topimage

2013-09

音楽会用スカート - 2013.09.26 Thu

娘達の小学校は、三年毎に展覧展、音楽会、学芸会とその年の文化的な行事が異なります。
今年は音楽会。
そして五年生は区の連合音楽会に参加することとなっています。
そのため、五年生の長女にはこの二日間のためだけに、白いブラウスと黒いスカートが必要となります。

普段、黒いスカートなんて履きそうにない長女。
これは、なんとか持ち布で作ってしまいたい!!

黒い布ね・・・・。ガサゴソ。
お!!これこれ。
20130926_110654 (336x448)
黒のツーウェイストレッチベロア。
こちらは、ツーウェイ生地なので、端は始末しなくてもほつれてこないし、なんとなく高級感もある。
今までに、これで作ったのは学芸会のねずみのしっぽ付き衣装とレオタード。
P1070266_201309261146101de.jpg
P1070957_201309261146120e3.jpg
この生地ならちょうどいいくらいに残っているし、失敗してももったいなくないし。
必要な資材も手持ちのもので事足りそうなので、新たに買わないで済みそう~。
まずはコンシールファスナー、ホック、インベルト。
20130926_110639 (336x448)
そして、ニット用の針と糸を準備。
20130926_110749 (448x336)

特に型紙は必要ではありません。
ウエストを56cmくらいにして、半円形のフレアスカートだから、πr=56cmとして、r=17.83cm、丈は50cmとして・・・というように、適宜長さを測りながらテキトー裁断。
20130926_110707 (448x336)
半円の端を縫い合わせると、もうほぼスカートの形に。
20130926_110824 (336x448)
コンシールファスナーをつけます(画像がボケボケですみません)
20130926_110801 (336x448)
長すぎる部分はファスナーを切り落とします。
20130926_110812 (336x448)
布の耳も利用して、ウエストベルト部分を作ります。
20130926_110729 (336x448)
スカート本体と同様にして裏地も裁断して、ウエストベルトを付けて完成~。
20130926_110832 (336x448)

三時間くらいでできるので、帰宅した長女に試着してもらいました。この時点でホック位置を決定します。
20130926_110957 (336x448)
いい感じの落ち感もあって、なかなかいいんじゃ!?←自己満足。
ちなみにこのブラウスは、キャサリンコテージでお安く購入。
フリフリで可愛いし、シワにもなりづらくて、親子で気に入っています♪
このお店、発表会用のドレスやサンダルなどもリーゾナブルなのに可愛くって、お世話になっています。

後ろ姿。
20130926_111034 (337x448)
なぜだかポーズも・・・
20130926_111101 (336x448)
長女も気に入ってくれたようなので、良かった~♪
そして、このストレッチベロアもきれいになくなって、ハハも満足~♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

でかっ!! - 2013.09.19 Thu

今日は中秋の名月ですね。
こんなにきれいなお月様が見られるのって、そうそうないのではないでしょうか?

さて先日、母から連絡があり、「大きい冬瓜と小さい冬瓜とどっちがいい?」と聞かれました。
「う~ん。じゃあ、大きい方で。」と答えました。

本日、母より荷物が届きました。
手編みの腹巻です。
20130919_202610 (337x448)
次女は結構大胆な性格なのですが、お腹のことだけはかなりセンシティブなところがあって、寒くなると必ず腹巻をして寝ます。
最近朝晩はめっきり寒くなってきて、以前にもらった腹巻は元々サイズが大きかったところに伸び伸びになってしまっていると伝えたところ、孫のために編んでくれたのです。
感謝、感謝~~!!

そして腹巻の下には!!!
20130919_202559 (336x448)
でかっ!!

いやいや、この写真だけではわかりませんね。
実はこんなん。
20130919_200010.jpg
でかすぎるやろっ!!!

明日は、希望者に冬瓜配達の旅に出ます。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

大腸内視鏡の話と・・・echinoでスリッパ♪ - 2013.09.17 Tue

今日は台風一過の爽やかな秋晴れでしたね。
京都や滋賀をはじめ、台風の被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて今年は、私もオットも大腸癌検診で引っかかり、大腸内視鏡検査を受けることになってしまいました。
オットは先に内視鏡検査を受けポリープが見つかったものの、ポリープ切除の設備のない医療機関での検査だったため、本日一泊の入院にて再度内視鏡によるポリープ切除をしました。
夕方に娘達と一緒にお見舞いという名の病院探検遊びに行ってきましたが、元気だったので一安心です。

ただ、こんな話で恐縮なのですが、内視鏡検査をするためにはお腹の中をきれいにしておかなくてはいけないわけで、前日の食事、当日の大量の下剤服用など、準備が必要となるわけです。
・・・これがソートー心配。
私、ただでさえ小さい頃からお腹が弱く、急にお腹の調子が悪くなっていつの間にかトンズラすることも人生のうちに何度かあるくらいで、オットが下剤を飲んでいる姿を見るだけでお腹がキュルキュル・・・。
来月の自分自身の内視鏡検査をきちんと遂行できるかが、とてもとても不安です・・・。

そんな話はさて置き、今日はそんなオットのためにスリッパを作りました。
今までオットが履いていたのは、こちら。
20130917_233237 (336x448)
かなりのボロです・・・。
入院先でスリッパが必要らしいので、これを持って行ってそのまま廃棄してしまおうと思い、今日新たに替えのスリッパを作ってみました。
20130917_231517 (336x448)
色合いが気に入って買っていたものの、なかなか使えなかったechinoの生地です。
20130917_231509 (448x335)
LLサイズで実質のサイズは30cmくらいあるので、いつもスポンジとともに中に入れているふわふわのインソールが28cmまでしかなくて、仕方なくふわふわではないふつうのインソールで代用したため、いつもよりはちょっとスリッパのふかふか感が減少~。
旦那様は気に入ってくれるでしょうか?
ま、気に入らなくても履いてもらいますけどね

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

憧れの・・・ - 2013.09.15 Sun

今日は、娘がご近所の畑をお借りしての大根作りの種まきがあったり、お友達と一緒に公園に遊びに行ったりとそれなりの出来事もあったのですが、今日の一大イベントはBSフジで「新体操世界選手権」が放映されたこと。

こんなことを言ってはいけないのですが、オリンピックの種目でもぶつかり合うように競り合う競技よりも、新体操とかシンクロとか体操とか、美しさを競う競技が好き~。
その中でも、新体操がやっぱり一番好き~。
そして、上手くないながらも娘達も「好き」といって新体操をやっているので、普段全くといって見ないために解約する方がいいんじゃ?と思っていたBSチャンネルを久しぶりに見ました。

新生フェアリージャパン、美しかったな~
私が若かりし頃は「女性らしさ」が「テクニック」を上回る評価だった新体操も、いまや曲芸!?というような「技」また「技」の世界にはなってしまいましたが、でもこの美しい世界観は本当に憧れます。

機械体操やフィギュアスケートは日本人選手が世界でも上位になる実力があるので、比較的多く放映されますが、新体操の放映は本当に少ない。
地上波ではもちろんのこと、BSでもCATVのスポーツチャンネルでも、高校総体などでも、ほとんど新体操の放映はなされません。
こんな美しい世界を知らない人が多いなんて、本当にもったいない!!
今回フェアリージャパンは団体で8位でしたが、美しくて瞬きするのももったいないくらいの演技でした。
もちろん他の国々の選手の演技も、それはそれは素晴らしいものでした!!
オリンピック、東京で開催するのなら、もっとメディアも新体操を応援してくれ~~!!
新体操だけでなく、いつもはあまり日の目を見ない様々な競技を余すところなく放映してほしいものです。
そして、うちの娘達には万に一つもに可能性もなさそうだけど、同じクラブの選手コースの方々にはぜひオリンピックに出場してほしいな~と、無責任にも思うのです。

・・・あ、つい熱くなってしまった。
でもね~、最近の地上波、つまらない番組が多くてほとんど見なくなってしまいましたが、つまらない野次馬的番組や雑談ばかりの番組なんかを放映するなら、オリンピックを目指して、とか、そこまで行かなくてもスポーツや芸能や伝統技術や、何かに真剣に打ち込んでいる人々をもっと応援するという視点で作られる番組が増えてもいいと思うんですよね~。
それから、世界に通用する競技しか放映しないというのも、そろそろやめてもいいんじゃ?
誰もが相撲、野球、サッカーしか興味がないわけじゃないのにな~。
もう、それは求める先がテレビではないのかな?


頭を切り替えて、今日のハンドメイド。
先日、作ったルームシューズにちょっとだけ手を加えました。
ビフォー
20130906_230708 (358x448)
アフター
20130914_234129 (339x448)
えっと、リボンを付けただけです・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

また!移動ポケット・・・ - 2013.09.13 Fri

先日、移動ポケットを作ってご近所のお友達に差し上げたら、とても喜んでくれて、お母さんと一緒にご自宅に咲いたお花を持って御礼にきてくれました。
差し上げたのはこれね。
20130911_212117 (448x336)
こちらが勝手に押し付けたものを、とっても嬉しそうに使ってくれている姿って本当に嬉しい~
これだから、あげるあげるおばちゃんはやめられない~~~!!

それに味をしめて、また作ってみちゃいました。
20130913_120401 (448x336)
20130913_120330 (448x336)
こちらも、販売できないキャラクター生地です。
探すとキャラクター生地、結構在庫としてあるんですよね。
娘に「買って~!」と言われ、生地だと断れない私。
そして買って安心して、デッドストックとして数年熟成・・・。

ペネロペちゃんは比較的熟成度は浅い方・・・
ちなみに、裏側はこんな風になっていますよ。
20130913_120414 (336x448)
このテープは某激安ショップのおまけで付いてきたもの。
思いがけなく使うことが出来て、ちょっと嬉しい。

さあ、これは誰に押し付けちゃおうか!?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR