topimage

2013-12

今年もありがとうございました!!とか、いろいろ。 - 2013.12.31 Tue

もう今年も残すところあと一日。
この拙い落書きのようなブログにお付き合いくださった皆様に、改めて感謝いたします。

さて、昨年はサンタさんからのクリスマスプレゼントが望んでいたものと程遠かったらしく、すごく落ち込んでいた長女。
ちなみに、封を開けることもなく、オットの実家に置き去りにされた昨年のプレゼントはこちら。
DELETER まんがツール スペシャルデラックスDELETER まんがツール スペシャルデラックス
(2005/03/19)
デリーター

商品詳細を見る

母的にはなかなかいい線行っていると思っていたので、母もかなりショックだったのです。

今年は大成功!!
サンタさん、ありがとう!!というプレゼントはこちら。
1517594_547352792019277_206754339_n.jpg
わかりづらいですが、パンチ40個×2セットです。
さらに、手作りカードの本もつけてあります。
これには大喜びの長女。
ああ。良かった

次女にはこちら。
1461215_547352862019270_180239358_n.jpg
欲しがっていた織り機。
そして、帽子が編めると言うおりぼー。
ちなみに、どちらも編むのはかなり面倒・・・。
おばあちゃんに編み物を教えてもらうほうが、きっと近道。
私は全然編めないので、教えてあげられないし・・・。

と思っていたら、身近に編み物が好きな人が!!
長女が私に、こんなプレゼントをくれました。
DSCF1227.jpg
実はこれ、まだ未完成の図。

本当はこんな風にボンボンがつくそうです。
DSCF1226.jpg
これは、長女自身のマフラー。
学校の正課クラブで作り方を習って、いろんな色で作っては人にあげているようです。
担任に濃ピンク、おばあちゃんにブルー、従姉妹にパープル、義姉にピンク・・・とあげて、地味なものが残ったらしいです・・・。
長女のこういうところ、我が子ながらいい奴だと思います。
もらった人は、もしかして困っているかもしれないけどね

そして名古屋に来て、またまたプレゼントをたくさんもらっています。
まずは、おばあちゃんから。
長女の分。
DSCF1225.jpg
文房具オタクの長女。
これで、ペンケースは8個目!?
もちろん、中身のペンなどももらっています。

次女はリュック。
DSCF1220.jpg
新体操でもリュックを使うことが多く、今までのリュックがちょっと小さくなってきているので、かなり賢明な選択だと思います。

それから、義姉からのプレゼント。
長女。
DSCF1224.jpg
文房具オタクなので、ノートがいくらあってもうれしいそうな。
一体、何冊ノートをもっているのやら??
そして、イラストの描き方の本。
こういうのも家に既に何冊かあるのですが・・・。

次女。
DSCF1223.jpg
リラックマのテプラ。
次女にはちょっと高額か!?とも思いましたが、私も使いたいのでOK!!
長女は昨年こちらの「こはる」をもらっていて、次女は常々羨ましく思っていたようです。
KINGJIM マスキングテーププリンター「こはる」 ホワイト MP10KINGJIM マスキングテーププリンター「こはる」 ホワイト MP10
(2010/11/26)
キングジム

商品詳細を見る


どちらも長女に比べて次女の方が、はるかに高額なプレゼントになっていないか!?
こういうところ、長子って要領が悪いと言うか、末っ子の要領が良いというか・・・。
ま、値段ではなく、気持ちの問題ですね。

さて、私達は帰省先でこのまま年を越します。
いろいろと美味しいものを食べたり、いただいたりしていたのですが、カメラを忘れてしまい、オットの実家のPCにスマホの画像を取り込むのが難しくて、いろいろと割愛。
後から帰省したオットにカメラを持ってきてもらい、やっとちょっと記録可能に・・・。
DSCF1207.jpg
今日は公園で遊んで、このジャングルジムを回して、調子に乗って走りながら飛び乗った私は、向こう脛を強打し、現在大きな青タンが出来ていて泣きそうです。

でも今日はこちらのケーキをいただいたので、ちょっと機嫌回復。
DSCF1217.jpg
義父の教え子だという方のお店のケーキ。
名古屋市内一社の「ガトーリベルテ」のケーキ。
小さなお店ですが、お店もケーキもセンスがよくて、美味しいのです。
名古屋の方は是非一度、お出かけになってみてください!!

そして行き着けのアピタ長久手店に、新しい北欧雑貨のお店を発見。
1487451_550339505053939_80266483_n.jpg
これからも通おう~~♪

きっと来年も、こんなテキトーブログが続くことでしょう。
娘のこと、オットのこと、家族のこと、趣味のハンドメイドのこと・・・、
だらだらと書き連ねて行くのは、間違いありません。
お暇がございましたら、末永くお付き合いくださいますようお願いします。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良い年をお迎えくださいませ~~!!

そして最後に、こちらもよろしく~~!!
よろしくたのむぜ、サンタクロースよろしくたのむぜ、サンタクロース
(2013/11/16)
籾山 市太郎

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


ラッピングって難しい~。 - 2013.12.23 Mon

ネットショップに出している商品が売れたりすると、単純な私はとても嬉しいのです。
でも、今までラッピングに自信がなくて、全て「ギフトラッピング 不可」としていました。

よく考えたら、やっぱりおかしいかな~と、思い直しました。
最近、ツイッターなどで、みなさんの素敵な作品を拝見したりして、「ほう~」とか感動しながらも本当に見るだけで・・・。
やっぱり素敵な作品には素敵なラッピングが施されています。

ここは一つ、私も下手でもいいから何とか誠意を見せた方が・・・。
いやいや、少しでもうまくなるように、努力した方がいいよね、やっぱり。

てなことで、トライしてみたシューズのラッピング。
20131222_185518.jpg
シューズに英字新聞風の包装紙を巻いて、その上からトレーシングペーパーで包みました。
それに、シューズと同じ色のリボンを巻いてみました。
・・・何も言わないで!!
センスがないのは、自分でも重々認識しているの~~!!
包装紙の選択も、リボンの結び方も、もういろいろなところがほんっと素人・・・。

これでは購入してくださった方、がっかりしているかも。
もしそうだったらすみません。
落ち込んでいるよりも、ちょっとは努力しなくては!!

次にご購入いただいた長財布にも、ラッピングを再トライ。
20131222_185527 (439x439)
ちょっと深夜に撮影したものを、さらに加工して画像が微妙ですが・・・。
長財布をトレーシングペーパーで巻き、リネンにクリスマスの絵を転写したものを貼ってみました。
そして、リボンもカーリングリボンにして、クリスマスっぽい葉っぱを飾ってみました。
ちなみに、リネンも葉っぱも、先日のecruさんのワークショップで残った資材を流用しちゃいました。
すみません!!

まだまだなのも自覚していますが、シューズの時よりは進歩かな~?という自己満足。
お洒落なセンスを身に着けるのは、どうすればいいのかな~。
街に繰り出して、お洒落なものを見たりするのがいいのかな~?
みなさんのお洒落な作品を見たり、こういうのを習いに行った方がいいのかな~?

本当は油紙とかをお洒落につかってみたいなあと思っていたのですが、先日BOOK OF●で時間潰しをしていたら、こんな本を発見。
20131222_185438 (480x480)
素材のCD-ROMが付いています。
20131222_185447 (480x480)
包装紙を購入するよりも、ここからコピーしたり加工したものを包装材に使うと楽しいかな~?と思って。

いつも思い付きでいろいろ購入して、たくさんの在庫を抱える癖がある私。
これまた、デッドストックにならないように、気を付けます。

おまけ。
最近のいただきもの。
20131222_185536 (480x480)
クリスマス会でバッグを差し上げた御礼にと、可愛いマカロン。
私は全然知りませんでしたが、西荻のマカロン専門店Macaron et Chocolat (マカロン エ ショコラ)のものだそうです。

20131215_192859 (448x448)
単純ないただきものではありませんが、地域の地主さんが畑を貸出し、たくさんのボランティアの青少年育成委員の方々が実質育ててくださる企画があり、子ども達は種まき、うろ抜き、収穫&トン汁パーティという体験をさせてくれます。
そこで収穫した大根をいただけます。
とても立派で、完全無農薬。
ありがたい企画です。

20131222_185427 (480x480)
オットが飲み屋でもらってきたゴマ豆腐。これはいただきものではないかしら?
でも一応「奥様へ」って言われたんだって。

20131222_185509 (478x320)
クリスマス会でもらったガーランド。
他はほとんど文房具だったらしく、これだけいつの間にか勝手に居間に飾られているんですけど・・・。

20131222_185457 (480x480)
お友達が「新聞やさんにもらったから、一緒に行こう!」と誘ってくれた映画。
ちょっと前ので既にDVDなども出ているけど、いい映画だった。
久しぶりに見たマット・ディモン、良かった。惚れてまうやろ~~。
あと子役の女の子がめっちゃくちゃ愛らしくて、抜群の演技力。

さて、もうまもなく、クリスマスイブ。
娘達はまた、サンタさんに欲しいものをはっきり言いません。
昨年は、全く興味のないものをサンタさんがくれたとすごく落ち込んでいた長女。
今年は、サンタさんは長女の思いをきちんと分かっているのでしょうか?
ああ、こっちがドキドキするわ~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

至福のワークショップと、怒涛の三日連続クリスマス会。。。 - 2013.12.19 Thu

今日は、とっても素敵なワークショップを体験させていただきました!!
まだ、興奮冷めやらぬ私。

近所の素敵な邸宅で、自宅ショップを開催されている方がいると知って、今まで何度か自宅ショップにお邪魔して、その素敵なお家と作品の佇まいに感動しながらも、お子ちゃま中心生活の我が家にはとてもお迎え出来ずに、そういえば毎回お菓子を買って帰っていた、あのecruさんのご邸宅!!

なんと、今回はハンドメイドイベントでこれまたいつもお世話になりっぱなしのyuriyuriさんから「ecruさん宅でワークショップが開催されるけど、行きたい?」と聞かれて、即答でお願いしたワークショップ。

実は15、16日とおうちshopを開催されていて、こちらにも長女とお邪魔したのですが、超庶民派というかお子ちゃま雑貨に溢れる我が家には、可愛いちっちゃなお家だけのお迎えになりました・・・。
20131218_235301 (448x448)
我が家にある「おうち」は、お子ちゃま雑貨に紛れて飾られていて申し訳ない感じなので、ecru邸にディスプレイされたおうちを掲載。

そして今日のワークショップ。
もう、準備してある資材一式がお洒落すぎるんですもの!!
20131218_195927.jpg
このお洒落なキャンバスはなんざんしょ!?
下手に私が手を加えるよりも、このまま飾りたい~~!!

先生のお手本となる作品はこちら。
131218-3.jpg
すみません。私の写真がうまく撮れていないので、勝手にyuriyuriさんのところからお借りしちゃいました!!
ごめんなさい==

そして、今日の参加者のみなさんの作品!
20131218_195841 (420x420)
「自由に作る」ということがこれほど悩むとは~~。
しかも、長女が学校でちょっとケガをしたとかで、眼科に同行することになり、一時中座。
本当にご近所で良かった!!
すぐに復活して、とりあえず完成させることができました。

私の作品はこちら。
20131218_195807 (448x448) (2)
何だか、みなさんに比べて私の作品、上品じゃないなあ。。。と感じてしまいましたが。
でも、いろんな意味で本当にいい経験させていただきましたので、記念のお品として大事にします!!
グルーガンも初体験でした。

そして、その後のランチ&デザートがまた素晴らしかった~~!!
20131218_195918 (448x448)
20131218_200218 (448x448)
20131218_200156 (448x448)
お料理一つ一つが、出されるテーブルウエア一つ一つが、どれをとってもうっとり~~!!
私、おもてなしの本も買ったはずなのになあ~。
実践したことないし、できる自信なし・・・。

素敵なデザートを出していただいたところで、タイムアップ。
娘達が帰ってくる時間となり、後ろ髪をひかれながら、超スピードで平らげ(失礼しました)、慌ただしく帰ったのでした。

お洒落なecru邸からほんの二分くらいで我が家に到着。
そこからは、奇声の飛びかう子ども達の世界・・・。
20131218_195820.jpg
・・・お嬢様達、せめてボール遊びは戸外でお願いしますよ。

そう、この三日間、怒涛の連続クリスマス会でした。
毎日、同じケーキを作り、
20131218_231143 (448x336)
クリスマスプレゼント交換用に、バッグを作って配り、
20131217_191716 (448x448)
奇声と、床が抜けるかと思うくらいの二階からの振動に耐えてきました。
でも、みんな楽しそうに過ごしてくれて、嬉しいのも本音。
20131216_160643 (448x336)
20131217_193658 (448x448)

今日のこの素敵なワークショップは、頑張った私のご褒美だということでしょう!
ecruさん、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました!


そして、さらに私へのご褒美があったのです。
お作りになるドールちゃんがとても可愛くて、我が家では年中何人かのドールちゃんを交代で玄関に飾っているフリルさんから、こんなに可愛いクリスマスドールちゃんをお迎えしちゃったのです!!
20131218_200235 (448x448)
この写真ではわかりづらいのですが、スカートの模様は一つ一つフェルトにビーズが通して付けてあり、ラインは刺繍されています。
本当に、細かいところまで丁寧で可愛く作られています。
娘達もフリルさんのドールちゃんが大好き。
届いた時には、二人とも歓声をあげていました。
フリルさん、本当にありがとうございました!!

たくさん嬉しいことがあって、ついだらだらと長いブログになってしまいました。
滅多に売れないネットショップで、本日、私のお気に入りの「かばちゃんルームシューズ」が売れたのも、今日の嬉しいことに追加。
20131004_111828 (337x448)
いろんなことに感謝~~!!
おやすみなさい~~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

子どもってすごい!!(親バカ日記) - 2013.12.16 Mon

本日はハンドメイドに全く関係のない親バカ日記です。
ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

そろそろ年賀状を作らなくてはいけない時期になってきて、昨日はブログに書いたように家族写真を撮りました。
そこで来年の目標は「体重一割減!!」ということに決めざるを得なくなった私です。

今日は、娘達がそんな私(とオットも!?)の体型を嘆いてなのか(未確認)
「年賀状は自分だけのを作りたい!!」と言い出しました。

そのため、今日は娘だけの写真を撮ることに。
どうせなら、何か動きのある写真を撮ろう!ということになりました。

娘達、二人とも新体操のクラブチームに所属しています。
とてもレベルの高い選手もいるチームなのですが、残念ながら娘達は一軍とは全くかけ離れた存在。

でも、それなりに練習しているのですね~。
いつも、練習を親が見学することはできないので知りませんでしたが、二人とも入会したての昨年よりはかなり上達していました。

長女。
DSCF1194 (336x448)
ま、これは大体誰でもできることなのかな?

二人一緒に。
DSCF1190 (448x336)
あんなに冗談みたいに固かった次女もなかなか頑張ってる(足先が美しくないとか、後ろ足がちょっとまがってて気になるけど・・・)。

そして、長女。
DSCF1202 (336x448)
おお!できるようになったじゃん。

そして次女。
DSCF1199 (448x342)
おお!やるじゃないか!?

世の中の新体操をやっている子供達にとっては、結構当たり前に出来ることなのかもしれないけど、
あまりに固くてセンスない~~と思っていて、いつ他のスポーツに転向させようかと真剣に思っていた次女も
それなりに真面目にやってんだなあとちょっと感激。

選手になれなくても、自分なりに頑張ったことはきっとあなた達のためになるから!!
これからも頑張って自分を磨いていってね~。
ママも、これからは深夜にゲームしながらお菓子をつまむのはやめようと思います。←自分に甘過ぎ!?
でも明日は娘達がお友達を呼んで開くクリスマス会。怒涛の三日連続クリスマス会の初日。
せめて、明日のクリスマス会に間に合うように午前中までにバッグを完成させて、美味しいケーキで「お・も・て・な・し」しますよ~~!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

クリスマス会準備とスリッパ。 - 2013.12.15 Sun

もう気づいたら12月も中盤戦。
戦ってことはないけど・・・。
慌ててお歳暮を贈ったり、年賀状を購入したり。

今日は、年賀状用の家族写真を撮りました。
ところが、何度撮っても写真の私が太ってる!
何度撮りなおしてもやっぱり太ってる!!
ん?
鏡の中の私も太ってる!!!
・・・そういうことだったのか。
年賀状の家族写真はちっちゃくして使うことにしました。
一件落着。

明後日からの月・火・水は、毎年恒例の怒涛の娘達のクリスマス会ウィーク・・・。
途中には楽しみにしているワークショップもあるというのに、乗り切れるのだろうか・・・。

クリスマス会には娘達が500円くらいのプレゼントを用意して、みんなで交換するそうです。
なんだか娘達が言い出して、きっとお友達もお断りしづらいだろうということもあって、お詫びの印しにみなさんへのお土産を作っています。
20131214_235045 (480x360)
結構な量を裁断しています。
もちろん、先日来宣言している断捨離を兼ねているからです!!
力技です!!

資材もなるべく減らしたい!!
20131214_235015 (480x480)
これだけで半分の量の接着芯。
残りはロール状にしてあるので、また別の場所に収納してあり、また別の機会につかおうっと。
20131214_235025 (417x417)
えらい日光に当たってしまって、何だかわからないですが、アクリルバンド。
もう一体何年前から購入していないのかわからないくらいなのに、まだこんなに在庫が・・・。
しかも、例の激安ショップで購入したものばかり。
こちらもできるだけ消費したい~~。

今日は娘とみなさんへのクリスマスプレゼントを選ぶのに、ほぼ一日がかりだったのであまり進まなかったけど、明日までに完成させなくちゃ~~。
ちなみに、何年か前に長女のお友達用にもクリスマスプレゼントとして、バッグを作っていました。
imgb1d8b8d8zik8zj.jpg
今回もこれと同じバッグを、次女のお友達に差し上げます。
何だか数年前から全然変わっていないのだなあ~、私って。
しかも、このときは16個くらい作っているのに、今回は9個でギブアップ。。。
生地も資材も、それほど減っていないし。。。


最近作ったのは、またスリッパ。
こちらはお友達にまた無断で押し付けちゃったトリッパ。
20131214_234957 (480x480)
このオレンジがなかなか鮮やかで、帆布のオレンジとも合って、気に入っているので、いつの間にか多用しています。

そして、わんこスリッパ。
20131214_235007 (480x480)
こちらはまたCreemaに。
このままだと在庫増える一方ですが。。。

何で逆さまに撮っちゃったのかな~?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR