topimage

2012-12

クリスマスプレゼントPartⅡ?Ⅲ? - 2012.12.29 Sat

サンタさんからのプレゼントが、いまいちだった長女と望み通りで喜んでいた次女。

二人とも、あれからさらに、おばあちゃん(私の母)と叔母にあたるパパのお姉さんにまたプレゼントを買ってもらいました。

まずはおばあちゃんに。
長女は、つみネコと3Dパズル。
DSCF0685.jpg
DSCF0681.jpg
3Dパズルは誰よりも私が取り組んでいますが・・・。

そして、次女はホイップるの詰め替えクリームとたまごっちピースのアクセサリーをおばあちゃんから。
DSCF0684.jpg
それ以外のホイップるのスペシャルパーティセット、センチメンタルサーカスのキーホルダー、薔薇の3Dパズル、スージーズーのカップ、プックリシール2枚はお義姉さんから。

そして、長女はお義姉さんから、ショルダーバッグ、お友達にあげるためのバースデイカード4枚(一枚400円くらいするの!!)、クルトガのシャープ、シール、それからセンチメンタルサーカスの靴下とカップとレターセット。
DSCF0682.jpg
どんな物欲モンスターなのでしょう!
母とは私も一緒に出かけましたが、今日はお義父さんがノロウィルスにやられてしまったので、私はお留守番でお義姉さんと娘達だけで出かけさせてしまったのがいけなかった。

それから、サンタさんからのプレゼントになるかと思ったけど、ちょっと教育臭が強すぎるかと思い、「ママから楽しそうだから買ってあげたよ!」と言って娘達に渡したら、すごく喜んでよく遊んでいるのはこちら!!
地図記号かるた地図記号かるた
(2010/04/04)
学研

商品詳細を見る
都道府県かるた都道府県かるた
(2008/11/13)
学研

商品詳細を見る

これ、お勧めです!!
小4の長女はもちろん、小1の次女まで地図記号は簡単に覚えられました。
都道府県も県の形や、その県の特徴を結構覚えられます。
もともと娘達は「いぬ棒かるた」でことわざはかなり覚えていて、かるた好きなのです。
電子ゲームよりも盛り上がるし、意外と頭の体操になります。

実は四文字熟語かるたも買ってしまった。
もしかして私って教育ママなんだろうか。

でもこれ、みんなまた東京に持って帰るのか・・・。
気が重いです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント - 2012.12.25 Tue

今日はクリスマス。
ほぼ無信教に近い仏教徒の家族のはずですが、今年もサンタさんがプレゼントをくれました。
しかも、帰省先に。
サンタさんも大変です。

さらに、長女は「サンタさんにお手紙でお願いをしておいたから大丈夫」と言い、親には詳しく欲しいプレゼントを教えなかったため、毎年願ったプレゼントはもらえないことが続いている中で、今年は本当に不本意なプレゼントだったようです。

長女がサンタさんにお願いしたかったプレゼントは、次のうちどれかひとつでいいからくださいとかいうもの。
Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A
(2012/10/09)
アップル

商品詳細を見る

SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB ブルー NW-E062/LSONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB ブルー NW-E062/L
(2012/02/11)
Windows

商品詳細を見る
またはスマホ。
だったらしいですよ。
そりゃ、難しいね。だって、君は目が悪く、眼科にも「ゲームはしないほうがいいね」と言われているから、サンタさんだってあげられないよ~。
それに、子どもがヘッドホンなどで音楽を聴きながら何かをするって危ないじゃん。


で、サンタさんがくれたのはこれ。
DELETER まんがツール デラックスDELETER まんがツール デラックス
(2005/03/19)
デリーター

商品詳細を見る


相当なショックだったようで、その落ち込みようは母が声をかけづらいほどでした。
母は絵を描くのも好きだし、スクリーントーンとかベタとかいろいろと専門的で詳しいものまで自分で体験できるって羨ましいと思ったのだけど、どうやら全く興味なし・・・難しいお年頃になってきたよ~。

ちなみに次女は望み通りのものをサンタさんがくれたそうです。
Tamagotchi P's グリーンTamagotchi P's グリーン
(2012/11/23)
バンダイ

商品詳細を見る

サンタさんもわかりやすいのがいいんだよ、きっとね。

さらに、サンタさんに質問攻めのお手紙が二人分あったので、サンタさんは一生懸命英語でそれらしくお返事を書いてくれていました。
帰省中でパパもいないし、英和辞典も見当たらないので、サンタさんは困っていましたとさ。
来年はもしかしてサンタさんも正体を現すのでしょうか??

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また!素敵ないただきもの第三弾! - 2012.12.22 Sat

ハンドメイドのお友達・・・というより、私から見たらハンドメイドにのめりこむきっかけを与えてくださった師匠のような、憧れの方からこんなすごいいただきものをしてしまいました!!
DSCF0636.jpg
これでは、なんだかわかりませんね。

DSCF0635.jpg
もう、来年になっています!!

素晴らしいのは、この中身!!
DSCF0637.jpg
なんだか、普段食べなれない高級そうなお菓子が詰まっています!!
左上の袋の中にも、まだ入っているのですが、もったいなくてなかなか開けられません・・・でした。
・・・でしたというのは、先程ちょっとだけ食べてみようと思って、こちらから食べてみました。
DSCF0641.jpg
乾燥させた黒豆とも違いもっちりと柔らかく、甘納豆とは違い優しく上品な甘さ。
ここを皮切りに、家族でどんどん食べて、やめられなくなってしまいました・・・。

あれ!これはやっぱり新年に食べるものだったよね??
DSCF0639.jpg

よく見ると、中におみくじも入っています。
DSCF0640.jpg

お世話になっているのはこちらなのに、こんないただきものをしてしまってよいのやら・・・。
いやいや、しかし、庶民にはなかなか普段味わえないものを堪能させていただきました!!
ありがとうございました!!
このお礼はまたいつか!!

冬至のお風呂用にと小段ボールにいっぱいの柚子をお義父さんから送ってもらったり、スリッパのお礼と言って、可愛い雑貨とお菓子の詰め合わせをいただいたり、「気をつけて帰省してね」とお隣のおばあちゃんからチョコを頂いたり・・・他にもいろいろとチョコチョコいただきものをしたりするのですが、撮影する前に食べちゃったり、あげちゃったりで、すぐになくなっちゃうので、今回は食べながらの撮影を強行しました!?


今日は、手芸モノの写真がないので、先日のポーチを覚えとして掲載しておこうっと~。
DSCF0600.jpg
DSCF0601.jpg
DSCF0603.jpg
DSCF0604.jpg
DSCF0605.jpg
DSCF0606.jpg
DSCF0607.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


素敵ないただきもの♪ - 2012.12.21 Fri

あっという間に、今年も残すところあと10日。
なんて、時の経つのは早いのでしょう~~。

今週は、持ち寄り忘年会ランチがあったり、
DSCF0623.jpg
・・・改めて写真を見て、もう少し美しく配膳できなかったのでしょうか

今年ももう残りあと僅かで、いろんな場面で、既に何度か「よいお年を~」と言いました。

そんな中、素敵ないただきものをしてしまいました。
まず第一弾。
DSCF0624.jpg
きゃ~~~、なんてゴージャス!!
写真の撮り方がイマイチなのですが、ロイズのチョコレートの家です。
娘達は大喜びですが、もったいなくて娘2人だけでは組み立てたくない!!
てなわけで、若干クリスマスを越えてしまいますが、帰省先でいとこと一緒に作るそうです。
どうもありがとね~~!!

そして、第二弾。
こちらは縫い工房さんの新作、ワイヤーポーチです。
DSCF0625.jpg
入れ口がぱっくり開いて、とても使いやすいです。
DSCF0626.jpg
ワイヤーポーチというので、ちょっと重いのかな?と思っていましたが、とても軽くて使いやすいポーチです。可愛いチャームもついています。
ワークショップで作り方も教えていただけるそうですよ。
ご興味のある方は、縫い工房さんのブログをご覧くださいね。

可愛いミニポーチも娘達にということでいただいちゃいました。
DSCF0627.jpg
縫い工房さん、ありがとうございました!!

さて、もう来週早々帰省することになっています。
本当は帰省先でのお出かけ用に、娘達のワンピースを作るつもりでしたが、間に合いそうになく諦めました・・・。
そこで、今年最後のソーイングはこれになりました。アームカバーです。
こちらは長女のワンピースの残り生地。
DSCF0631.jpg
かくれんぼぱんだ。
DSCF0629.jpg
駄菓子柄。
DSCF0630.jpg
こちらはちょっと長いバージョン。
DSCF0632.jpg
猫がぶさいく過ぎ~~~。

ついでに業務連絡:この中から選んでね~~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新宿deハンドメイド忘年会 - 2012.12.18 Tue

もういつのまにか年の瀬も押し迫り、忘年会シーズンですね。
ママ友忘年会などもありましたが、それは飲み食いだけなので、今回は手芸お友達との忘年会ランチの報告。

年に一回お誘いいただいている手芸作品のイベント。
残念ながら来年はいつものギャラリーが閉廊されるそうで、来年は出展できないそうです。
それは大変残念なのですが、そのメンバーの方々とのランチ♪
皆さんにお会いできるので、とっても楽しみにしていました。

食べて、おしゃべりして・・・なんて短い時間だったことか。
しかも全然写真撮っていないし~。
その日は、娘達のクリスマス会の買い物(ジュースとかお菓子とかケーキのスポンジとかですが)があって、あまり長居できなかったのが残念でした。

でも、皆さんにお会いできて、近況を少しずつお聞きできたことだけでも良かった♪
そして、恒例のお土産交換タイム♪
pre2.jpg
どれも素晴らしくて・・・皆さんの洗練された美しい手仕事に感激!!
pre3.jpg
こちらはもう我が家に飾ってあります。

DSCF0620.jpg
可愛すぎるこれはもう食べてしまいました!

チョコつながりで同じ日に、娘のお友達からいただいたカレンダーチョコ。
DSCF0614.jpg
クリスマスは楽しいな~。

そして、娘達が食べたケーキ。
DSCF0611.jpg
時間がないので、市販のスポンジケーキにテキトー飾付。
思ったよりもイチゴが少なくて、子どもが飾付したかと思う出来栄えに・・・
でも、みんな楽しく食べてくれましたよ。

ちなみに私が皆様に差し上げたのはこちら(恥かしいので最後に)。
DSCF0610_20121218205844.jpg
なんだか大きいばかりで洗練されていなーい感じがとっても恥かしかった~

楽しい時間をありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR