topimage

2017-03

カルトナージュのソーイングボックス♪ - 2014.11.26 Wed

あまりの感動に倒れそうになっていたのに、ブログに書くのをすっかり忘れている私。
先日、私は素晴らしいものをゲットしてしまいました。

それは、私が敬愛してやまないマヤリさんの作品。
カルトナージュの神の手を持つ「マヤリの箱」のマヤリさんが作ったソーイングボックス♪

今、我が家に遊びに来るともれなく私に強制的に見せられます。
でも、ご覧になったら絶対その素晴らしさにうなると思います!!

では、ご紹介~~!!
まずは外観♪
20141126_004802 (448x335)

よくよくご覧下さい。
この寸分も狂いのない箱と、美しい生地の柄合わせ。
20141126_004827 (448x336)
20141126_004902 (335x448)
金具もなんて素敵なの~~!!
しかも、柄もソーイング!!

中を開けると・・・
20141126_004835 (336x448)
わかりますか?内側の側面に段差があって、サイズの異なる箱が、うまく収まっているのです。
一番下の箱には裁ちバサミなどの大きなものを入れ、真ん中の箱にはカッターや目打ち、小さめの鋏などを入れられます。
蓋の裏側には大きなポケットがあり、ここには私はしつけ糸などを入れています。

箱をばらすとこんな感じです。
20141126_004843 (448x335)
箱の側面のまち針柄もめちゃくちゃツボなんです。

一番右の箱の中には、こちらの針山となる箱も入っていて、この針山がまた針の通しやすいフィードサックが使われていて、細やかな心遣いが感じられます。
20141126_004854 (448x334)

どんな作品も本当に丁寧に、緻密に、細やかに作られるマヤリさん。
その作品の素晴らしさに魅せられ、もうコレクターか!?というくらいのファンですが、その中でもこのソーイングボックスにはまたまた感動!!
使う人のことを本当によく考えられて作られていらっしゃるな~と、使うたびに実感します。
本当に素晴らしい作品をありがとうございます!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

エコクラフトとスリッパ♪ - 2014.11.20 Thu


素敵なお花のリース♪ - 2014.07.19 Sat

宣言通り、連日更新!!って今日でやっと三日目。

今日で娘達は一学期最終日。
もうまもなく、通信簿を持って帰ってきます。
さあ、結果はいかに!?
でも今日は小言などを言う暇などなく、夕方からは学校でのお祭りなので、着付けや準備をしなくてはいけません。
今のうちにブログも更新だ!!

さて、今週我が家に届いた素敵なもの!
それはこちら!
20140719_101358 (448x336)
ルーエさんのリースです!!
素敵です~~!!
私の写真の腕では、本来の美しい色合いがうまく出ていませんが、ニュアンスのあるプリザーブドの紫陽花に、木の実などがアレンジされ、アンティーク風なリースです。素敵すぎて、何度もしげしげと眺めています。
リビングに飾りたいけど、我が家のような子供達の雑貨がわさわさ置いてある場所に果たして置いてもよいものか!?
玄関に飾ります~~!!


最近、というかよく頂き物をするのですが、すぐに忘れてしまいます。
書きとめようと思いながら、速攻お腹の中に入ることが多くて、なかなか・・・。
最近のそんなものを羅列。

一番書きたかったのは隣のおばあちゃんがくださった、妹さんが作られたというとうもろこし。
めちゃくちゃ甘くて、本当に美味しかった。
市販品とこんなに味が違うのはどうしてだろう??
でも、それはいただいて15分後にはお腹の中へ行ってしまった・・・。そして写真はなし!

娘のお友達にいただいたのはこちら。
20140716_232707 (410x410)
このゼリー、美味しかったなあ。モロゾフのだけど、買ったことなかった。
こちらも次の瞬間にはみんなのお腹へ。

こちらも。
20140716_232641 (335x448) (2)
こういう上品な物は避け、隣にあるパピコしか食べない娘達・・・。ま、私が食べるからいいけどさ。

2014-07-19-10-28-08_deco (448x448)
こちらも。。。ポテチの方に娘達は流れます・・・。

20140719_101805 (448x336)
こちらは先日、初めて食べた酸辣湯麺(スーラータンメン)。
私はこれ、ダメだった・・・。酸っぱいのが苦手だと再認識。
ラーメン屋さん、ごめんなさい。

2014-07-19-10-27-32_deco (447x448)
こちらは昨日、ママ友達と行ったお寿司屋さんで出していただいた、サービス品。
もともとのお寿司のお昼セットがすごく美しくて美味しいのに、メインは撮り忘れ。
でも、このサービス分もとても美味しくいただきました!!

2014-07-19-10-24-47_photo (448x448)
こちらは今、これを書きながらつまんでいるお菓子。
美味しくてやめられない~~~!!ダイエットの敵かも!?

写真 1_2 (427x448)
そして今週も行ってきました。
パン教室のspazio Felice
あ、もう今日は娘達の下校時間になっちゃったので、こちらは明日、またご紹介しまーす!!

あれ?いつの間にか、「いただきものの紹介」とは違ってしまった・・・。ま、いいか。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

転写シートにはまる。 - 2014.03.25 Tue

最近、めっきりブログを書く頻度が減っている??
また久しぶりの更新です・・・

娘達も今日が修了式。
春は別れの季節でもあります。
長女のお友達が遠く海外へお引越ししてしまうので、先日お別れ会がありました。
持ち寄りパーティーです。
お子ちゃま主役のため、また唐揚げとハンバーグというド定番をお持ちしました。
20140325_001018 (336x448)
写真が美しくないのと、並べた瞬間子ども達がさらっていったので、ちょっと微妙な見栄えですが、ホストファミリーで作られた数々のお料理は美味しかったです~~!!

20140325_001033 (397x298)
ケーキも焼いてもらい、子ども達で飾り付け。
楽しそうでした。

20140325_001054 (448x336)
お引越ししても仲良しでいられるといいね。
まだ遠くに引っ越しちゃうということに、ピンと来ていない様子でしたが。

食べ物つながりで、最近料理に興味津々な次女が、三連休の中日に作ってくれたランチ。
20140325_001131 (448x336)
ロールパンを切って、キャベツ、ハム、チーズを挟んで、マヨネーズとケチャップを塗っただけ。
それでも自分で全てやりきったところ、料理が楽しい!という様子で嬉々として作るところが、褒めポイントです。
美味しかったよ♪

そして、最近の作り物のご紹介。
叔母は幼い頃より糖尿病でインスリンポンプを装着されています。
そのカバーを頼まれました。
右側が今まで使われていたもの、これを参考に左の二つを作りました。
20140325_000850 (448x336)
管を出すためのスリットがあったり、後ろ側にベルト通しが付いていたりします。
叔母が喜んでくれたのが嬉しい。
こんなことに、趣味のソーイングが役立ってとても嬉しいことでした。


そして、ここんところはまっているのは、転写シート。
100均にこんな可愛い転写シートが売っていたので、四種類全て買い占めてきました。
20140323_144340 (448x448)
モチーフも、ビビットな色合いも、100円とは思えない可愛さ!!
気に入ってしまいました。
子ども用にぴったり!

20140325_001151 (337x448)
こんな風に、転写シートとチャームを組み合わせてみました。

20140325_001200 (337x448)
そして、巾着を作り、バレエの発表会のお友達へのプレゼントを入れる袋にして、差し上げました。

20140325_001211 (337x448)
喜んでくれたかは、今のところ不明ですが・・・。

うちの娘達のウケは良かったので、この後量産!
20140325_001412 (336x448)
まず、また転写シートとチャームを組み合わせてみました。

それに、レースとリボンを付け、生地と組み合わせ、巾着にしました。
20140325_001354 (448x336)
パンダちゃんや娘のスカートの残り生地など、余り生地在庫処分であるのは見ての通りですが、小学生ならまだ許してくれるよね??

裏生地にはポケットもついています。
20140325_001226 (336x448)
この生地も数年前のワンピースの残りで、なかなか処分できない生地を活用。

そんなことを母がしていたら、娘達も触発されたのか、今年度もらったり、学校で購入した写真がたまっていて、それをアルバムに入れて整理することにしていたのですが、このカバーを無地で作って~という依頼が娘からあり。
簡単なのを、作ってあげました。
20140325_001445 (448x336)

これに娘達が転写シートでデコレーション。
20140325_001322 (448x336)
20140325_001313 (448x336)
20140325_001331 (448x336)
なかなかいい感じに出来たそうです。
良かった、良かった。

さあ、明日から春休み。
唯一、宿題もなく、気候もよい、小学生にとっては夢のようなおやすみですな。
でも、母ちゃんは明日から、お昼はお茶漬けサラサラとか、カップヌードルとか、そういうランチはしばしお休みして、きちんと作らなくちゃ。
そして、どっか行きたい攻撃を、この車のない時期に乗り越えなくちゃ・・・・。
が、がんばるぞー!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ワークショップに行ってきました!&日々のこと - 2014.03.19 Wed

昨日はすっかり春のような気候になったと思ったら、今日はまた寒い一日ですね~。

春になると生地の新作がたくさん出て、ついつい購入してしまうのです。
今回は控えめにしたつもりが・・・
20140319_155144 (448x336)
20140319_155200 (336x448)
20140319_155152 (336x448)
既に飽和状態の我が家の生地在庫・・・。
一体、どれだけ形にできるのでしょうか。私。
がんばるぞー。

さて、今日は、おひさまハウスのフリルさんが初のワークショップを開かれるというのを知り、はるばる本厚木のセレ・クラフトさんまで行ってきました~!

フリルさんのお作りになるドールちゃんは本当に可愛くて、我が家の玄関にはいつも季節に応じたフリルさんのドールちゃんを飾っています~

今日、教えていただいたのは、こちら!
20140319_155135 (448x336)
かわゆす~~~!!
ひよこちゃんとお花ちゃんが、マグネットになっています。
とても丁寧に教えていただいたので、ぜひ娘達ともう一度作ってみようと思います!!

そして、ワークショップスペースの隣のお店スペースには素敵なハンドメイド作品がたくさん並んでいました。
写真は撮り忘れたけど。。。
そこでお迎えしたのは、こちらの可愛いスマホケース。
20140319_160208 (337x448)
蓋の生地と同じお花が咲き、可愛いてんとう虫も飛んでいます。
私のスマホにぴったりのサイズでした
とっても可愛くて、早速使っています~~!!
他にもたくさんの可愛いハンドメイド作品がありました!
可愛いものをお探しの方、ぜひ足をお運びください~~!!素敵な作品が見つかりますよ。
フリルさん、素敵なワークショップ、ありがとうございました!!

さて、ハンドメイドといえば、こちらの可愛い子達もハンドメイド作品です。
20140319_154929 (448x336)
新体操を習っている娘達はGWに発表会があり、春休みや土日には各教室のメンバーが全員集まる合同練習が何度もあります。なので、衣装バッグや手具の入ったバッグにはわかりやすく名前を記載しなくてはなりません。
そこで、無理言ってお願いして、新体操モチーフのネームプレートを作っていただきました!!
すごく可愛くて、娘達はとても気に入っています。
気に入り過ぎて、ペンケースにもつけて登校しているので、もう一枚あるのですが撮影できませんでした・・・。
可愛いプラバン、ありがとうございました!!

可愛いと言えば、先日いただいたリラックマ達。
20140313_191920 (448x336)
毎晩、私も寝ている布団を占領しています
20140319_155233 (428x321)
特に次女は本当に好き過ぎて、うっかり私が枕と間違えて頭の下にリラックマを敷いていると、たたき起こされます・・・。
DSCF1481 (448x336)
なにやらよくわからない記念撮影も強要されました
遊びに来るお友達にも大人気で、薄汚れてしまうのが早いような気がして気になります・・・。

記念撮影と言えば、先日、近所の体育館で娘達のクラブチームのデモンストレーションがありました。
テーマは「セクシー」だそうですが、真ん中の四歳のペアの子達が可愛かった~。
娘達もなかなかのいい演技でした。
DSCF1473 (336x448)
娘達が出場したのは集団演技なのですが、その後に行った選手コースの子の演技が本当に素晴らしかった~~!!
残念ながら載せられませんが、オリンピックに向けて頑張ってほしい!というレベルでした。

クラブチームのデモンストレーションはとあるイベントの一環として行われたのですが、その後着替えてそのイベントに遊びに行った娘達。
「デュアルカーリング&キッキングスナイパー」という某テレビ番組でもある企画に参加した娘達。
大人たちにも混じって三位を獲得してきました。
その商品はこちら。
20140319_155219 (337x448)
さすが大好きな食べ物が絡むと強いのだ・・・。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR