topimage

2012-05

イベント用ルームシューズ完成!! - 2012.05.29 Tue

6月8日からのPleasant Timeさん主催「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」に向けて、ちょこちょことルームシューズを作っていました。

今日は最後の仕上げ。
まずは裁断。
P1090071.jpg
ひたすら裁断とロックミシンをかけ続けました。
そして、レースをつけたり、紐を通したりして、シューズ袋完成。
P1090072.jpg
これでやっとルームシューズセットが完成です。

まずは23.0cmのSサイズが二足。
P1090073.jpg

そして25.0cmのLサイズが四足。
P1090074.jpg

最後がメインの24.0cmのMサイズで八足です。
P1090076.jpg

お気に入りのシューズは見つかりましたか?
もし気に入っていただけたら、6月8日(金)~6月13日(水)ギャラリー彦(東京都杉並区松庵3-37-21)
で開催される手芸イベント「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」にお越し下さいませ~。
私はあと子供用ワンピースとスリッパなどを出品します。

何より素晴らしいのは、他の出展なさる作家さん達です。
ぜひその素晴らしい作品をご堪能くださいませ~

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

イベント用ルームシューズSサイズ - 2012.05.27 Sun

また「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」用にルームシューズを作りました。
P1090068.jpg
どちらも23.0cmサイズです。

まずは音符をモチーフとした生地で作りました。
P1090066.jpg
もっとポップな印象にしたかったのですが、生地在庫の制限などがあり、この形になりました。
正直、いいのか悪いのかわからない・・・・。

そしてもう一足は割とよく見かけるIKEAの生地。
P1090067.jpg
この生地もこれで在庫終了になりました。

この二足を作ったら中敷にしているスポンジの在庫が底を尽きました。なのでSサイズは二足しか作れませんでしたが、これで一旦ルームシューズ作りは終了です。
あとはワンピースを作ってみようかと思いますが、いよいよ残り少ない日数になってしまいました。
あと、どれくらいできるかな~。

ところで、今日は家族でTBSラジオ主催「まむちゃん寄席」に行ってきました。
2012052713580000.jpg
正直なところ年齢のいった方が中心でしたが、毎日TBSラジオを聴きながら作業をしている私にとっては、毒蝮三太夫さんも、永六輔さんも生でお話を聴くことができて感動しました。
永さんはパーキンソン病と闘っている様子も面白可笑しく紹介されていましたが、取り巻く皆さんの優しさが随所に感じられ、感極まった永さんの様子を見て、なぜだか私も涙がはらはら。
ラジオを聴いている人達と出演者ってなんだか家族みたいな親近感があるんですね。
永さん、元気でラジオ番組をもっと続けられることを祈っております。

そして初めて聴いた本格的な落語。
立川談志さんの弟子であり、チケットが即日完売になることで有名な立川談春さんの落語でした。
演目は題名を忘れてしまいましたが、人情溢れるお話でこれまた自分でもよくわからない場所で涙がぽろぽろ。どうして泣けてしまうかを頭で理解する前に涙がこぼれてしまうというような感じでした。
さすが、巧い落語家というのはこんな落語のド素人までもこれほど話に引き込み、これほどの感動を与えるのかとしみじみ思いました。

ラジオも落語も映像的なインパクトはあまりないので、耳で聴く日本語の美しさや趣の深さを感じた寄席でもありました。ナイツの漫才も面白かった~。
「チョーヤバイ」「チョーウケル」くらいしか使えない昨今の若者たちにも是非こういうものに触れる機会が増えたらいいのにと、おばちゃんは心から思ったのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

イベント用ワンピース(140サイズ&120サイズ) - 2012.05.24 Thu

開催までもう残り二週間になってしまったイベント「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」用にワンピースを作りました。

P1090063.jpg
ちょっとわかりづらいですが、うさぎと紅茶とケーキの柄になっている可愛い生地です。
襟ぐりにははしごレースにリボンを通しています。
P1090062.jpg

黒が140サイズです。
P1090064.jpg
黒は暑苦しいかしら?と思っていましたが、こうやってみると大人っぽいイメージもあり、140サイズにはよかったかな~と思います。ちなみにこれは先日、ブログに掲載していたものに、リボンを付け足しただけの同じものです。

新たに作ったこちのに赤が120サイズです。
P1090065.jpg
もう少しスカートのヒダを細くするつもりがちょっと計算ミス・・・・。

そうそう、いつもいつも、ギャザースカートなので、珍しく箱ヒダ?にしてみました。
そうしたらポケットがつけられなくなってしまいました。
袋型でサイドにつけようとも思ったのですが、柄が切れてしまうし・・・ということで、ポケットのないワンピースになってしまいました。

娘達はこのワンピースを気に入ってくれて「売れ残るといいなあ」と言っています。まだ生地もあるんですけどね~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

イベント用ルームシューズ25.0cmサイズ - 2012.05.20 Sun

最近気づくと何だか日が経つのが早い~~。
これは充実した日々を送っているということ?それとも??

そんなこんなで作ってもなかなかアップできないこともありますが、またイベント用にルームシューズを作りました。
どちらも25.0cmサイズとちょっと大きめです。

まずは一度やってみたかったハート柄にハートのモチーフ。
2.jpg
黒なのでそれほどハートが気にならないかな~と。

それから優しいイメージのリネンにレースをつけてみました。
P1090053.jpg
本当はこういうエレガント系のはちょっと苦手。
だって自分自身がエレガントとかには程遠いし。

それでスリッパも作ってみました。
P1090055.jpg
yucachin(だったかな~?)という若い世代に人気のイラストレーターさんが描かれた絵だそうで、私も結構こういうのが好き~。
ちょっとシワが目立ちますが、これは最後のアイロンをかける前に撮影してしまったため。

それからこれの色違い、左右対称柄でも作ってみました。
P1090056.jpg
あれ?写真がボケボケだ~~~。すみませぬ~~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



イベント用スリッパ作りました~ - 2012.05.15 Tue

今日は久しぶりにイベント「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り~」用にスリッパを作りました。
イギリス製だったか忘れましたが、インテリア用の外国の生地をハギレで購入して一年以上温めてしまっていた生地です。
今回は二足。
P1090045.jpg
オックスのような割としっかりした生地なのですが、それに中厚の接着芯を貼っています。
さらに内側の生地にはキルト芯を貼っています。
足を乗せる場所(なんていうのかな~?)には、厚めのモアレ生地にキルト芯を貼り、さらに厚い中敷と3cmくらいの厚みのあるスポンジを入れています。
かなりふかふかでへたれづらい弾力になっています。

こちらは水色系。
P1090048.jpg
そしてピンク系。
P1090046.jpg
今回のスリッパは自分としてはかなりお気に入り。
イベントで残ったら我が家のスリッパにするつもりです。

ちなみに裏はルームシューズと同じように合皮を使っています。
P1090049.jpg

久しぶりにスリッパを作って楽しかったので、また何足か作ってみようかと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR