topimage

2012-08

二つ折り財布二つ目!と・・・キノコ!? - 2012.08.31 Fri

今日は娘達の所属するクラブの「祝勝会」がありました。
オリンピックに出場した選手の方もいらっしゃいました。
なんて、お顔がちっちゃくて、足が長いのかしら~~!!しかも可愛いし、お肌もぴちぴち。
関東大会、全国大会などで活躍した先輩のお姉さんたちもまた素敵だったな~。
「技だけではなく、技を習得する機会を通して忍耐力や素直さ、そして優しさを身に付けて下さい」というようなことを先生がおっしゃっていて、本当にわが子には技の習得は難しそうなので、そういう点だけでも身につけてくれたらいいなあと思いました。

それから、とうとう昨日から娘達は二学期が始まりました。
今日は久しぶりに一人の時間がたくさんできたので、先日初めて作った二つ折り財布をちょっとだけ改善して、二つ目の財布を作ってみました。
P1090811.jpg
ありゃ、まだ糸くずついたままだし・・・

内側はこんな感じ。
P1090812.jpg
長女がぶら下げたりもできると、便利~というので、Dカンも一応つけたりしています。
P1090813.jpg

まだ時間があったので、夏休みに足のサイズが1cm以上大きくなった次女のために、上履き入れも作りました。
P1090814.jpg
二つあるのは、一つは次女用、もう一つは長女のお友達用です(単なる生地の消化ともいいます)。

右側の妖精柄は有名な妖精画家シシリー・メアリー・バーカーのフラワーフェアリーです。
この生地、すごく好きで、いろんなフラワーフェアリー柄を何種類か購入したのですが、うまく使えず、結局上履き入れに・・・。
妖精が可愛いのですが、途中で柄が切れると見えるのが「手だけ」とか「足だけ」なんてことになってしまって、なんだかオカルトチックに見えてしまうので、小物には使いづらいのです~。


話は変わりますが、先日オットが「ごめん。つい衝動買いしちゃったんだ・・・。」と帰ってきました。
え!?お互い買うものなんていつも事前承諾なんてしないじゃーん。
そんなすごいもん、買っちゃったの!?
何だろ??借金しちゃったりした??
・・・と内心ビクビクしていると、オットが差し出したものはこれ!!
201208292206000.jpg
何だかわかります??
キノコですよ!!奥さん!!
キノコを原木付きで買ってきたオット・・・。
えっと、娘達はキノコの中でもとりわけシイタケが嫌いらしいですよ。
クーラーのきいた部屋では駄目らしいので、洗面所に置いてあるこの原木。
あまりにびっしり生えていて、ちょっとこの生え方が私は苦手・・・・。

でも、先程グリルで焼いて醤油で食べたら、シイタケの香りが口の中で広がって、とても美味しかった!!
これで398円とか言ってたかな?
いい酒のつまみになってくれそうですね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

初めての二つ折り財布 - 2012.08.26 Sun

いよいよ夏休みも終わりですね~。
そういえば、子どもの通知表のコメント書いたり、雑巾を縫うという私の宿題は手付かずだわ~。
明日、やろうっと。

先日作った長財布を受け取ったお義姉さんが褒めてくれたのに気を良くして、
今日はずっと手付かずだった二つ折り財布を作ってみました。
試作なので、手元にあるハギレを使ってみましたよ。

出来たのはこんなかんじ。
P1090798.jpg

初めて作るときって、イマイチどこがどの生地なのかがわからなくて、
内側は特によく分からないまま作ってしまって、微妙な出来!?
P1090800.jpg
無地が重なったり、柄が微妙な感じで重なったり・・・な仕上がりです。

お札入れもあるんだ~と最後に分かりました!
P1090799.jpg

とりあえず試作としては出来たので、「欲しい!」と言ってくれた次女にプレゼント。
再度、違う生地で作ってみます。
二つ目の試作は多分、長女用に・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

夏休みの自由研究~!! - 2012.08.21 Tue

とうとう八月も後半に入り、夏休みも残すところあとわずかですね~。
今日から学校でのプールも始まりました。
私なんて、夏休みは学校か近所の市営プール以外行くところなんてなかったような気がしますが、意外に学校のプールに来ているお友達は少数だそうです。
みんな忙しいのかしら?

ま、ともかくわが娘たちはこれから毎日のようにプールに行き、29日から新学期が始まります。
もう、二学期は目前です。

夏休みはゆっくりと普段出来ないことをしようねと娘達と約束して、某焼きたてパンのモーニング食べ放題に行ったり、ミシンを教えて小物を作ったり、ちょっと都会で買い物したり・・・なんて話し合っていたものはほとんど実現できませんでした。
合宿と旅行と帰省で、日程的にも経済的にもいっぱいいっぱいでした・・・。
でも子どもだけで三泊四日を過ごしたり、大きな打ち上げ花火を見たり、デパートで買い物したり、夜景を見たり・・・という初めてのことをその中で経験できてよかったかな~。
私自身は結構時間があったはずなのに、お友達からDMをいただいたイベントも全て行けなかった・・・・駄目だなあ~、もっとうまく時間を使うべきだったなあと反省です。

もう二学期は目前なのに子供達はまだ完全に宿題を終えていません・・・。
というか、長女がまだ未完成。

小1の次女はもちろん宿題は少ないし、簡単。
自由研究はやはり手芸。
タバサナオミさんの本から選んだのは、夏休みの初めには話題だったパンダちゃん。
007.jpg
胴体に頭や腕や足を縫い付けるのは私が手伝ったり、本当は縫い付ける表情をボンドで貼ったりして簡素化したということはありましたが、あとはほぼ次女がやり遂げました。
一応、作る過程も写真に撮り、まとめていました。
次女の方が乗ってくると集中力を持って没頭できるような気がします。

問題は小4の長女。
毎年自由研究がなかなか進みません。
小1、小2と手芸をしていましたが、手芸だとママがうるさいらしく(!)、昨年はパパとちょうど廃棄予定だった次女の自転車を分解して、なぜ自転車は動くのかというレポートを書いていました。
今年は悩みに悩んでいたので、「人に見せることばかりを考えないで、自分のためになることなら何でもいいんだよ。夏休みにはそれをできる時間があるんだから、好きなことをやってみよう」と言ったら、今年は楽譜を書くことにしたようです。
やっぱりママの手ではなく、パパの手が借りたかったのね~

選んだ曲はこれ。
P1090792.jpg
ご存知、投票用紙がある曲です。
これを聴いて、自分で楽譜に落とし込む。

・・・私には全く遠い世界。
もちろん、パパの助言をいっぱいいっぱいもらって何とかほぼ完成のようです。
P1090791.jpg
もうフラットが四つも付いているところで私には奇奇怪怪な感じ。
こんなことが楽しいってすごいなあ~。
かなり難しかったようですが、自分のためにはなったんでしょうね~。

「毎日ママと一緒なのも楽しいなあ~」なんて言ってくれた夏休み。
早く学校始まってほしいような、ほしくないような・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの長財布 - 2012.08.20 Mon

帰省先でお世話になったお義姉さんが、「もし長財布があったら、もらえるかしら?家でのお金管理用に使いたいのでどんなものでも構わないから」とおっしゃっていました。
帰省先だけでなく、いろんな面でお世話になっており、例えば娘達のTシャツはいつもお義姉さんが買ってくれています。うちでは買わない・・・というより、「買えない」ブランドものばかり・・・。
とてもお洒落な方なので、イベントで購入した可愛いアクセサリーなどを贈ったりしていますが、お世話になっている分が多すぎ・・・。
本当はいくらでもお財布など買えるはずなのですが、手芸好きな私の顔を立ててくれようとしてくれているようでした。

一応、手元にお財布はあるけれど、ちょっとウケ狙いのこちらだし・・・。
P1090043.jpg
これはちょっといくらなんでも、エレガント系でお洒落なお義姉さんには似合わないわ・・・。

てなわけで、久しぶりに長財布を作ってみました。
P1090777.jpg
お財布では初めての花柄!
そして、周りの処理をいつもはバイアスを使っているのですが、初めてレースを使ってみました。
裏も、同じようにこの真面目な柄!?
P1090782.jpg
内側もおふざけ柄は今回は不使用です。
P1090779.jpg
全体的にパープル調にしたかったのですが、あまり合いそうな上品なパープル系の生地が見つからなかったので、無地のシーチングにレース生地を縫い付けてみました。
P1090781.jpg
内側には以前に憧れの方から頂いたトリちゃん柄のリバティを使っちゃいました。
せっかくのリバティ柄と合わせるのに、リーゾナブルな花柄シーチングを一緒に使ってしまったのがちょっともったいなかったかな?
P1090780.jpg
周りのレースは、一度に裏表を縫ってしまったので、ちょっとガタガタ・・・。
一度表側を縫ってから、内側を再度縫えば綺麗に縫えたのかな?
次回はそうやって作ってみようっと←あくまでやり直すことはしないのはO型だから?私の性格だから?
表側もちょっと印象が薄いので、やっぱりタグとか付けたほうがインパクトが出るよね。
次回に生かせるかな?
でも、このお財布はこのまま贈っちゃうのでした・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お誕生日 - 2012.08.18 Sat

東京に戻ってきました。
娘達は宿題に追われています。

昨日は次女の七回目の誕生日でした。
一昨日、帰省先から戻ったばかりだし、新体操のレッスンで出掛けたこともあり、全然誕生日の用意らしいことはできませんでしたが、ロールケーキを買い、パパも早く帰ってくれて、家族だけのささやかな誕生日パーティーをしました。
009.jpg
ずっとお誕生日にはパパがピアノで「HAPPY birthday to you」を弾いてくれていましたが、最近は娘達が弾いてくれます。次女は右手だけですが、長女はもちろん両手で弾いています。

私は小さい頃にピアノに挫折したので全く弾けなくて、そのためか、それほど娘達のピアノの上達には執着がありませんが、こういう風に日常の風景でピアノがさりげなく出てくるっていいなあと思います。
ママのようにならないで、このまま大人になってもずっとピアノが身近にある生活ができたらいいね~。
長女の時と違って、特に感動の場面はありませんでしたが、こういう日常が一番幸せなことなのかもしれませんね。
元気に今年も誕生日を迎えられたことに、感謝、感謝。

今年、帰省先で買ってもらった誕生日プレゼントはこちら。
まずは既に七月に誕生日を迎えている長女。
マジックワールドマジックワールド
(2007/11/01)
テンヨー

商品詳細を見る

何でも120種の手品ができるとか??
それからもう一つはこれ。
スージーズー 300ピース Happy Time! 63-247スージーズー 300ピース Happy Time! 63-247
(2012/02/12)
ビバリー

商品詳細を見る

最近パズルにはまっている・・・というか、昔からパズル好きな長女。
今回どうしても1000ピースをやりたいと言っていましたが、まずは300、そしてその後に500、それで簡単に出来て物足りなかったら1000ピースを買ってあげるという約束をしました。
初めから1000ピースだなんて、きっと挫折してしまいそうな気がして、挫折経験のある私はつい口出ししてしまったのでした。

それから次女はこちら。
宝探しアドベンチャー TORE! 魔宮攻略GAME宝探しアドベンチャー TORE! 魔宮攻略GAME
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る

ご存知、TVで放映中の「TORE」のボードゲーム。
テレビのCMでずっと欲しがっていて、この機会に買ってもらえてご機嫌です。
それから、こちらも。
テレビの手 ブルーテレビの手 ブルー
(2012/05/31)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

これもテレビCMで欲しがっていたもの。
次女はTVCMが有効に響くタイプらしいです・・・

それから、七五三用に撮影した写真が出来上がりました。
何十枚と撮影するので、選ぶのに苦労しました。
003.jpg
長女も次女も六枚ずつ選び、アルバムにしてもらいました。
無事にお嫁に行くことがあれば、持たせようと思っています。
お宮参り、初めてのお誕生日、七五三(三歳、七歳)と何度かアルバムを作っていて、今日はまじまじと過去のアルバムと比べては見入ってしまいました。
本当に大きくなったな~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR