topimage

2013-05

久々にルームシューズ♪ - 2013.05.16 Thu

最近、時間を惜しんでソーイングをしていたのか、気がついたら家のコーナーや棚が埃でいっぱいで、字が書けそうになってしまっていました。
今日は、衣替えでたくさんの子どもの冬服を洗濯したり、お掃除したりして、ちょっとすっきり。

バザー用にランチョンマットをもう何枚縫ったかわからないくらい縫いましたが、さすがに飽きてきたので、昨日、今日と久々にルームシューズを作ってみました。
20130515_192535.jpg
ありゃ。色も悪いし、ピントも合っていない・・・。
こちらは薄いパープルの綿麻リバープリント。
もう少し実物は可愛らしい色合いです。
20130515_192548.jpg
こちらも色は相当悪く出てしまいましたが、淡い水色の綿麻リバープリント。
もうルームシューズだけでも多分100足は作っていると思いますが、初期の頃から作っている基本デザインです。
ちょっとふんにゃりなのは、まだ中敷やスポンジを入れる前に撮影してしまったから。
先程、ちゃんと中敷とスポンジを入れて、パンパンになっていますよ←だったらもう一度撮影すればいいのですが・・・。

実は私自身が使っている、学校の上履きとしてのルームシューズの底が破れてしまったので、パープルは自分用に、水色はバザーに出しちゃおうと思っています。
ちょっともったいないような気もしちゃいますが、ま、これも乗りかかった船なので、少しでもバザーの実入りに貢献できたらいいなと思っています。

そんな時に、長女が「お友達の誕生日にペンケースをあげたいの!」と言い出し、作ったのがこちら。
20130515_192514.jpg
またもやスージーズーの。
20130515_192451.jpg
綿麻のドット柄を合わせて、可愛くて好きな感じ。
20130515_192502.jpg
そして、内側はピンクのラメハート。
気に入ってくれたら嬉しいな。

そして今日は次女がどうしても作りたいというので、夕食はご飯の代わりにこちら。
20130515_192438.jpg
次女は朝NHK(Eテレっていうんだっけ?)で放映している「クッキング戦隊クックルン」とかいう番組がだいすき。
それで作っていたとかで、ジャムだっぷりのどう考えてもデザートでしょ?というものを主食に、夕食をいただきました。
頑張って作っている姿って、愛らしいですよね~。

話は全然変わるのですが、先日、悲しいことに次女のクラスのお友達のお母さんがお亡くなりになりました。
あまりのショックで立ちすくんでしまいました。
いつもにこにこされている可愛らしい方で、つい先日の保護者会でも参加されて、ちゃんと係にもなられていらっしゃったのに・・・。
突然だったので事故なのかと思っていたのですが、ずっと乳癌で闘病なさっていたとか・・・。
抗がん剤の副作用で髪の毛はおろか、爪まで全て剥がれるような壮絶な闘病だったとお聞きしました。
どんな辛い思いで闘病されていたことか、2人の可愛い盛りの小学生のお子様を残して逝ってしまうなんて、どれだけ心残りか・・・。
考えるだけで、切ない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになり、胸が締め付けられます。
以前お話した時も、笑顔でお話してくださって、その優しいお顔が頭を離れません。
お別れ会の時に、親族の方が「必ず検診は受けてください。おかしいと思ったら、何よりもまず直ぐに病院へ行ってください」とおっしゃっていたそうです。
これを読んだ皆さまも、検診の機会は逃さないようにしてください。

命は本当に儚い。
どうしてこんな素敵な方が逝ってしまうのを神様は許すの?
ひどい。
悲しい。
悔しい。

・・・そんなことをぐるぐる考えながら、今日も一日が過ぎました。
当たり前の生活ができる幸せを噛み締めながら、周りの人たちを慈しみながら、謙虚に、生きている意味を確かめながら、感謝しながら、恥かしくない生き方をしていきたい。
そんな風に思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

母の日とまたバザー品 - 2013.05.12 Sun

先日、オットが喫煙室に行くのにたばことライターを入れる巾着があるといいなあ~と言い、長女に「巾着作ってくれない?」と聞いていました。
長女が数日後に作ってくれたのは、こちら!
20130512_192329.jpg
私の持っている生地の中から、好きなの使っていいよ~と言ったら、おさかな柄を選んでいました。
20130512_192342.jpg
なかなか可愛いじゃん!
こちらはsnowwingさんのフリー型紙を使ったものです。
パパはとっても嬉しそうで、誇らしげでしたよ~。

それから、長女は小5になり、家庭科での調理実習や手芸が始まりました。
エプロンを持参するのですが、なかなかこのサイズが売っていないと言うことで、先週我が家で2人のママ友にエプロン作り講座を開きました。
とっても可愛く出来上がったのを見て、そういえばうちの娘にはかなりのちんちくりんを着せていることを思い出しました。お友達のばかり作っている場合じゃないかも!?と思い、慌てて長女のエプロンも作りました。
20130512_192409.jpg
もちろん、手持ちの生地ですが・・・しかも、なんだ、このピンボケ度は!
20130512_192420.jpg
20130512_192430.jpg
ミニケーキ柄にイチゴつながりでイチゴ柄を合わせました。
20130512_192538.jpg
持ち運び用に巾着も作ってみました。

そして今日の母の日には早速これを着て・・・
こんぶご飯を作ってくれましたよ。
20130512_192441.jpg
見かけは微妙ですが、とても美味しかったです。
このレシピはこちらをご覧ください~→レシピ
実は昨日買い物途中で試食をして美味しかったので、早速作ってくれました。
小5女子はなんて楽なんだ~~♪

ちなみに昨日の午前中、区の体育館で家族でバドミントンをして、私は身体中が筋肉痛~~。
今日もかなり痛い身体で過ごしているので、ご飯を作ってくれて本当に助かりました!
昨日も疲れて二時間近く昼寝をした私。どんだけ体力ないんだ~~!!

そんな私が今日作ったバザー用品はこちら~。
peachmadeさんのおむつポーチ
20130512_192451.jpg
キルティングなので内布はなく、端だけバイアス処理しました。
20130512_192500.jpg
そして、またスリッパ。
20130512_192511.jpg
キティ柄は大人用。
20130512_192519.jpg
これ、何の柄なのかな?
男の子キャラなんでしょうけど、不明~。
並べると、サイズが違います。
20130512_192527.jpg

これ以外にも学校で家庭科室を借りて、週二回、布小物を作っています。
これがまたすごいの!
消しゴムハンコが上手な方とかいて、変に可愛い生地を使うよりも、無地に可愛い消しゴムハンコの方がずっとよく思えてきた。
みんな、いろんな才能を持っているんだな~なんてちょっと感激!!

でもなんだか毎日ソーイングで疲れてきた。
学校のバザーなのに私の作品だけでかなりの量になっています。
バザーで売れ残ったら、ちょっと悲しいな。
来週から値付けを始めます。
売れ残っても困るし、バザーで売り上げも出さなくてはいけないし、自分のイベントよりも難しいかも~~?
値付けは他の方にお任せして参加しないでおこうかな?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


GW・・・そして、バザー品量産中 - 2013.05.07 Tue

とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
毎年、どこへ出掛けても混んでいるということで、あまり遠出をしない我が家。
今年もその日に思い立って出掛けるという日程ばかり。

ゴールデンウィーク後半戦の一日目は、国立武蔵野丘陵森林公園。
以前に行ったときにはまだ自転車に乗れなかった次女が、「サイクリングしたい!!」と言い出したため、昭和記念公園か森林公園か迷って、こちらの方が少しは空いているかな?と思い、出掛けました。

でも・・・ただでさえ混んでいる関越で事故渋滞・・・。
途中で、関越を降り、ずっと一般道で向かいました。が、一般道もあちらこちらで混んでいて、8時過ぎいに家を出て、到着できたのは11時過ぎ・・・

しかも、自転車を借りるのには120分待ち!!
なんてこったい!!
森林公園内で借りるのを諦め、外部にある無人貸しサイクリング店でブレーキの甘いオンボロ自転車(!)を3台借り、次女だけはサイズが合わなかったので森林公園内で借りたところ、子供用だけなら並ばないでも借りられるということで、無事にサイクリングを楽しむことが出来たのでした。
20130506_222347.jpg
木立の中、涼しい風を感じながらのサイクリングは、気持ちよかったです。
初サイクリングの次女は、こんなに長い距離(10kmくらい?)を走ったのは初めて。
嬉しそうだったので、よかった。
こんな日のお弁当は、またパパ作おにぎり。
子どもが食べやすいサイズのミニおにぎりを16個も作ってくれました。
ま、一番たくさん食べちゃったのは私ですけどね。

翌日は長女はお友達とバーベキュー。
我が家はアウトドアなことはあまりしないので、バーベキューは初体験。
とても楽しかったと喜んでいました。
次女はパパとプールへ。
私は、この日は朝から夕方まで、縫い縫いをしていました。

そしてこどもの日は、娘達の希望で西武百貨店本店で開催の「大リラックマ展」へ。
覚悟はしていたけど、ここも激混み~~!!!
120分待ちとか言われて萎えた私は帰りたい光線を出してみましたが、娘達には聞き入れてもらえず、一人一冊ずつ本を買って読みながら待つことに。
結局60分足らずで入れましたが、10分くらいで出てきちゃいました・・・。
娘達はいろんなフォトスポットで撮影でき、お土産にリラックマグッズをいろいろと買ってもらえたので、ご満悦でした。
20130506_222254.jpg

そんな私がこの連休中に縫ったものはこちら!
20130506_222039.jpg
なんだかはまってしまったミニボストン。さらに、四つ作りました。
撮影場所が微妙ですが・・・。

20130506_222109.jpg
上履き入れもしくは体操着入れ。持ち手と巾着風の絞り紐がついています。
裏地はないのでそんなに大変ではないのですが、ロックミシンの調子が悪くて、思いがけず時間がかかってしまいました・・・。

そして、本当にテキトーに作ったティッシュボックスカバー。
20130506_222051.jpg
娘達には好評だったので、また作ってみようかと思います。


もういい加減、キルティングばかりじゃ飽きてきた~~~。
まだまだキルティングが残ってる~~~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

バザー・・・それは愛!? - 2013.05.02 Thu

6月に娘達の通う小学校でバザーを開催します。
なんだかんだで、中心メンバーの一人になっています。

先日、保護者の皆さまに「お家に眠っている手芸用資材を提供してください」とお願いしました。
人数はそれほどではなかったけど、総量はかなり集まりました。
編み物はできないので、生地を使って作品を作ることに協力しようとしています。
集まった生地は、キティラーがいたらしく、とにかくお一人でかなりの量のキティの、それもキルティング生地を提供してくださいました。
せっかくのキティ生地。
正直なところ、これだけのキティのキルティングを購入するにはもかなりかかったことでしょう。
生地のまま販売した方が売れるんじゃ?とも思いますが、せっかく集まった生地。なんとか全て形にしていきたいのです。

実は私、キルティング生地ってほとんど使ったことがない。
もしかしたら、初めてかも!?
普通に縫っていたら、最初三本も針を折ってしまいました。
途中で14番の針に変えたら、それからは折れなくなりました。

小学生ではもうキティちゃんって「子どもっぽい~~」とか言われちゃうのかな~?と思いながら、ここ数日縫って縫って縫って・・・ですが、なかなか生地は減りません。

まずは、ミニボストンバッグ。
DSCF1323.jpg
持ち手の裏や内側の生地も提供してもらったキティちゃん柄のシーチング。
DSCF1322.jpg
それから、定番のレッスンバッグと辞書用バッグ。
DSCF1326.jpg
同じく青バージョン。
DSCF1328.jpg
そして、私の作品では定番の縦型レッスンバッグ。
DSCF1327.jpg
あとは、残った生地で、ポーチと移動ポケット。
DSCF1329.jpg
DSCF1330.jpg
ブルー系はきれいに使い切りましたが、ピンクはまだまだ残っていて、とりあえずスリッパ。
DSCF1324.jpg
ここで、スリッパはキルティング生地を使うと、とても簡単にできることが判明。
だって自分でアッパーや本体にキルト芯貼っているんだもんね。

まだまだこのピンク系の生地も残っているし、他の柄のキティちゃんキルティングがまだ3種類くらいある・・・。
この他には、体操着入れと上履き入れを作ろうかと思っています。

キルティング生地で作れるお勧めのモノって何でしょうね~?
誰か知っていたら教えてください~~~。


バザーまであと一ヵ月半。
学校でも人を集めて作るつもりです。
頑張るぞ~~~。
生地は提供品だけど、糸はもちろん、合わせる生地やスリッパのインソールやスポンジ、移動ポケットの止め具、接着芯などなど全て、自分の持ち出し。
労力も提供。
もちろんいくら売れても自分には一円も戻ってこない。
愛がなくては出来ないね~~~

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

GW前半戦 - 2013.05.01 Wed

何だか時の過ぎるのが速い!
いつの間にか、今年の三分の一が終わっているじゃないか!

4/28に、娘達のピアノの発表会がありました。
先生の教え子だけではなく、同僚?といった様子のとてもとても素晴らしいレベルの方々も数名いらっしゃるし、ピアノを始めて二ヶ月の年配の女性、我が家の娘のような普通の女の子、まだ年少さんの子・・・など、いろんな方が参加する、楽しいサロンコンサート風の発表会です。

ショパンやスクリャピン、ラヴェルなどの聴き応えのある演奏、初めて聴いた「ロマンチックな豚」の歌と演奏、最後はサンサーンスの「動物の謝肉祭」を出演者が次々に演奏するという方式で、とても楽しく鑑賞させてもらいました。
昨年同様、娘達はソロ、姉妹連弾、パパと連弾と三曲を弾きました。
私などはとても緊張する性質なのですが、娘達は肝が据わっているというか、開き直っているというか・・・。
オットが一番緊張していたのではないでしょうか?
まあ、無事に終わってよかったです。
今回もモリモリの髪型にして、先のイベントで購入したLeochizuさんのアートフラワーを・・・
これね。
20130429_232059.jpg
ラッピングを外して、頭に付けました。
20130429_232257.jpg
「可愛い~♪」と評判でした!
もちろん、お花は発表会が終わってからはまたラッピングを戻して、お部屋に飾ってあります。

私がすぐにお花を枯らしてしまうのと、先生から豪華なお花をいただけるので、花瓶が一つしかない我が家・・・。娘のお友達には散財もさせてしまうのも忍びなくて「お花などのお気遣いは結構ですから」とお伝えしたら、こんな可愛いものをたくさんいただきました。
手作りのお菓子や(美味でした!!)
20130429_232347.jpg
キティちゃんの形のお菓子。可愛い~
20130429_232400.jpg
ゼリー入りのスヌーピーのカップ。娘達は大喜び!
20130429_232415.jpg
お友達のお家のお庭のすずらん。我が家の庭にも挿し木してみました。
20130429_232428.jpg
次女のお友達が指編みしてくれた作品。喜んで使っています。
20130429_232523.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんも来てくれて、「とってもいい発表会だった!」と言ってくれました。
先生、そして一緒に出演された皆様、来てくれたお友達、名古屋からはるばる来てくれた義父と母、そして何よりも練習と本番を頑張った娘達とオットに感謝。
楽しい発表会をありがとう!!

そして、翌日母は帰ってしまったので、おじいちゃんと一緒にここへ~。
DSCF1284.jpg
ご存知、深大寺です。
隣接する神代植物園のお花を観に行きたくて・・・そして、お決まりコースで深大寺蕎麦もいただきましたよ~。
神代植物園は、藤が見ごろでしたよ。
DSCF1301.jpg
温室内のダリアや蘭もとても美しかった~。
DSCF1308.jpg

神代植物園、以前に行ったのは子どもが生まれる前。
そして長女はもうすぐ11歳に。
なんて、時の経つのは速いのだ~~。(振り出しに戻る)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR