topimage

2012-01

献血してきました。 - 2012.01.27 Fri

先日、誕生日を迎えたのですが、よく考えたら今年は免許書換えの年で、更新するのをすっかり忘れていて焦りました~!!
今は誕生日よりも後一ヶ月猶予があるんですね、よかったわ~。

・・・てなことで、免許更新に行ってきました。
「新宿センター」とあったので間違って「新宿センタービル」へ行ってしまったりして、なぜだか迷いに迷って都庁第二庁舎内の「新宿センター」へ・・・。

都庁に入った時からこんな看板が目に付きました。
2012012612410000.jpg


大ピンチ!?
そうだよね~。寒いと献血も億劫になるしね。

免許更新の講習で交通事故で家族を亡くした方のお話を聞いたり、新しい免許証には臓器提供の意思表示欄が追加されていたり。
どんなことが叶えられても、命よりも大切なものはないもんね。
そういえば先日、今年も健康に誕生日を迎えたことに感謝したばかりだし。
今日は頭痛もしないし薬も飲んでいないし、献血でもして帰るか。

献血ルームにいたのはほとんどが都の職員の方で、都民のために働きながら献血もしているなんて、なんだか拝みたくなってしまいました。
ちゃんと今までのデータが残されていて、なんと私は11年ぶりの献血でした。
結婚するまで、実は一度も献血したことがありませんでした。
注射も嫌いだし、あんまり身体も丈夫とも言えないし・・・と。
でもオットは献血マニアかというくらい、献血していました。
ちょっと恥かしくなって、しかも幼い頃虚弱体質だった私はいつの間にか全くの健康な人になっていることにも気づき、年に一度は献血しようと決めたはずでした。

薬を服用していたり、血圧が正常値とは言えなかったり、貧血だったり・・・などなどの理由で献血できないこともあります。

結婚してからなかなか子供が出来なかったこと、流産して会社をやめたこと、不妊治療を続けて子供を授かることができたこと、子供が生まれて本当に嬉しかったこと・・・そして今。あの頃あんなに願って授かった子供に私はどれだけの愛情を注ぐことができているのかなあ。なんてことをぐるぐる考えながら、400mlの献血をしてきました。
やっと献血ができる身体や環境になったことを感謝しなくては、ですね。


ちなみにこんなものもいただきましたよ。
P1070938.jpg

誰かがこれで少しでも元気になってくれることを願っています。
来年の誕生日にも献血してこようっと。

もし最近献血していないなあという方、ぜひこの有名なアンパンマンのエキスもご覧になってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




レオタードとティッシュケース - 2012.01.22 Sun

最近、首が痛くて、さらには頭痛に悩まされています・・・加齢のせいでしょうか?
月曜日にも続くようなら、ちょっと医者に行って来ようかと思います。

そんな中、一生懸命に在庫処分をしています(・・・してるつもり!)

ちょうど長女のレオタードがしっくりこないそうなので、たくさんある2ウェイの生地で140サイズのレオタードを作ってみました。
P1070918.jpg
一応、裏地もつけましたが、水着用なせいか薄すぎてあまり意味がないかも~
P1070917.jpg
タイツも履かないで試着してもらったので、ぼかし写真で。
P1070915.jpg
スカートのサイド部分が短いようなので、もう一度違う2ウェイ生地で作ってみようかと思います。

そして、明日に控えた長女のお友達のお誕生日会。
長女としてはプレゼントには可愛い文房具を買いたいところのようですが、ここはお願いして在庫処分に協力をしてもらいました。
主婦のミシンさんの本から、ティッシュケースを作りました。
P1070922.jpg
とっても可愛いんですけど、なんとなく前が開いちゃうのが気になります。
そこで、スカート部分にスナップボタンをつけてみました。
P1070923.jpg
これなら、前が開きません。
P1070921.jpg
ティッシュを入れて比較してみると、こんな感じ。
P1070924.jpg
後姿も可愛いです♪
P1070925.jpg
前が開いちゃっても可愛い♪と言ってくれたので、最初に作った方は最近AKBにはまっている長女のものになりました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ecute品川行って来ました♪ - 2012.01.20 Fri

今日は小学校での書初め展を見に行ってから、ecute品川の手作り市に行って来ました。

可愛い雑貨がたくさんで見ていて楽しかったです~。
こんな可愛い子も連れて帰ってきました。
P1070904.jpg
なんて可愛いの~~~~

早速、オットの書斎に勝手にワンちゃんコーナーを新設
P1070903.jpg
和むわ~

そして、お店で気になってしまって購入してきたもの。
P1070906.jpg
消しゴムスタンプです。
すごく可愛いのがいろいろあったのに、迷いに迷ってこれ!?
P1070907.jpg
長女の宿題や連絡帳の保護者印欄に押したくて~
他にもいろいろとあったのですが、なんだか迷ってしまって結局この二つだけ・・・。

ちなみにecuteには本屋さんもあって、ちょっと特徴的な品揃えでした。
こちらも迷いながらつい買ってしまったのはこれ。
ぜったい好きになってやる! (ちくま文庫)ぜったい好きになってやる! (ちくま文庫)
(2009/01/07)
みうら じゅん

商品詳細を見る

ゆるキャラや親孝行プレイ、飛び出し坊や、ムカエマなどのみうらじゅんさんの素晴らしい考え方がこの本にはインデックスのように書いてあるので、これを読んでから個々の話はまた別冊で詳しく読むのがオススメ。って、本当にオススメかどうかは・・・!?
でもやっぱりこの人は小説よりもこちらの方が断然面白いね。

それから、昨日ママ友に教えてもらって感動し、速攻購入してしまって、娘とともにはまっているもの。
XYRON ザイロン X-150 シールメーカー オレンジXYRON ザイロン X-150 シールメーカー オレンジ
()
ザイロン

商品詳細を見る

これ、すごいんです!!
なんでも簡単にシールに出来ちゃう!
娘達は可愛いメモ帳のイラストを切り抜いてシールにしたり、自分で描いた絵をシールにしたり。
私はもちろん可愛い生地をシールに!!
こちらは本当にオススメ。教えてくれて感謝です!!

それからやっと仕上げた先日の続き。
P1070894_20120113122752.jpg
こんな風になりました。
P1070905.jpg
なんてことない、スクールバッグでした
次女の小学校グッズになるかな~?

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

羊毛フエルト~♪ - 2012.01.16 Mon

大好きなchikuchikuさんが品川ecuteのイベント「手づくり市@エキュート品川」に出展されていらっしゃいます。
img037.jpg
めちゃくちゃ可愛い羊毛フエルトを作られる有名な作家さんで、羊毛フエルトキットが大手手芸店で販売されたり、羊毛フエルトの書籍を出されているだけでなく、成田空港のキャラクター「うなりくん」やお菓子の「ふわっと」の「ふわらちゃん」やセガの「新茶犬」などの有名キャラクターの生みの親であるイラストレーターでいらっしゃって、しかもそんな素晴らしいお仕事ぶりを全く鼻にかけないで優しさ溢れるお人柄も本当に憧れの方

早く行きたいのに、今日からまた長女がお友達を呼びたいモードでなかなか伺えません。
はやる気持ちを抑えるためにも、chikuchikuさんの千趣会のキットを作ってみました。
P1070899.jpg
P1070902.jpg
私としてはまあまあの出来なんですけど(でも難しかった~)、千趣会のページで見本を改めて見たら全然出来栄えが違っていて、やっぱり本物はずっと可愛いなあ~としみじみ。

早く本物に会いに行かなくちゃ~!!

それからまたステキないただきものをしてしまったので、ご紹介。
以前にレジンの天使ストラップをくださった手芸友達が、実は一緒にパフェのストラップを送って下さったのですが、私の扱い方が悪かったのか壊れてしまって、とても可愛かったので残念に思っていたら、もう一度送って下さったんです~♪
P1070897.jpg
P1070898.jpg
この可愛らしさに、娘達は大喜び
早速、自分たちのバッグにつけていましたよ~。
ありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

嬉しいいただきもの&今、制作中のブツ - 2012.01.13 Fri

最近、寒くてブログを書くのもおろそかになりがちな私・・・
今日は午前中、今年初の大人バレエで汗をかいてきたので身体がホカホカなうちにアップしておこうっと。

先日誕生日を迎えた私に素敵なプレゼントが届きました
P1070888.jpg
縫い工房さんのバネポーチです。
P1070889.jpg
echinoやリバティの生地やレースが贅沢に使われていて、底がラウンド型にギャザーが寄せられた縫い工房さんオリジナルのバネポです。

サプライズなプレゼントは、さらに娘達の分まで~
P1070890.jpg
長女はカペル(でしたっけ?)の方を早速学校に持って行きましたよ~
縫い工房さん、ありがとうございます~~!!!


こちらは娘のお友達にいただいた島根土産
P1070884.jpg
長女が「ママ!これ、二十世紀の梨の果汁が入っているんだって!大丈夫なの?」と不安そうに聞いてきました。
「二十世紀梨」を2000年以前の20世紀の時代に作られた梨の果汁を保管しておいて、それを使ったビンテージもの(!?)だと思っているようでした。
んなわけないじゃん~。

こちらは名古屋土産。いろんなところにお嫁に行きました。
P1070858.jpg

最近、作ったものはこれ。
P1070891.jpg
ちっちゃなバッグですが、これは持ち運ぶためのもの。

中にはこんなものが入っています。
P1070892.jpg
P1070893.jpg
折シワがすごいことになってしまっていますが・・・

先日、長女に作ったエプロンを型紙を少し修正して作り直しました。
バッグは接着芯を貼って比較的しっかりしたものにして、マグネットホックもつけたので、学校の家庭科用にどうかな~と思っています。140サイズです。
蝶柄は微妙なのですが、こういうご趣味の方はいないかしら~?


それから、現在作っているものはこれ。
P1070894_20120113122752.jpg
何になるでしょう~?
完成したらまたご紹介しまーす♪

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR