topimage

2011-09

イベント作品のご紹介~ルームシューズ~ - 2011.09.29 Thu

今日は、来週月曜日の10月3日から始まるPleasant Timeさん主催のイベント「Petit」に出品する作品のうち、ルームシューズをご紹介します~

・・・といっても、全てブログには既出ですが、今日はシューズ入れをやっと作ったので、完成形でご紹介です!

まずはこちらの人工スェードのシューズ。
P1070066.jpg
25.0cmサイズなので、ちょっと大きめです。
冬に厚手の靴下を履いても着用できますよ
シューズと同じラメモチーフがシューズ入れにも付いています。

そしてお次は、グリーンのアーガイル柄のコーデュロイのシューズ。
P1070065.jpg
こちらも25.0cmサイズ。
ベージュの部分の糸でドット柄になっている生地がポイントです。

それから、今度は紫のドイリー柄のリネンのシューズ。
P1070064.jpg
こちらは24.0cmサイズ。
前にも書きましたが、内底がウールでよりふんわり感があり、暖かくなっています。

こちらは昨日作ったばかりのグレーのフランネルのシューズ
P1070062.jpg
この色合いが個人的には好きな感じです。
こちらは24.0cmサイズ。

最後は、こちらも昨日作った紺のフランネルのシューズ
P1070063.jpg
フランネルの中でも柔らかく毛羽がある生地です。
こちらは唯一の23.0cmサイズです。

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

イベント用のフランネルのルームシューズ - 2011.09.28 Wed

西荻「夢卵」でのイベントはもう来週月曜日から!

お店番だけではなく、お客としても入り浸ろうと思っていたのに、5日(水)は長女の学校が創立記念日でお休み、8日(土)は次女の運動会、7日(金)は運動会前日のため午前保育。
きゃ~、行けそうにない日も多いのです~。

初日の3日(月)と4日(火)は三時ごろまではお店番をさせていただきますので、皆様ぜひお越しを~

・・・ただ、全然作品作りが捗っていません
実は先日、大きいサイズのワンピースを作ったのですが、これがなんとも残念な結果で・・・
なんだかそれ以来ちょっとトーンダウンしてしまいまして

今日は気を取り直して、フランネルのルームシューズを2足完成させました。
こちらは24.0cmです。
P1070059.jpg

お揃いで色違いのこちらは23.0cm。
P1070061.jpg

内側にもフランネルを使った方が柔らかで暖かかな~と思って作ったのですが、この仕上がりがまたちょっと微妙な感じに見えてしまって・・・。
スランプかしら???
いや、いつもこんなもんかな???

明日は作ったルームシューズを入れる袋を一気に作って、完成です~。

例え私がスランプでも、他の出展者の方々の作品は見ごたえもあり、素敵な作品が並びますよ
ご興味のある方、ぜひご来場くださいませ~

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

としまえんへ~ - 2011.09.25 Sun

せっかくの三連休だし、お天気もよくて、しかももう暑くない!
てなわけで、娘達の「遊びに連れて行って」攻撃にあい、そういえばもしかしたら閉園になってしまうかもしれないとしまえんに行ってきました。

としまえん、なんといっても家から車で30分かからない。
トイザラスが隣接している。
シネマコンプレックスもある。
温泉もある(子供は入れないけど)
プールもある。
桜も綺麗。
ライトアップも綺麗。
そして、割と空いている。
さらに大好きなシャトレーゼまで近くにある(関係ないか)

こんな素晴らしいとしまえんが閉園したら困るな~。

それにとしまえんといえば、これ!
P1070026.jpg
カルーセル・エルドラド。
ドイツ製の世界最古のメリーゴーラウンド。

かなり極彩色な絵画と彫刻。素晴らしい美術品だと思っています。
しかも、世界最古だというのに、この回転が素晴らしく高速!!!
毎回、ちょっと速過ぎるために酔ってしまいます

でも、としまえんが閉園して都立の防災公園になったら、「カルーセル・エルドラド」はどうなっちゃうのかな~?
それが心配~。
ま、私が心配することじゃないけどね。

長女は高速乗り物が大好き!
パパとジェットコースターなどを乗りまくっています。

そして、私はスピードと高さと狭いところが駄目。
つまり、遊園地には向いていないのです。
次女と怖くない乗り物をいくつか乗っては、お茶しています~

長女が楽しそうにパパと乗っていたので、思い切って乗ることにした次女。
P1070010.jpg
この後、勇気を出して乗ったものの、あまりの怖さに号泣していました。
・・・そんなところは私に似ちゃったのね。

三連休は結局、全然作品作りができませんでした。
イベントまで、もう、あと一週間。
あと一つくらいは作れないかな~?

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭での収穫 - 2011.09.23 Fri

今日はすっかり秋らしくなった気候に嬉しくなって、朝からお掃除モード。
もう随分の間やっていなかったソファの汚れ落としとプロテクターの塗布を午前中かけてやってみました。
・・・が、あまりに長い間放っておいたためにあまり効果はわかりません~。

そして、これまたかなり長い間放ったらかしなボサボサ頭をなんとかしなくちゃと、久しぶりに美容院へ。

・・・で帰宅したら、夫がお庭での収穫物を持ってきてくれました。
まずはこれ!
P1060991.jpg

何だか今年は茗荷が豊作で、これで三度目の収穫です。
茗荷ってみなさんはどうやって召し上がっているのかな~?

我が家は専らこれ!
まず、茗荷ときゅうりと茄子をざく切りしておきます。
P1060992.jpg

これに、生姜とニンニクのみじん切り、鷹の爪を入れ、そこに醤油と酢とごま油と酒を入れて一度じゅわっと沸騰させます。
P1060994.jpg
すごい年季の入ったフライパンなのはお許しを~。

それをさきほどの茗荷達に回しかけます。そしてしばらくおきます。
P1060996.jpg

これが大好き~
これでご飯を何杯も食べてしまうのです~

さらにもう一つの収穫はこれ。
P1060995.jpg
むかごです。
これは茹でてから、バター醤油で炒めるのが美味しいです。

うちで採れる野菜達。
きゅうりやトマトやピーマンも育てています。
しかーし!!
きちんと収穫できるのはすべて一人生えの勝手に育っているものばかり・・・。

そうです。
この茗荷と山芋はどちらもいつの間にかできている、一人生えのものなのです。
肥料や水を一生懸命与えている野菜達は大体一回しか収穫できないのに、この二つだけは一年に何度か収穫できるのです。
家庭菜園は難しいですね~

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フランネルのワンピース120サイズ - 2011.09.22 Thu

昨日は強烈な台風で、長女のお迎え以外は外出しませんでした

そんなわけで昨日は、我が家の立ち入り禁止区域である生地が恐ろしい量置かれているエリアへ入り、イベント用作品を作るべく生地を物色。

そうしたら、可愛い生地を発見!
そういえばユザフレでお友達になってくださった方からいただいていたフランネルの小花柄。
すっかり埋もれさせてしまっていたので、早速ワンピースを作ってみました。
frpinkfr

後ろは・・・
frpinkbk

割と大人っぽい印象の抑えた色合いの生地ですが、子供服にしても可愛いと自画自賛~
frpinkup
白無地のフランネルとあわせて、茶色のベロアテープでウエストリボンをつけてみました。

こちらも10月3~9日の西荻でのイベント「Petit」に出品します。
すっきりめのデザインで、私としては結構好きな感じですが、イベント用のお洋服としてのインパクトはどうなのかな~?
ま、次女も割りと気に入っているので、残っても大丈夫だしね

西荻のギャラリー「夢卵」は狭いので、果たしてこれまで作ったものがどれだけ飾ってもらえるのかはわかりませんが・・・

ご興味のある方、ぜひご来場くださいませ~

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR