topimage

2012-07

行っちゃった~ - 2012.07.31 Tue

今は午前10時過ぎです。
静かです。

そうです。うるちゃい姉妹はとうとう合宿に行ってしまいました。



・・・寂しいです。



子供達が合宿に行ったら、いつもできないあれをして、これをして・・・と思っていたのに、寂しいのと心配なのとで、いろんなことが全然手につきません。

バスで4時間くらいはかかるらしいので、車酔いしていないかな?
みんなとうまくやっていけるかな?
熱中症にならないかな?
ちゃんと休息とれるかな?
ご飯もきちんと食べられるかな?
ホームシックにならないかな?
最後まで体力が持つかな?
怪我したりしないかな?
・・・・・・・・・・・・

ついぼんやりしてしまいます。

そして、今まではオリンピックの男子体操を見ていました。
どれくらいの練習を重ねてきただろうという、美しい姿勢。美しい身体。美しい技。
ほんの一瞬の何かによって、ミスになってしまう怖さ。
どんなに強い精神力なのかな?
どのスポーツでも同じなんだろうけど、オリンピックに出場する選手のプレッシャーってどんなんなのかな?
想像を絶する重さだと思う。
この日のために、いろんなものを犠牲にして打ち込んできた彼らに、ミスがあったとしても、それを責めるようなことは絶対おかしいと思う。
結果はどうであれ、とてもとても頑張ってきて、とてもとても頑張っている彼らを、心から応援し、心から賞賛しています。

あれ?何の話だったっけ?
あ、そうだ。娘達。
娘達もきっと下手なりに、彼女たちなりに頑張っているのだと思う。
帰ってきたら、夏休み用のお家用ワンピースが着られるように、作っておこうと思います。
きっと、一回りも二回りも成長して帰ってきてくれるかな?

たった三泊四日の合宿なのに、どうも心配し過ぎな過保護親でいけませんね~。
心静かに、この四日を過ごそうと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

近況です。 - 2012.07.28 Sat

最近、PCの調子が悪くて困っています。
PCを一台増やして(オットがね)ワイヤレスネットワークにしてから、ネットに繋がりづらく、重いページはすぐにネットが切れてしまいます。
そのせいで、ずっとお世話になってきたユザワヤフレンドクラブに行けなくなっています。トップページまではなんとか行けるのですが、みなさんの作品を見ようとすると切れる・・・の繰り返しで、最近見るのを諦めてしまっています。
ちなみに、印刷できなくなっていたプリンターは先日修理から戻ってきました。
どうもPC環境がイマイチで、ブログも放置傾向になってきました。
今日は、ワイヤレスを一旦切って、有線で繋げているので今のところブログも書けるようです。

早くも夏休みに突入してしまい、来週の火曜日からは長女、次女とも新体操の合宿です。
今日は、合宿用のリュックサックを買いに行ったつもりが、新体操の手具を買う羽目に。

つい、自分が好きなので、言われるがまま買ってしまったけど、手具よりも柔軟や筋力アップなどの身体能力を上げる方がずっと大事なんだけどね~。
わかってはいるけど、見たらやっぱり欲しい気持ちもわかるので。

てなわけで、突然ですが新体操の手具のご紹介~~。
まずはボール。
P1090331.jpg
やっぱり新体操の基本はボールですね。私も数十年前!?ボールが大好きでした。
昔は赤や白くらいしかなくて、黒やマーブル柄が出た時は学校に買ってもらってすごく嬉しかったのを覚えています。今は無地でもカラフルだし、いろんな柄があります。
私が新体操をしていた時には、全て学校が買ってくれていて、個人では持っていなかったのですが、意外と高額なのでびっくりしました~。

次は、ロープ。
P1090333.jpg
ロープは簡単そうでいて、とても難しい手具です。しかも、わが娘は二重跳びすらも微妙な出来で、先行き不安です・・・

それから、一番華やかなリボン。
P1090332.jpg
これも昔は白いリボンを買って、自分達でお風呂場で染めましたが、いまはいろんなグラデーションがあるんですね~。リボンを巻き取って収納できるスグレモノも一緒に買わされました。
リボンも大好きだったので、娘達につい「こうやるんだよ!こうやるんだよ!」と言っては、嫌な顔をされています。

それから、クラブ。
P1090330.jpg
昔は硬いゴムだったし、冬の早朝練習で失敗して身体や手先に当たると痛かったな~。今は素材も色もとても進化しています。
クラブは二本同時に動かすのはとても難しくて、うちの娘達にはどう考えてもまだまだ不要なのに、こちらも買わされてしまいました。

本当はさらにリングがあるのですが、大きいし重いので、今回は購入見送り。
4つの手具だけを持って、合宿に臨みます。

長女は上手な生徒さんが着ている練習用レオタードも欲しいというので、あれは上手な子だからいいのでは??と思いましたが、口に出すのはぐっとこらえて、こちらも購入してきました。
P1090334.jpg

一体、どんだけかかるんじゃ~!!という心の声を抑えて、子供達が喜ぶのを見守るしかありませんでした・・・。
先日あった学校の個人面談では、「どうやって育てたらこんないい子になるのですか?」とか「どの面をとっても、本当に素晴らしいお子様です」などという思いがけない最高の褒め言葉をいただき(ま、今ってこういう風に子どもを褒めていくことが教育上大切だとされていて、みんなに言ってるのかもしれないなあと頭では思っていても)、家ではいろいろと言いたい事はあるけど学校では二人とも頑張っているんだなあ~と思ったら、つい財布の紐が緩んでしまいました。
親馬鹿暴走してしまい、すみません・・・

合宿代ウン万円、クラブ指定ウエア代、そしてこれらの手具や合宿用の練習用ウエア代など・・・×姉妹二人分・・・。一生懸命取り組むのなら、無駄な買い物にはならないよね~!!
二人とも頑張って~~!!

合宿中はオットと久しぶりに豪華外食を約束したのに、行けるのかな!?心配になってきた

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵な作品達!! - 2012.07.20 Fri

明日は、小学校での夏祭り。
この祭りのために、ずっと準備をしてきました。
ここ数日は準備も最終段階になり、毎日お弁当を購入したり、持参したりして、小学校につめていました。

・・・なのに、もしかして明日は雨??
そんな殺生な~~~~

雨でも実施しますが、いろんなことが雨だと変わってくるのです。
今日は、ずっと雨の日に使うものの準備に追われてしまいました。
雨は降らないと信じて準備をしていなかったのですが、明日の雨はにわかに現実味を帯びてきて・・・。
でも、きっと明日は晴れるよね!!
今日は、そう信じて眠ることにします。

今日は一日、準備に追われ、長女の10回目のお誕生日だというのに何も準備できませんでした。
オットに頼んで、ケーキやおかずを買ってきてもらうことにしました。
お誕生日だというのにごめんよ~。

でも、子供達はPTA役員の子供達を我が家に集めて遊ばせていたので、楽しそうだったな~。
それはそれでよかったのかも。


そして、最近ブログをさぼっている間に、素晴らしいいただきものをしてしまっています。
まずは、「作品交換」という名目で、無理やり私の作ったものを押し付けて、こんな素敵なものをいただいちゃったのです・・・P1090285.jpg
リバティのうさぎちゃん柄です。
P1090286.jpg
内側はビビットな青でとても美しいのです。
P1090287.jpg
さらに、こんな勝手なお願いを聞いてくださっただけでなく、こんなシリーズ作品にしてくださいました。
マヤリさんの箱は、箱自体が寸分の狂いもなく美しく、使われる生地や金具も洗練されたもの、そしてその貼り方も美しいのです。
ありがとうございました!!

そして、さらには春海海さんの連絡帳ファイル。
イベントの時に姉妹用に欲しかったのが姉のものしかゲットできず、妹分をオーダーさせていただきました。
P1090282.jpg
次女のランドセルに合わせてくださったグリーン系。
可愛い赤頭巾ちゃん柄です。
P1090283.jpg
そして、内側もグリーンのいちごちゃん。
P1090284.jpg
もちろん、後ろ側は透明なポケットがついて、可愛い&機能的!!
春海海さんの作品も、とても機能性が高いし、縫製も本当に美しいのです。
私もミシンで作品を作りますが、春海海さんの作品の素晴らしさには本当に憧れてしまいます。

・・・でも、次女によると「一年生は学校指定の連絡袋しか使っちゃ駄目なんだって!!」ですって!!
えええ!!早く言ってよ~~
次の春まで大事にとっておきます~~!!

今日は長女の誕生日だったのですが、ケーキを買いに行く時間がなくてオットにお願いしました。
P1090289.jpg

長女に「10年間、元気でいてくれてありがとう!!」と言ったら、
長女が「10年間、育ててくれてありがとう!!」と言うので、不覚にも子どもの前で涙ぐんでしまいました。
本当にありがとう!!いい子でいてくれて、ママは感謝でいっぱいです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

なんじゃこりゃ~? - 2012.07.10 Tue

終業式の日、娘達の通う小学校では夏祭りがあります。
子ども達は楽しみにしているんだけど、このお祭りはPTAが主催。
PTA役員をする前は、そんなこと考えたこともなかった。
ええ~?こんなことまでやんの??ってことがいっぱいあります。
PTA役員は意外と大変なのね~。

そんでもって、この開催日がどんどんと近づいてきて、いろんな作業が佳境??って時に、長女が発熱~
役員のみなさん、ごめんなさい~~。

しかも長女は39度を越す熱で、この暑い中毛布を被って「寒い、寒い」と言うので、とっても可哀想になっちゃいます。
今日は学校はお休みをしたものの、午後からはかなり回復。
アイス食べたり、ピアノを弾いたりしていたのですが、また夜になりちょっと不調のようです。
早く治りますように・・・。

そんな今日の夜、隣にお住まいのおばあちゃんが「これ、あげるわ」と言って持ってきてくれたのはこんなもの~~
P1090276.jpg
なっなんじゃこりゃ~~~!!!
完全にゴキちゃんに見えた私はとうとうおばあちゃん、呆けてしまったのかと驚いて見つめてしまいました。

「お宅はお嬢ちゃんだけだから、どうかな~と思ったんだけど、珍しいから見せてあげようと思ってね」と、何でも突然窓から飛び込んで来たそうで。
よくよく見ると、マダラカミキリ?
ああ~、実家の方では小さい頃よく見たかも!?

お礼を言って娘たちに見せたら、長女は完全に引いてしまい、次女は「明日お友達に見せたい!!」と全く違う反応でした。
でも、夜中にこの入れ物から出てきたらママは腰抜かしそうだし、狭くて可哀想なんじゃ??ということになり、お庭に逃がしてやりました。

実は私は虫はことごとく苦手~。
絵とか柄ならいいのですが、実物はどうしても駄目です~~。
蝶々ですら、鱗粉が気持ち悪いし、胴体は青虫にしか見えない~~。
息子さんのいる家庭では虫持参でご帰宅は日常茶飯事とかいうものね。
カブトムシの幼虫とか見るだけで失神しそうだもん。平気で掴んで越冬させてるよ~というママ達の証言をよく聞きます。
うちは女の子だけでよかったのかも~!?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長女のコンビネゾン - 2012.07.05 Thu

またまた更新が滞ってしまいました。
明日から二日間、千葉県南柏駅近くのPAT流山店でのイベントに参加させていただきます。
私はルームシューズと子供服を出展させていただきました。

金曜日と土曜日は、小学校での夏祭りのための盆踊り練習や地区の交流会などがあるので、イベント会場には伺えないのが残念です・・・。
たくさんの作家さんが参加され、バラエティに富んだ分野で素晴らしい作品が並びます。
お近くの方はぜひお運びください~♪

今日はずっと途中まで作っていた長女のコンビネゾンを完成させました。
P1090269.jpg
140サイズです。
P1090270.jpg
P1090271.jpg
なんか安価な量販店で売っているような感じかも!?

でも長女は気に入ってくれたようなのでま、いっか。
全然ワンピースは着てくれないので、つい歩み寄ってしまった

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR