topimage

2013-01

イベントのお知らせと、絵本のようなバッグ - 2013.01.31 Thu

いやいや、世の中、かなりインフルエンザが流行っていますね。
娘達の学校でも、何クラスかが学級閉鎖になっています。
今週月曜日から長女が発熱し、39度超え!!
これはきっとインフルエンザだ!と慌てましたが、二回の検査とも陰性。
そして翌日には熱も下がり、単なる風邪だったようです。
でも、まだまだ油断できない季節ですね~。
皆様もお気をつけて!!


さて、三鷹の静かな古書店で開催予定の、Pleasant Timeさん主催のハンドメイドイベントに参加させていただけることになりました!
2013古書店DM

ふらり...Drop by   ハンドメイド雑貨展

古い本のかおり、心地よい音楽…
そしてハンドメイドの優しさに引き寄せられて、
ふらり立ち寄りたい空間

主催:Pleasant Timeさん
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5
tel:0422-46-2393

《出展作家》
つれび工房(刺繍の箱エスカ)
siesta(刺繍小物)
Leochizu(プリザーブドフラワー)
a☆mimo(編みぐるみ)
tu*boo(アクセサリー)
F-girl(革小物)
めめ(布小物)←私です。

《Pleasant Time Online Shopの委託作家作品》
*hm-clover*(布小物)
マヤリの箱(カルトナージュ)
...&ito(ハーダンガー刺繍、クロスステッチ小物)
*mameGoziya*(布小物)
まーぶる(フェイクスイーツ)
チビロビン(羊毛フェルト)

私もこれまでご一緒させていただいたことがない作家さんもいらっしゃるので、今皆様のブログにお邪魔してきましたが、皆さん素敵~~~
なんかいつもイベントに参加させていただく度に、こんな素敵な方々に混じって参加しちゃっていいのかしら?と心配になってしまいます。
いつになったら胸を張って参加できることやら・・・。
でも、私なりに頑張ります~♪

ところで、我が家には先日作ったアリス財布の生地が残っています。
DSCF0868.jpg
印象的なハンプティダンプティを何かに使いたい!
でも、この形で何かを作るのって難しい・・・。

あ!付け足せばいいのか!
DSCF0869.jpg
こんなイメージで・・・
DSCF0871.jpg



・・・で、出来ました!
DSCF0873.jpg

裏面はチシャ猫で。
DSCF0872.jpg

あえて、使う生地も形もシンプルにしました。

サイズは、子ども達がピアノ教本を入れているA4ペタンコバッグ(といってもB4も入ります)とほぼ同じくらいです。
DSCF0875.jpg

この作品も、「ふらり・・・Drop by」のイベントに持っていこうと思います。
作家の皆様にお会いできるの、今から楽しみ~~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ポーチ?ペンケース? - 2013.01.27 Sun

娘達はこの寒い中、お友達とお外で遊んでいるのをいいことに、今日もまたソーイングをしてしまった。

長女は、クラブのクリスマス会でもらったミッキーのペンケースがお気に入りです。
確かに、たくさん入って使い勝手がなかなかよいのです。
20130127_223238 (2)
20130127_223148.jpg
これ、作れるかも・・・?


で、作ってみました。
20130127_223129.jpg
20130127_223102.jpg
ファスナー端のタブは、ミッキーのペンケースは合皮なのですが、滑って縫いづらいかなと思って、帆布にしてみました。

いつもは60番のスパンに11番の針のところを、今回は30番のスパンと14番の針で。
でも・・・それはそれは硬くて縫いづらかった~~~
ちょっと硬めの接着芯を貼った生地も何重かに重なり、それと一緒に何重かになった帆布を縫う。
何度ミシンのモーターがウィンウィン唸ったか・・・。
やっぱり美しく縫えていない・・・
20130127_222924.jpg

しかも、テキトーさが信念(?)の私。
あれ?なんか大きい?
20130127_222949.jpg
っていうか、かなり大きい?
20130127_223024.jpg


これはペンケースというのがいいのか、はたまたポーチというべきか?
改良の余地、かなりアリですな・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

区の書き初め展へ - 2013.01.26 Sat

最近、珍しく毎日のように更新している?
今週は毎日のように、ミシンを使っていたからでしょうか。
来週からはPTA役員のお仕事を来年度の役員さんにスムーズに引き継ぎたいので、もう少し真面目にそちらに取り組もうと思っています。


今日はハンドメイドとは関係のない、単なる親馬鹿日記です。


区の連合書き初め展なるものがあり、運よく姉妹2人共選んでもらえたので、今日家族で見に行ってきました。
20130126_223639.jpg

毎年、いろんな小学校が持ち回りで会場になるのですが、今年も会場校の体育館は混んでいました。
2人の作品は近い場所に展示されていました。
20130126.jpg
「美しい空」の左端のが長女の作品、その右下が次女の作品です。

記念にアップで載せておこうと思います。
長女の作品。
20130126_223738.jpg
次女の作品。
20130126_223805.jpg
とても上手!とはちょっと言い難い感じですが、作品展というのはうまいだけではなくて、いろんなタイプの書が必要だと思えば、納得もできるものです。

他の小学校の方の作品もじっくり拝見してきました。
ほんっと同じお手本でもいろいろな作品があるものですね~。
先日行った「日展」よりも何だか面白いのは、私にはこのくらいのレベルの方が受け入れやすいのかしら?
幼稚園が一緒で違う小学校に通っているお友達や、同じクラブチームのお友達の作品も展示されているのを見つけて、娘達はなぜかとても喜んでいました。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりのおむつポーチとスタイ♪ - 2013.01.24 Thu

昨日までの長財布作りとは打って変わって、今日はすっかり忘れていたパパの同僚の方へ、お子様誕生のお祝い作り。
もう、生まれてから半年くらい経ってしまった!
直接には存じ上げない方なので、イメージも沸かず・・・で、しばらく放置していました。

思い出したら善は急げで、突貫作業~~!!
まずは、peachimadeさんのおむつポーチ
20130124_194241.jpg
カエルちゃんの生地に、無地の綿麻を合わせてみました。
このグリーンのボンボンブレード好き~♪
20130124_194219.jpg
開閉しやすいように、持ち手の反対側にベロも付けてみました。
20130124_194150.jpg
内側も、可愛い生地ですよ~。
ちょっと表生地との相性は微妙ですが。
グリーン系ということで許してもらおう。
しかも、一度でファスナーの裏側を縫い留めたいがために、バイアスの縁っこをうまく縫えませんでした・・・。

このおむつポーチ、いったいいくつ作ったかなあ?
peachmadeさんには、ソーイングを始めた頃から本当にお世話になっています。
ハンドメイドの世界を支援するその姿勢には頭が下がります。

そして、これだけでは遅れた言い訳もできないので(?)、スタイも作ってみました。
20130124_194116.jpg
Wガーゼとパイル地のリバーシブルで、女の子の双子ちゃんということなので、レースもつけて、ハートのアップリケもしています。
裏側を撮るのを忘れましたが、ハートの部分の生地が裏側の生地です。

こんなセットでお贈りしたいと思います。
20130124_194059.jpg
使ってもらえたら、嬉しいな。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アリス・イン・ワンダーランドの長財布 - 2013.01.23 Wed

長財布の第四弾は、アリス・イン・ワンダーランドの生地で作りました。
USAコットンのジョン・テニエルの原画を色づけしたらしい生地は、とってもお気に入り。
もう最近はどこも売っていないので、残り少ない生地を大事にしています。
この生地で表面を作りました。有名なティーパーティの場面です。
DSCF0862.jpg
そして、裏のポケット部には、チシャ猫。
DSCF0867.jpg
開くと、トランプ柄が印象的です。手前のポケット部は別のアリス柄です。
DSCF0863.jpg
そして、小銭入れ部分にもまた別のアリスインワンダーランド柄。こちらもトランプがメイン。
DSCF0866.jpg
小銭入れの外側とポケットにもこれまた別のアリス柄。
DSCF0865.jpg
合計四種類のアリス柄を使っています。結構贅沢~♪
ちなみに、ファスナーのチャームはトランプです。
こちらは裏も刻印があって、可愛いのですよ。

わんわん財布、にゃんにゃん財布、けろけろ財布に続いてアリス財布と、四種類作った長財布はこれでひとまず終了。
あとは、何を作ろうかな?


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR