topimage

2013-11

リバティでルームシューズ♪でも、ミシンが壊れた・・・。 - 2013.11.25 Mon

先日の西荻でのイベントで、ルームシューズをオーダーしてくださった方へ。
それ以来、いろいろと考えたのですが、在庫の生地ではなんとなくピンとくるものがなくて、悩んだ結果、禁断のリバティで作ってみました。
なんかリバティで作ると、リバティということばかりが目立ってしまい、なんというかリバティに全てが負けてしまうような気がして、今までリバティを使うことは滅多にありませんでした。
今回は満を持して、リバティで作ってみました。

今回、2013秋冬版リバティのフランネルとコーデュロイが素敵だったので、それを使うことに。
まずは、コットンフランネルでTatumのグレー系で。
20131124_232650 (480x360)
内側もコットンフランネルのドット柄で。
20131124_232712 (360x480) (2)
ちょっとふわもこ風なレースを付けました。
20131124_232704 (360x480)
裏は合皮です。

もう一つは、こちらも2013秋冬版リバティのコーデュロイで、D'Anjoのピンク系。
20131124_232724 (480x360)
内側は太畝の無地コーデュロイ。
20131124_232742 (360x480)
こちらは、普通というか、通常タイプのフリルトーションレースを付けています。
20131124_232734 (360x480)
裏は同じく合皮です。
どちらもサイズは型紙上では23.0cm(22.5cm~23.5cm)なのですが、特に D'Anjoの方は内側の生地が厚いので、22.0cmくらいの方の方がいいかな~?

・・・で、このブログを見てくださったら、PC版のメールフォームまたは鍵コメントからご連絡先を教えてくださると助かります~~!!
よろしくお願いいたします。

禁断のリバティ・・・。
使ってみると、縫いやすく、形も決まりやすい。
特に、フランネルやコーデュロイって元々好きな生地なので、楽しく作れました。
他にも生地を購入したので、もっと作ってみようかと思ったら・・・突如ミシンが壊れました。
送り歯が上がってこなくなってしまい、布送りができないのです。
しばらく入院してもらうことになりそうです。
直るといいな・・・。

そういえば、先日お友達に押し付けてきた白熊スリッパ。
20131119_223739 (480x428)
夜間に撮ったこの一枚しか残っていないけど、覚えで載せておきます。
実は私もこの柄のスリッパを愛用しております。

それから、最近店頭でなかなかフリルトーションレースを見つけられない私。
先日、ネットで見つけたのでちょこっと追加購入。
20131124_232816 (480x360)
ミシンちゃんが退院してきたら、また作ろうっと~~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

日々のあれこれ。 - 2013.11.20 Wed

最近は少し暖かい日が続いていますね。
そのおかげで、お尻の重い私も比較的活動しています。

まずは、ここのところ何年も行っていなかった映画に行きました。
20131119_223716 (360x480)
観てきたのは、ペコロスの母に会いに行く
200 (200x284)
オットが行きつけ!?の荻窪の久寿司で聞いてきた映画です。
なんでも、長崎で活動されている漫画家の原作で、大手映画会社には相手にされず、FCでどんどん支援の輪が広がり、お金と才能が集まって出来た映画だそうで。
まず最初に、この原作漫画でホロリ。
ペコロスの母に会いに行くペコロスの母に会いに行く
(2012/07/07)
岡野 雄一

商品詳細を見る

最初は自主出版で300冊しか売れなかったのが、現在18万部を超えているそうです。
そして映画で嗚咽な感じ。
特に介護に関わっている方には、心を揺さぶられる映画かも。
89歳で映画初主演の赤木春恵さん、85歳でこれを撮った「生きてるうちが花なのよ死んだら死んだらそれまでよ党宣言」の森崎東監督がもう信じられないくらいの才能というか、実力というか・・・。私なんかが言うのもおこがましいけど。
他のキャストや音楽、美術、カメラなどなど各スタッフもそれぞれが素晴らしい。
私なんてデブは良いけど、禿はちょっと・・・と思ってたのを深く反省したもん。←なんか違ってる?
ちなみに久寿司さんも協力店に掲載されていました。
オットの飲みネットワークってすごいわ~。

そして、先日毎年恒例の可愛いものをいただきました。
20131119_223759 (360x480)
うちの近所にある保育園が、毎年この時期に餅つきを行い、それをご近所にお裾分けしてくださいます。
20131119_223809 (360x480)
柔らかくて美味しいつきたてのお餅と可愛らしい絵に、毎年ほんわかな気分にさせられます。

そして今日、Ocean Accordさんのワークショップに行ってきました!
今日は、「二つのクリームとドーナツ石鹸作り」のワークショップ。
20131119_223656 (480x360)
すごおく可愛くできたドーナツ石鹸に感嘆~~!!
可愛いだけでなくて、ピュアな石鹸にエステでも使うという茶色のクレイを混ぜた石鹸で、作る際に手についた石鹸を洗い流すだけで、この可哀想なくらいかさついた私の手もしっとりなんですよ!!奥さん!!

そして、リップクリームとハンドクリームは、スィートアーモンド、アプリコットカーネル、シアバター、蜜蝋を基材にして、自分のお肌の状態や求める効果を鑑みながら、好きな香りを加味して、精油を選んで加えていきます。今日はマヌカハニーも入れてもらいました!!
これを使っちゃうと、市販の石鹸やクリームとは全然違う使用感に驚くと思います。
本当にしっとりと気持ちいいのですよ~。

ここ数年、毎年本格的なかさつきを前に、Ocean Accordさんのアトリエでクリームを作るワークショップに参加させていただいています。
各精油の特徴なども詳しく教えていただけるし、おしゃべりしながら作るのも楽しい。
実はここ何週間も顔に酷いぶつぶつが出来ていた私。最近ちょっとよくなってきてはいたのですが、今日早速ワークショップで作ったクリームを使ったら、本当に調子よくなってきました。
特に今年のは今の私の肌の状態に合っているようで、全くべとつかずしっとりしなやかなつけ心地です!!
かさつきが気になるそこのあなた!!
是非とも、オススメします~~!!
・・・つい、熱くなってしまった。でも、ホントにオススメです。

今日はご近所のケーキ屋さんにも連れて行ってもらいました←知っている方は多いかもしれないけど、私、超方向音痴で地図だけでは一人でたどり着けないこと限りなし。
20131119_223634 (480x360)
思ったよりも大人な味でした。

そして、先日の西荻イベントで買い損ねた美しい石鹸もゲット~♪
20131119_224632 (480x360)

古本市を開いてもらったり、ランチを買い忘れてお昼ご飯までご馳走になるという、おんぶにだっこの日でした。
楽しい一日をありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ゴルフスリッパ~♪ - 2013.11.15 Fri

今日も寒いですね~。
PCの部屋が寒いので、ブログ更新を怠けそうになる私・・・。
今日は頑張って更新~~。

寒くなると靴下だけでは足も寒いです。
てなことで、スリッパを増産中~。

今回はゴルフ柄。
DSCF1150 (800x600) (480x360)
ええと、こんなんのニーズがあるの!?と疑問にお思いのあなた。
…私も不安です。
DSCF1151 (800x600) (480x360)
でも、こうやって見ていると、履きたい衝動に駆られませんか?
ふかふかですよおおお~。
DSCF1152 (800x600) (480x360)
地面の冷たさも伝わりません。
滑りづらいように裏は合皮です。
DSCF1154 (800x600) (480x360)

・・・。
いやいや、寒くて何だかよくわからないブログになってる?
こちらは、ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 Creema(クリーマ)で販売しています。
私のブースはこちら→

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

いよいよ発売!! - 2013.11.13 Wed

いよいよ今週末に発売します!!
よろしくたのむぜ、サンタクロースよろしくたのむぜ、サンタクロース
(2013/11/16)
籾山 市太郎

商品詳細を見る

みなさん御存知の・・・じゃないかも!?
うちの相方のデビュー第二弾です。

第一弾はこちら。
アッティラ!アッティラ!
(2011/11/18)
籾山市太郎

商品詳細を見る


前回は短編集。
これも良かった。←点数稼ぎ!?

今回はなんと長編です。
彼らしい温かい感じも出ています。
装丁もカッコイイ!!
さあ、週末は書店へGO!?

ここで宣伝しておけば、娘のお友達のママに尋ねられて、過去二回も作家名を間違えたこともチャラになるはず!!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとうございます!!

イベント終了しました。ありがとうございました!! - 2013.11.10 Sun

11月9日(土)に、西荻窪のGallery ANNEで開催しておりましたハンドメイドイベント「The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~」は盛況のうちに終了しました。
ギャラリーにお越しくださった皆様、作品をお買い上げくださった皆様、拙い私の作品を目に留めてくださった皆様、お声をかけてくださった皆様、そしてご一緒させていただいた出展者の皆様、主催のPleasant Timeさん、本当にありがとうございました!!
楽しく、充実した時間を過ごせることができたこと、心からお礼申し上げます。

期間中、楽しいと終わった時が寂しいですね・・・。
でも、イベントで連れて帰った物たちを見ると、またにやけてしまうんですけどね。
IMG_20131109_203016 (480x480)
ちなみに、この写真は主催のPleasant Timeさんに教えていただいてインストールしたインスタグラムで加工したんですけど、なぜかぼかしが入ってしまって、ただのピントずれ写真に・・・。
以下、同・・・

Hanadayさんのレース付ミニバッグは、次女が気に入って離さなかったもの。
帰ってから一枚写真を撮ったら、自分の部屋に持っていってしまったので、個別写真はありません~~。
このミニサイズですが、じっくり見ても老眼の進んでいる私には縫い目すら見えず、でも小さいのにしっかりとした造りになっていました。

そして憧れのhm-cloverさんのタティングレースの髪ゴム。
IMG_20131109_204353 (480x480)
こんな素晴らしいタティングを贅沢に使われて、すごく素敵!!
なのにとんでもないプチプライスで、申し訳ない感じでした。
ワークショップをなさるhm-cloverさんのタティング技術には、本当に溜息が出るほど素晴らしかった~~。
私も生まれ変わったら、あんな技術に恵まれたいです!!

それから、こちらも次女が気に入ったO*ganicさんのカレンダー付メモ帳。
IMG_20131109_204323 (480x480)
今は蓋が開いて立っていますが、蓋を閉めても可愛い~。
来場してくれた同級生のお友達がお揃いのカレンダーを買っていましたよ。
きっと二人で遊ぶ時には持参なのかな!?

さらに、Ocean Accordさんの海のしずくのピン。
IMG_20131109_204508 (480x480)
この海の色が綺麗で、前回のOcean Accordさんのイベントにお邪魔してゲットしたものを長女が使っているので、次女も欲しくなったようです。
今日も付けて遊んでいましたよ~♪

最後はいつも本当に素晴らしい作品作りをするマヤリさんのボックス。
IMG_20131109_204008 (480x480)
普通のボックスは最近作られる方も増えてきたことかと思いますけど、マヤリさんの箱は本当に美しい。
この角のラウンドだけでも惚れ惚れ~~~。
上蓋と本体のずれなど全くなく、そして生地まで柄合わせしてあるんです。
簡単そうにも思えないけど、本当にこの技術は神業だと思っています。
開閉もスムーズで、とても頑丈。
使われる生地も、金具も本当に洗練されたセンスで厳選されています。
本当は全て買い占めたいくらいでしたが、狭い我が家、そして子供っぽい我が家にはそれは難しく、今回は長女用。でも、私が毎日眺めてうっとりするんですけどね~。
私の知り合いには一家に一台持っていてほしいくらい!!

さらに追加で長女が欲しい!と言い出したLeochizuさんのクリスマスのブリザーブドフラワー。
IMG_20131109_212935 (480x480)
撮影のアングルが悪くてわかりづらいですが、お花も素敵、はがきも素敵、そしてスタンドもまた素敵。こんなに小さな作品でも本当にすべてのバランスがセンスいいなあ~。
こんな素敵な作品をお部屋に飾って、長女もLeochizuさんのようなハイセンスな女性になってほしいものです。

まだまだ欲しいものがいっぱいありましたが、これで今回は終了~~。
次回はワークショップもやりたい~~!!
子どもの予定に振り回されなくなるのは、あと何年後かな~?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR