topimage

2013-06

ランチとお土産 - 2013.06.27 Thu

この梅雨空の下、長女は二泊三日の移動教室に行っています。
昨日はかなりの強い雨で、キャンプファイヤーは出来なかったんだろうなあ。
今日はできるといいなと少しやきもきした気持ちで、空を見上げています。

さて、自称引きこもり主婦の私。
年にランチする機会は10回もないくらいなのに、今週は楽しいランチ会が二回もありました♪

25日は新宿のこちらのお店でランチ。
パスタも美味しかったけど、お腹いっぱいとか言いながらぺろりと平らげてしまったスイーツが美味しかった
でも、やっぱり何よりのご馳走は、みんなとのおしゃべり。
ちょっとへたりかけていた私を誘ってくれるみんなの優しさと心遣いに感謝しながら、普通に食べて、おしゃべりして。こういう時間が私にとっては至福。
楽しい時間をありがとう~~♪
感謝の気持ちを伝えたくて、ちょっとしたお土産を持っていきました。
20130625_204135.jpg
こちらは裏側。
20130625_204202.jpg
実は、がま口を作ったのは初めて。・・・なのに、無理やりさしあげちゃった~~
がま口って難しい。そして奥が深い。
このがま口にはいろいろな難点があると思います・・・ごめんなさい。もっと巧くなって出直します~~~!!

そして、その翌日。
私がルームシューズやスリッパを作るきっかけを下さったり、またその手芸に対する姿勢にいつも感心してしまう私の憧れの方が上京されるということを知り、集まりに出掛けてきました!
そこは生地の聖地・日暮里。
日頃、ネット上でのお付き合いの皆さまとお会いできるのがまた楽しみです。
生憎の雨でしたが、生地の街日暮里には思っていたよりも結構な人出があり、ちょっと驚きました。

ずっと生地在庫を減らしている私は今回も控えめな買出し(←でも買っているし!)
素人の私には貴重な、生地や作品の作り方のコツなどを教えてもらえて、とっても勉強になりました!
美味しいランチの後には、お土産交換タイム。
じゃじゃ~ん!!ちょっと光っちゃって見づらいですが・・・
20130627_091851_20130627104615.jpg
手芸仲間で集まると、この時間がまた楽しい~♪
みなさん、ありがとう~~!!
次女が帰ってくる時間が迫って、ゆっくりお話できずに早々と帰ってしまったのが残念~~!
ぜひ、またお会いできますように。

お家へ帰ってから、じっくりと皆さまのお土産を拝見~!
20130627_091742.jpg
フリルさんのネコちゃんマグネット。
以前にひよこちゃんマグネットをいただき、すごく感激しましたが、もったいなくてまだ使えていません。
しかも、この子、外国のネコちゃんだよね~。
可愛くて、またもったいなくて使えないかも???

そして、主役のBagの助さんのミニバッグ。
20130627_091802.jpg
持ち手やバッグ上部の飾り縫いがとっても可愛い~♪
そして、Bagの助さんのお持ちのバッグがとっても素敵でじろじろと拝見させていただいた上、いろいろと作り方のコツを教えていただきました。
さて、私はその講義をこれから活かせるのでしょうか?

初めてお会いしたコエダさんからは、素敵なサシェをいただきました。
20130627_091732.jpg
裏側も可愛いです~♪
20130627_091720.jpg
早速我が家に飾っていますよ。

そして、今回仕切ってくださった縫い工房さんのWファスナーポーチ。
優しい色合いのスパンコールが可愛い。
20130627_091812.jpg
こちら側には羊ちゃん♪
20130627_091834.jpg
内側は天使ちゃんがいます。
20130627_091822.jpg
Dカンがついていて、可愛いだけでなくて実用的でもあるのですね~!

みなさん、ありがとうございました!
私はネタがなくて悩んだ結果、マンネリのあれをお持ちしました。

アリス柄。
20130627_091925.jpg
アンティーク風のラベル柄。
20130627_091916.jpg
今も大好きなKOKKAのキャンディパーティのアニマル柄。
20130627_091906.jpg
スリッパを草履柄で作ると面白いかな~という遊び心で。
20130627_091934.jpg

なんだかナガーイ記事になってしまった・・・。
さて、今日は次女のお友達が遊びに来るのでお掃除でもするかな~。
急に日常の現実に戻るのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

また父の日には間に合わず・・・ - 2013.06.23 Sun

ブログを始めてここ数年、毎年毎年同じことを書いています。
毎年、お義父さんに父の日のプレゼントを贈ろうと思いながら、間に合ったことがありません。
そして、その一週間後の誕生日の数日前に慌てて何かを作って贈る・・・ということを繰り返しています。

もちろん!!
今年も父の日には間に合わず、明後日の月曜日が誕生日だと思い出し、今日慌ててプレゼントを作りました。
20130623_004503.jpg
今年はダブルガーゼのストライプのシャツにしました。
襟は私にとって難しいので、またこの単純なタイプに。
20130623_004515.jpg
柔らかい生地で着やすそうなのですが、差しあげる前から着古した感があるような・・・・。
まだ作ったばかりなので、チャコの跡が至る所に残っています。
20130623_004531.jpg
生地は昨年作ろうと思って用意していたもので、ボタンは一個200円のものと迷ったけど、結局6個で100円のものを100均で買ってしまった。。。。
20130623_004555.jpg
後ろもタックも何もないごくごくシンプルなシャツです。

83歳になるお義父さんは、いつも姿勢がよくていらっしゃるので、シャツがお似合いだと思っています。
着ていただけたらいいな。
そういえば、いまだにオットには作ったことがないな・・・。そのうち、そのうち。

先日、近所に気になる場所を発見。
20130620_224050.jpg
あれ?いつからこんなところに?
「日本刺繍露草」とありました。
20130620_224104.jpg
ちょっと調べてみたら、着物や日本刺繍をされている方の素敵なお店みたい。
でも、私のように浴衣を着るのもいっぱいいっぱいの人間にはちょっと遠い世界かな?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

スティックケースを作りました。 - 2013.06.20 Thu

またまたすっかり放置になってしまいました。PCの調子がイマイチなんですよね~。

無事にバザーは終わり、思った以上に大盛況で売り上げもかなりの額に達し、バザーを任されていた私達昨年度のPTA役員もやっと肩の荷が下りたというところでしょうか?
途中、戸惑ったり、悩んだりもしたけど、楽しい仲間と同じ目標に向かって進むことの楽しさと大変さを味わいながら、今は充実感に浸っています。
あとは打ち上げを残すのみ。


やっと心にも余裕が出来て、娘達が新体操クラブに入って早1年以上放ったらかしていた、リボンのスティックケースを作りました。
20130619_233345.jpgいろんなケースがあるのですが、娘達はリボン自体を巻き取るケースは買ってあるのですが、スティックがむき出しになるので、このスティックがリュックサックなどからはみ出してしまい、ちょっと周りの人や自分の首に刺さりそうで怖いんだよね。
20130619_233414.jpg
「怖いんだよね」とか言いながら、一年以上も放置していたダメ親です・・・・。
巾着型だと簡単だけど、急いで出し入れするのには向いていなそう。
ササキとかで売っているファスナータイプにしてみましょう。

作ってみると、簡単。
まずスティックの長さにキルティングを裁断し、周りにファスナーを付けます。
20130619_233525.jpgこれ、100円ショップのファスナーなのですが、スライダーがいくつか付いていて、好みの長さに裁断できます。あらかじめ、このスライダーを全て外しておくと、とても縫うのが簡単です。

ファスナーを付けて、内側の縫い代をバイアスでくるんでから、また外側から一週ぐるりとミシンをかけて落ち着かせます。
20130619_233510.jpg
これ、スライダーを付けたまま縫うと、結構大変なんです。
でも外して縫うととっても楽チン。
20130619_233459.jpg
周りを縫い終わったら、スライダーをはめます。
20130619_233445.jpg
その後にファスナーの下止めを付けます。
20130619_233427.jpg
で、底を内側から縫って、ひっくり返してできあがり。
20130619_233402.jpg

ずーっと放置していたこともあり、娘達に見せたらすごい喜びよう~~。
ああ。なんでもっと早く作ってあげなかったのかな、私。
ごめんよ~。
これからしばらくは、リクエストされたままのもの達を作ろうかと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

元気です。 - 2013.06.08 Sat

みなさん、こんにちは。
長い間、ブログを放置していたので、ご心配いただいちゃった方もいるようで・・・すみません。
ただの怠慢で私は元気にやっています。

バザーのことで確かにちょっと考えるところがあったりして、落ち込んじゃったりもしたりしていましたが、もう立ち直ったし。
バザーといえば、最近このブログはその話題ばかりで、自分でもかなりの量を作ってしまいました。
例えば、このミニボストン。
20130608_003058.jpg
もう6個か7個作りました。
キルティングはどなたかが寄付してくれた生地だけど、ファスナーや裏地は自腹。
こちらはキルティングの裏にもプリントがあって可愛かったので、裏地はつけずにバイアス処理。
20130608_003111.jpg
そして、つい底がふにゃふにゃなのが気になるので、底板も付けてしまった。
20130608_003123.jpg
こんな手持ちの資材を在庫処分したり、わざわざ買ったりして作っても、このミニボストンは当初1000円。
ちょっと値をあげてもらって、売値は1200円。
ルームシューズも作って寄付したけど、値付けは1000円。
ああ~、頭ではわかっていても、バザーってこういう金額しかつけてもらえないんだなあ。
バザーの収益があがらないと、今まで準備してきたことが評価されないのも悲しいしな。
手芸のことばかり書いていますが、日用品や子供服や文房具やゲーム、模擬店などの準備も一緒に進めているのです。

ま、お客様にとっては格安の品が手に入るチャンスなので、廉価であってもいっぱい売れるといいのですが・・・。
もうレッスンバッグや給食用ランチョンマット、巾着袋はどれくらい作ったか忘れるくらい作りました。
いちいち写真を撮っている時間がもったいないので、しばらく撮っていませんが、昨日と今日で作ったのは、
スリッパ
20130608_003040.jpg
もう、スリッパも6足目かな?
スリッパはバザーでは小500円、大800円です。

5年生の家庭科用エプロン
20130608_003136.jpg
エプロンはこれで2着目。
あと2着作る予定。

まだ一生懸命作っているのは、寄付してもらった生地が残っているから。
せめてもう少し生地在庫を減らしたい。
ああ、そんなことより我が家の生地在庫減らしはどうなってしまったのか!?
いろいろともやもやするので、早く終わってほしい~~~。


そんなもやもやの中、随分前になってしまいましたが、気分転換すべくお友達の出展するイベントにお邪魔してきました。
本当は我が家の近くで同日にステキなイベントも開催されていたのに、そちらには行けなかったことは心残りですが・・・。
行ってきたのは、こちらのイベント。
DSC_0406.jpg
観覧車も見えて、一緒に行った次女もご機嫌♪
DSC_0407.jpg
すごく大きな会場で、本当にたくさんの作家さんが出展なさっていました。
どの作品も見れば見るほど、美しいとか、印象的だとか、可愛いとか、手が込んでいるとか、オリジナリティが高いとか・・・楽しく拝見しました。
欲を言えば、次女が人がたくさんで疲れた~とか言うので、イマイチゆっくりと見られなかったのが残念~~~。

まず、お目当てのえぽぴか屋にお邪魔してきました。
エコクラフトのepoさんとガラスやアロマのpikaさんのコラボのお店。
ステキなものばかりで悩みましたが、悩んだ結果ゲットしてきたのは、こちら。
DSC_0411.jpg
ブログで拝見して、この波みたいな模様がとってもステキで、タッセルもお洒落~~♪と思っていたバッグ。
嬉しいわ~~♪

そして、次女が欲しい!!と言い張ったのはこちら。
DSC_0410.jpg
前から可愛いなあ~と思っていたのですが、自分で持つ勇気はないので、娘達に。
でも、たまには貸してもらおうっと。

それから、pikaさんの作品もステキなものがたくさんあって悩みましたが、こちらに!!
DSC_0423.jpg
虹のしずくのバレッタ。
飴ちゃんが並んでいるように可愛くて、お気に入り。
こちらもブログで拝見して、密かに狙っていました。
次女が欲しいと言ったのですが、結局私が使っています~♪
海のしずくのピンは、長女とそのお友達にプレゼント。
「可愛い~~!!綺麗~~!!」と喜んでいましたよ。

その他、職人さんのようなおじいさんがこういうやじろべえのようなバランスものをたくさん並べていて、次女が釘付け・・・・。
DSC_0416.jpg
うまくバランスが取れていて、なんだか可愛いのです。

そして、この小さい子達。
DSC_0420.jpg
一番左がスマホのイヤホンジャックなので、その小ささがわかりますか?
アニマルは全て手作りのトンボ玉なんですって!
いろんな種類があってこちらもかなりの行列が出来ていました。
これを使って、ストラップとか作ってもいいのでしょうが、眺めるだけでも可愛い~~。
もちろんこれも次女が釘付けで買わされたものですが、可愛さと小ささに癒されます。

ああ~、やっぱりステキなものや可愛いものには癒されますね~~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR