topimage

2013-04

ありがとうございました!! - 2013.04.25 Thu

三鷹の古書上々堂で開催されていましたハンドメイドイベント「ふらり・・・Drop by」は無事終了いたしました。
イベントにお越しくださった方、お買い上げくださった方、ご一緒させていただいた作家の皆さま、主催のPleasant Timeさん、古書店の店主様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ハンドメイド作品もとても素敵で、またいくつか連れて帰りました。
皆さまの作品、いろいろと勉強になりました。
店主さまには短い時間でしたが、楽しいお話と美味しいお茶をいただいて、幸せでした~。
本も見ているだけでも時間をわすれてしまうような品揃えで、オットも娘も楽しく選んできました。
私もいろいろと物色していたのに結局買えなかったので、またお邪魔しに行きたいと思っています。
イベントに来ていただいた方や手芸仲間とランチできたのも、とても嬉しかった~♪
皆さん、ありがとう~~~!!

さて、これからしばらくは学校のバザー準備。
たくさん集まった不要の生地を商品に変えていきます。
既に、バッグや移動ポケット、ポーチなど数点作りました。
手持ちの生地でも10点以上作りました。

まだまだ生地もたくさんあるので、この後は、学校の家庭科室を借りて、有志のみんなで手作り作業が続きます。
こういう機会も初めてなので、結構楽しく進められそうです。

そして今度の日曜日は娘達のピアノの発表会。
火曜日にはリハーサルがありました。オットも早退して駆けつけてくれました。
20130425_231340.jpg
私は音楽の才能は皆無なのですが、オットは音楽好きであり、発表会でもパパと連弾、姉妹で連弾、そしてソロと三曲ずつ弾きます。

とてもいい音のピアノ。我が家の電子ピアノとは雲泥の差です。
間違えないで、いつもの通りに弾けるといいね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

04/23のツイートまとめ - 2013.04.24 Wed

mayumayukuno

@pleasant2007 うふふ♪さっきpikaさんとleochizuさんに教えてもらったの~!
04-23 16:26

無事つぶやけるようになりました!ありがとう~!
04-23 13:56

初の呟きです。お腹いっぱい~!
04-23 13:54

ハンドメイド雑貨展「ふらり・・・Drop by」開催中です。 - 2013.04.22 Mon

4月20日より、三鷹市の古書上々堂さんでのハンドメイド雑貨展「ふらり・・・Drop by」が始まりました。

古本屋というと、じいさんが間口の狭いお店で、ベストセラー本が文庫になったものが平積みになっているというイメージしかなかったのですが、ここ「古書上々堂」は違います。
間口の広いお店、ディスプレイもお洒落だし、心地よい音楽が流れ、興味を引く様々なジャンルの本。
背表紙を見ているだけで、わくわくします。
今や、大きなチェーンの本屋ばかりで、有名作家が新作を出すと、店頭はそればかりが平積み。
本屋に行っても、昔ほどわくわくしなくなったなあと漠然と思っていたのですが、上々堂さんの品揃えはとても面白い。
古本ライターの草分け的存在である岡崎武志さんのコーナーもあり、本好きには時間を忘れてしまう空間かと思います。
可愛い店主さんの淹れてくれたカモミールティにジンジャーシロップを落としたという暖かいハーブティもとても美味しかった。

あ、本屋さんの宣伝じゃなかった。
ここで、Pleasant Timeさん主催のハンドメイド雑貨展「ふらり・・・Drop by」が、4月24日まで開催中です。早速、初日にお邪魔してきましたよ~。
どの作品も、すごくステキだったのですが、また23日にお邪魔する予定もあるので、こちらを連れて帰ってきました。
一緒に行った次女が欲しがった「マヤリの箱」さんのカチューシャ
20130421_213817.jpg
リバティで豪華、しかもとっても丁寧な作りなのに、プチプライスで驚きです!!

本好きで可愛いもの好きな長女へのお土産は「チビロビン」さんのブックマーカー
20130421_213910.jpg
とっても可愛いミニバッグが付いていて、長女は大喜びでした。

それから、結婚指環をなくしている私には、tu*booさんの指環
20130421_213858.jpg
そして、テニエルの原画挿絵がシールになっているFMKさんの作品
20130421_213927.jpg

とってもステキな作品でいっぱいです。
本とハンドメイド雑貨と両方楽しめるなんて、とても贅沢!!
ぜひ御越しくださいませ~~。

ふらり...Drop by   ハンドメイド雑貨展
主催:Pleasant Timeさん
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5
tel:0422-46-2393

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

いよいよ明日からハンドメイド雑貨展「ふらり...Drop by」始まります!! - 2013.04.20 Sat

いよいよ明日から始まります!
三鷹の静かな古書店で開催予定の、Pleasant Timeさん主催のハンドメイドイベント

ふらり...Drop by   ハンドメイド雑貨展
2013古書店DM
古い本のかおり、心地よい音楽…
そしてハンドメイドの優しさに引き寄せられて、
ふらり立ち寄りたい空間

主催:Pleasant Timeさん
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5
tel:0422-46-2393

《出展作家》
つれび工房(刺繍の箱エスカ)
siesta(刺繍小物)
Leochizu(プリザーブドフラワー)
a☆mimo(編みぐるみ)
tu*boo(アクセサリー)
F-girl(革小物)
めめ(布小物)←私です。
ecru*(刺繍小物)
FMK(紙雑貨)

《Pleasant Time Online Shopの委託作家作品》
*hm-clover*(布小物)
マヤリの箱(カルトナージュ)
...&ito(ハーダンガー刺繍、クロスステッチ小物)
Brunju(布小物)
まーぶる(フェイクスイーツ)
チビロビン(羊毛フェルト)

Pleasant Timeさんのブログにて、参加される作家さんの素晴らしい作品が紹介されています。
ぜひ、ご覧になってください。
きっと貴方も行ってみたくなりますよ!!

私が出展する作品はこんな感じ~!!
20130411203543819.jpg
201304112036152f3.jpg
201304112036175fa.jpg
DSCF0852.jpg
20130327_193356.jpg
20130330_200253.jpg
DSCF1080.jpg
DSCF0881.jpg
ちゃんと撮り直すつもりが時間がなかったので、あった写真を貼り付けてしまいました。。。
相変わらずテキトーな人間ですみません。

私のはこんなんですが、他の作家さんの作品、とってもステキです!!
明日は冷たい雨の予報ですが、ぜひお越しくださいませ~~!!

私は、明日20日は朝から夕方まで、そして23日は3時くらいまで在廊するつもりです。
21日も居座ろうと思ったら、娘達の新体操のレッスンがあって、一緒に来て~というので、行けなくなってしまいました・・・。残念。

皆さまのお越しをお待ちしております!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

『手しごと作品展 ~やさしい時間~』に行って来ました! - 2013.04.15 Mon

この週末はとてもいい陽気だったので、ハイキングとかサイクリングを考えていたのですが、娘達が「お庭にお花を植えたい!!」と言い出しました。
我が家のご近所さんは、お花を育てている方がとても多いのです。
この季節、どこのお宅のお庭も綺麗なお花でいっぱい!!

我が家は、お家を買った時に植えてもらったハナミズキ(しかも白だけ)2本があるのみ。
それはそれで、今、満開になっていていいのですが、ご近所さんみたいにカラフルで綺麗なお花がほしいそうな。

私は土いじりがあまり好きではないので、我が家は数年前に植えたチューリップが毎年何もしなくても花が咲くし、それで充分じゃん!とおもっていたのですが、娘達は不満顔。
土色の花壇では寂しいので、アイビーを植えてみたらこれがもう増える、増える。放って置くと、家ごと絡められてしまいそうになります。
仕方がないのでお花を買って、面倒なのでプランターに寄せ植えをすることにしました。

ビフォー
20130414_210926.jpg

アフター
20130414_210944.jpg
ん?どっか変わったか??

上からみると、こんな感じ。
20130414_210959.jpg
娘達に好きなお花を選ばせたのがまちがいでした。
背の低い花を前、高い花を後ろ、そしてちょっと葉物を入れたりしてニュアンスを出したいのに、同じような花を4種類植えてしまっています・・・。
ま、娘達の気が済むならいいか・・・。

そして、今日は私の体調も万全となったので、東林間で開催されている『手しごと作品展 ~やさしい時間~』
にお邪魔してきました。
ユザワヤフレンドクラブの方ばかり4名で出展なさっていて、私は長女とお昼過ぎに伺ったのですが、午前中に既にかなりお客様もいらっしゃっていたようです。

いつも可愛らしいドールちゃんをお作りになるフリルさんの新作が欲しくて伺ったのですが、とても素敵な作品展でした~
ジャックンさんの手鞠
20130414_211025.jpg
みみちゃんさんのちりめん小物
20130414_211050.jpg
フリルさんのドールちゃん
20130414_211115.jpg
かこちゃさんの織物
20130414_211135.jpg

本当はフリルさんのねこちゃんを抱いたドールちゃんが欲しかったのですが、やっぱりもうお嫁に行ってしまっていて、でもどの子もみーんな可愛くて、うちに連れて帰ったのはこの子達
20130414_211157.jpg
一番左のデイジーちゃんは前からうちにいる子で、右側の2人が新しく来てくれた子達です。
しばらく玄関にいてもらって、その後娘達が自分のデスクに飾りたいのだそうです。

実は長女がかこちゃさんの手織りのストールが気に入り、そちらも連れて帰って来たのですが、お昼に写真を撮り忘れ、先ほど撮ってみたものの、繊細な織りや色合いが出ないので、また明日にでも撮り直してみようと思います。

『手しごと作品展 ~やさしい時間~』は明日まで開催されていますよ。ぜひお出かけください!!
2013・4・14(日)&15(月)AM10:00~PM6:00
ギャラリー 歩歩の室(ぽぽのへや)


そして、もういよいよ私も参加させていただくこちらのイベントも来週からです!!
【イベント情報】
ふらり...Drop by   ハンドメイド雑貨展

古い本のかおり、心地よい音楽…
そしてハンドメイドの優しさに引き寄せられて、
ふらり立ち寄りたい空間

主催:Pleasant Timeさん
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5
tel:0422-46-2393

こちらもぜひお越しくださいね!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR