topimage

2013-03

アリスづくしの二つ折り財布 - 2013.03.30 Sat

今日から長女は二泊三日でお友達と京都に行ってしまいました。
お友達のおばあちゃんのところに泊まらせていただいて、京都で観光してくる予定。
すっごく楽しみにしていたのに、新幹線が動き出した時に、とても不安そうにしていた長女。
お友達も一緒だし、車掌さんにも、となりの三席に座っていた親子のお母さんにもちょっと気にかけてもらうように図々しくもお願いしてきたし、京都駅にはお迎えに来ていただくので、それほど心配ではないはずなのに、やっぱり心配。

いい経験かもと思って、お誘いに応じたのだけれど・・・先程電話があり、やっぱり頭痛が酷くなってしまって、もう寝るとか・・・。
ああ~。長女も可哀想だし、すごくご迷惑になっていそう・・・。
長女はちょっと疲れるとすぐ頭痛になってしまうタイプ。
楽しみにしていたのに、京都までの新幹線だけでも疲れちゃったんだろうなあ~。
明日から大丈夫なのかしら??心配が募ります....
やっぱり長女にはまだ早かったのかな?
お友達にも申し訳ないな・・・。
明日からは元気で遊べますように!!

話は全然変わって、昨日と今日で作ったアリスの二つ折り財布。
20130330_200253.jpg
20130330_202304.jpg
先日作った長財布とはまたちょっと違う生地を中心に、ほとんどがUSAコットンのアリス柄。
20130330_200217.jpg
ちょっとアリスばかりじゃくどいかなあと思い、水玉柄を入れたら、余計にくどい印象に!?

お札入れもトランプの女王様。
20130330_200159.jpg
小銭入れも、イエロー系のアリス柄ですが、ちょっと写真には撮れなかった・・・。

チャームは時計うさぎです。
20130330_200110.jpg
ちゃんと裏も彫りのあるタイプのチャームです。
20130330_200124.jpg

長財布と違って、軽目のお財布が好きな方にはお勧めかも。
こちらも4月のイベントに出品予定です。

【イベント情報】
ふらり...Drop by   ハンドメイド雑貨展

古い本のかおり、心地よい音楽…
そしてハンドメイドの優しさに引き寄せられて、
ふらり立ち寄りたい空間

主催:Pleasant Timeさん
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5
tel:0422-46-2393

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

リベンジの母子手帳・・・・が、しかし! - 2013.03.30 Sat

昨日作った母子手帳ケース。
20130329_000044.jpg
母子手帳が入らなくちゃ意味がないのですが、裏側にはファスナーも付けてみたのに・・・残念。
20130330_000253.jpg
こちらは、次女のおままごとグッズのひとつとなりました。

そして、今日、新たに母子手帳ケースを作るべく、ネットで検索。
まめつぶさんのHPで素敵な母子手帳ケースを発見!
いやいや、これが私にとっては大変な作業でした・・・。
出来上がったのはこちら!
20130330_000320.jpg
青く出ちゃいますが、背の部分もパープルです。
接着芯が薄目だったので、周りをぐるりとファスナーとバイアスでくるむのが難しい!!
美しく仕上げられませんでした

でも、中にきちんと母子手帳が二冊入ります。
20130330_000347.jpg
診察券なども余裕で入るところがいいですね。
これからはこれを使おうと思います。
でも、美しく仕上げるのが難しいので私にはこれ以上作ることはないかも・・・。
ぜひ、腕の達者な方には挑戦してほしいです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

がーん!!入らんじゃん~ - 2013.03.29 Fri

今年になって、長女の母子手帳をなくしてしまいました。
探しても探しても見つからず、その週に行った医者や薬局に問い合わせ、道路などもくまなく探し、もちろん家の隅々まで探したのに見つからないので、紛失届けまで出していました。

先日、その母子手帳が見つかりました。
なんと、カイロを入れている引き出しに、カイロに挟まって入れてありました。
その日は寒くてカイロをいくつか持ち歩いており、使わなかったカイロと一緒に母子手帳も引き出しにしまっていたのでした・・・。
黄色っぽい表紙がカイロの色合いに似ていたのと、サイズが同じだったことで、すっかりカイロの一つだと勘違いしてしまっていたようです・・・。

なんて愚かな私・・・・。
でも、見つかってよかった~~~。
成長の記録や予防接種や既往病の記録などが書いてあり、こればっかりは再発行しても大切な中身は戻ってこないので、本当に見つかってよかった。

で、しばらくはもうなくさないように、昔使っていた母子手帳ケースを再度つかっていました。
20130329_000032.jpg
これに入れておけば、なくさないかも。少なくとも、カイロを間違うことはもうないであろう・・・でも、ちょっとあまりに素っ気無いこのケース。

で、このケースを参考に作ってみることにしました。
20130329_000100.jpg
まだ先程作ったばかりなので、紫のチャコペンの跡がくっきり・・・
20130329_000044.jpg
バイアスもまあまあ丁寧に作って、早速母子手帳を入れてみたら・・・
20130329_000017.jpg
ありゃりゃ~~。蓋が閉まんない~~~~
だめじゃん!!

母子手帳って結構分厚いのね~~~。しかも姉妹の二冊を入れるのに、ボタンの位置が甘かった・・・。
作り直すか。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ゲイジュツ系にゃんこ二つ折り財布 - 2013.03.27 Wed

ぼんやりしていたら、子ども達も春休みに突入し、桜は満開!!
20130327_193321.jpg
ああ~、時の経つのは早いわ~。

そして、ハンドメイドイベントも、残すところ一ヶ月を切りました。
主催のPleasant Timeさんから、素敵なフライヤーが届きました。
2013古書店DM
表紙はこちらと同じ。
開くととても素敵なんですけど、私の写真の腕が悪すぎ・・・。
20130327_195635.jpg
ぜひ、こちらのPleasant TimeさんのHPでご覧ください。
私の作品は、一番右に掲載していただいております。
20130312_210302.jpg
他の作家さんの作品がまたとても素敵なんです~♪
ぜひ、ハンドメイドイベントにお越しください~~!!

【イベント情報】
ふらり...Drop by   ハンドメイド雑貨展

古い本のかおり、心地よい音楽…
そしてハンドメイドの優しさに引き寄せられて、
ふらり立ち寄りたい空間

主催:Pleasant Timeさん
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5
tel:0422-46-2393


さて、今日は、小4の長女がパパのお姉さんの誕生日プレゼントに何か作りたい!と言い、またまたsnowwingさんのCube巾着を作りました。
20130327_193341.jpg
これ、どちらもラベンダーカラーで可愛く出来たのに、どうしても写真では青っぽくなってしまってしまいます。
でも、今回は二回目なので、あっという間に出来て、長女も満足のようでした。
パパのお姉さん、喜んでくれるといいね。

そして、私はイベント用にあと何を作ろうか悩みに悩んで、二つ折り財布を作ってみました。
フツーの可愛いものにしようかと思ったのですが、本屋さんなのでここはまた絵本のように・・・と生地を探しましたが、目に付いたのはあの芸術作品が猫になっている生地。
それで、出来上がったのはこちら。
20130327_193356.jpg
20130327_193415.jpg
ミロのビーナス、モナリザ、ムンクの叫び!?

内側は、これとは対照的な、可愛い猫ちゃんです。
20130327_193432.jpg
小銭入れ部分は見づらいのですが、招き猫柄。チャームも招き猫。
20130327_193500.jpg
ちょっと小銭入れ部分の寸法を間違えたのと、思ったよりも縁取りレースが幅広過ぎたこともあって、これはイベント用というよりも、学校のバザー用になっちゃうかも・・・!?
皮のバンドも細すぎる感じがイマイチ。
ちょっと迷っています・・・・。

リベンジしてみようかな~。
でも、芸術系にゃんこの生地はこれで本当になくなってしまいましたので、もう同じ生地では作れないな~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

A4ぺたんこバッグ 再び! - 2013.03.17 Sun

思ったよりも日常のいろんなことが滞ってしまっていて、ブログの更新がなかなか出来ない~~
先日の長女とお揃いの次女のフリルスカートも作ったのに、写真を撮る前に既にかなり着倒されているような気がします。
写真を撮る時間と心の余裕がない~~。

さて、こちらもちょっとずつだけしか進んでいない、バザー品の制作。
この機会に、いろんな使わない生地を使い切りたい!!
売れ残ったら困るので、そうは言っても買う人がいないとか、買った人が後悔するようなものは作りたくないし・・・。
そんな気持ちばかりが空回り。

今日は、ちょっと大きい100円ショップに行ってきました。
バザーで売るものが100円ショップで同じようなものが売っていたり、100円ショップの方がいいものが売っていたりしたら、ちょっと困るなあと思って。
いやいやいや、でも本当に100円ショップって何でも売っていますよね。
100円ショップがなくならない限り、デフレは改善しないと思うけど、100円ショップにはいろいろとお世話になっているしな~なんて、いろいろと考えてしまいました。

ま、心をこめて作るしかないかな。
でも、ビタ一文、自分には戻ってこないし、誰が作ったもわからないのに、資材と時間の提供をしていくモチベーションを続けるのって難しい・・・。
有志を募る予定だけど、みんな乗ってくれなかったらどうしよう~。

私自身には「生地山の解消」というモチベーションがあるので、なんとかがんばろうと思います。
今日は、以前に娘のお友達に大量に作ったA4ぺたんこバッグをいくつか完成させました。
音楽の時間に学校見学に行くと、結構な人数がこのバッグを使っていてくれるので、使えないことはないかな~と。
以前作ったのはこんなん。
img74e118bezikdzj.jpg
imgcc43c289zik2zj.jpg

今回作ったのは5点。
DSCF1148.jpg
裏地に簡単なポケットが付いています。割としっかりした芯地もつけています。
これなら、100円ショップモノよりは気に入ってもらえるかしら?

こちらが好きな生地のバッグ。
DSCF1145.jpg
パープルの持ち手が短いのは、もうこれだけしか持ち手のアクリルバンドが残っていなかったから。
でも、これだと小学生が手を伸ばして持っても、引きずらなくてよいと娘がいうので、あえて買い足さず。

・・・ただ、これは私もお気に入りの生地だったせいか、娘達に「可愛くない??」と聞いていたら、「可愛いから、私が使いたい!!」と言うので、バザー用ではなく、娘達のものになってしまいました。
ま、ここで娘達に我慢させるのもおかしいような気がしたので、この二つは結局娘達へ。

DSCF1146.jpg
こちらはレトロ風で可愛いけど、小学生には可愛すぎてどうなのかな~?
この生地たっくさん購入してしまっていたので、かなーりいろんなところで使ったけど、また少し残っています。
もう一息かしら?
しかも、裏地はフレッシュプレキュアの生地。もう何年前になっちゃうかしら?3年?
嫌がられちゃうかな?裏地だから許してもらえないかしら?

いつも、アクリルバンドのつなぎ目はレースやグログランリボンで隠すのですが、今回は時間優先で本皮をカシメでとめました。
DSCF1150.jpg
皮も本当はもう少し淡い色にしたいところですが、有りモノ処分を優先してコゲ茶オンリーで。

話は変わって、近所の大きなおもちゃ屋が近々閉店することになっているので、バーゲンをしています。
またいろいろ買わされてしまいましたが、今日はこれに取り組んでいました。
DSCF1144.jpg
何かわかります?
ナノブロックの奈良の大仏様ですよ、奥さん!!
小4にして、お友達の影響で仏像とか寺院に興味津々の長女。
たくさんあるナノブロックの中で「わ!これ絶対ほしい!」と持ってきたのが、奈良の大仏様ですよ!
これは、喜ぶべき!?それとも、憂うべきか!?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR