topimage

2011-11

久しぶりのバッグ - 2011.11.30 Wed

昨日は手作り仲間の皆さんと集まってワークショップを体験する予定だったので、ずっと楽しみにしていたのに、朝起きてきた長女の顔が何だか赤い・・・
うーん、こ・・・これは!?

・・・案の定、熱がありました

泣く泣くお出かけを諦め、長女と一緒にまったりと一日を過ごしました。
風邪で寝ている時に母の姿が見えなくなると不安だったな~と、幼い頃のことを思い起こしながら、長女の言うがまま、プリンやみたらしだんごやゼリーやアイスなどを買い込んできました。

でも、やっぱり熱があるとイマイチ美味しく感じられないらしく、長女はいつもの大好物をちょっと食べてはうとうとしているので、結局私がほとんど食べていたかも~
次女が帰ってきてからは、長女も元気が出て、二人で仲良くおやつを食べたりクリスマスプレゼントを何にするかを相談したりしていました。
いつもは姉妹喧嘩をしたりもするけど、どちらかが弱っているときは本当にお互いに優しい言葉をかけたり、いたわったりして、姉妹っていいなあ~と傍で見ていて微笑ましい光景でした。

・・・が!
夕飯を食べている途中から長女の様子が変わって、それから深夜まで吐き気に悩まされていました。
子供が苦しいと言っている時に何にもできないって本当に切ないですね~。

でも、朝起きたら熱も下がり、朝食も平らげ、元気も出た長女は学校に行ってしまいました。
そして今私は眠気と闘っています・・・

そんな昨日、初めてキットで購入したバッグを作りました。
型紙、生地、持ち手、ファスナーなど、すべて入っています。
商品名は「キュートなバッグ」とありますが。。。
P1070445.jpg
P1070446.jpg
生地は大人っぽいマカロン柄で可愛いのですが、きちんとアイロンをかけながら作ったはずなのに微妙によれよれなんですけど・・・キュートと言い難いのは私の腕なのかな?
もう少し厚手の生地にするか、接着芯を使ったほうがいいのかな~?
それともアクリルバンドをもう少し固めにすればいいのかな?
でもこの曲線、接着芯貼ると結構縫いづらいだろうしな~。

ちなみに内側ポケットのファスナーの左右を間違えて、右利きにはちょっと使いづらいです・・・。
P1070447.jpg
ま、かなりの大容量なので、荷物の多い時には重宝するかも。

サイドにはポケットがありますが、正面にもポケットをつけたり、今回ちょっと気になる部分を改善して、もう一度作ってみようかな?

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

羊毛フエルト! - 2011.11.28 Mon

来週に控えたリフォームの準備というか、部屋とクローゼットを空にする作業で消耗していますが、イベント用の作品を発送したので、今度はソーイングはちょっと休憩して、ずっとやりたかった羊毛フエルトを始めました。

昨年度も可愛くてはまってしまい、今年も注文した千趣会のマンスリーキット!
Chikuchikuさんの羊毛ストラップです。
差し上げたり、落としたりでかなり減ってしまいましたが、昨年はこんな風でした!
P1070437.jpg
自分が作ったとは思えないくらい可愛く仕上がるんです~
今年のも可愛くて楽しみ!!
今月はどんぐりりすちゃんです。

でも、その前にこちらがやってみたくなりました!
はじめての羊毛フェルトししゅう (はじめてのクラフトシリーズ)はじめての羊毛フェルトししゅう (はじめてのクラフトシリーズ)
(2011/11/01)
せとよしみ

商品詳細を見る

めちゃくちゃ可愛くて、ページをめくるだけでも楽しい~

で、作ってみたのはこれ!
やっぱりクリスマスも近いしね!
P1070439.jpg
・・・思ったより難しいです~

これだけでも可愛いですが、これはあるものに変身させます~。
きっと可愛くなる・・・といいな

ちなみにChikuchikuさんの本は本当に可愛くて、とってもお勧めです!!
はじめての羊毛マスコット (はじめてのクラフトシリーズ)はじめての羊毛マスコット (はじめてのクラフトシリーズ)
(2010/01)
せと よしみ

商品詳細を見る
羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット
(2010/02/17)
Chiku Chiku

商品詳細を見る

しあわせ運ぶ♪ 羊毛フェルトのラッキー★どうぶつマスコットしあわせ運ぶ♪ 羊毛フェルトのラッキー★どうぶつマスコット
(2011/03/16)
Chiku Chiku

商品詳細を見る

もちろん私も全巻持っていますよ~♪

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ルームシューズ - 2011.11.26 Sat

来週末に開催予定の「Handmade Market」に出品するルームシューズを完成させました。
・・・と言っても、以前に掲載したシューズに袋を作っただけですが・・・

モフモフなプードルファーを使った千鳥格子のシューズ
P1070431.jpg
24.0cmです。
内側にもこの千鳥格子を使っていますが、ウール混なので結構暖かです。

こちらは底に純ウールを使ったシューズ24.0cm。
P1070426.jpg
これも外側と内側は起毛Wガーゼなので、なかなか暖かい履き心地です。

次はブラックウォッチで25.0cm。
P1070429.jpg
先日お友達ママに差し上げたのと似ていますが、あちらは夏も含めて年中履くことを想定しているのに対して、こちらは冬バージョンで底は人工スエードにしています。

この他にもティペットをサイズ別に三タイプ作りましたが、写真を撮り忘れて先ほどもう発送してしまいました。
先日お友達に作ったこちらとほぼ同じですが、ベビー用、100~120用、130~140用の3種類にしました。
P1070356.jpg

「Handmade Market」私もぜひお客として伺いたかったのですが、小学校の授業参観や我が家のリフォーム準備で時間が取れないので、泣く泣く断念。
ぜひ、お近くの方、ご興味がある方はお運び下さいね!!
他に出展する作家さんは素敵な方々ばかりですので!!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

作品交換をしてもらいました~♪ - 2011.11.25 Fri

次女の通う幼稚園は、遊び着や通園グッズに手作り品が多いせいか、クラフト好きなママ達もかなり多くいらっしゃいます

次女と同じクラスのママにも、委託販売をされている方が!
そして前回の西荻でのイベントにも顔を出してくれて、「ルームシューズが結構気になるんだけど」とのたまいました。
その一言を聞き逃さず、作品交換をしてもらうことにしました

最近、長女も次女もお出かけの時にお友達がお財布やらカードケースを持っているのが気になる様子。
お願いしたのは、キッズ用のお財布です。

そうしたら、昨日こんな可愛いお財布をいただきました~
P1070432.jpg
P1070434.jpg
表も裏も可愛いね~!!
内側もこんな感じ~
P1070433.jpg
あ!本当は可愛い生地なのに、次女が喜んで昨日のうちにカードを入れてしまって、中生地が見えませんね~
バイアスも綺麗に縫ってあるし、持ち手のハートも可愛いね~。

きっと長女も欲しがるに違いない・・・。
そうすると争奪戦が始まるに違いない・・・。
そうなるとただでさえガミガミ母さんがもっと怖いことに

てなわけで、長女の分も追加でお願いできるか聞いたところ、快く引き受けてもらえたのでした。
ありがとう~

私がお持ちしたのはいつものことながら、ルームシューズ。
P1070430.jpg
シンプル過ぎたかな~?とも思いましたが、まだ下のお子ちゃまも小さいので、幼稚園や小学校で履いてもらえたらいいな~。

んで、追加分はどうしたら?とお聞きしたら、オットの新刊でいいそうです。
サイン入りで・・・と言ってくれたけど、サインすると「BOOK OFF」とかで売るときに値が下がっちゃうけどいいのかな~。いやいやそれより楽しく読んでもらえたらいいけど・・・。

ブログでもステキにご紹介くださいました~。
ありがと~、upacoちゃん

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お子様用ワンピースを作りました。 - 2011.11.24 Thu

なんだかいろいろと忙しいような気がするだけなのかもしれませんが、何事も中途半端な感じ~。
月曜日は小学校の学芸会の振替で、一日中長女と長女のお友達を連れてとしまえんにいました。
幼稚園の謝恩会の準備もちょっとずつ進めています。
それよりも何よりも、まもなく行うリフォームの準備が大変です。
まずは、不用品を捨てることにしました。

・・・不用品。一体どんだけあんだか・・・。
捨てても捨てても、どんだけでも出てくるよ~
不要ではない生地も資材も一体どんだけあんだか~。
二階をほぼ全面リフォームするのですが、クローゼット内も整理がしやすいように造作をするので、なるべく減らしたいけど、ドラえもんのポケットか!?と思うほど、いろんなものが永遠に出てきます
いや、永遠ってことはないか。

そんな中、気分転換も兼ねてソーイング。
ワンピースを作りました。
P1070420.jpg
ピンクは120サイズ、グリーンは130サイズです。

ピンクは前回掲載したものにくるみボタンをつけて完成としました。
P1070425.jpg
グリーンはヨークを曲線にしました。
P1070424.jpg
起毛されている生地ですが、シーチング起毛なので結構薄手なんですよね~。
どうしようかな~?

120サイズも130サイズもオーダーをいただいているので、オーダー主さんがOKしてくれたらこちらでお願いしようかな?
イベント用も作品もそろそろ完成させなくちゃ

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR