topimage

2011-10

久々のソーイング - 2011.10.30 Sun

先週はずっと幼稚園絡みの集まりや長女のハロウィンパーティの準備などで、ほとんどソーイングができませんでした~。

昨日は近所の公園で地域のマラソン大会があり、娘達が参加しました。
次女は三位に入賞して賞状をもらえてご満悦でした。
P1070246.jpg
六位までは賞状をもらえるそうで、長女は惜しくも七位で賞状はもらえませんでした。
小三くらいになると、男の子の方が圧倒的に早くて勝負にならないようでしたが。。。
ま、でも二人とも頑張りました~
パパに頑張ったご褒美として、それぞれ大好きなマーブルチョコやコーヒービーツを買ってもらってご機嫌でした。
単純やね~

昨日はマラソン大会の後も暗くなるまで公園で遊び続けた娘達に付き合って、またまたソーイングできず・・・。
それで今日は「ソーイング宣言」をして、家事や買い物以外はソーイングに没頭していました。

出来上がったのは、こちら~。
P1070247.jpg
ベビーシューズとスタイのセットです。
中はふわふわで裏も合皮にして、ちゃんと履けるものにしてみました。
スタイはパイル地と花柄生地とのリバーシブルです。
画像が悪くてよく見えませんが、黄色地に薔薇の生地とピンクの組み合わせが可愛らしくて気に入っています。
明日以降、赤ちゃんのいるママさんに頼んで試し履きしてもらおうと思っています。

ただ・・・悩んでいます。
ベビーシューズってどのくらいのサイズがいいのかな~?
生まれたてだと10cmにも満たないくらいだけど、履く機会もなさそうだし~。
歩き始めるサイズの13cmで作ってみたのだけど、微妙に大きくてイマイチ可愛げがないような気もしてきて・・・。
やっぱり生まれたてサイズが可愛らしくていいかな~。
なんて、迷っています。

試作を含めて何度か作っているのですが、どのサイズがいいのかな~。
P1070248.jpg
左の前列から赤が9cm、黄色のドットは10cm、黄色薔薇は13cm。
隣にあるのは大人用ブラックウォッチ25cmです。
ブラックウォッチは、次回のイベントに出品しようかと思ってこれも今日やっと作りました。

ベビー用は、9cmくらいの生まれたてサイズをメモリアル的に作るか、13cmくらいの実質歩ける時期のサイズを機能的に作るか・・・。
とりあえず、どちらも作ってみようかな?

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハロウィンパーティ継続中~ - 2011.10.26 Wed

今週から長女がお友達を呼んで、ハロウィンパーティをしています。

三日間!と驚いていたのに、ちょっと予定が合わなかったお友達も違う日に来てもらえるようになったので、
全部で四日間~~~~
今日は三日目です・・・


一日目
P1070229.jpg
二日目
P1070230.jpg
三日目
P1070237.jpg
二日目と三日目は本来一緒にお呼びしていたお友達なので、ちょっと一日当たりのお友達が減りましたが、みんな来てくれてよかった、よかった~

意外と好評なテーブルクロスと巾着セット。
やっぱり毎日使う必要なものなのね~。
段々と減ると選ぶ楽しみが減っちゃうかな?と思って、また少し追加で作ってみました。
P1070231.jpg

あと一日は来週なので、明日からはママとしては小休止です・・・。
今現在は、みんなで近くの公園に行っています。
私一人お留守番中。
ま、でもみんな楽しそうでよかった~♪

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハロウィンのマント~ - 2011.10.24 Mon

今日は長女がお友達を呼んで、ハロウィンパーティをする予定です。
昨日は、近所のお友達と次女も一緒に、なにやら飾りつけと仮装の練習をしていました。
P1070225.jpg

今日の朝になって、「ねえ、ママ。マントをもっと買ってきて」と言った長女。
うーん。
100円で買えるけど、我が家には黒のシーチングときっとあまり使わないであろうオレンジの薄手の生地が!

てなことで、午前中、ダイ○ーのマントを見ながら、作ってみました。
P1070227.jpg
なんだか怖いぞ~
一応、襟もついているんだけど、見えないな~。


まもなくお友達を連れて、学校から帰ってきます。
喜んでくれるかな?
ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


またチカラワザ!? - 2011.10.23 Sun

本当は12月にイベントに向けて作りたいものもあるのに、最近はこんなことをしていました。
P1070210.jpg
何でこんなにたくさん裁断しているのでしょう?

・・・・。

それは、毎年恒例の生地消化強化月間だからです!
一昨年はグラニーバッグを10枚、昨年はA4ぺたんこバッグを18枚作りました。

今年は・・・どうしようか考えた結果、こんなんにしました。
P1070211.jpg
P1070218.jpg
給食用テーブルクロスと巾着です。

長女の小学校では、給食のときにトレイの上にテーブルクロスを敷きます。
それを毎日持参して登校します。
洗い換え用などに使ってもらえたらなあ~と思って、作ってみました。
もちろん、目的は我が家に溢れる生地の消化です!

テーブルクロスのサイズは35cm×45cm
P1070217.jpg
一応、角は全て額縁縫いにしています。
P1070216.jpg
これを15枚作るのは、結構面倒でした~。

なぜ、巾着がこれほど縦長かというと・・・
それは、私がサイズを間違えたからです~
縫っている最中から、「なんか長くない??」とも思っていたのですが、勢いで全部縫ってしまってから、「長っ!!」と思いましたが、もはややり直す気力はなし・・・・。
これで我慢してもらおう~

ピンク系
P1070213.jpg
ブルー系
P1070214.jpg
その他
P1070215.jpg

実は今週から、長女がお友達を呼んで「ハロウィンパーティ」を開催します。
合計三日間~
大丈夫か!?私。

このテーブルクロスと巾着は、そのお土産のひとつにしようと思っています。

結構な生地を消化したつもりが、布の山脈にはほとんど変わりなし・・・
一体、この布山脈が低くなることがあるのでしょうか???
そして、今日はまた注文した生地が届くことになっています

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




今日のびっくりな出来事 - 2011.10.17 Mon

今日は長女が運動会の振替で学校はお休み。

お天気もよい中、次女のことはお義父さんにお任せしてしまって、長女のお友達とお出かけしてきました。
気候もいいし、お天気もいいし、やっぱりこういう日は屋外で遊ぼう!ということになり、「小金井公園」に遊びに行ってきました。

アスレチックもあるし、グラススキーもある。
そこそこ人はいるけど、混んでいるというほどでもない。
すごくいい行楽日和。

レジャーシートを敷いて、お昼ご飯やおやつタイムも過ごし、その後ママ達は広場でまったりとし、子供達は四人でグラススキーに行きました。
しばらく遊んで、そろそろ帰ってくるころかなと思っていたら、三台のパトカーがかなりの勢いで公園内に入ってきました。
続いて、覆面パトカーらしきクルマも回転灯を点けながら、二台続けて入ってきました。
よく見ると、公園のあちらこちらに、警棒を持ったお巡りさんや自転車に乗ったお巡りさんがいつの間にかたくさん~

なんなの?
なにが起こったの??
うちの子達は大丈夫???

慌てて迎えに行こうとしたら、ちょうど娘達が仲良く戻ってくるところでした。
とにかく娘達は無事だったので安心しましたが、やはりすぐ目と鼻の先だとはいえ、子供達から目を離してしまったのはいけないなと反省しました。

でも、その後も消防車や救急車などがどんどんと増えてきました。
・・・・。
なんだか、怖い!
どうしたんだろうとママ達で話していたら、どうも公園内に刃物を持った男が入り込んでいるらしいとのこと。
娘達も急に怖がるし、万が一何かあっては怖いので、早々に帰ることにしました。

帰り道、ファーストフード店でお茶していたら、お友達の弟ちゃんがトイレから戻るなり「頭が痛い」と号泣。よく見ると少し血が出ている!
どうしたの?と聞いても、「わからない」という返事・・・。
ええ~?今度は何が起こったの??
とにかく血が出ているのは確かなので、お友達は我が家に預かり、弟ちゃんは病院へ。
全然遊び足りない娘達はその後、我が家でしばらく遊んでいましたが、今日はなんだか変な日だった~。


・・・で、何が起こっていたのかと言うと、小金井公園では本日殺人未遂事件があったようです。
ニュースで見てびっくりです。時間的にもどんぴしゃ。
現場にばったりと遭遇しなくてまだよかった。
そして、弟ちゃんはどうやらトイレの扉に勢いよく挟まれてしまい、その衝撃で脳震盪を起こしてしまって、一時的に記憶をなくしていたらしいです。二針縫うことになってしまったそうです。
でも、受付にいるままで麻酔なしでいきなり縫われたそうで、それにもまたまたびっくりです。

今日は、なんだかびっくりなことが続きました。
次女は幼稚園での最後のカレーパーティで三杯もおかわりしたそうで、それもちょっとびっくりな出来事のはずなのですが、長女達のびっくり遭遇度合いに比べたら取るに足りないのでした

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR