topimage

2012-04

週末のおでかけと「猫と蝶」展 - 2012.04.23 Mon

土曜日に、長女はお友達と学区内の消火器の分布などを調べる宿題が出たようです。
土曜日はちょっと寒いけど雨は降らないということで、お弁当を持ってピクニック気分で出掛けたいと思ったようで「お弁当持っていくね~」と言われ、朝作ってあげようかと思ったら、長女が自分で作っていました。
しかも、「私も食べたい!」という次女にも作ってあげていました。
P1090008.jpg
お顔は微妙ですが、パンダちゃんのおにぎりを作り、卵焼きを焼いていました。
青菜とハムの炒め物は朝食の残り、唐揚げはレンジでできるものですが、結婚して初めてお弁当なるものを作った私にとって、小4でお弁当作りって偉いな~と親ばか丸出しで感心するのでした。

そして今日。時間が出来たので立川の「夢工房」さんで開催されている「猫と蝶」展にお邪魔してきました。
長女と一緒だったので長居もできないと思いましたが、敬愛してやまないFuyoさんに一応ご連絡申し上げたら、お忙しいのにわざわざ迎えて下さいました。
お作りになる作品も素晴らしいし、ここ数年どんどんとさらに作品のレベルアップをされていて、作品を発表される度にいつも感動しています。
そしてこんなステキなバッグをゲット~
P1090015.jpg
内側もプロのお仕事です。しかも傘用の生地なんですって。
P1090016.jpg
この夏はこのバッグで颯爽と歩きたいと思います。

そして、私などのために特別に作って下さったオリジナルのマカロンコインケース。
P1090012.jpg
裏側には私のイニシャルも刺繍してくださっています。
お隣にはこれまたお手製のカルトンペンフォレとスペインのお土産をキーホルダーにして、長女にもくださったものです
P1090013.jpg
内側もまた可愛い~~♪
P1090014.jpg
本当に心から感謝です。
ますますファンになってしまいました。

それから長女の希望で長女自身と次女へのお土産に。
P1090011.jpg
縫い工房さんの猫ピンチ。
P1090010.jpg
常設展にいたミニワンコちゃん二匹です。

Fuyoさんにもお会いできてこんな素晴らしいものをゲットしちゃったし、長女とゆっくりランチしたりお買い物もできて、今日は楽しくていい一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

念願の。 - 2012.04.21 Sat

今日はとっても嬉しいことがありました。

実は娘達が新しく入るバレエ団を探していました。
家からそれほど遠くなく、しかもレベルの高い子からそれなりの子までレッスンをしてくれるバレエ団があり、そこに入ろうと思い見学に行ったのです。
そこには長女のお友達(バレエがうまいとは聞いていたのですが)がいて、その子が本当にうまくてスタイルから立ち姿から身体の動きから全てが、どこから見てもバレリーナで、長女はあまりの格の違いにかなり引いてしまいました。
せっかく上手な子がお友達なんだからちょっとだけでも教えてもらったらいいじゃんと思ってはいたのですが、確かにあまりに差がありすぎて、しかも同じ学年の子は他にはいないので長女の気持ちもわかるなあと思い、入団手続きには至らずに帰ってきてしまいました。

前のバレエ団はあまりにふざけている雰囲気が嫌で、今度はあまりに巧過ぎて嫌・・・と、なんだか難しいなあと思ってしまいました。
バレリーナになるほどの素質も気合もないので、遠くまで通い続けるのも難しく(単なるわがままで怠慢なんですけど)、その他のバレエ団の評判をいろいろと聞きながら迷っていました。

そのうちに娘達が「やっぱりバレエはやめたい」とも言うようになってきて、バレエをさせたい私の押し付けなんだろうかと自分の好みで子供を翻弄させているような気がしてますます迷ってしまいました。

せっかくの機会なので、バレエ以外にもいろいろと探してみることにしました。
小さい時には運動をして基礎体力や基礎的な運動能力を身につけてほしいので、運動系の習い事を探しました。
水泳は長女は以前にやっていてバタフライまでいったのでこれ以上続けてもそれほど楽しいかどうか不明で、ダンスはちょっと興味あるけど、流行のヒップホップのあの服装や雰囲気がイマイチらしい。
バトントワリングには興味津々だけど、少し遠いのでレッスンがしづらく、曜日も土曜日と微妙。

そんな中、新体操クラブが娘達の小学校の体育館とうちから徒歩5分もかからない区の体育館で練習していることを思い出しました。
実は私は中高生の青春時代を新体操に捧げたと言ってもいいくらいなので、ずっと娘達が新体操をやってほしいと願っていました。
でも娘達は「絶対ママがいろいろと言うから新体操はやりたくない!!」と拒否し続けてきました。
なのであんまり勧めてもそれこそ私の趣味の押し付けかとも思っていたのですが、「近くで練習するから行きやすいし、一度でいいから見に行ってみよう。嫌だって思ったら無理強いはしないから」と見に行くことにしました。
知り合いの方がそのクラブにいたので、連絡をしてみたら、その日に見に来てもいいよということになりました。

あんまり気乗りのしない様子で見に行った娘達。
でも、みんなが本当に楽しそうに、真剣に、一生懸命に練習している姿を見て、心が動いたようです。
もう見学している途中から二人してもぞもぞして「やりたい!!」「早くやりたい!!」と言い出したのです。
皆さん、とても柔軟性もリズム感もあって、娘達にはたやすくできるとは思えませんが、本当にきらきらの笑顔で練習している様子が素敵でした。
いろいろ教えて下さったママさんも本当にいい方だし、先生も厳しく優しく教え方もとても理想的でした。
そして何よりもお姉さんたちは憧れるほどうまくて、後輩にも優しく教えてくれて、とても楽しそうに踊っていました。
ああ~~~、こんな感じ!!
求めていたのはこんな感じ!!と心の中で叫んでしまいました。
新体操だって同じ学年でとっても上手な子もいましたが、「知らない子だし、私は初心者だから差があってもいいの」と言っています。
久しぶりに娘達のこんなワクワクな様子を見て、私も嬉しくなってきました。
私も子供達に口出ししないように気をつけよう~。

そして今日は久しぶりにバッグを作りました。
PTAの書類を入れるのにもう少し使いやすい形にしようと思い、手持ちの本からちょっとアレンジして作ってみました。
P1090004.jpg
肩からかけられるように持ち手を長めにし、在庫として持ち続けている合皮を側面に使ってみました。
この合皮はちょっと厚めでルームシューズの底にすると縫いづらいのです。
P1090005.jpg
中に何もいれないとふにゃんとしてしまうところがちょっと・・・。
今度は合皮と生地の間にパイピングしてみようかな~?
こういう「今度」っていつになることやら・・・?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



筍とお花とワンピースと。 - 2012.04.17 Tue

今日はPTAの集まりもなく、しかも次女も5時間授業なのでたっぷりと時間があるの~

てなわけでまずは、この時期に欠かせない献立「筍ご飯」の準備。
P1080994.jpg
じゃぶじゃぶと洗って、おおまかな汚れを流して、
P1080995.jpg
穂先を切り落とし、硬い皮を何枚かむいて、切り込みを入れます。
P1080996.jpg
そして、ひたひたの水を入れ、唐辛子と米ぬかを入れて柔らかくなるまで茹でます。
これで柔らかくなったら夕飯準備まで冷まして筍ご飯を作ります。
筍ご飯は家族みんなだいすき~。

筍はセシウムを取り込みやすいのか被災地からかなり離れた茨城や千葉でも何度か出荷自粛になっていますよね。農家の方はやるせないでしょうね。本来なら美味しい筍がこんなことになってしまって。
スーパーで売られているのは全て九州の筍でした。

それから、昨日長女のお友達ママからステキな花束をいただき、今日やっと花瓶に
P1080997.jpg
なんだかしおれちゃったかも・・・ごめんね、昨日は余力がなかったの・・・。

そして昨日はもうひとつ待っていたステキなものが届きました。
6/8から始まる「The Market Vol.4 ~ ママと私のお気に入り ~」のDMとリーフレットです。
P1080998.jpg
リーフレットは開くとこんな風にプチレッスンのスケジュールが記載されています。
P1080999.jpg
詳しくはこちらのレッスンスケジュールまで。

それから長女用に140サイズのワンピースを作りました。
P1090002.jpg
袖をこのタイプにしたくて、ちょっと型紙を変更していたりしたら時間がかかってしまいました。
P1090001.jpg
うさぎ柄が可愛いのですが、学校に着ていくにはちょっと派手目!?
P1090003.jpg
長女が着るとこんな感じ。
P1080992.jpg
ちょっと、身頃が長すぎました。
袖も裾やウエストリボンと同じく無地にしたのだけど、やっぱり袖は柄の生地を使った方がしっくりくるかな?
いくつかのポイントを修正して、イベント用に作り直そうと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


新作ルームシューズ - 2012.04.15 Sun

平日は連日PTA作業があってなかなか時間がとれず、ちょっと子供達も放ったらかしな感じになってしまっているようで、もう少し余裕をもって生活しなくちゃなあと思っています。
でも子供達は少し遅くまでお友達と遊べて、その上一緒に夕飯を食べたり、念願の店屋物が食べられたりと喜んでいるようですが・・・
お友達とはありがたいものですね。

なのに、休日に少し時間が出来たので、子供達はパパに任せてちょっとイベント用の作品を作ってみました。
お馴染み(?)のルームシューズです。
P1080988.jpg
もう少し濃い目の色ですが、写真では薄く出てしまっていますね。

基本的には同じデザインで色違いなのですが、あんまり同じでもつまらないかと思い、パープルはアッパーの生地を切り替えてみました。
P1080987.jpg

水色は切り替えなし。
P1080986.jpg
どちらも24.0cmサイズです。
これにシューズを入れる袋もつけますが、その前にシューズ自体にリボンかレースをつけようかとまだ迷っています。
生地がちょっとエレガント系なので、このままでもシンプルでいいかな~?

完成品はサイド欄「イベントのお知らせ」でもご紹介の「The Market Vol.4 ~ ママと私のお気に入り ~」で販売いたします。
改めてイベントのご紹介です。
2012-6mamakidsDM.jpg
日時:6月8日(金)~6月13日(水)
場所:ギャラリー彦(東京都杉並区松庵3-37-21)

お洒落で上品なママと、それに負けない女の子の為のハンドメイドアイテムが並びます!

《出展作家》
*hm-clover* …タティング・布小物 ※
Leochizu …プリザーブドフラワー
epo craft …エコクラフト ※
a☆mimo …あみぐるみ
マヤリ …カルトナージュ
めめ …子供服・布小物← 私です
春海海 …布小物
Azulroza …ビーズアクセサリー ※
Chiku Chiku …羊毛フェルト
Pleasant Time …主催者・トールペイント・布小物 ※

《Pleasant Time Online Shop委託作家》
…&ito …ハーダンガー刺繍・布小物
*mameGoziya* …布小物
まーぶる …フェイクスイーツ ※

※印の作家のプチレッスンあり

《プチレッスン講師》
つれび工房 …刺繍の箱エスカ
Ocean Accord …ガラスやシーグラスを使ったクラフト
福清 …つまみ細工
スタジオ・ゲム …ロザフィ
o* ganic …カルトナージュ



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

久々のオークション - 2012.04.13 Fri

もうすぐ娘達がピアノの発表会なので、ドレスをネットで探していました。
たまたまオークションでもそこそこ可愛いドレスがあったので、久々に入札してみました。

大した金額を入札したわけではないのに、予想外に安価で落札してしまいました。
しかも・・・・二着も!!
どちらか一点でも運よく落札できればいいかな?
でも水色がいいって言っていたからだめもとで安価で入札しよう~
なんて思っていたのに、二着とも。。。どうしよう??

割と可愛いのですよ。
こちらと、
500x477-2008080800003.jpg

こちら。
502x600-2011110700007.jpg

一着目は私の作るルームシューズの半額だし、もう一着はシューズと同じ額で落札・・・。
なんだか申し訳ないような・・・。

どちらにしても二着も着ないしな・・・。
誰かに差し上げようかしら?
困ってしまいました。

そしてイベントでワンピースを販売する予定の私。
こんな金額では生地代も出ないなあと考えてしまうのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR