topimage

2011-12

今年の作り納め - 2011.12.21 Wed

今年ももう残りわずかですね。
本来は20日で終わるはずだったリフォームが遅れており、なぜか30日に終わるとか・・・!?
この業界は納期ってこんなものなのかしら??
もう仕方がないのでリフォーム中の我が家を夫に任せて、明後日23日には帰省します。

なんだか大々的なリフォームになっちゃったけど、本当に良かったのかしら??
あんまり考えちゃうと良くないから、きっと良かった!ってことにしよう。
だって箪笥が倒れて怪我したり、まかり間違ってそれ以上のことになったら大変だもんね!
前向きに考えようっと。

さて、もう帰省すると手芸はお義父さんのお洋服や下着やお布団などの繕いくらいしかできないので、もう今年は作り納めになってしまいました。

今年の最後に作った三点です。
まずは、夫がクリスマスソングをセレクトしたCDを入れたカバー。
羊毛フエルトししゅうのワッペンをつけてみました。
P1070444no2.jpg
あ、これご紹介していましたね。
アップで見ると、こんな感じです。
P1070442.jpg
P1070443.jpg

次に、帰省土産の姪っ子ちゃんへのワンピース。
本当は長女のワンピースを作るはずだったのですが、同140じサイズの姪っ子ちゃんへ。
ちょっと地味ですが、グレーっぽいパープルのフランネルでお花のところがちょっと赤っぽいパープルで綺麗な柄になっていて、私としては気に入っています。
P1070664.jpg

最後に作ったのは、アームカバー。
お友達からのオーダーですが、自分に試作で作ったらなかなか使い心地がよくて、三点作ってみました。
一つはお友達、一つは私、一つは母にあげようと思っています。
P1070672.jpg
すべてシーチングの生地です。

これで今年は作り納めです。

今年一年、唯一長女のお友達関係がギクシャクしたことは残念でしたが、それ以外は本当にいい一年でした。
手芸仲間の皆さんはいつも快い刺激を与えてくださり、いつの間にか私の生活にとって手芸はなくてはならないものになってきました。
同じジャンルでも異なるジャンルでも、作品を拝見する度に感動したり、心が温まったり。
手芸以外のことでもご心配いただいたり、気にかけていただいたり、本当に心地よいお付き合いをしていただきました。
同級生もママ友も昔の同僚も、ブログを通じてのお付き合いもさせていただきました。
皆様、本当にありがとうございます。

これからクリスマス、年越し、新年と、帰省先で過ごします。
しばらく更新もできないと思いますが、今年一年の感謝をこめて、このブログにきて下さった皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




自分へのクリスマスプレゼント!? - 2011.12.19 Mon

子供たちへのクリスマスプレゼントは大体決まったので、次は自分へのプレゼント。

今まで夫にもいろいろと買ってもらったけど、きちんと使っているものはどれだけあるのかな?
一番怒られそうなのは、1月の誕生日プレゼントと合算と称して買ってもらったマッサージチェア!
まだ子供も生まれていない昔の話ですが、30万円以上したのに、使った回数は年平均3回くらい!?
しかもリフォーム後の我が家には置くスペースがないかも~。
どうなっちゃうのかな?粗大ごみになっちゃうのかな?

もらったアクセサリーの大半は落としたり、壊したり。
正直、何をもらったかがあんまり記憶にも残っておらず・・・。
夫よ、すまぬ・・・。
昨年は靴だったかな?これもかなり現在可哀想な様子になっています。
だってブロンズ色なので靴クリームが無色しか塗れないので、なんだかボロ靴のようになってしまう・・・。

そんなわけで、今年は自分で決めて、本を買いました。
・・・って、年中好きなものを勝手に買っているので、「クリスマスプレゼント」って限定して購入することもないのですが、一応自分だけでは無収入で本も買えないので、買ってもらう感謝の気持ちを改めて表す意味も込めて、「クリスマスプレゼント」として買わせていただきました。

それはこちら!
主婦のミシン---人気No.1手芸ブロガー“主婦のミシン”さん直伝「簡単!100均リメイク小物」&「便利なアイディアグッズ」主婦のミシン---人気No.1手芸ブロガー“主婦のミシン”さん直伝「簡単!100均リメイク小物」&「便利なアイディアグッズ」
(2011/12/17)
種市 加津子

商品詳細を見る

たまにブログで拝見して、興味があったのでこの機会に購入しました。
アイディア満載で、私に使えるかどうかはともかく、とても勉強になります。

それから、こちらはまだ到着していませんが予約をしました。
よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリングよろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング
(2011/12/12)
佐藤 紀子

商品詳細を見る

お友達がこの本の一部を担当したそうで、それだけでも楽しみなのですが、普段「おもてなし」とは無縁の私の生活にもしかしてこの本のエッセンスが少しでも取り入れられたら・・・と思って。
到着が楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しく思います♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントは?? - 2011.12.17 Sat

あっという間に今年も残すところわずかとなりました。
まもなく帰省するというのに、ちょっとしたトラブルがあって、我が家のリフォームは年越しの恐れ
なんでもクロス屋さんが手を怪我して貼れなくなっちゃったとか・・・?
いつ終わるのでしょう~

でも、そろそろ帰省の準備をしなくてはならないので、甥や姪にあげるクリスマスプレゼントを選びました。
まずは中学二年生の甥へ・・・
大人の科学マガジンVol.32(電子ブロックmini) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジンVol.32(電子ブロックmini) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
(2011/11/30)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る
私にはさっぱりわかりませんが、夫が「小さい頃、これが欲しかったんだよ~」と熱く語るので、これに。

そして、小4の姪へはこちら
タイムクラッシュタイムクラッシュ
(2009/09/25)
河田

商品詳細を見る

・・・のはずでした。
これは、昔テレビでCMが流れていて、私が欲しいと思っていたもの。
まだあるんだ~と思って、思わず購入。

でも、我が家に届いたこの商品を見て、娘達が反応
どうしてもこれで遊びたいというので、姪へのプレゼントは私の作るワンピースとし、「タイムクラッシュ」は娘達のものに・・・
私は大急ぎでワンピースを制作するはめに・・・。

これ、50秒間で全部パーツをパズルのようにはめこむのですが、時間が来るとクラッシュするので、結構どきどきしちゃうんです。
ところが長女はすごいんです。40秒設定でもクリア。
今まで、結構長女のことをいろんなことがのろいと信じていた私としては、私よりも早くできるのにちょっとしたショック・・・。
こうやって、子供はいろんな場面で親よりもできることが増えていくのでしょうね。

あれ?これじゃサンタさんがくれるものよりも、こちらの方がよかったんじゃ???
ちなみに、長女が欲しがっているのはこちら。
マナー豆 (匠)マナー豆 (匠)
(2010/09/10)
アイアップ

商品詳細を見る

・・・これは楽しいのかな?
サンタさんは違うものを検討しているようですよ
人生ゲームもいいなあ~と言っていた長女。
我が家にはゲーム機を置かない宣言をしているので、お友達が来た時に遊べるボードゲームが欲しいようです。

サンタさんが教えてくれた今年の検討中のものはこちら。主に次女のため。
ねことねずみの大レース / Viva Topo!ねことねずみの大レース / Viva Topo!
(2007/12/27)
セレクタ

商品詳細を見る

それから、こちら。こちらは長女のために。
Ravensburger スコットランドヤードRavensburger スコットランドヤード
()
河田

商品詳細を見る


全然子供の願いは叶えてくれないけど、きっと楽しいと思うな~。
サンタさんの叶えてくれなかった願いは、おじいちゃんやおばあちゃんが叶えてくれるからね、きっと。

そうそう、先日の漢検でお友達のママが満点だと賞状がもらえると言っていて、へえ~すごいな~と思っていたら、長女ももらってきたそうで。
まあ、学年相応の八級だから当たり前といえば当たり前なんですけど、学校の漢字のテストはちょっと微妙な点数も取って来ることがあるので、記念に載せておこうかな。
P1070663.jpg
親ばかですみません・・・。

今日は本当は府中アートマートに行くつもりが、子供達のバレエの振替があって行けなかった・・・。
残念です。
最近、いろんなイベントに行きそびれてしまって悲しいです~。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しく思います♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おうちギャラリーへ - 2011.12.15 Thu

今週はいろいろあって、バタバタな日々を送っています。

まず、先週の土曜日は次女の劇発表会&合奏・合唱でした。
もうこれが最後の幼稚園での発表会。
幼稚園の劇発表会は子供たちがいろんなアイディアを出してお話を作っていき、先生がそれをオペレッタにまとめてくれます。
子供たちが歌詞も作るので、ああ~こんなこと考えているんだ、こんな風に感じているんだ、こんなことまで思っているんだと、じっくり聞くといろんな子供の思いがたくさんつまっていて、それだけでも胸がいっぱいになります。
言いたい放題な意見をまとめて、それに曲をつけ、役決めをして、練習をする。衣装を作って下さるのも先生方です。
どれだけ大変な作業なのかな~と想像もつかないくらいですが、みんな緊張しながらも大きな声で楽しそうに演じていて、それを見守る先生の優しい眼差しと最後の涙。
感動で涙が溢れて止まりませんでした。
P1070540.jpg
みんな、先生方、素敵な発表会をありがとう~~!!

それから、来年度の小学校のPTA役員をすることになりました。
もう幼稚園生活も今年度で終わりなので、小学校へ意識をシフトして他の役員の方の足を引っ張らないように一年間頑張ってみようかと思います。
ソーイング時間が減っちゃうのかな~?それだけちょっと心配かな?

そして、今週のメインイベント、Ocean Accordさんのおうちギャラリーにお邪魔してきました。
もう次女の幼稚園が午前保育になったというのに次女を連れての強行軍!

こちらはアートソープ。美味しそう~な作品が並びます。
2011121313500002.jpg
2011121313500000.jpg
こちらはガラス作品。可愛らしいアクセサリーもたくさんありました。
ここだけ今も夏ですね~。
2011121313490000.jpg

そして、アロマ講師でもいらっしゃるOcean Accordさんに、こちらのハンドクリームを作っていただきました。お勧めのアロマから香りや効能を聞いて、私の好みで選ばせていただけるのです。
P1070661.jpg
入れたのは、ゼラニウム、スパイクラベンダー、ラヴィンサラ・シネオールの精油です。
好きな香りでかさかさ手のケアが出来るなんて幸せですね~。
Ocean Accordさん、ありがとうございました~!!

それから我が家は現在、リフォーム中でクリスマスグッズが飾れません。
気分だけクリスマスにしています。
P1070660.jpg
真ん中はお気に入りのあみぐるみのストラップです。
右側のツリーはChikuchikuさんのキットで作ったもので、もっとミニサイズにして真似してつくってみたのが左側のツリーです。
ついでに作り残っていた最後のキットのマトリョーナシちゃんも昨日やっと完成させました。
P1070662.jpg
羊毛フエルト、好きです~。


ところで、我が家のリフォーム。
入るはずだったクロス貼る職人さんが手を捻挫してしまったとか
私たちは23日にもう帰省しちゃうので、あとは主人にお任せしましょうか・・・。
今年中にリフォームは終わるのでしょうか???
不安だ・・・。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリスマスブーツともふもふルームシューズ - 2011.12.10 Sat

もうすぐクリスマスですね~。
今年はサンタさんはどんなプレゼントを届けてくれるのでしょう?

私の元へはこんな可愛いプレゼントが届きましたよ。
P1070486.jpg
とっても可愛い、でも子供っぽくない素敵なクリスマスブーツです
ユザワヤフレンドクラブでお友達になってくださったmichiさんが贈ってくださいました
よ~く見ると・・・
P1070489.jpg
リーズの真ん中にビーズが飾られていたり、P1070490.jpg
星は金糸でステッチされていたり、細やかなところにまで、とても素敵に作られています。

michiさんは、荻窪の遊美というギャラリーにもこの作品などのクリスマスグッズを置かれているそうで、よく見たら結構近い~♪12月25日までクリスマスグッズを展示されているそうなので、一度お邪魔してこようと思います。

さて、ブーツの次はシューズのお話。
内底にプードルファーを使ったルームシューズを三点作りました。

まずはウールの千鳥格子。
P1070481.jpg
ラメの入ったお花モチーフを付けています。
落ち着いた年代を選ばないシューズにしました。25cmサイズです。

次は起毛シーチングを使ったピンクのシューズ。
P1070483.jpg
内側はカラフルハートのフランネルを使い、柔らかく暖かです。24cmサイズです。

最後も起毛シーチングを使ったグリーンのシューズ。
P1070485.jpg
こちらも内側には花柄のフランネルを使っていますので、柔らかくて暖かです。25cmサイズです。

今年の冬は寒いらしいので、足を優しく包む暖かいルームシューズはいかがでしょう?
こちらのシューズも、Pleasant Timeさんオンラインショップで臨時委託商品として取り扱っていただけることとなりました。
12月25日22時までです。
同じ商品もこんなに写真で違うんですね~
20111210140634477.jpg
上記オンラインショップでは、他の作家さんの素敵な作品も続々登場します。
クリスマスプレゼントに、帰省土産にもいいかも?
一度ご覧になってみて下さいませ~。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR