topimage

2017-04

新年・・・とっくに開けておりました。 - 2017.01.26 Thu

またもやスポンサーサイトが出ていて、昨年より放置状態であることに気づきました。
すっかり年も明け、松も明け、年も一つ重ね・・・二月も目前です。

今更ですが、本年も宜しくお付き合いくださいませ。
今年最初のお出かけは、かなり前のことになりますが、マリメッコ展
DSC_1308 (463x617)
渋谷Bunkamuraミュージアムへ行ってまいりました。。。というか連れて行っていただきました。
マリメッコといってもウニッコ以外全然知識がありませんでしたが、マリメッコの歴史、デザイナーの考え方、ファッションの変遷、、、思ったよりもずっとよかったです。知るということは、好きに近づくということかも!と思いました。
ヴィンテージドレスを間近で見られただけでも、感動しました。
やっぱり実物を直接目の当たりにするということは大切ですね~。

そして、その日のお楽しみはマリメッコだけでなく、ランチ~♬
Bunkamuraにある「松濤カフェ」改め「フランネルスタイルコーヒー」の、ローストビーフサンド。
DSC_1301 (640x480)
アイスチャイなんかも注文しちゃって、至福~~!!

そしてデザートにはこちらのロールケーキ♬
DSC_1304 (640x480)
いわゆる普通サイズ・・・というより少し大きめサイズのロールケーキですが、こちらでSSですってよ、奥さん!!
ちなみに、ローストビーフサンドもSSサイズでした。
かなり大食漢な私が、どちらもSSサイズで満腹ですので、Lサイズなんて頼む人いるのかな~?
でも、お味はどちらもオススメな美味しさでしたよ。
また行こうっと

そしてこれまたちょっと前のお話ですが、ずっと行きたかったアイシングクッキーのワークショップ「Icing Cookie for Smile」
に行ってきました!

こんな可愛いクッキーを先生が既に焼いてくださっていました。
DSC_1333 (640x480)

最初は先生がご用意くださった「コルネ」で、基本的な描き方などを丁寧に教えてくださいます。
DSC_1334 (480x640)

どんどん楽しくなっちゃって、飲食も忘れて!?没頭すること三時間!
不器用な私にも、こんな素敵なアイシングクッキーを作ることができました。
17-01-17-17-09-22-411_deco (640x480)
丁寧に根気よく、にこやかに優しく教えてくださった先生のおかげです~~ヽ(≧∀≦)ノ

ご一緒したお友達はハートの形や色が違います。好きなのを選ぶことが出来るのです。
DSC_1340 (640x480)
DSC_1343 (640x480)
繊細で素敵ですね~~!!
同じ柄でもちょっと個性が出るのかな~?
ピンクもとっても可愛くて、お二人の作品も素敵で見飽きることがありません~~!!

そしてこちらは先生が「試食用に」とご用意くださったクッキー。
DSC_1354 (640x480)
こんな繊細で美しいアイシングクッキー、もったいなくて食べられない~~!!
大事に持って帰ったのに、腹ペコ娘達にすぐに食べられてしまいました・・・。
娘達もその美しさにもですが、美味しさにも感動していました。
見かけだけじゃないんですね~~。

残ったアイシングクリームはいただけるので、早速娘達も挑戦していました。
DSC_1365 (463x616)
せっかく作ったのもほとんど食べてしまって、写せたのはこれ二枚だけですが。娘達も「楽しい!!」とご満悦でした。
クッキーは焼くのが面倒で。。。市販の「ココナッツサブレ」を使っています。
さあ、今年のバレンタインはアイシングクッキーを作るぞ~~!!と娘達も張り切っています。
さて、どうなることやら?

そしてご一緒させていただいただけでも嬉しかったのに、こんな素敵なものもいただいちゃいました。
DSC_1349 (640x480)
ラッピングだけでも素晴らしい!

そして、中身は・・・こちらも手作りのパウンドケーキでした。
DSC_1352 (640x479)
美味しいことは幸せなことですね!

さあ、今年こそは美味しいものをいただきながらも、右上がりの体重増加に歯止めをかけなくては!!
がんばるぞー!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!



クリスマスのお出かけ - 2016.12.10 Sat

今年の7月以来の、月に一回を超える更新!
いやいや、まだ続く予定です。

先日、お姉さま方にお誘いいただいて、素敵なアフタヌーンティーに行ってきました。
場所はみなとみらい!
田舎者の私にとっては、もうその駅名が眩しい!!
「みなと」で「みらい」!!
私の普段の生活からは想像できないものでできています。

まずは、ツリー探し行脚♬
高くそびえ立つランドマークプラザのツリー
DSC_1085 (403x528) - コピー

横浜ロイヤルパークホテルのツリー
DSC_1088 (480x640) - コピー
白亜のトナカイさんが印象的でした。

こちらも同じホテルの違う階のツリーとサンタさん♬
DSC_1089 (480x640)
小ぶりで可愛い感じでした。

クイーンズスクエアの。
DSC_1092 (480x640)
海の中のイメージなのかな?
お魚がたくさん泳いでいます。

DSC_1104 (480x640)
裏側には映画のプロモーションが。

クリスマスツリーは平和の象徴のようでもあり、美しくて、やっぱり見ると感動しますね~。
そういえば、家のディスプレイもクリスマスにしなくちゃね。

で、その後は横浜グランドインターコンチネンタルホテル内のマリンブルーにてアフタヌーンティーをいただきました。
DSC_1096 (480x640)
可愛いでしょ?

可愛くて食べるの可哀想でしょ?
DSC_1099 (480x640)
・・・と思いながら、一口でいただきました。

海の見えるラウンジで、窓から見える海と穏やかに晴れた空がとても綺麗でした。
00020001 (480x640)

そしてロビーにはサンタさんとトナカイさんが~~!!
DSC_1102 (640x480)

恒例のクリスマスプレゼント交換もしました。

私がいただいた、可愛いミニクロックのマグネット。
DSC_1106 (480x640)
小さいのに時計もちゃんと動くし、一人一つの造作が可愛いったら!!

そして手刺繍のブローチ♬
DSC_1111 (640x480)
すごく可愛い~~

こちらは写真だけではわかりづらいのですが、アイピロー。
DSC_1109 (640x479)
優しいラベンダーの香りがして、ソファでこれを目の上に乗せていると、ほぼ100%眠りに落ちることができます!

さらに、可愛い羊毛コースター
DSC_1107 (640x480)
これもクリスマスカラーですね。

こちらもコースター
DSC_1108 (640x480)
木のぬくもりが感じられますね。

そして私がお持ちしたのはこちらのムーミンのデカバッグ。
16-12-05-17-34-43-685_deco (480x640)

特に裏側の博士めいた人と、下の方の人達が怖い~~~
16-12-06-22-10-38-205_deco (480x640)
可愛いムーミンではなくて、ちょっと怪しい世界観のムーミンバッグ、大人が持つと意外におしゃれかも!?って思って作ったんですが・・・かなり微妙なプレゼントになってしまいました・・・。
可愛いものをたくさんいただいたので、尚更・・・

ご一緒してくださったお姉さま方、いつも私が普段過ごさないような大人の時間を教えてくださって、ありがとうございました!!

さて今日はここまで。
あと残り少ない今年。
今年中にあと何回かけるかな~?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

家庭菜園とGWと母の日とバブーシュと。 - 2016.05.12 Thu

今年も家庭菜園をすることになりました。
なんせ昨年はオットの単身赴任にびびってしまって、家庭菜園を中止。
そうなんです。
私、育てようとする植物全てを枯らしてしまう能力の持ち主でして・・・。
専業主婦なんだから、猫のひたいほどの庭くらいなんとかしろよーという心の声は聞こえるのですが、虫が苦手、土が苦手。。。
いつも家庭菜園の野菜を送ってくれる、義父や実母には本当に頭があがりません。
でも、今年は義父が畑を手放されたので、やっぱりうちでもまた作ってみるかと。
img1462619374745 (634x632)
ミニトマト、きゅうり、小玉スイカなどです・・・って、もちろん植えてくれたのはオットと次女。
毎朝、次女がお水をあげ、毎夕私がお水をあげております。
さて、今年は苗の代金以上の収穫があるでしょうか?

GWはそれぞれの予定の他に、娘達と映画に行ったり、ボウリングに行ったり、カラオケに行ったりして、久しぶりに家族らしい行動をしました。
そして金曜日は平日で娘達は登校したので、久しぶりにオットと二人で出かけてきました。
奥多摩の御嶽渓谷です。
16-05-06-10-41-48-049_photo (640x389)

いや~、曇り空だったのでかえって涼やかで、気持ちのよい日でした。
16-05-06-10-53-39-939_photo (640x389)

「お山の杉の子」の歌碑がありました。
16-05-06-11-03-02-509_photo (640x389)

結構大きな岩がたくさんあって、フリークライミング同好の方がいたり、カヤックで川下りをしている人がいたり、釣りをしてる人がいたり。
16-05-06-11-03-14-493_photo (640x389)

相方さんはここへ来たかったんですけど、残念ながら酒蔵見学ツアーは時間的に間に合わず、酒蔵は諦め、別のところで利き酒を楽しんでいました。
16-05-06-11-18-40-152_photo (640x389)

全くお酒の飲めない私からすると、おつまみもなく、お酒を飲んでしまうって信じられないんですけど・・・。
その後、軽くお食事。
16-05-06-11-37-11-108_photo (640x389)
なんだか老夫婦の休暇の過ごし方の予行演習みたいな感じでしたが、嫌いじゃないな~と思いました。
都会の喧騒を離れてのんびりとできて良かったので、娘達も連れてきてあげたいな~と・・・思ったけど、娘達にはつまんないのかな?

そして、今年の母の日。
毎年、母の日の前日に慌てたりしているので、今年は早めに行動しましたよ。
猫好きな母に猫バッグ。
img1462432342074 (634x632)
これ、写ってないけど、ファスナー蓋付きで、ファスナーポケットも付いていて、意外と便利なので、自分のと同じ形で作ってみました。
これに、欲しいと言っていたベルト、そして習ったパン三種と娘とオットからのお手紙付きで贈り、喜んでくれたようです。
やっぱり一番は孫からのお手紙なのね~。

そして、最近の作り物。
長女のショートパンツ、お友達のスカートなども作りましたが、写真なし・・・。
一ヶ月以上お待たせしてしまったバブーシュをやっと作りました。
16-05-11-14-33-39-488_photo (640x389)
このきのこ柄、割と人気で再販をしていますが、もうそろそろ生地は最後かな~?

そして一目惚れしたおとぼけな雰囲気のかわいいクマ柄で、バブーシュを作りました。
img1462967799606 (634x632)
こちらもありがたいことにお嫁に行かせてもらいました。
どちらもminneさんに出したものです。
もう少し在庫を増やすべく作ろうと思います。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

最近のお出かけイベント♪ - 2014.11.13 Thu

全然最近ではないのですが、10/25に立川の夢工房で開催された「手作り仲間CRAFT7人展」へ行ってきました。
20141113_004016.jpg
ここでお迎えした子達は・・・
のむちゃんさんのクレイフラワーのネックレス。
20141113_004049.jpg
私にとってはなかなか難しいエレガントさですが、似合うようになりたいと思います。

そして、バンビさんのクロスステッチのコースター。
20141113_004040.jpg

最後はすずさんのミシン刺繍のハロウィン仕様のピンクッション。
20141113_004058.jpg
こちらはハロウィンが終わるまで、我が家の玄関に飾ってあり、子どもたちが可愛い~~と触っていくことが多かったです。
どれも大事に使います♪

それからずっと時間が経ち、先週末のデザインフェスタ。
すごーくたくさんのブースに、たくさんのアーティストの方々が集うハンドメイドの祭典。
人出もすごかったですが、作品も本当に多種多様。
毎年思いますが、全て見るのはなかなか難しい。
今回も半分も見られていないような気がします。

まずはお友達のブースへ。
20141113_004322.jpg
ガラスのアクセサリーを中心に、海を表現した作品が素敵♪

20141113_004244.jpg
でも可愛いピンとともになぜかホットケーキマグネットをお買い上げ。

そして、お友達の衣装は私が精魂込めて!?お作りしたものです。
20141113_004545.jpg
私の独学で拙い裁縫技術ですが、素敵に着こなされてて嬉しかった~♪
20141113_004553.jpg
ぜひ次回もね~~!!


いろんなお店があり、目移りしまくりなんですけど、母子で釘付けになったのは高田玩具さん。
まずこのカエルの足が目に付き・・・
20141113_004207.jpg

長女は「念仏」というタイトルのこの作品をお買い上げ。
20141113_004224.jpg
からくり仕掛けになっていて、ネジを回すと、拝み倒します。

そして次女が欲しがったのは、顔クリップ。
革に顔があって、口の部分がクリップになっています。
20141113_004300.jpg
このクリップを広げた時の顔がなにとも言えず、リアル~~!!
このようにメモなどを挟んでおくことができます。
20141113_004235.jpg
アイディアと技術とセンス、素晴らしいな~~。

その他には・・・
樹脂粘土で作るそうですが、このちっちゃい中に可愛いキャラ弁が!!
20141113_004337.jpg
お団子になってるくまちゃんたちも最高!!
このお店は本当にどれも可愛くて、すっごく迷って買っていました。

それから次女が宿題などを見た後に押して!!とせがんで買ったのはこちらの可愛いハンコ♪
20141113_004345.jpg
確かにこんなに可愛いとやる気も出るかも!?

そして、文房具オタクの長女が欲しがったのは可愛いメモ。
20141113_004354.jpg
20141113_004402.jpg
帰るときに気づきましたが、娘達のものばかりで、私のもの買うの、忘れた~~~!!
娘達もハンドメイドの素晴らしさに触れてくれるの嬉しいから、ま、いっか。

まだまだ書きたくてかけてないことがいっぱいだけど、今日はこの辺で。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

九州旅行と帰省 - 2014.08.18 Mon

またすっかり放置しているこのブログ・・・。
久々の更新ですが、私は元気にしています。

子供達が夏休みに入り、定型の宿題はほぼ済ませて、八月に入ったところでクラブチームの三泊四日の合宿に行きました。
例年通り、子どもが合宿に行ったら身軽になるので、あれやってこれやって・・・と思っているのですが、やはり今年も美容院くらいしか行けず・・・。
あまりに暑くて、土日は買い物もオットに任せ、家を一歩も出なかったという有様。
ま、これも必要なことかと。←本当か・・・?

そして、台風12号が各地に爪痕を残し、さらに台風11号が近づいていた8月7日、九州旅行へと行ってきました。
娘達は初の飛行機搭乗。
それはそれは楽しみにしていました。
DSCF1588 (360x480)

そして、カメラにはこんな写真が何枚も何枚も・・・・
DSCF1614 (480x360)
機内から見た空の景色。
よほど嬉しかったのかなー?

福岡空港に着き、最初に行ったのはここ。
DSCF1625 (480x360)
吉野ケ里遺跡です。
佐賀県にある、私はきいたこともない遺跡なのですが、長女が今年授業で習ったとかで、ぜひ行ってみたいというので、みんなで行ってみることにしました。

誰もが昔教科書で名前を聞いたことがある「竪穴住居」。
DSCF1638 (480x360)
私は「竪穴式住居」と習いましたが、今は「竪穴住居」という方が一般的だそうですよ。
知っていました?
ここで年代が分かれるのかなー?

わざわざ九州に行って、こんな地味なところー?とちょっと思いましたが、こんな弥生時代のコスプレも出来て、ちゃんと資料館もあってこじんまりと楽しめる場所でしたよ。
DSCF1646 (360x480)

この近くでランチしましたよ。
ラーメン。
20140818_131422 (480x359)
チャーシュー麺
20140818_131414 (480x360)
焼き飯
20140818_131405 (471x353)
餃子
20140818_131501 (467x350)
どれも美味しかったのですが、後で食べログで見たら、長崎ちゃんぽんが美味しいらしいです。
佐賀県なんですけどね。

次に訪れたのは、熊本城。
DSCF1651 (480x360)
美しいお城ですね~。
石垣や闇り通路なども美しかった~。
本当に昔の日本人の技術とその美的センスって素晴らしいなあと見るほどに感じます。
洋の美もいいですけど、やっぱりこの和の美しさをしみじみ美しいと思う心を持ち続けたいと思います。

このあと、南阿蘇の宿に行く間、小雨が降り出し、美しい大きな虹にまるで包まれたようになりました。
娘達もこんなに大きな虹をくぐるのは初めてだと興奮していました。
素晴らしい歓迎をしてくれた阿蘇の山々に感謝しました。


・・・・が、翌日は結構な雨。
目的地の阿蘇の火口は暴風雨状態・・・。
20140818_134614 (360x480)
すぶ濡れになりながらも、火口を拝めました。
なんとなくこういう自然の火って、それを見るだけで感動します。
火を祀る宗教がいくつもあるのも、なんだか納得しますね。

途中、小雨になり、雄大な景色も眺めることができました。
20140818_134627 (480x480)
が、このあとは台風12号が接近し、翌日の観光はほとんどできず、さらには予定の飛行機が欠航・・・。
新幹線にて帰途に着きました。

ここからは帰省先でのお話。
娘達が二人共夏休みに誕生日を迎えます。
そのため、夏休みには毎度毎度どっちゃりプレゼントを買ってもらっています。
今回もあまりに買ってもらったため、母である私の逆鱗に触れております。
そのため、プレゼントの紹介はありません・・・。

で、今回も兄家へお邪魔。
まずは名古屋B級グルメ「あんかけスパ」を食べさせてくれました。
こちらのお店はあのカレー専門店ココ壱番館の姉妹店なので、同じようにいろんなトッピングが可能です。
私はカリカリチキン。
20140818_134640 (480x480)
これはオットのかな?あんかけスパなのに、カルボナーラというよくわからん味。
20140818_134655 (480x480)
なかなかな味なんですよ。
ちなみに辛さや量も選べるんですが、通常200gのMサイズでも結構な量なのに、我が兄は2Lサイズ(500g)に辛さアップしてさらに卵やカニクリームコロッケをトッピングしていました。
もう、若くないんだからもう少し減らしなよ~~という声に聞こえないふりをしていました。
恐るべし。

それから自宅でいろいろとおもてなししてくれたはずなのに、写真はこちらのお取り寄せグルメのみ。
20140818_134710 (480x480)
これも美味しくて瞬殺でしたが・・・。

そしておじいちゃん宅では誕生会も。
20140818_134759 (480x480)

一週間ほど滞在し、一昨日帰ってきました。
散々遊んで新幹線では爆睡。
20140818_134820 (480x480)
そして、最寄駅でパパと待ち合わせて、夕飯。
20140818_134901 (480x480)
いつも食べている時がとても楽しそうです。

昨日、次女の本当の誕生日でした。
なので、またまたケーキでお祝い。
20140818_134925 (361x480)

なんだか食べてばかりの旅行と帰省。
しかも長文・・・。
私ばかりが横向きに大きくなって帰ってきました。
ま、行く前からかなり大きくなっていましたけどね。
さあ、これから節制だ!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR