topimage

2012-11

次女のジャンスカ - 2012.11.29 Thu

せっかくの三連休。
初日は久しぶりに家族でカラオケ。
AKB好きな長女が歌うかと思いきや、聴こえるのは次女の声ばかり・・・
二日目は、体操祭。
新体操だけではなく、いろんなダンスや健康体操のような演技もあり、なかなか興味深い大会でした。
三日目は・・・本当は私はあるワークショップに行くのを楽しみに、長女はお友達の誕生会に行くのを楽しみにしていました。
・・・が、朝から長女が不調。
お腹が痛いとか気分が悪いと言い出したかと思うと、嘔吐。そして高熱。
えええ~と困っていたら、次女もまた嘔吐。
ああああ。
そうこうするうちに、私まで熱が・・・。

結局、パパ以外全員が寝込むことになってしまいました

次女は実質一日寝て、すぐに回復。
長女は三日寝て、やっと回復。
そして私もどんよりな状態から、昨日やっと回復。
それほど酷い状態ではなかったのが幸いですが、今年はノロも流行っているそうで、皆様もどうぞお気をつけて~~~。

そんな中で昨日、以前に長女に作ったジャンスカとお揃いで、次女にもジャンスカを作りました。
ちなみに、長女のはこれ。
DSCF0528.jpg
次女のは色違いです。
DSCF0546.jpg
・・・またちょっと大きすぎました
久しぶりに脇ポケットにしたら、2人ともポケットのないジャンスカだと思っていたようです。
早速、次女は今日学校に着ていってくれました。
DSCF0542.jpg
やっぱり2人とも来年の方が似合いそうだね

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

レーシーなポーチに、こんなもの付けちゃいました~♪ - 2012.11.22 Thu

今週はいただきものの多い週でした。
まずは義父から、義父の畑で取れたサツマイモを山のようにいただきました。
食べきれない量だったので、ご近所さん数軒にお裾分けしました。
そのお返しに、お庭の柿とレモンをくださった方、息子さんが作られている立派なリンゴをくださった方、子ども用の演劇コンサートのチケットをくださった方・・・・。
なんだか、わらしべ長者風??

そして、次女は学校の授業でこんなものをもらってきました。
DSCF0531.jpg
土付き、葉っぱ付きの大根です(美しくないキッチンが写ってしまってお恥かしい・・・)
この近所で広大な土地をお持ちの方が、一年生の生活の授業の一環として畑を貸してくださり、そこで種まき、うろ抜き、収穫をさせてくださるのです。
一人当たり二本もいただけます。
しかも、子ども達は種を蒔くだけで、途中の雑草抜き、虫の駆除なども畑の持ち主や自治会の方々でしてくださるのです。感謝、感謝です。
東京に住んでいるとは思えない、恵まれた環境ですよね~。
無農薬の美味しい大根です。
葉っぱは茹でて塩を振り、そこにちりめんじゃこ、刻んだたくあん、ゴマなどを入れてご飯をまぜる「菜飯」でいただきました。
DSCF0532.jpg
これ、子ども達も大好き~
残ったものはおにぎりにしても美味しいのです。

話は変わって、今日は以前に作った化粧ポーチをまた作ってみました。
今回は濃ピンクのリネンに幅広なケミカルレースを合わせてみました。
DSCF0534.jpg

うーーーん、なんとなく物足りない印象。
思い立って、こんなものを付けちゃいました。
DSCF0540.jpg

娘達には大好評なのですが・・・・。
せっかく大人なイメージで仕上げたくて、ケミカルレースとリネンで作ったのに、どうしてこうなっちゃうのかな~
やっぱり無理しちゃいけないってことかな?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

簡単ファーマフラー作ってみました♪ - 2012.11.20 Tue

先日長女のジャンスカを作りましたが、その際に購入したファーテープに思ったよりもずっと幅も広くて、毛足の長いものがありました。
DSCF0519.jpg
ちょっとこれをスカートの裾につけると、重すぎでしょう~
バッグにでもつけようかな~?

うーん。それは難しいかな~。
それならば。
DSCF0520.jpg
マグネットボタンを付けて~
DSCF0521.jpg
中表に縫って、裏返して返し口を閉じるだけ。
DSCF0526.jpg
ちょうど学校から帰ってきた長女につけてもらいました。
なかなかゴージャスじゃない?

引きの写真も撮ってみました。
DSCF0528.jpg

幼い時に見た番組で、毛皮を取られて血だらけで横たわる動物達を見てから、リアルファーはどうしても抵抗があります。
そんなこといっても、革靴や皮の手袋などは使っているんですけどね。
でも、単に可愛いという理由なら、フェイクファーしか使いたくないと思っています。
娘達にも毛を刈るくらいならいいけど、毛皮は動物を殺さないといけないんだよ。
ふわふわが欲しかったら、フェイクファーにしなさいね、と言い聞かせています。
それに、最近のフェイクファーはとても肌触りもよくて、十分に素敵だと思います。

このフェイクファーはあの激安ショップで399円でした。
簡単に作れますよ。お試しあれ~。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

長女のジャンスカ作ってみました。 - 2012.11.17 Sat

今週は娘達の学校公開(授業参観)でした。
授業を見ると、いろいろと思うことがあります。

まず、次女のクラス。
一年生なのに、本当に態度が悪い子がいて気になります。
そういう子がいると授業も非効率だし、先生も消耗されている様子がよくわかります。
たった七年しか生きていないのに、どうしてこうもルールを無視できるのか、人の注意を気にしないでいられるのか、本当に不思議です。
つい人の眼を気にしてしまう小心者の私から見ると、そんな生き方ができたらもしかして幸せなのかもしれない。。。なんてことまで思ったりしてしまうのです。

かと思えば、長女のクラス。
もちろん落ち着きのない子もいます。
でも、音楽の授業の子ども達の澄んだ歌声。美しいハーモニー。
涙ぐむほど感動してしまいました。

本当は子どもっていろんな力を持っているんだよね。
いろんな場面で痛感します。
もちろんうちの娘達だけでなく。
その力を、私を含めて、周りの大人がどれだけ引き出してあげられているのかな~と思います。
自分の子も、他人の子も。
勉強だけできたらいいの?
大人のいうことが聞ければいいの?
もっと自分で考えて、切り開いて、どんな状況でも生きていける力をつけていかなくていいの?
なんて、段々何を考えていたのかわからなくなってきました。

そして、全く関係ありませんが、今日は長女のジャンパースカートを完成させました。
DSCF0517.jpg
パープルのネップツィードの生地で、ウエストには太めのベルベットのリボン、裾にはファーテープを付けてみました。
組み合わせは可愛いと思うのですが、150cmサイズで作ったらあまりにも大きい!!
ウエストには型紙にはなかったダーツを入れたりしましたが、まだまだ大きいようです。

お正月はこれに、ハイネックのふわふわなインナー、もこもこの上着、そしてブーツを合わせたら可愛いかな~と思っていたのに、どうやら再来年のお正月用かな~?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

11人展へ - 2012.11.12 Mon

昨日は立川の夢工房で開催されていた「手づくり仲間のクラフト11人展」へお邪魔してきました。
美しい作品、味のある作品、可愛い作品。。。等々、素敵な作品がたくさん並んでいましたが、私が連れて帰ったのはこちら。
DSCF0512.jpg
ミシン刺繍もかっこいいし、デザインもかっこいい~!!
使われている資材も洗練されています。
まさに、プロのお仕事!!
上から見ると、こんな風になっています。
DSCF0513.jpg
内側はこんな感じ。
DSCF0514.jpg
いろんな作品展にお邪魔して、「この作品、素敵~~!!」と思うことは非常に頻繁にありますけど、どこかで「でも、頑張ったら作れるかも」と図々しくも思ったりすることも多いです。
もちろん本当は作れるはずもないのですが・・・。
でも、すずさんの作品はどうみても、きっと一生こんなに美しいバッグは私には作れないと思ってしまいます。
帰ってからも、いろんな方向からしみじみと見とれてしまうバッグです。
この冬はヘビロテで使いたいと思います。

いつも立川に寄ると思うのですけど、駅ビルがすごく充実しています。
ちょっと立ち寄るつもりがかなりの時間、立川駅でうろうろしてしまいました。
娘達へのお土産も買いましたよ。
DSCF0511.jpg
可愛いでしょ~?
これ、中にこしあんの入ったおまんじゅうなんですよ。
娘達もすごく喜んでいました。
一瞬で食べられていましたけどね。

娘達と言えば、次女が七歳なので七五三のお参りに行ってきました。
DSCF0499.jpg
晴れ着は夏休みに帰省先で撮ってしまったので、普段着でお参りだけ。
祝詞が印象的でつい聞き入ってしまいましたが、この個人情報に対してこれだけ敏感になっているご時世に、思いっきり住所や氏名を言うのってちょっと珍しいので、なんだか印象に残りました。

今日は娘達がパパとお出かけしてきたと思ったら、たくさん漫画を買ってきていました。
ま、たくさんというほどでもないけど・・・。
結局全巻揃えているのはこちら。
ちはやふる(18) (BE LOVE KC)ちはやふる(18) (BE LOVE KC)
(2012/09/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

早く19巻も見たい~~。12月が待ち遠しい。
結局、親が見たいんだよね。ってか、私が。
これのお陰なのか、長女は完全に100首をマスター。
昨年の年末年始に一生懸命百人一首を覚えて、DSに詠ませてパパとカルタをしても今まではパパの圧勝だったのが、昨日、今日でパパが「もう勝てなくなった」と言っています。
上の句の数文字で2人とも取ってしまうのですよ。
なんだか2人だけではもったいないぞ。競技かるた部に入れるか??

それから、パパと娘達がはまっているのはこちら。
日常 (8) (カドカワコミックス・エース)日常 (8) (カドカワコミックス・エース)
(2012/10/24)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

これも多分、全巻揃えています。
あまりにぶっとんだ内容なので、私は引き気味ですが、夫と長女は大いにはまっています。
これ、アニメの方が面白いかも?
夫はDVDを買う気満々です・・・・。

私が一番気に入っているのは、これ!
猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)
(2012/05/17)
杉作

商品詳細を見る

昔飼っていた猫を思い出しちゃう。
猫と一緒に暮らしていたあの頃を思い出しちゃう。
猫と暮らしていたときの、自分の家族を思い出しちゃう。
小学生の時に急に入院することになった時に、飼っていた猫が鳴きながら追いかけてきたこと、
学生の時に落ち込むといつも横にさりげなく猫がいてくれたこと、
小学生の頃は猫と一緒の布団で寝ていたこと、
就職してからも営業中に猫を拾ってしまって家に連れて帰ったこと、
あんなに猫が好きだったのに、今は猫アレルギーになってしまって一緒にはいられないこと。
お父さんも猫に優しかったな。
なんだかいろんなことを思い出して、
切なさと懐かしさで胸がいっぱいになっちゃう。
杉作さんの猫漫画は可愛いだけではなく、現実的で残酷なことも描かれていて切ないけど、やっぱり読んでしまう。
「クロ號」「ロッキー」も我が家には全巻揃っているのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR