topimage

2012-03

発表会 - 2012.03.27 Tue

昨日はバレエの発表会でした。
本番は撮影ができないので、ゲネプロで撮影しようと思っていましたが、あまりできず・・・。
長女の前に立つ次女のぷりぷりの脚が目立つ写真しか撮れませんでした・・・
P1080226 (2)
この次女の衣装はどうしてもミニーちゃんにしか思えなくて、少しだけ心残りです。

そしてお友達からたくさんのお花をいただきました。
ずぼらな私は全部まとめて一つの花器に。
P1080235.jpg
お花ちゃん、こんな扱いでごめんね~。

見に来てくれたお友達、いろいろとプレゼントまでくれたお友達、みんなどうもありがとう~~!!
娘達も、他のみんなも一生懸命、それなりに頑張りました!!

でも、この発表会をもってこのバレエ団を退会します。
今日の衣装返還の時に、先生にお手紙をお渡しして退会することをお話してきました。
先生はちょっと驚いて、娘達に握手をしてくださいました。
傍で見ていた私はなんだか鼻にツーンときてしまって、お礼をごにょごにょ言いながら退散してきました。
もっと思ったことや感謝の気持ちをうまく伝えられる人間になりたいものです

そして来月にはピアノの発表会があります。
その衣装をどうしようか迷っていたら、先生が「せっかくだから、みんなフリフリとかのドレスにしちゃおうかな~と思っているんですよ」とおっしゃいます。
作ろうか、購入しようかと迷っていたら、先生がお嬢様が以前に着られたという衣装を貸して下さいました。

何着かの中から選んでいいよとおっしゃってくださるので、さながらドレスショーです。
長女は今のところ、最後の二着で悩んでいます。
P1080191.jpg
P1080198.jpg
どちらもウエストや髪に、アートフラワーでも付けたら印象がまた変わると思います。

次女はこちら。
P1080204.jpg
ちょっと地味目ですが、パニエをはいたらボリュームが出て可愛くなるかな~?と思います。

ピアノの発表会はまだ先で4月末なのですが、娘2人と夫も出場します。
長女×夫の連弾、長女×次女の連弾、次女×夫の連弾、ソロがあって、私が一番楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いただきものとワンピース - 2012.03.25 Sun

昨日、ファスナーが大量に届きました。
P1080209.jpg
もちろん、誰かがくれたわけではなく、注文したんですよ~。

手元に素材がないとなかなか作る気になれないのですが、最近ファスナーがほとんどなくなってしまったのでワンピースの製作途中で滞っていました。
一気に60本買いました。
さて・・・ちゃんと消費できるのかしら~?

で、途中だったAラインのワンピースを二着、完成させました。
P1080214.jpg

グリーン系は130サイズ。
P1080212.jpg
この柄で130サイズでは可愛すぎるのも重々承知なのですが、作ってみたかったので。

ピンク系は100サイズ。
P1080211.jpg
この柄に相応しいサイズですね、きっと。

襟周りと裾にたくさんリボンを付けています。
P1080213.jpg
このワンピースは二着とも、Pleasant Timeさん主催「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」に出品いたします。
ステキな作家さんが集まるイベントですので、是非お越し下さいね~~!!

それから、先日遊びに来てくれた長女のお友達のママが可愛いお菓子をくださいました。
P1080206.jpg
なんだか包みも可愛い~♪
P1080207.jpg
こしあんをホワイトチョコで包んであります。
P1080208.jpg

問題はこれをほとんど私一人で食べてしまったこと・・・。
入学式用のスーツを買ったけど、着られるかしら?私・・・

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

仕事始め!? - 2012.03.21 Wed

何を思ったか、来年度から小学校のPTA役員を務めることとなっております。
今日は、その引継ぎでした。
う~~~~ん。
何よりも4月、5月に役員が集まる予定の多さにびっくり!

手芸イベント・・・・作品が仕上がるのか、心配になってきました。
お仕事の内容は。。。まだピンと来ていないので、なんとも言えませんが。

そんな中、ちゃんと作品作りを進めればいいのに、家にはまず冬休みに100首覚えてからすっかり百人一首にはまっている長女が今お気に入りの漫画があり、私も何度も読んでしまいます。
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

とりあえず、現在8巻まで買い与えています。
正確にいると5巻までは私の実母が買い与え、面白かったので夫があと3巻買ってきました。

前からかなり流行っているし、アニメにもなっているほどなので気になっていましたが、やっぱりなかなか面白い。
マイナーな種目とプラトニックな恋愛とを巧く絡めて、女の子好きのする漫画です。
長女も気に入って何度も読んでいるので、何かを頑張ったら追加で買ってあげることになっています。
うう~~、早く読みたいので大人買いしたいのですが、ここは我慢~

そしてもともとこれが大好きな私。
おんなの窓おんなの窓
(2007/01)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

手塚治虫文化賞受賞作の素晴らしい本です。
落ち込んだときにはぜひ読みましょう!

そして最近、オレンジページを見つけるとこれだけを読んでいたのが、ようやく単行本化されました。
おかあさんの扉 (オレンジページムック)おかあさんの扉 (オレンジページムック)
(2012/02/17)
伊藤理佐

商品詳細を見る

これが今日、我が家にやってきました。
でも私は風邪気味で今日は読めずに、現在オットがクックックを連発しながら読んでいます。
ああ、明日は読むぞ~。

って、手芸もぼちぼち頑張ります~~!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卒園式 - 2012.03.19 Mon

今日は次女の卒園式でした。
長女の入園から連続六年間通い続けた幼稚園、今日でさようならと思うととても感慨深くて、また泣けてしまいました。

また。。。というのは、まず先週水曜日の最後の保護者会。
先生が感極まってうるうるされると、もうこちらも涙がぽろぽろ。
先生の子供達への愛情の深さをしみじみと感じ、本当にこの幼稚園に通わせてよかったなあと思います。
いろんな思いが込み上げてきて胸がいっぱいになり、あふれる涙でうまくお話ができなくて、何をお話したかも覚えていないくらいですが、先生の子供達に向き合い、個性に合わせていい方向へ無理なく導いて下さるその姿勢に本当に感謝でいっぱいで、自らの子供への向き合い方を反省したのでした。

そしてインフルエンザで何日も学級閉鎖となってしまったけど、奇跡的に全員が参加できた先週の謝恩会。
先生に一人一人お花を渡してギュウっと抱きしめてもらい、泣いている子も何人かいて、そしてそれを優しい眼差しで見つめる先生を見ていたら、私もアホみたいに泣けてきてしまいました。

それから今日。
幼稚園に通う最後の日。
入園したばかりの頃は、朝私が帰る時にわんわん泣いていた次女。
ある日から「もう泣かないよ」と自ら宣言し、本当に泣かなくなった次女。
家では甘えん坊でいるのに、幼稚園ではとっても頑張っていますと先生からも聞くようになったあの頃。
いつの間にか、家よりも幼稚園の方が楽しそうになってしまって・・・。
気が付いたら、随分としっかりしたおねえちゃんになっていました。
「お別れの言葉」を一生懸命言っている姿を見たら、また涙涙・・・。

おめでとう。
そして、今まで健康に育ってくれて、ありがとう。

楽しい思い出、幼稚園で培ったお友達をいたわる優しい気持ち、ケンカしても仲直りできる術、アイディアを出し合う楽しさ、頑張ることの大切さ、頑張った結果としての達成感、優しい言葉、嫌な気持ち、悲しい気持ち、気持ちを伝えることの難しさ・・・
いろいろなことを幼稚園で学んだね。
あなたがまもなく小学生だなんてなんだか信じられない思いだけど、頑張っている姿をこれからも見守っていくからね。

お世話になった先生方、
いっぱい遊んでくれたお友達、
そしてたくさんお話して親しくなったママ達、
たくさんの方に感謝、感謝の思いでいっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリスのワンピース二着目~♪ - 2012.03.11 Sun

今日は娘達のバレエのメイクレッスンを兼ねたリハーサルでした。
みんな同じメイク用品を使っているはずなのに、いろいろな出来栄えになるものですね~。
ママがメイクするので、バレエ独特の濃いメイクよりもちょっとナチュラルな方に寄っていたかな?
でも、子供のお肌は本当に綺麗で、メイクのノリもよくて毛穴や皺なんて全然ないんだな~。
段々と本番の気持ちが高まってきました。
みんな上手に踊れるといいね

昨年は3月12日に発表会でした。
前日のリハーサルの準備をしている時に、経験したことのない揺れがやってきました。
そして今まで見た事もない悲惨な情景に心を痛める日が続きました。
あれから一年。
今日、私はいつもと同じ日常を過ごしました。
一年前に全く日常が変わってしまった方々が日本には大勢いらっしゃいます。

私たちはきちんと自分の国の、自分自身のことと捉えて、原状を回復するために協力しあっていかなければいけません。
がれきの問題一つをとっても、いろんな自治体で受け入れ拒否の意見も多いのが悲しいです。
そりゃあ誰だって怖いけど、もっとずっと困っている人のことを考えたらみんなが少しずつ譲歩することも大切だと思うんですけどね。
誰にもそれぞれの考え方や主張はありますが、必要なのは困っている人の痛みを慮り、少しずつだけでもその痛みをみんなで分け合えたら・・・と思います。
思うだけ、言うだけなのは容易いということも重々承知していますが・・・。
いろいろと考えながら、結局私がこの一年できたことは何だったのだろうと改めて反省しています。
これからまた何ができるかと考えながら、行動に移して行きたいと痛切に思います。

さて、ここのところ数日間、インフルエンザや溶連菌やらでおうちの中のいろんなことが停滞していました。
まず、今日になってやっとお雛様をしまいました。遅すぎ・・・

そして、ワンピースを完成させました。
また、アリス・イン・ワンダーランドのワンピースを120サイズで作りました。
P1080142.jpg
P1080143.jpg
ちょっと色が悪いですけど、実物の色合いは私はとっても好き!!
ベージュ系の生地にベージュ系ピンクの無地を組み合わせています。

先日作った140サイズのワンピースと同じ柄ですが、色が違います。
比べてみるとこれくらい印象が異なります。
P1080147.jpg
うーん。どの写真も夜になってから家の中で撮影したので、全然綺麗じゃなくてすみません~

柄はアリスインワンダーランドなのですが、以前にも書きましたがかなり淡白なお顔のアリスです。
P1080144.jpg
P1080145.jpg
原作のジョン・テニエルの絵はこんなんですもんね。
alice

先週の金曜日、長女も次女もやっと登校&登園許可となりましたが、次女の幼稚園のクラスでは爆発的にインフルエンザが流行中~
インフルエンザではないお熱のお友達もいるようで、学級閉鎖となってしまいました。

この週末にも続々とインフルエンザ罹患の連絡が入っています
みんなで先生方にお世話になった感謝の気持ちをお伝えしたくて、謝恩会の準備を一緒に頑張ってきたのに、当日欠席となってしまうのは本当に悲しいことです
一人でも多く、参加できるといいな。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR