topimage

2012-10

ドットのもふもふマフラー♪ - 2012.10.27 Sat

最近めっきり寒くなりました。
慌てて一部だけしかしていなかった衣替えを全面的に行いました。

一昨年作ったマフラーがもう小さいのと、ちょっと古ぼけてしまったような印象があったので、
作り直すことにしました。

そういえば、先日購入したサンゴマイヤー。
この一番右ね。
DSCF0147.jpg
これを使ってみよう~。

で、完成したのが、これです。
DSCF0473.jpg
こちらから見えているのは、サンゴマイヤーではなくて、綿麻のドット生地です。
同じドットで作ったら、裏も表もドットになって可愛いかな~と思って。
トーションレースや長めの綿レース、サテンリボンなんかも使って、ちょっとラブリーな仕上がりにしてみました。
DSCF0470.jpg
左側が長女用、右が次女用。
ちょっとだけ長さを変えてみました。
DSCF0466.jpg
娘達に見せたら、「可愛い~♪」と言ってくれたので、よかった~

このドット×ドットの組み合わせが思いがけず可愛かったので、この組み合わせでルームシューズを作ってみようかな~と思っています。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テンプレートを変更しました~♪ - 2012.10.26 Fri

テンプレートを変更してみました~♪
以前のは気に入っていたのですが、たまたま拝見したもっと手芸がお上手な方のブログと同じだったので、上手な方と被るのはちょっと申し訳ないし、やっぱりもう少しオリジナルなテンプレートがいいなあと思いまして・・・。

ちなみに、携帯やスマホ用の画面もテンプレートを設定しなくてはいけないんですよね~。
パソコンからしか操作しないので、ま、いっかと思っていたのですが、意外と最近はスマホの方も多いのでしょうね~。
でも、それはちょっと先送り・・・。

このテンプレートは自分の好きな画像を入れ込めるのですが、その画像のサイズが決められています。
大きな画像を小さくするのは簡単なのですが、大体手芸関係の画像はこのブログ用のアルバムに入れたらオリジナル画像を削除していたので小さい画像しかなくて・・・。
小さい画像を大きくするのは可能ですが、画像が荒くなってしまうので、辛うじて見つかったルームシューズの画像をとりあえず仮置き。
もっといい画像が出来たら、差し替えることにします~。

昨日、次女に三段スカートを作りました。
DSCF0463.jpg
渋めのピンク、薄手の綿麻生地です。
出来上がったら思ったよりも長くて、ちょっとおばちゃんチックになってしまった~。
DSCF0464.jpg
今日の朝、早速学校に着て行ってくれるという次女に、ポーズを取ってもらいました。
しかもこの形のスカートにポケットをつける技術が私にはないので、移動ポケットをつけていますが・・・

本当はこの生地、お財布などの布小物用に買ったはずが、なぜか150cmもありました。
スカートを作ったら、残り50cmくらいになったので、これで適正在庫かな?

今日も布山消化活動、しようと思っています!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にゃんこ生地、わんこ生地 - 2012.10.21 Sun

今日は、先日ポチった生地が届きました。
本当は生地消化の努力をしているはずなのに、どうしても増える一方・・・。
それは、目的もないのに生地を買ってしまうこの性格のせい

だってこんなに可愛いんだもの~~~
DSCF0456.jpg
この左側の生地は過去にスリッパなどを作ったことがあります。
img83829f91zik9zj.jpg

この他はわんことにゃんこと対になっている生地を買ってみました。
帽子を被ったわんこ、にゃんこ生地。明るい感じ。
DSCF0457.jpg
こちらは赤い帽子。シックなイメージです。
DSCF0461.jpg
畑にいるような、鮮やかな色合いのわんこ、にゃんこ生地。
DSCF0458.jpg
英字新聞風。
DSCF0459.jpg
顔がたくさんアップのわんこ、にゃんこ。
DSCF0460.jpg

これで何を作ろうかな~?
あまり大きなサイズではないので、ポーチとか財布とか・・・またスリッパとかかな?
何かいい案はないかな~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マラソン大会とワックス掛け - 2012.10.21 Sun

最近、すっかりハンドメイドはご無沙汰で、今日も全くしないまま・・・。

今日はお天気もよく、暑くも寒くもないので、とってもいい日和。
オットがとうとう「今日はやろう!!」と言い出しました。

何をするのでしょう?
恐怖の「アレ」です。

家中のワックス掛けです
本当は一年に一回なのですが、昨年は震災の影響で余震があったときに家具を動かしてあるとちょっと怖いという理由をつけてやっていません。
一年ぶりのワックス掛け。

何が大変って、動かせる家具は動かして、床を綺麗に掃除。
もうここには10年くらい住んでいるので、結構な量の家具もあります。
そして、床掃除もワックス掛けも時間がかかります。
水拭き→マイペット拭き→水拭き→乾燥→ワックス掛け→乾燥→ワックス二回目→乾燥  
と、何度も拭かなくてはならず、かなり面倒~~~~。

乗り気がしなくてうだうだしていたら、オットが二階はほとんど掃除と家具の移動をしてくれました。
申し訳ないので、私も参加。

午前中から始めて、午後になっても終わらず・・・。
と、途中で今日はうちのすぐ近くの公園で地区のマラソン大会があることに気づきました。
娘は2人ともエントリーしていたので、慌てて参加。

公園の池の周りを走ります。
次女は一年生なので、1周(350m)。
長女は四年生なので、2周(700m)

私自身は中距離~長距離を走るのが、小さい頃からとても苦手。
長女もあまり走ったりする機会もなさそうなので心配になって、「本当に出るの?」と聞くと、「もちろん!!」と言って、はりきっていました。
大体15~16人くらいで走るようです。

結果は、次女は四位。
DSCF0399.jpg
長女は七位。
DSCF0424.jpg
長女は人数が足りないって言うから・・・とリレーにも出ていました。

2人とも、参加賞や賞品をもらって、「楽しかった~♪」と言っていました。
私はつい「どうせ走るなら、速く!!」と思ってしまいますが、それほど速くなくても、まずは参加したことを、そして一生懸命走ったことを褒めてあげなくてはね~。・・・と今日も反省・・・。

さて、すっかり娘達の応援とママ達とのおしゃべりで時間を費やし、結局ワックス掛けはほぼオットがやり遂げてくれました
なかなかピカピカな床になりました。
DSCF0455.jpg
オットは疲れ果て、今日はとても早く寝てしまいましたとさ。
許して~。
カーテンを戻したり、家具を戻したりしている時に思いついて写真を撮ったので、箪笥の引き出しが出てしまっているのもお許しを~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


とうとう買っちゃいました~♪ - 2012.10.18 Thu

今日は(今日も!?)ハンドメイドとは全く関係ないお話。

昨日もまた、ハロウィンパーティーを開催。
またケーキを作ったり、仮装したりしました。
DSCF0383.jpg
これで次回は来週以降、ということでしばらくママもハロウィンから解放されました。


さてこのところ、私自身がどんどん成長し、もはや次女の妊娠後期の体重に迫っています

しかも、秋は食べ物が美味しすぎて、現在ほっぺに吹き出物が出るくらいの食欲。
食べすぎると、身体は吹き出物として余分なものを排出しようとするんですって。
てなわけで、一般的にも吹き出物は秋に出来やすいそうです。
豆知識でした

子どものためにちょこっと頑張ったし(!?)、ここらで自分にご褒美を~~。
で、とうとう私が買ってしまったものは!?
こちらです~
DSCF0377.jpg
キャー!!なんか恥かしい~~!!
中身はこんな風になっています。
DSCF0378.jpg
これで発汗させて、段階的に痩せるというものらしいのですが・・・。

早速使ってみましたが、超冷え性のためか、はたまた機能の問題なのか、
全く汗は出ません~~
ただ、以前に芸妓の佳つ乃さんが「ダイエットには着物が一番!帯を締めていると、姿勢もよくなるし、空腹感もあまりない・・・」とか言うようなことを言っていて、「なるほど!」と思ったのだけど、着物を着るような生活は程遠いので、これを見た時に「おお!帯っぽい!!これだ!」と思ったのでした。
汗が出るほどではないけど、お腹は温かいので、しばらく使ってみようと思います。

さらに、悪あがきでこちらも購入してしまいました~
DSCF0380.jpg
これまた冷静に見ると、恥かしい~~~。
最近巷で流行のスキニーは足が太すぎて履けないのでちょっと心配しましたが、こちらはなんとか太い足をねじ込み履いてみています。
DSCF0379.jpg
よく見たら、別に足が細くなるわけでも何でもないのね~。
でも、太っていても、姿勢が悪いよりは姿勢がいい方がいいよね。

何だかこれを買って安心して、さらに満腹になるまで食べてしまいそうな私。
本当はこの精神を鍛え直さなくちゃいけないのだよね。
が。。。頑張ります!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR