topimage

2013-08

もう最後かも・・・のベビー服 - 2013.08.30 Fri

いやいや、今日は久しぶりに朝からどんどん暑くなって、厳しい暑さですね~。
夕方になって、やっと吹く風が熱風から涼やかな風に変わってきました。

先日、従兄弟にお子さんが生まれておむつポーチを作りましたが、我が家のエベレスト級の布山の中に、そういえばバザーで残ってしまったベビー用の綿ニットの生地があることを思い出しました。
もう、我が家では絶対に第三子はありえない・・・・。
娘達も成長し、お友達のところに弟や妹としての赤ちゃんが生まれるという確率も、かなり低くなってきました。
この生地・・・処分しようか迷っていたので、この機会に使わなきゃ!!と引っ張り出してきました。

そして、久しぶりにベビー服を作りました。
ひよこちゃんの柄です。
20130830_174030.jpg
ちっちゃ~~~!!
こんな小さな服に、娘達も包まれていたのか~。
あんまり長い間作っていないので、打ちボタンの付け方に悩んでしまいました。
胸元には、小さなお花のケミカルレースも付けてみました。
そして、お揃いのスタイも作りましたよ。
20130830_174021.jpg
綿レースがなかったので、ラッセルレースになってしまいましたが・・・。
リバーシブルなので、裏側にするとこんな感じ。
20130830_174039.jpg

これを先日作ったポーチに入れて、贈ることにしました。
20130830_174047.jpg
ポーチのファスナーは開閉しやすいように、ベビーカーのチャームを付けてみました。
このファスナーにチャームはちょっと微妙ですが・・・。
もうこの先、ベビー服を作ることはあるかなあ?なさそうかなあ?
もしかして、これが最後のベビー服になるかも!?


さて、8月28日よりいよいよ二学期が始まった娘達。
次女は前日の夜まで、マスコット作りを続けましたが、当初の6体作るという計画は頓挫し、結局4体だけとなりました。
P1100182 (2)
まあ、二年生にしては頑張ったよね。
でも、ちょっと寂しいと思ったので、折り紙で装飾しました。
P1100189 (2)
本当は、作ったプロセスも模造紙で作ろうと思っていましたが、タイムアップ。
仕方ないかな~。
今日、学校で一人一人自由研究の発表があり、お友達が褒めてくれたと嬉しそうに報告してくれました。
良かったね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト

秋に向けて、ルームシューズ3点 - 2013.08.26 Mon

あんなに暑かったのに、昨日と今日は涼しい気候です。
こんなに涼しいと、ずっと過ごしやすいですね~。

我が家は長女は無事に夏休みの宿題を終えることができましたが、次女はまだ格闘中です。
明後日からはもう始業式なのですが、間に合うのでしょうか?
心配だ・・・。

さて昨日、従兄弟にお子様が生まれたということを母から聞き、久しぶりにおむつポーチを作りました。
あの、peachmadeさんの有名なおむつポーチです。
20130826_193554.jpg
外側にもポケットを付けてみました。
間違えて、持ち手側にもタブを付けてしまいましたが、ご愛嬌で許してもらいます
20130826_193605.jpg
従兄弟には小学生くらいから全然会っていなくて、何年も交流もないので、イメージが湧かなかくて、手元にあった生地で色だけ合わせて作ってしまいました。
母も男の子か女の子か聞いていないというので、ユニセックスな感じで作ってしまいました。
接着芯はかなり固いものにしたので、型崩れはしづらいと思います。
使ってくれたら、嬉しいな。

それから、帰省した時にお邪魔させていただいたオットの恩師へ、御礼がしたくて、考えた末にルームシューズを作りました。
20130826_193644.jpg
アランニット風ですが、これはだまし絵のようなシーチングです。

ずっと小学校の先生をなさっていて、定年後もトワイライトという名古屋地区での「学童」のようなシステムの先生を続けられています。以前にこの「トライライト」で使ってもらえたらと思い、ルームシューズを差し上げたところとても喜んでくださり、お世辞だとはわかっていても、また差し上げてしまいました。
実は、先生は一昨年にご主人を亡くされ、ご自宅でご主人の遺作展を開催されており、その遺作展にご招待くださったのです。
亡きご主人の若い頃の絵画作品はとても素晴らしく、独特のアングルの作品や生活の中の出来事を象徴的に描いた作品、繊細な作品、デフォルメされた作品など、どれも印象的でした。それに加えて、若い日に先生に宛てたラブレターも拝見させていただきました。
彼の本音や秘めた情熱、繊細ながらも独特なユーモアも感じられ、これが彼の個性を一番表す作品だなあと感じました。素直ではない私には、とても眩しく、羨ましく、美しく感じました。
そして、彼の作品をとても愛している先生がまた素敵で、いつまでも教え子に囲まれ、ご主人のご友人や関係者にも慕われている理由がよくわかるような気がしました。
そんな方にまたこの拙いブツを送り付けようという私・・・。


そして、11月にイベントに参加させていただくことになり、そのための作品も作ってみました。
20130826_193653.jpg
ちょっとサイケな感じになりました。
私はよく何種類かの生地を組み合わせてシューズを作るのですが、これは一つの生地にいろんな柄がプリントされていて、どこを切り取るかによってずいぶんと出来上がるシューズの印象が変わります。

そして、もう一足。
20130826_193634.jpg
最近私の中で、「グリーン」が来ていて、何点かグリーンの生地を買い込んでいます。
こちらはバレエシューズ型にしてみました。
シンプルなシューズの形に、グリーンでスクエア(表生地)とドット(裏生地)とストライプ(リボン)を使ったところが気に入っています。

シューズは見た目の可愛さと、実際に履けるかどうかって、またちょっと異なりますよね。
このグリーンのバレエシューズは自分はとっても好きな感じだけど、年齢や自分のイメージから考えると、自分では履けないなあ~。
どなたかに気に入ってもらえるといいな~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

夏休みあれこれ - 2013.08.25 Sun

長かったような、短かったような、夏休みももうすぐ終わり。
娘達は8月28日から、二学期が始まります。
まだまだ、夏休みの宿題と格闘中です・・・

長女は自由研究のテーマが二つあり、一つはおじいちゃんから戦争体験を聞くこと、もう一つはドールハウスを作る予定でしたが、ドールハウスはどうも完成が間に合いそうになく、でも暇を見つけてこれからも作っていきたいようです。頑張ってほしいものです。

夏休みの宿題って、いつもはできないことをじっくり自分のためにやるものであって、誰かに見せるためではないものね。娘達自身のこれからの人生に少しでも役立つことであれば、なんでもいいし、自分でやり遂げることに意義があるんだよね。
だから、なるべく手伝わないようにしています。

長女はおじいちゃんから聞いた戦争体験を模造紙にまとめるのに、実に5日もかかっていました。
話を聞く、聞いた話をまとめる、そのうえで自分の感じたことをまとめて書く。
このプロセスって簡単なようで、とても難しいようです。
何かを実験して、その結果をまとめるというのとは全く異なる作業で、しかもちょっと大げさかもしれませんが、今の自分や将来の自分のあり方にも関わってくることを感じながら、書いていく作業だと思います。
長女なりに、ちょっと苦しんで迷いながら書いていたようですが、なかなか見応えのある出来栄えとなったと思うし、この経験は絶対に彼女の人生にプラスになると思います。

そして次女。
今はやりのなめこが作りたいと言い出し、去年がちょっと大作だっただけに、
<去年の作品>
007.jpg
なめこだけではつまらないと思ったようで、たくさん作ろうとしているようです。
今日の時点で、3体。
20130824_202950.jpg
大人から見たら微妙な出来ですが、昨年は型紙を切ったりするのを手伝ったりしましたが、今年は全て一人で作っています。
口部分の刺繍のステッチなんて、割と難しいと思いますが、真剣な顔して一人で作っています。
あと、何体できるのかな~?

…以上、親バカ報告でした。

さて、私はというと。。。
まず、始業式に持っていく雑巾を2枚×2枚縫いました。
もちろんそんなものの写真は撮っていませんが。

そして、先日の新体操のレッスンで長女が持って帰ってきたリングのカバーがあまりに酷かったので・・・
ゴムはノビノビ~
20130824_201645.jpg
穴が開いているし、
20130824_201658.jpg
生地も紐もボロボロ・・・。
20130824_201708.jpg
これを見過ごすのは、生地マニアとしてはダメだよね。
てなことで、勝手に作り直しちゃいました。

なんて偉そうなこと言って、使った生地は何年も前にパジャマに使ったクマちゃんの生地・・・
20130824_201717.jpg
紐は引き摺ることが多いので、ゴム&マジックテープ仕様にして、
20130824_201733.jpg
全然目立たないけど、クラブロゴも一応刺繍。
20130824_201755.jpg
ゴムは1cm幅の太いものにして、ゴムが伸びても糸が切れないように伸縮縫いで縫いました。
20130824_201746.jpg
ありゃ~、すごいピンボケ写真でごめんなさい。

選手の方が使うフープならこれではまずいけど、娘達にテストしてもらったら使い勝手は今までよりもいいと言うし、その他大勢の子のためのフープのカバーだからこれで許してもらえるかな?

それからもう一つ。
実は夏休み直前に、次女はお道具箱に牛乳をこぼされてしまいました・・・。
牛乳って臭いがなかなか取れなくて、しかもお道具箱は紙製なので染み付いてしまい、ここに教科書とか入れるのにはかなりの抵抗感があるらしい次女。
でも、これは入学の時にもらえるけど、同じものは近所の文房具店にも、Amazonにも売っていないのだ~!!
カルトナージュの達人にお願いすることも考えたけど、そんなもったいないことしてもなあと思い直し、作ったのはこちら。
20130824_201804.jpg
バッグなどに使う底板に、お気に入りの布を縫い付けました。
20130824_201813.jpg
裏はこんなにいい加減ですが、次女は大喜び。
買わないで済んだし、見かけはみんなと一緒のままで、内側はお気に入りの可愛い柄。そして、また汚れたら取り換えればいいし。
これ、オススメかも~!!

全然、大したものを作っていませんが、夏休みが終わったらイベント用のブツを作っていこうかと現在、生地収集中です。生地山はさらに高くなりつつあります。←またか!?

ところで今日24時間テレビの大野君主演のドラマを家族で見てしまいました。
実話を元にした悪性リンパ腫に侵された若い男性のお話。
私も涙と鼻水でぐずぐずでしたが、二年生の次女が見終ったら目が腫れるほど泣いていて、「ああ、こんなお話がわかるくらい成長したんだな」と別なところでも感動してしまいました。
実際に病と闘っている方がいるということ、健康でも病と闘っていても、一人一人にそれぞれの人生があり、苦悩があるということ、次女もわかる年になってきたのかな?
23時過ぎまでドラマを見るということも、夏休みならではの経験ですね。
明日は早く起きられるかな??

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

似顔絵考・・・ - 2013.08.15 Thu

毎年帰省しているので、オットの実家にはうちでは捨ててしまうようなものが、大事に取ってあります。
幼稚園に入った頃の次女のお絵かきが出てきました。
DSCF1599.jpg
頭は素晴らしく落ち武者風、手なのか線なのかわからないものが腕の先から伸びている・・・。

それが、二年生になった今。
DSCF1600.jpg
おお!なんと成長したことか!?
性別もわかりやすく、何よりも人間を描いているということが明らかである。
景色もそれなりに。多分後ろは山、芝生風の草原に池があるという様子が見えてくるではないか!?
うーむ。素晴らしい。

先日、いわさきちひろ美術館へ行き、いわさきちひろの柔らかい色使いや、何色もの色を重ねて描く美しさに感動した私達。
早速、実家にあったいわさきちひろのイラスト集を見て、模写をしました。
これが原画。
DSCF1597.jpg
12色のクーピーペンシルで模写。
DSCF1598.jpg
に・・・似てねー

そして触発されたのか、長女も模写。
これが原画。
DSCF1606.jpg
そして、クーピーペンシル模写。
DSCF1602.jpg
ううむ。行きたかった方向はわからんでもないか。

てなことをしているうちに、娘達が「似顔絵を描いて!!」ということになってしまった。
似顔絵のツボは「本人よりもちょっと~かなりの範囲で可愛く描くこと」と教えながら、描き描き。
長女・・・風。
DSCF1603.jpg
誰が見ても、美化し過ぎか・・・

次女・・・っぽい感じ!?
DSCF1601.jpg
おでこの出加減に注力しました。

そして、予想通り「今度はママを描いてあげる!!」。

長女作。
DSCF1604.jpg
うむむ・・・。ビミョー
長女なりに「本人よりもちょっと可愛く」描いてくれたようです。

次女作。





心臓の弱い方は閲覧注意!!





DSCF1605.jpg
彼女の目に映る私は、可愛い目に描いてもこんなん・・・いや、もしかしてかなり似てる!?
これは果たしてゲージツ家の誕生か!?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

夏休み旅行記~♪ - 2013.08.11 Sun

日本全国、連日猛暑が続いていますね~。
昨日まで長野にいたので、それほどひどい暑さではなかったのですが、名古屋に帰省した瞬間からあまりの暑さに悲鳴~~~。
まあ名古屋は、暑過ぎるでかんわ~~!!

涼しかった長野を思い出して、旅行記を~。
一日目は、国営アルプスあづみの公園。
着く前に、お友達に教えてもらったお蕎麦屋さんへ。
大梅
お蕎麦はこちら。割と普通に美味しい。
20130811_105507.jpg
そして、こちらがサービスの鴨の肉じゃが。
20130811_105521.jpg
本当は写真に撮れなかった(すぐに食べてしまった・・・)「おまかせ」メニュー@1,000円がバラエティに富んで、見かけも美しく、美味しくて、とてもお勧め!でも、写真はない・・・。

その後、国営アルプスあづみの公園。
木曜日だったせいか、混み合うこともなく、たくさん遊べました。
じゃぶじゃぶ池で遊んだり、
20130811_105544.jpg
公園内の古墳発掘現場に出会って、出土品を見せてもらったり、
20130811_105609.jpg
20130811_105635.jpg
ハンモックで遊んだり、
DSCF1531.jpg
こんなんでくるくる回ったり、
DSCF1535.jpg
こんなんでぴょんぴょんしたり、
DSCF1539.jpg
丘をぐるぐる転げ下りたり、
DSCF1543.jpg
園内に普通にカブトムシがいたり。
20130811_105702.jpg
東京では味わえない楽しさを満喫しました。

そして二日目は、立山黒部アルペンルート。
黒部ダムの放水口には美しい虹。
DSCF1572.jpg
美しいみくりが池。
DSCF1565.jpg
お天気もよく、とても快適な行程でした。
20130811_110131.jpg
こんな険しい山頂に容易く行くことができて、美しい絶景を眺められる。
ここを開発するまでの経緯や切り開いて行った先人の覚悟や勇気、その苦労はいかばかりだったかと思いを馳せるのでした。私を含めた現代の日本人、後世のことを考えず、ただ買うだけ、使うだけ・・・という姿勢でいいのかと。命を懸けて、日本の発展に尽くした人々のことを忘れてはいけないし、現代の私達はただただ「原発反対」というだけではなく、そのために何ができるか、何をすべきか、考えて行動していかなくては・・・と思う私。
思うだけの私。

翌日は、碌山美術館。
DSCF1573.jpg
※ちなみに左から二人目の方は私ではありません(美しい義姉です)。
おじいちゃん(オットのお父さん)がガイドのように、いろんなことを説明してくれました。
本当に物知り博士で、83歳とは到底思えない・・・。
右耳から左耳へ抜ける私・・・。本当にすみません。

それから、いわさきちひろ美術館。
これはその前の広場で遊ぶの図。
20130811_105815.jpg
いわさきちひろさんの戦争反対という気持ちの強さ。
筆一本でこんなにも強く訴えられる力があるって、素晴らしいな。
まもなく終戦記念日。
法学部で憲法ゼミだった私にとって、容易く憲法改正ができる日本に向かって進んでいる今の日本。本当に怖い。
我が子やその子達が、そんな恐ろしいことに巻き込まれていくのは耐えられません。
国民はよくよく、本当によくよく考えて、これからの選挙には臨んでほしいです。
もちろん、私自身も。

最後に、「てるてる坊主の館」。
池田町の職員の方が丁寧にご案内してくださいました。
「てるてる坊主」の歌の作詞家浅原六朗氏の故郷である池田町で、てるてる坊主アート展の作品募集をしていました。
昨年の作品はここに飾られていました。
20130811_105842.jpg
20130811_105908.jpg
20130811_105918.jpg
20130811_105852.jpg
ちなみに、ここの建物は唐傘のような天井になっています。
20130811_105928.jpg
味のある建築物で、素敵でした。
今年もたくさんの作品を募集されているそうで、締め切りは8月17日(土)なので、あまり時間がありませんが、手芸好きな方はぜひ、オリジナリティのあるてるてる坊主を送ってください~~!!
応募要項などはこちら→

あまりにも長い記事になってしまいました。
おつきあいくださった方、ありがとうございます~~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR