topimage

2013-07

夏休みの自由研究 - 2013.07.29 Mon

夏休みに入り、次女は「夏休み聖書学校」なるものに通っています。
うちはほぼ無信教なのですが、長女も昨年の夏休みまで数年間通っていました。
プロテスタント系のとあるセブンスデー・アドベンチスト教会で行われている三日間の聖書学校で、聖書の話や手話や賛美歌などを教えてもらいながら、工作などもさせてくれるものです。
帰省すると、毎日仏壇に手を合わせているのに、こんなこともさせちゃうのは、八百万の神を奉る日本人ならではなのか、私が子供から自由になりたいだけなのか・・・。
まあ、いろんな世界を知っておくというのは、大切なことだ!ということにしておきましょう。

昨年までは一緒に行っていた長女も、今年は「もう、いいや」ということになり、ここ二日は長女と家で静かに過ごしています。
なぜ、静かなのかというと・・・。
私は、お友達のお嬢様にこちらのフリルパンツを作っていました。
20130729_220626.jpg
またもやの、フリルパンツ。
気に入ってもらえたら、嬉しいのですが。

そして、今日はこちらのパンツを長女用に作りました。
20130729_220646.jpg
なんの変哲もない、ショートパンツ。
長女は最近こういうのが好き。
早速、出来上がったら「履く!!」と言ってくれました。
20130729_220716.jpg
実は、次女とお揃い。
でも、生地が足りなくて、裾につけるはずのフリルは生地が取れなくて、断念。
長女は「フリルがない方がいいよ~」と言ってくれたのは、気を使ったのか、本音なのか。

そして、長女がすごいんです(←あらかじめ言っておきますが、筋金入りの親ばかです)
夏休みの自由研究は、一つは戦争経験者のおじいちゃんに戦争体験を聞く、そしてもう一つはドールハウスを作るということに決めたようです。
そして、そのドールハウス。
すっごく集中して作っていたので、私も経過を全然把握していなかったのですが、今のところこんなものが出来上がっています。

細い毛糸と細いワイヤーで作った小さな草履。
DSCF1387 (2)
過去に、裂き布で草履を作るのを失敗した私からみたら、こんな小さなサイズで作っている長女はすごい!!

そして、モールと毛糸と発泡スチロールで作った椅子。
DSCF1388 (2)

さらには、太めのワイヤーとボードで作った棚。
DSCF1393 (2)
これは、もしかして制作途中かな?

それから、フエルトとコードで作ったバッグ?小物入れ?と、
ガーゼに羊毛フエルトを刺したタオル。
DSCF1414 (2)

私の作っていたパンツのハギレに羊毛フエルトを刺したコサージュ。
DSCF1416 (2)

粘土に絵具を混ぜ込んで作ったクッキーとチョコ。
DSCF1417 (2)

粘土で作って、卵の殻に色を縫って飾り付けた観賞用植物。
DSCF1418 (2)

並べてみると、こんな感じ。
DSCF1422 (2)

サイズの目安に、ボンドを置いてみましたよ。
DSCF1423 (2)
みんなちっちゃいです。
私のような極太の指では作れませんなあ。

すごいと思ったのは、材料や用具などのありかを私に尋ねただけで、すべて一人で作ったこと。
まあ、本を見ているし、私に聞いてもなんのアドバイスも出来ないだろうしね~。
器用なんだな、結構。
まだまだ、どんどんアイテムが増えるそうで、密かに楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

次女の歯矯正と三段スカート - 2013.07.26 Fri

昨日は次女、今日は長女の個人面談でした。
個人面談では、先生から家で見ている我が子とは違う面を知らされる。
子ども達なりに頑張っているんだなあとしみじみと感じる。
親族以外に子どもを褒められると、なぜだか涙ぐんでしまう。
個人面談で涙ぐむ怪しい親は私だけ??
私のような適当な親に育てられているのに、子どもはなんとか育っていくんだね~。
私も子どもを見習わなきゃな~と、いつも思うのでした。

そんな間をぬって、今日は次女のスカート作り。
というのも、7月いっぱいは毎日のように学校でプールだけの登校があります。
水着に着替えるのはスカートの方がいいんだって。
次女のお気に入りの三段スカートを作りました。
DSCF1364.jpg
以前作ったときはたくさんのギャザーが面倒に感じましたが、ここのところ何枚か作ったフリルパンツに比べると、簡単~。
早速、明日着ていくそうです
次女よ、そなたは可愛い奴よのう。

さて、そんな次女が、今日からこんなものを使うことになりました。
DSCF1361.jpg
これ、なんだかわかります??
イマドキはラメ入りが流行りだそうですよ、奥さん。

これ、実は、こういうもの。
1.png
あ、間違えた。こっちだ。
DSCF1362.jpg
乳歯に比べて永久歯がとても大きくて、顎に入りきらないので歯並びの悪い次女は、今日から歯科矯正を始めることとなりました。今、旬のマイクと同じだと言って、ちょっと嬉しそうです・・・。
夏休みのどこかで、モンスターズ・ユニバーシティを観に行くことになりそうです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

怒涛の・・・夏休みの始まり、始まり~! - 2013.07.24 Wed

とうとう、夏休みが始まってしまいました。
やっと夏らしい気候になって、あれほど心配していたきゅうりもようやく実を付けました。
DSCF1347.jpg
お店で買ったきゅうりを並べると、サイズが一回り違いますね。
DSCF1358.jpg
もぎたてのきゅうりは、甘くておいしかったです。
トマトも実を付けています。
DSCF1346.jpg
こちらも毎日少しずつ、食卓にあがっています。
我が家の家庭菜園は、すべてオットがお世話をしています。
とっても助かっていますよ~。
長女が学校で植えて持ち帰ってきた稲も、ずいぶんと成長してきました。
DSCF1345.jpg
夏の日差しはいろんな野菜を大きく育ててくれますね。

夏休みなので、ちょっと母ものんびり~と思っていたのに、待っていたのは夏休み初日の長女の「お誕生会」。
それだけならまだいいのですが、次女も便乗してお友達を呼び、お昼ご飯もみんなで食べたいですと~~!?
え~っと、長女とお友達三人と、次女とそのお友達が三人…合計八人ものお昼ご飯ですと~~!?

もう、お皿とカップの準備さえも大変な感じ~~。
五年生に自分たちでたこ焼きを焼いてもらい、二年生達には餃子の皮を使ったなんちゃってピザを作ってもらい、私は唐揚げやサラダ、納豆の海苔巻などを作ったりしました。
ここらへんは大変だったので、写真は撮れず・・・。
で、三時のおやつには長女のお誕生日のお祝いのケーキアイス。
20130723_193030.jpg
やっと写真も撮れました。
20130723_193012.jpg
母はお疲れなのだ。

お疲れなのに、翌日となる昨日はこちらに。
20130723_192954.jpg
どこでしょう?
代々木第一体育館です。
ここで、ディズニーオンアイスを観てきましたよ。
DSCF1348.jpg
スケーターは魅力的だし、悪くはなかったけど、お話の数が多すぎて、壮大な規模の予告編をみたような気になってしまったのは私だけかな?
帰り道は、ゲリラ豪雨のような土砂降りに遭ってしまいました・・・。

そして今日からは、子ども達は学校でのプール授業、私は個人面談。
なんだか夏休みのような気がしないな~。
その合間をぬって、縫い縫いもしました。
なぜだか長女が気に入っているこの生地。
先日はこの生地で、ショートパンツを作りました。
20130724_195736.jpg
そして、今日はなぜか同じ生地でもう恒例のようになってしまったフリルパンツを作りました。
20130724_195725.jpg
え?せっかくだから違う生地の方がいいんじゃ???
まあ、気に入ってくれているならいいのかな。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

長女11歳になりました。そして夏休みに突入~ - 2013.07.21 Sun

今日は終業式でした。
午前中は授業で給食付き。
そして、夕方からは小学校でPTA主催のお祭り。
昨年度は役員だったので、このお祭りが大変でしたが、今年は楽しむ側に。

とか言いながら、係の一員だったので、今日も先日のバザー品の残りを売っていたら、模擬店とか回ることが出来ないまま、終了してしまいました。
バザーの最後は本当に叩き売り状態。
私は手作り品ブースを担当していましたが、最後は全て20円とか50円とかで売りさばき、ほぼ完売状態でした。
作ったものはきっと材料代にもなりませんが、誰かが使ってくれるのならそれでいいのだと思います。

小学校のお祭りなので、娘たちも私も浴衣で出かけました。
焼きそばを食べている長女達をパチリ。
6513_1___.jpg
なんか、帯が下がってない!?

お友達と戯れている次女をパチリ。
20130721_001509.jpg
やっぱり浴衣姿は可愛いなあ~。
例年、浴衣ドレスみたいなのを着ている子が何人かいましたが、今年はほとんどいなかったな~。
浴衣はせっかくの和装なのに、あの和洋折衷には違和感を禁じ得ないので、なんとなくほっとしたりして。

盆踊りがあったり、
20130721_001523.jpg
花火があったり、
20130721_001538.jpg
子ども達も楽しめたようです。
そして、このまま夏休みに突入です。

そして今日、長女は11歳のお誕生日を迎えました。
20130721_005632.jpg
パパがケーキを買ってきてくれました。
次女のちょっとたどたどしいピアノ伴奏に合わせて、歌を歌い、火を吹き消しました。
20130721_001409.jpg

おめでとう。
もう、あなたが生まれて11年も経ったなんて。
優しくて思いやりのある子に育ってくれて、本当にありがとう。
あなたの存在は、私の心を穏やかに、そして幸せにしてくれます。

いまだに、朝目覚めるとギューって抱きしめています。
いつ「ママ、もうやめて~」って言われるかと、ちょっとびくびくしています。
まだまだ子離れできそうにない母です。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

もしかしてこれが最後!?のワンピース - 2013.07.20 Sat

長女は今小学校五年生。
生まれた時から、結構手作りのお洋服を着せてきました。
パジャマやレオタードなどまで作ってきました。
でも、最近あんまり手作りのお洋服を着てくれません。
辛うじて、ショートパンツくらいなら着てくれるかな~という感じになってきました。

昔は、
私「ほら!○○ちゃんのお洋服、出来たよ~~!!」
長女「わ~~!!可愛い!!明日、着てもいい?」
私「もちろん!!」
長女「ありがとう!ママ!!早く着たい~~!!」
という感じの会話があったのだけど、最近はあんまり・・・。

でも、そうはいってもまだ10歳。
今、着せなくてはこれからはもっと着てくれなくなってしまうかも~~~。
で、今日は夏休みのお出かけ用にワンピースを作りました。
そう、ワンピースがねえ。
これがまた全然着てくれないのよねえ。

で、母さんはいつもよりもちょっと頑張りました!!
作ったのはこちら~。
20130719_170604.jpg
ドットだけの柄と、これと同じシリーズでドット&格子&スイーツ柄というのがあるので、それを組み合わせてみました。
切り替え部には、はしごレースを付けています。
昔はこういうレース使いが定番だったけど、本当に最近はこういうの、あまり作っていないな~。

スカートの裾部分も、切り替えをしています。
20130719_170757.jpg

以前のように、にこにこ顔で喜びを隠しきれない感じではありませんが、ちょっと嬉しそうに着てくれました。
20130719_170740.jpg
20130719_170549.jpg
20130719_170530.jpg
後ろ身頃は切り替えしないでドット柄だけを使ったところが、自分では気に入っています。
ま、スイーツ柄だけだと生地の尺が足りなかっただけなんですけど・・・。

もうどんどん子どもは成長していき、このワンピースも150サイズです。
150サイズとなると、本当に型紙がなくて、大人のSサイズで作ろうかとも思ったのですが、やっぱり大人のSだといろいろと子どもとはサイズが違うのですよね。
子どもって大人に比べて薄っぺらいというか、凹凸が違うんですよね~。
140サイズまでは手元にあったので、各部分の丈を少しずつ伸ばして作った、なんちゃって型紙を使用しました。
やっぱりちょっとまだ大きいかな?このサイズだと。

さて、この夏休みにはこのワンピースを何回着てくれるのかな~?
ちょっと不安もよぎります。
もしかして、これが最後のワンピースになったりして!?
来年も作らせてくれるかな~??


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR