topimage

2012-09

深く深く深く反省 - 2012.09.30 Sun

今日はピアノの先生のお嬢様が通っている学校の文化祭に行くことにしました。
台風の影響の心配もありましたが、長女と2人で出掛けました。
中学生と高校生がいろんな展示やパフォーマンスなどを工夫していました。
「どれから見る?」「どれが見たい?」
なんだか長女はイマイチ乗り気でない感じ。

どれにもそれほど興味がないのかな~?
教室の前まで来て「やっぱり面白くなさそう」とか言い出したので、ついかっとなり、
「お姉さんたちが一生懸命作ったりしているのに、見る前から面白くなさそうってどういうことよ!?」
「みんなが一生懸命やった結果に対して、その発言はママは許さない。そんな態度はおかしい!もう帰ろう」と怒りに任せて、学校を出てしまいました。

そうしたら長女が「ごめんなさい。ママ。そういうつもりじゃなかった。まだいろいろと見たい」というので、もう一度引き返して、展示やパフォーマンスを見てきました。

その帰り道。
「ママ、ごめんね。ママに心配かけたらいけないと思って言えなかったけど、頭が痛くて調子が悪いの」と言い、バスの中で落ちるように眠ってしまいました。

それから家についても元気がなく、「ママ、もう寝るね」と言って布団に入ってしまいました。
熱を測ってみたら、案の定高熱。40度近い熱があります。
高熱過ぎて、寝られない。
吐き気がして寝られない。
少しの梨を食べ、少しずつお茶を飲み、熱にうなされながら数時間経ち、先程やっと寝息をたてはじめました。


ごめんね。ごめんね。
乗り気がなかったのではなく、体調不良で元気がなかったんだ。
10歳の子どもにこんなに気を遣わせて、
しかもそれに気づかずに、怒りを爆発させて、
なんて親なんだ!!私は!!

ごめんね。ごめんねと言っていたら、「私がきちんと言わなかったのがいけないの。ママに心配かけると思って言えなかったの。」といわれてしまいました。

自分への怒りで涙が出てしまいました。
私が優しくできないから、きっと長女は体調が悪いのに素直に帰りたいと言えなかったのでしょう。
母親失格です。
ああ。
深く深く、本当に深く反省。

ここに書いておいて、自分への戒めにします。
早く元気になってくれますように・・・。

素敵だった~♪ - 2012.09.29 Sat

今日は朝から「新体操祭」に行って来ました。
もちろん、娘達も出場するからですが、いろんなクラブが様々なパフォーマンスを披露して、とっても素敵でした~!!
DSCF0162.jpg
この会場で、夕方からは新体操の世界クラブ選手権「イオンカップ」が開催されるので、会場はとても美しく飾られてもいました。
DSCF0172.jpg
個人情報などの問題があるので、詳しくは掲載できませんが、たくさんの新体操クラブが楽しく、美しい団体演技を披露していました。
たくさんのオリンピック選手の卵もいましたよ~♪

演技会が終了してからは、KIDDY LANDへ行ったり、ちょっと早い夕飯を食べたり・・・。
DSCF0183.jpg
やっぱりうちの娘達には美しさを追求するよりも、食欲が満たされることの方がずっと大事みたい・・・。

この後、イオンカップでは世界レベルの新体操も見る事ができて、本当に素晴らしかった~~。
ちなみに、最初に登場したのはこのお方。
DSCF0186.jpg
一体新体操とどんな関係が!?
世界的なアイドルだということでしょうかね?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリルキュロット130サイズ、今度は次女用 - 2012.09.28 Fri

先日、長女に作ったフリルキュロット。
DSCF0143.jpg

小1の次女も「欲しい!!」というので、次女にも130サイズで作ってみました。
こちらも使ったのは、この本。
120cm~150cm おんなの子 夏の手作りスタイルブック(CUCITO2012年夏号増刊)120cm~150cm おんなの子 夏の手作りスタイルブック(CUCITO2012年夏号増刊)
(2012/05/29)
不明

商品詳細を見る


布山消化活動を兼ねて、一種類では足りないので、違う布を三種類使いました。
できたのは、こちら!!
DSCF0161.jpg
土台になっているのは白い音符柄、一段目と三段目のフリルはベージュっぽいアリスも入った音符柄、真ん中は黒い音符柄。
履くと、こんな感じです。
002.jpg
003_20120928205514.jpg
ムチムチの次女が履くと、よりムチムチ感がアップ!?

でも、次女は気に入ってくれたらしく、今日の新体操のレッスン時に早速履いていったら、お姉さん達が「可愛い!!」といってくれたので、ご満悦のようです。
本当はもっとシンプルでシックなTシャツとかに合わせて欲しいかな~。

明日は、代々木第一体育館で「新体操祭」があります。
我が娘達の実力は悲しい感じですが、それはさておき、娘達が所属するクラブ以外にもたくさんのクラブの素晴らしい演技が披露されます。
もし、お嬢様が新体操にご興味のある方、それから美しい演技をご覧になりたい方はぜひお運びください。
当日券もあるそうですよ。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小4長女 初アイロン、初ミシン、初バッグ♪ - 2012.09.26 Wed

今日は長女のお友達が遊びに来ていましたが、ちょっとした怪我をしてしまい、いつもの鬼ごっこなどはできないということでしたので、我が家で手芸をすることになりました。

まず、長女のお友達が作ったのは、エコクラフトの師であるepoさんのキット。
エコクラフトの師とか言っても、epoさんは素晴らしい作家さんですが、もちろん私は全然できないんですけどね。
以前に講習会で教えていただいた時に家でも作りたい!と思ってキットを購入したのに、かれこれ一年以上放置していたものです。すみません・・・。

キットの見本がすごく可愛い籠だったので、「これがやりたい!!」といい、真剣に取り組んでいました。
まもなく完成の図です。
DSCF0151.jpg
本当は取っ手のある籠なのですが、「取っ手がないのがいい」と言って、途中で取っ手を切り取っていました
でも、取っ手はなくてもこれはこれですごく可愛く仕上がり、大満足で帰っていかれました。
すごくわかりやすいレシピに、レースもとっても可愛くて、小4の女の子でも十分に楽しめたようです。

なのに・・・完成図の写真を撮り忘れるという、失態をしてしまった私です。
epoさん、また教えてくださいね~~!!

そして、同時進行で長女は最近ちっちゃくなってきた体操着入れを作りたいといい、生地を裁断することから開始。

考えたら、長女はもう小4になるのにミシンを触らせたことがありません。
お料理は意外とやらせているのに、私の大切なミシンを壊されたら困る!!という鬼ハハな心がなかなか裁縫をさせられないでいたのです。
いい機会なので、作らせてみました。

体操着入れなので、もちろん型紙無しのテキトーソーイング。
こちらは持ち手を付けたいといい、「ただの巾着でどう?」と勧めたのですが、却下されてしまいました。
生地を裁断するのも初めて。
アイロンかけるのも初めて。
ミシンを使うのも初めて。
一つ一つ指示をしながら、できたのはこちら。
DSCF0155.jpg
紐は片側だけの絞りにしました。
DSCF0156.jpg
ちょっと縫い目はがたがたですが、一応使えそうです。

二人とも、いい経験になったね♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日作ったなんちゃってバッグ - 2012.09.25 Tue

昨日の打ち上げでは、PTAメンバーにルームシューズをプレゼントしてきました。
これね。
DSCF0123.jpg
みんな結構喜んでくれたようで、良かった~♪

今日は、まずは週末の「新体操祭」に使うリボンを、ママ達で集まって作りました。
DSCF0150.jpg
今週末必要なものなのに、昨日言われて「ええ!?時間ないよ~」と思いましたが、スパンコールのブレードを手縫いでまとめるだけの簡単な作りなので、間に合って良かった♪

うちの娘達は見ていて正直切ないくらいな出来なのですが、100人近い人数で行う演技はとっても素敵です。特に選抜チームの子達の演技は本当に美しい~。衣装も上手な子達はカッコいいのですよ~。

そして衣装や手具を入れる袋もついでに作っておきました。一つの袋にまとめるようにということだったので、でかいバッグになりました。
以前、バレエの衣装を入れる袋を作った事がありますが、それと同じようにファスナーをつけて、縫うだけという簡単なつくりです。
DSCF0148.jpg
うちには生地のハギレは山ほどありますが、一重で袋にするくらいの厚みがあって、1m近くの生地ってあんまりないのです。無地じゃちょっと変だし、シーチングでは薄いし・・・で、綿麻のずっと使っていない生地を奥から引っ張り出してきました。
・・・らしくない感じだけど、娘よ、許しておくれ~。

ファスナーも長いのは見当たらず、100均で購入したオープンファスナーをむりくり使っちゃっています。
DSCF0149.jpg
持ち手も100均で購入したアクリルバンドです。
手抜きし過ぎ??
こんななんちゃってバッグでも使えればいいよね~。
ま、ちょっとだけ、布山消化活動にも貢献して良かった~♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR