整備したり、過去の経緯を聞いたり調べたり、他の関係する方とお話したり・・・と、思いがけず時間も取られることとなりました。
一年間だけだから、出来る範囲で出来る限り手を尽くそうと思っています。


そんなことになる前のお気楽な時に、楽しいイベントに行ってきました。
お友達のOcean Accordさんがご出展の、原宿で開催されていた「海の……展2」です。
もうとっくに終了してしまったので、ご案内にはなりませんが、楽しいイベントでした。
楽しい、海グッズがいろいろな、会場風景。
20140428_081836 (448x336)
20140428_081752 (448x336)
20140428_081806 (448x336)
20140428_081825 (448x336)
みなさんのそれぞれに海に関わる作品を作られているのに、それぞれに異なった独特の世界観をお持ちで、とても印象的な雰囲気でした。

こちらは戦利品。
20140428_081733 (448x335)
パッと見、貝殻で出来ているとは思えないお花風のコサージュ。
お魚さんの泳いでいるネックレス。
そして、「深海の紋」は衝撃的にグロ&キュートなもので、図鑑風になっている冊子とメモ、キーホルダーと購入していまいました。

それから、毎回楽しみにしているパン教室Spazio Felice
今回も美味しいパンと素敵なテーブルコーディネートを教えていただきました!

今回はまず、甘酸っぱくて美味しい、クランベリーバターシュガー。
20140428_083012 (448x335)
焼ける時の甘い香りがたまりません~~!!

もう一つは、リュスティック。プレーンと、チョコ&ナッツの2フレーバーを。
やっぱりこういうシンプルなパンこそ、美味しさの違いが分かるということですね!!
20140428_082339 (336x448)
こんな素敵なテーブルでいただきましたよ。
リュスティックのアップの写真は撮り忘れていますが、中に気泡がうまく入って、それがいただくときに優しい味わいと歯ざわりを生み、噛みしめるほどパンの甘さがじわ~と来て、本当に美味しかった~!!

冷製スープとサラダのサイドメニューもお洒落で美味しかった~~。
20140428_082308 (448x336)
20140428_082259 (448x336)

そして、デザートタイムもこれまた満足~~!!
2014-04-22-14-09-34_deco (448x336)
さらに、お土産も~~!!
20140428_083147 (337x448)
今回の素敵なレッスンをありがとう~~!!

そして、その後娘達の学校にて委員決めなどがあり・・・

それを払拭するため??ではありませんが、今度はお洒落なお友達のご自宅で持ち寄りパーティー♪
20140428_082103 (448x336)

持ち寄りとか言って、ホステスとなるお友達が場所提供だけでなく、美味しいお料理を作ってくれました。
そして、美味しいパンやお酒を持ち寄って。
では、お友達がまとめてくれた写真でどうぞ~!!
20140428_082858 (298x448)20140428_082847 (298x448)


今回のメインはこのぷりっぷりの牡蠣!!
20140428_082008 (448x336)
ちなみに、私はアイスと和菓子を持って行ったけど、写真も撮らなかった。。。はは。
昨日食べ過ぎて動けず、今日もまだお腹がいっぱいな感じ←どんだけ食べてんの??

最後に、ここんとこ、作っていたのはこちら。
20140428_081848 (448x336)
がま口タイプの長財布です。
でも、ちょっと生地が厚すぎてがま口に綺麗に入らず・・・・。
今回はがま口を諦めて、口金タイプに変更してしまいました。
2014-04-28-11-55-30_deco (448x304)
さらに、生地が硬すぎたのか、うまく金具のビスが入らず、口金にビスの跡が・・・。
こちらは長女に使ってもらうことになりました・・・。
もう一度、チャレンジだ~~!!


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

パン教室、そしておうちランチ♪ - 2014.03.14 Fri

やっと寒さが和らいできたかと思ったら、昨日から凄まじい量の花粉が飛んでいますね。
目も鼻も喉もやられています・・・

先日、小2の次女がお友達のお誕生会のプレゼントに、手作り品を用意していました。
20140310_192500 (448x336)
今回は私が外出中だったので、全て一人で作り上げたところが褒めポイントです
母のイケてないラッピングも、喜んでくれて、母としてはとても嬉しいことでした。
20140313_233301 (448x335)

母である私は、オーダーとか勝手に作ったとか、理由はそれぞれですが、先週から今週にかけてシューズを三足作りました。20140313_233522 (448x336)
20140313_233506 (337x448)
20140313_233559 (448x336)
アングルくらい統一しろよ~って感もありますが。。。
どれも春から夏に向けて履いていただけるように、内側は綿麻にしています。

さて、そんな中、また同級生の主宰するパン教室Spazio Feliceに行ってきました~
今回も大満足なレッスン内容でした。
しかも、今回は写真も満足に撮れない私のために(!?)、美しく撮影されたお写真をいただきましたよ。
見てみて~。
初めから、こんな可愛い子がスタンバイ!
20140313_191707 (336x448)
ハンバーグというよりもステーキのような、絶品チーズバーガー
20140313_191652 (336x448)
ミニミニバーガーはこんなに可愛く、盛り付け・・・というよりもディスプレイみたいな。
20140313_191633 (336x448)
サラダは見た目もオサレだけど、コクがあって美味しくいただきました。
20140313_191625 (336x448)
こんなに素敵に・・・・見た目も美しく、楽しげだけど、準備の間、お腹がぐうぐう鳴ってしかたなかったな~
20140313_191547 (336x448)
デザートのプリンもプルプルの食感と美味しさ&このセンスの良いラッピングにぐっときました。
20140313_191559 (385x448)
お土産分は自分でラッピング。
20140313_191859 (336x448)
写真の腕も、ラッピングの腕も、いきなりここで変わったのが嫌でもわかりますな。

帰宅して、早速夜もハンバーガーにしたら、家族の評判がとても良かったです。
素敵なレッスン、ありがとう~~!!

そんな余韻も残る中、今日は我が家でハンドメイド仲間とおうちランチ。
パン教室で習ったことを少しでも活かせたら・・・と思ったけど、そこはやっぱり私・・・無理でした!
でも、パンは焼いたよ~。
写真も撮り忘れ、拝借させていただきました~。
lunch (448x448)
餃子はご持参していただいたもの。しかも、調理までしてもらった。
すごく美味しかった~~!!

本当は、オレンジ系でまとめて行こうと決めていたのに、
1.ランチョンマットをオレンジとこげ茶と間違える。
2.時間とお腹具合の関係で、トマトソースのパスタ作るのをやめる。
ということで、全然統一感なしのテーブルになりました。
やっぱり人間、無理はいかんね。

そして、こんなグダグダな感じになってしまったのに、もらっちゃったものはこちら。
可愛いお菓子。
20140313_191948 (448x336)

パンを入れるエコクラフトのハンドメイドの素敵なかご。
20140313_191940 (448x336)
このかごに入れただけで、あら不思議。パンがワンランクアップされた気になります。

リラックマ三点セット
20140313_191920 (448x336)
娘達は狂喜乱舞♪
よっぽど嬉しかったようで、皆様がお帰りになってからも肌身離さず状態。
今も、二人ともリラックマを布団に持ち込んで一緒に寝ています。

私もお土産作ってはいたんだけど、写真を撮り忘れ・・・。
こんなことばかりだわ。

こんな遠くまで来ていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさん、ありがとう~~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

パン教室へ!!~絶品パンとランチ&デザート♪~ - 2014.01.22 Wed

今日は、高校の同級生が主宰するサロン形式のパン教室SpazioFeliceに行ってきました!
前々から、お教室のブログを見て「美味しそう~~!!お洒落過ぎ~~!!行ってみたい~~!!」と思っていたのですが、人気が高くて無理かなあと半分諦めていたら、お友達枠で無理矢理(?)予約を入れさせてもらったのです。

今日のメニューは、リクエストレッスンということで、<カマンベール・ウォルナッツ>と<ショコラ・ルージュ>の2品を教えてもらいました。

もうね、生地から絶対に美味しそうなんですわ。
まずは、ショコラ・ルージュ。
DSC_0393 (480x350)
クランベリーたっぷりの生地。
DSC_0395 (480x360)
さらに、たっぷりのチョコレート。
生地をこねながら、お腹がぐうぐういっちゃうのは、仕方ない!!
だって、美味しそうなんだもん~~~。

次に、カマンベール・ウォルナッツ。
DSC_0396 (360x480)
ナッツがごろごろ入った生地に大きなカマンベールが包まれて・・・美味しくないはずがない!!

きちんとしたレシピはただ詳しいだけではなく、私のようなド素人にも分かりやすく、丁寧な作り。
作り方もこね方の基本から、使う資材や材料、それぞれのコツやポイントを本当に丁寧に教えてもらいました。
よく考えられたレシピ、これを作るまでにはたくさんの試作や経験が下地にあるんだろうなあ~。

パンとチョコの焼ける甘く、いい香り~~。
焼き上がりもいい感じ~~!!
DSC_0397 (344x480)
こんなハードなパンを手作りできるなんて、考えたこともなかった。

パンだけでも絶品なのに、焼きたてパンと一緒にランチをいただけるのです。
このテーブルコーディネートがまた素晴らしい!!
DSC_0400 (480x360)
マット一枚、花器一つ、食器一枚、どれもが素敵です。
この花器だけでも、その可愛らしさと機能性が素晴らしい~~。
でも、我が家に置いてもこうはいかないんだろうなあ~。

IMG_20140121_132704 (480x480)
そして、このテーブルコーディネート。
明石家さんまさんでなくとも、「コーディネートはこうでねえと」って言っちゃうよね~。

このカマンベールチーズのとろーり感。
写真で伝わるかな~?
DSC_0417 (480x360)

今回はポテトサラダとパスタもいただけるのですが、さすが野菜ソムリエの先生!!
単なるポテサラとパスタではありませんでしたよ。
DSC_0414 (480x357)
素材にしても、完成品にしても、関わる一つ一つを丁寧に吟味しながら作っているという、その姿勢が伝わってきます。

パンだけでなく、このお料理のレシピもいただけるのです。
そして、お料理だけでなく、こちらも~。
DSC_0418 (480x360)
このプルプルのパンナコッタもどんだけでもいけそうな、優しいのに止まらない美味しさでした。

そして、お土産付です。
DSC_0419 (360x480)
私の写真の撮り方に問題ありですが、ラッピングもとっても洗練されていて、カッコイイ~。

こういう丁寧なお仕事を一つ一つ積み重ねてきているからこそ、ますます支持するファンが増えているんだなあと、しみじみ感じましたよ。
でも、とっても気さくで楽しい雰囲気のお教室。
いや~~~、思い切ってお願いしてよかったな~。
お土産のパンは、娘達が大喜びで食べ、明日の朝食用にも残してあります。

問題は、これを我が家で再現できるかだよね。
難題かも。

レッスンの空き枠はしばらくないかもしれませんが、横浜・青葉台に通える範囲にお住まいの方で、
美味しいパンとお料理とデザートを習って、ご自身でも作ってみたい方、
是非お問い合わせになってみてはいかがでしょう?
→パン教室SpazioFelice
私も、ぜひまた習いに行かせていただきます!!
先生!!ほんっとありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR