topimage

2012-02

今日作ったワンピース♪130サイズ - 2012.02.26 Sun

ずっと在庫処分強化しているつもりなのに、先日新しい布を購入したので、在庫消化すべくワンピースを作りました。
130サイズです。
P1080123.jpg
衿元は先日作ったリアルうさぎのワンピースと全く同じ
P1080124.jpg

久しぶりに裾のフリルやウエストリボンをつけたので、結構時間がかかってしまいました。
でも、後ろに大きなリボンがあるのがやっぱり可愛くてちょっとお嬢様っぽくて一番好き~♪
P1080125.jpg
でも、うちの娘達はリボンがあるとトイレで濡れそうなので嫌~というので、最近あまり作っていませんでした。

この生地もかなり前に購入したもので、長女が年少か年中くらいだから、かれこれ5年くらい経つかしら?
当時、この生地がすごく好きで、しかも流行っていたのか原宿でこの生地のワンピースを着た若い子を見かけたり、ネットでもこの生地の作品をいくつか見つけましたし、私も娘や娘のお友達や姪っ子にも色違いで何着か作りました。

そしてこの生地もこれが最後。ほんの少しのハギレを残して綺麗になくなりました。
在庫消化、なかなか順調な滑り出しでは??

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

買っちゃった~♪届いちゃった~♪ - 2012.02.25 Sat

先日、途中まで作っていたワンピースが完成しました。
P1080116.jpg
リアルうさぎのワンピース。110サイズです。
この生地は一昨年くらいに購入したもので、他にピンクの生地もあり、娘や姪やイベント用にも作ったので、これで4~5着目のうさぎワンピースになります。
後側の生地合わせにいつも神経を使いますが、今回は割りと短時間でうまくいったかも~?
P1080118.jpg
今回でこの生地は使い切りました!!

んで、先日ポチって購入した生地が、今日届いちゃいました~♪
厚さで見ると、これくらい。
P1080119.jpg
ま、大したことないよね!?・・・ってことにしておこう。

でも、可愛いのですよ~
まずはこちらのメリーゴーランド柄。
P1080120.jpg
この柄といい、片耳ボーダーになっているところといい、色味といい、好み~

一番気に入っているのは、こちらのうさぎのティーカップ柄。
P1080121.jpg
上のほうがストライプにスイーツが散りばめられているのがまた可愛い~。

かなりゴスロリ系な生地だけど、これで今日作ったのと同じようなワンピースを作るつもりです。
こんな柄、いまや流行りじゃないと思うけど、こういうのが作っていて楽しいのよね~。
こういうのがお好きなお嬢さんもいると信じて・・・

残りはこれに組み合わせるつもりの無地です。
P1080122.jpg

やっぱり全然大した量じゃないね。←自分を説得して納得。
これから初夏にかけて、可愛い生地がいっぱい発売されるんですよね~。
在庫増やさないように地道に制作も頑張りまーす。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ちょっとだけ作っています・・・ - 2012.02.23 Thu

長々と風邪にやられていました。
毎日、「やっと治った!」と思ってはまた寝込むというのを繰り返しながら、先週は過ごしました。

そして今週は長女が高熱を出し、まさか・・・と思っていたら、すぐに熱は引いて元気になりやれやれです。
でも、まだあちらこちらでインフルエンザによる学級閉鎖が続いているので、油断できませんね~。

今日はつまらないミスをしてしまって、私、ちょっと気持ちがブルーです。

でも、気分を切り替えようといろいろと生地を探していたら、とっても好きなタイプの生地を見つけてしまい、大人買い!!
数種類の生地を合計16m買っちゃった~
最近、地道に在庫を減らしていたのに、これじゃ全然だめだ~

でも、一応今日はちょっと在庫を減らすために、久々にソーイングをしました!
うーん、いつ以来かしら??

朝、思い立って水通しをしたので、勢いで作ったのはこれ。
P1080114.jpg
私としては定番な形。お袖はいつもよりもちっちゃいタイプにしてみました。
もう、娘も着ることができない110サイズ。
やっと初夏のイベントに向けてちょこっと作り出しました。。。が、今日はあまりに久しぶりで身頃だけで終了~。
本当は違ったデザインでイメージを変えようといろいろと考えている時間ばかりが過ぎてしまい、やはり思い直していつものパターンで作ることにしました。
だって、やっぱりこれが好きなんだな~。

それから、随分と寝かせてしまったレッスンバッグを三つともやっと仕上げました。
P1080115.jpg
リネンの無地にレースとリボンをつけた色違いです。
いつも試行しながら作っているので、リックラックの位置やリボンの位置がまちまちです。
しかも・・・なぜかイエローのバッグには間違えて薄手の接着芯を貼ってしまって、ぺらぺら・・・。
これは来春小学校に入学する次女のものに・・・

それから、羊毛フエルトの「みつばちゅー」君もやっと完成。
P1080113.jpg
千趣会のchikuchikuさんのキットですが、見本はもっと可愛いのにどうしても私が作ると、なんだか顔がちっちゃめ、鼻が大きめになっちゃいます・・・。
失敗作~と思っていたら、娘達が欲しい欲しいと言ってくれたので、これはこれで良かったということに。
でも、本物はすごく可愛いのです~。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

胃腸風邪で寝込みました・・・ - 2012.02.15 Wed

なんだか調子がおかしいと思ったのが、今週の月曜日、一昨日の朝。
意外と寝起きの良い私が、布団からなかなか起き上がれず・・・。

朝食はみんな、卵かけご飯。
なぜならば、私が動けないでいたから。
朝からたっぷりいただくのが通常の私が、なぜだか一口も食べられず・・・。
なんとかして次女を幼稚園に送ると、そのままかかりつけ医に行き、インフルエンザの検査。
検査は陰性だったけどもう立ってもいられなくなり、帰宅するなりバタンキユー。

それからどんどんと熱も上がり、胃痛が酷くなるし、悪寒も酷いし、関節痛も酷くなるばかり;;
そして、どうしても起き上がれず・・・。
六時間授業の長女が帰っても起き上がれず、次女のスポーツクラブのお迎えの時間になっても・・・。
結局、お友達のママに次女をうちまでおくってもらい、その後力を振り絞って再度かかりつけ医でインフルエンザ検査をするが、また陰性。

インフルエンザの疑いは晴れたものの、胃痛と悪寒で身動きがとれないので、夫に早帰りのヘルプ。
そのまま眠りについたのでした。
翌朝もまだ動けずで、幼稚園のお友達ママに次女を幼稚園まで連れて行ってもらうことに。

お迎えの時刻が近づいてやっと動き出して、とりあえず次女をお迎えにいったものの、また帰宅してバタンキュー。
夕方近くになってやっと起き上がることが出来て、子供に夕飯を作っていたら、なんと!同じ症状で苦しそうにオットが帰宅・・・
ああ~、そうだよね。同じ風邪を引いてしまったよね。

ちょうど、次女の幼稚園も今日からインフルエンザによる園閉鎖。
いやいや、今年は寒くていろんなウィルスが猛威を奮っているのね~。
そろそろ花粉も飛び始めるし・・・。

風邪の諸症状に苦しんでいる、家庭内隔離された私に、次女が「ママ、これあげる」と持ってきてくれました。
P1080109.jpg
ペンダントになっています。
中に何か書いてありました。
P1080111.jpg
アップで見ると・・・
P1080110.jpg
小さい場所に書こうとしたせいで、かなり乱れた字で読みづらいですが、
「まま、はやくおかぜなおしてね」と書いてあります。

うう、ありがとう~。

長女も次女も私が臥せっている時には、二人で何でも協力して、しかも「ママ大丈夫かな?」「あ!ピアノの練習しよう!でもママ寝ているから、ちっちゃい音にしようね」と二人で話していたり、「ママ、何かいる?何か欲しかったら言ってね」などと言いに来てくれるのでした。

うう、いい子でいてくれてママは嬉しいよ~。

・・・で、今日は私はほぼ回復。
もちろん、姉妹喧嘩は何度も勃発しています。
でも、仲良い証拠だし、元気が一番だよね!!

ランキングに参加しています。
ポチっと応援おねがいいたします。
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイソン様~♪ - 2012.02.12 Sun

今日は、とうとう・・・念願のあの方が我が家にやってきました!!
それは、このお方!!
2012021216320000.jpg
このお方をどなたと心得る!?
もちろん、ダイソン様です!!

子供が生まれてからすぐに購入した某メーカーの掃除機は、排気が綺麗で音が静かというのを売りにしていて、子供のためにと思い買い替えたのですが、正直なところ全くゴミを吸わず・・・。
そりゃ~、こんなに吸わなきゃ排気も綺麗なはずだ!と妙に納得させられ、なんと3ヶ月で御役御免。
それなりのお値段で、私の作るルームシューズが20足以上は買えるくらいだったのに・・・。

その後購入した別のメーカーの掃除機はもっと奮発して購入し、それなりに頑張ってくれていましたがあれから既に9年くらいが経過し、いろんなところに問題が・・・。
長い間頑張ってくれたのはこのお方。
2012021212160000.jpg
某家電大手量販店で引き取ってもらう際に、記念撮影してきました。
長い間、ありがとうよ~~。

本当はここんところ、日本の大手の電気メーカーが不調なので、少しでもmade in Japanを購入して支えたいという気持ちもあります。
やっぱり日本の企業は日本人みんなが支えなくちゃ!!なんて・・・。
韓流もいいけどそれだけじゃなくて、日本で頑張っている俳優やドラマ関係者にも目を向けて、少しでも応援したい!!
(あれ?なんだか関係ない??)
・・・とか思っていたのに、店頭で実際に使ってみたら、やっぱりダイソン様の魅力に負けてしまいました
ちなみに子供達はルンバを一押しでしたが、こんな狭い家にはルンバちゃんは不要かと。

そして先ほどダイソン様で一通り家中をお掃除。
やっぱりいいね~。
新機種なので、前機種に比べて吸引力も増し、小回りも利くようになり、ヘッドブラシもタービンからモーターになって、しかもコンパクトに収納もできるようになったそうです(店員さんの受け売り)
吸引力だけでもやっぱり今まで使っていた掃除機とは雲泥の差です。
だって、以前のは10年くらい前のものだもんね。

これでもっとお掃除楽しくなるかな~?

ランキングに参加しています。
ポチっと応援おねがいいたします。
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR