topimage

2012-06

お揃いのワンピース - 2012.06.28 Thu

すっかりブログの更新をサボってしまっていました・・・。
お久しぶりです~~。

更新をサボっている間、一年に一度の健康診断に行ってきました。
マンモグラフィも相変わらず声にならないほど痛くて、バリウムもやっぱり辛かった。
でも、一番辛かったのは・・・つい恐ろしくていつも体重計に乗っていないのが、健診では自分の重さを目の当たりにせざるをえなかったこと
いや、本当にまずいぞ・・・。

PTA役員になったら忙しくて痩せるかと思ったら、そうでもないし。
書類を作ることが多いので、かえってパソコンに向かいながらお菓子をつまんだりして、余計に重みが増しています・・・。
いやいや、本当にまずいんです・・・。

そんな反省をしながら、生活は一向に変わらずな私。
うう。なんとかしなくちゃ~~。

そんな中、今日はやっとイベント用のワンピースを作りました。
P1090262.jpg
胸元にはケミカルレース、裾には緬レースがついています。
P1090263.jpg
100サイズです。
100サイズってこんなに小さいんだな~と思いながら作っていました。
娘達は130とか140サイズしか着られないってことは、本当に大きくなったんだな~としみじみ思いながら。

これは前回作った110サイズのワンピースとお揃いです。
P1090254.jpg
これね。

そういえば、イベント会場はどこなのかな?
ちゃんと聞かなくちゃ~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今年も遅れた父の日&誕生日プレゼント - 2012.06.18 Mon

父の日が来るたびに、自分は父の日に何かしたことあったっけ?と反省してします。
天国のお父さん、不肖の娘でごめんなさい~。
そして、その分、お義父さんには何とか気持ちを伝えようと思ってはいるんですが・・・

毎年のことですが、今年もまたお義父さんへの父の日プレゼントは間に合わず・・・
またまた今年も今週末のお義父さんのお誕生日に、父の日お誕生日のプレゼントを兼ねて贈ることとしました。
全然、何の反省もない自分を父は許してくれているでしょうか?

さらにここ数年はお洋服を作っていますが、奥のほうからメンズの型紙を持ってくるのがちょっと面倒なのと、毎年シャツをプレゼントしているので、目先を変えようかと思い、しばし思案・・・・。
でも、特に喜んでいただけそうなものもないんで、あっても困らないスリッパを送ることにしました。
これなら、型紙もすぐ出せるところにあるしね~。
ほんと、ただの手抜きでごめんなさい~~。

んで、作ったのはこちら。
P1090257.jpg
プロヴァンスプリントとありましたが、南欧風というよりは和風なイメージに仕上がっちゃったかな~?
こちらがエンジ。
P1090258.jpg
こっちはグリーン系。
P1090259.jpg
足を置くところの生地は赤が帆布、カーキが綿麻です。
足触りが気持ちいいかと思って綿麻を使うと、どうしてもシワが気になってしまいますね~。
ま、売り物じゃないし、これで許してもらおう~。
今週末までに、娘達にお手紙を書いてもらって、一緒に送ろう~っと。

ちなみに、長女はオットに書道教室で書いたものを渡していました。
P1090260.jpg
え?「う」無しなの?


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大好きな生地でワンピース♪ - 2012.06.15 Fri

イベントが終わって、なんだかちょっと張り合いがないなあ~と思っていたのですが、ありがたいことに別のイベントにちょこっと参加させていただけることになりました。
それで前回のイベントで作ろうと思いながら作れなかった生地が心残りだったので、早速作ってみました。
110サイズです。
P1090254.jpg
衿元はいつものように、はしごレースにリボンを通しています。
P1090255.jpg
久しぶりに裾にはレースをつけてみました。
P1090256.jpg
昔はほとんどのワンピースは裾にレースをつけていましたが、最近はそういえばつけていなかったな~。なんだか懐かしい感じ。

この生地、大好き~
まだ長女が5歳、次女が2歳だったころに、この生地でお揃いのワンピースを作りました。
画像 438
その前からワンピースはちょくちょく作っていたのですが、これを着ているといろんな方に「可愛い、可愛い」と言われて、これがきっかけでどんどんとワンピースを作るのにはまっていったような気がします。
だから、私にとっては思い出深い生地なのです。

当時はピンク、サックス、赤、黒の4色展開だったのが、今年、このペパーミントグリーンを含む多色展開になって帰ってきたのです~~!!
コスモテキスタイルさん、ありがとう~~!!
・・・で、思わずまた買ってしまったものの、前回のイベントには間に合わず、娘達にはもしかしてこの生地では可愛すぎなのかな~?と思い、使えていなかったのです。
やっぱりこの生地はこれくらい小さいサイズの方が可愛いような気がします。

もう一着100くらいの小さいサイズで作ってみようかな~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!! - 2012.06.14 Thu

昨日、「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」が無事終了いたしました。
2012-6mamakidsDM[1]

雨の多い会期中にもかかわらず、
お運びくださった皆様、
お買い上げくださった皆様、
そしてご一緒させていただいた出展者の皆様、
主催のPleasant Timeさん、
本当にありがとうございました!!

憧れの作家さんばかりで人見知りの私はなかなか気軽にお話できなかったのが、年々距離が縮まっていろんなお話もさせていただけるようになったこともとても嬉しいです。
お客様も、いつもはネットで作品やコメントのやり取りしかできないのを、こういう機会に実際にお会いできて、本当にいい経験をさせていただきました。

全然役に立っていないのに、スタッフと称してほとんど毎日のようにギャラリーに出入りさせていただき、出展者の皆様の作品の素晴らしさを堪能させていただき、そのいくつかは我が家に・・・。
幸せな5日間でした~♪

ゲットした作品はまたの機会にご紹介します。
実は娘達が自分の部屋に持っていってしまったので、なかなか集合できません~。
娘達が一人当たり4~5個、私自身も4~5個くらいの作品をゲットしているので、さてどのくらいになるのかしら~。
イベントが終わってちょっと寂しい気持ちですが、しばらくはみなさんの作品に囲まれて幸せな気持ちで過ごせそうです。

いっぱいいっぱい感謝をこめて!!
ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日最終日。 - 2012.06.13 Wed

今日で西荻窪のギャラリー彦で開催中の「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」は最終日です。

昨日はo*ganicさんのカルトナージュレッスンを受けてきました。
ミニフォトアルバムを作りました。
P1090253.jpg
私が作ったのは右側のアルバムです。

とっても簡単な工程なのに、すごく素敵に仕上がって感激です。
o*ganicさん、ありがとうございました!!
例によって、キットを持ち帰った私。さて、いつ仕上げることができるでしょう!?

今日でイベントが終わるなんて寂しいな~。
最終日、まだお越しになっていない方はぜひぜひお越しくださいね~♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR