topimage

2014-01

アロマワークショップ~♪&当選~~♪ - 2014.01.29 Wed

何だか、いつもは誰も見ていないくらいの私のブログに、ここ三日ほど、多くの方が訪れてくださったようです。
Tildaの販売禁止の記事、何だろ~?ちょっと題名がセンセーショナル風だったのかしら?

もしかして同じような過ちをしそうになっていた方がいたら気を付けてもらえたらいいし、
あまりに常識で「こいつアホや~~」と思っていらっしゃる方もいるのかも~?
とにかく、訪れてくださった皆様、ありがとうございました~~!!

ところで今日は、アロマのワークショップに参加してきました~~!!
講師は親愛なるOcean Accordのpikaさん。
pikaさんは、アロマテラピーインストラクター、シーボーンアートデザインインストラクター、アートソープ、ガラス作家と、たくさんの肩書をお持ちでいらっしゃるので、ワークショップもアロマだけでなく、シーボーンアートだったり、ソープだったりもなさっているのですが、その中でも私はこのアロマがお気に入りです!!

前回は、寒風でかっさかさになってしまい、ひび割れもすごい私のお肌を何とかしていただくために、しっとりのハンドクリームと可愛い上に機能性も抜群のアートソープのワークショップをさせていただきました。
20131119_223656 (480x360)
このドーナツはとても美味しそうに見えますが、石鹸なので食べられません~~。

前回のクリームがすごくよくて愛用していたらなくなってしまったので、今回はわがままを言って、しっとり+花粉症緩和のクリームと、風邪予防+花粉症緩和のミストの二種類を作らせていただきました。
20140128_224436 (448x448)

いろんな精油から、その効用を考慮しながら、私の好きな、リラックスできる香りを選んで、ブレンドしてもらいました。
香りも私好みでカスタマイズできるし、無添加(精油+オイル+蜜蝋のみ)で安心だし、何よりクリームはその使い心地を覚えたら、市販品を使うのを躊躇してしまいます。
ミストもマスクに噴射したり、お出かけ前後に風邪予防になるし、香りでリラックス効果もあって、私にとっては万能です。
楽しくおしゃべりしている間にできちゃうし、今回のクリームとミストも、すっかりお気に入りです。


帰りには、近くのお店を教えていただき、オススメのケーキも買ってしまいました。
20140128_234946 (448x336)
この写真では全然わかりませんが、フルールのロールケーキ、これでもか!というくらいのたっぷりさくらんぼの入ったチェリーパイの生クリーム乗せ、ナッツのたくさん入ったメープルバナナパイの生クリーム乗せです。
どこか素朴な味わいで、帰ってすぐに娘達とおやつにいただき、とっても美味しかった~♪
pikaさん、ありがとうございました~~!!

おやつと言えば、実はこんなものが当選しちゃいました!!
1538944_563497517071471_656332084_n (448x448)
パイロット社のアクロボールとブルボンプチのコラボ企画で、パイロットブランドのトートバッグと、ブルボンプチ3種類×10袋の合計30袋。
娘達は文房具が大好きなので、文房具店の店頭で試し書きをして応募したキャンペーンで、こんな豪華なものが当たるとは知らなかったので、娘達は大喜びです。
このプチシリーズも美味しくて、娘達は大好き!!
しばらく、おやつにも困らないなあ~~

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

知らなかったでは済まないこと・・・。 - 2014.01.26 Sun

先日作ったTildaのお財布。
20140120_233943 (467x350)
なんと、Tildaは製品化して販売することは禁じられているのですね。
私・・・知らなかったのです。
こういう趣味を持っている人間として、知らなかったでは済まない話なのですが。
言い訳になってしまいますが、この生地を購入したネットショップではこの点について記載されていなかったのです。
他のキティコラボリバティなどには、記載があったので、てっきり大丈夫かと思ってしまっていました。

危うく売りに出してしまうところ(というか、出して数十分のところで)、ご親切にもツィッターで教えてくださった方がいて、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!

・・・で、私も自分で調べれば良かったことを棚に上げて、購入したお店に「販売禁止の旨、ちゃんと記載していただきたい」とメールで連絡したのです。
それが木曜日の夜。
今日の土曜日になっても返信がなくて、お忙しいのかな~と思って、そのサイトに行ったらちゃんと記載してあるのです。
え?まあ、いいけど、メールに対する返信ってこういう場合してくれないものなの??
私はちっちゃい心の持ち主なので、もうこのお店で今後購入することはないと思います・・・。


代わりに・・・というわけではありませんが、せっかく型紙を変えたので、新たに作ってみました。
DSCF1330 (448x336)
DSCF1329 (337x448)
ちょっと大人っぽく渋めにしてみました。

こちらはまだ販売していませんが、Tildaのことで自己嫌悪で落ち込んでいる時に、Creemaで私の作品を購入してくださった方がいて、
「見つけた瞬間一目惚れでした」と言ってくださって、本当に嬉しかったです~~。
こういう一言で、全然気持ちが変わるものですね!
たくさんの作品の中から見つけてくださったこと、そしてこんな嬉しいお言葉をかけていただいたこと、すっごく感謝しています。
こういう気持ちを忘れないようにしていきたいと、改めて思いました。


さて話は変わり、今日はこちらに行ってきました。
20140125_233347.jpg
今年もありがたいことに、姉妹で出品させてもらえたので、記念に。

次女は硬筆。
20140125_233326.jpg
長女はこれで5年連続でした。彼女の頑張りは称えてあげたい。
20140125_233336.jpg

そして、昨日はオットの誕生日。
今日は一日遅れのお祝いということで、次女がオットのためにパスタを作ってくれました。
IMG_20140118_232337 (448x251)
ミートボールパスタです。

これ、包丁も使わないし、楽しくできるので、最近よく作ってくれます。
今まではいろいろと手伝ったりしていましたが、今回はちょっとだけ長女が手伝ってくれて、もう全て娘達だけで完成~~!!
パパも感激の美味しさでした!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

パン教室へ!!~絶品パンとランチ&デザート♪~ - 2014.01.22 Wed

今日は、高校の同級生が主宰するサロン形式のパン教室SpazioFeliceに行ってきました!
前々から、お教室のブログを見て「美味しそう~~!!お洒落過ぎ~~!!行ってみたい~~!!」と思っていたのですが、人気が高くて無理かなあと半分諦めていたら、お友達枠で無理矢理(?)予約を入れさせてもらったのです。

今日のメニューは、リクエストレッスンということで、<カマンベール・ウォルナッツ>と<ショコラ・ルージュ>の2品を教えてもらいました。

もうね、生地から絶対に美味しそうなんですわ。
まずは、ショコラ・ルージュ。
DSC_0393 (480x350)
クランベリーたっぷりの生地。
DSC_0395 (480x360)
さらに、たっぷりのチョコレート。
生地をこねながら、お腹がぐうぐういっちゃうのは、仕方ない!!
だって、美味しそうなんだもん~~~。

次に、カマンベール・ウォルナッツ。
DSC_0396 (360x480)
ナッツがごろごろ入った生地に大きなカマンベールが包まれて・・・美味しくないはずがない!!

きちんとしたレシピはただ詳しいだけではなく、私のようなド素人にも分かりやすく、丁寧な作り。
作り方もこね方の基本から、使う資材や材料、それぞれのコツやポイントを本当に丁寧に教えてもらいました。
よく考えられたレシピ、これを作るまでにはたくさんの試作や経験が下地にあるんだろうなあ~。

パンとチョコの焼ける甘く、いい香り~~。
焼き上がりもいい感じ~~!!
DSC_0397 (344x480)
こんなハードなパンを手作りできるなんて、考えたこともなかった。

パンだけでも絶品なのに、焼きたてパンと一緒にランチをいただけるのです。
このテーブルコーディネートがまた素晴らしい!!
DSC_0400 (480x360)
マット一枚、花器一つ、食器一枚、どれもが素敵です。
この花器だけでも、その可愛らしさと機能性が素晴らしい~~。
でも、我が家に置いてもこうはいかないんだろうなあ~。

IMG_20140121_132704 (480x480)
そして、このテーブルコーディネート。
明石家さんまさんでなくとも、「コーディネートはこうでねえと」って言っちゃうよね~。

このカマンベールチーズのとろーり感。
写真で伝わるかな~?
DSC_0417 (480x360)

今回はポテトサラダとパスタもいただけるのですが、さすが野菜ソムリエの先生!!
単なるポテサラとパスタではありませんでしたよ。
DSC_0414 (480x357)
素材にしても、完成品にしても、関わる一つ一つを丁寧に吟味しながら作っているという、その姿勢が伝わってきます。

パンだけでなく、このお料理のレシピもいただけるのです。
そして、お料理だけでなく、こちらも~。
DSC_0418 (480x360)
このプルプルのパンナコッタもどんだけでもいけそうな、優しいのに止まらない美味しさでした。

そして、お土産付です。
DSC_0419 (360x480)
私の写真の撮り方に問題ありですが、ラッピングもとっても洗練されていて、カッコイイ~。

こういう丁寧なお仕事を一つ一つ積み重ねてきているからこそ、ますます支持するファンが増えているんだなあと、しみじみ感じましたよ。
でも、とっても気さくで楽しい雰囲気のお教室。
いや~~~、思い切ってお願いしてよかったな~。
お土産のパンは、娘達が大喜びで食べ、明日の朝食用にも残してあります。

問題は、これを我が家で再現できるかだよね。
難題かも。

レッスンの空き枠はしばらくないかもしれませんが、横浜・青葉台に通える範囲にお住まいの方で、
美味しいパンとお料理とデザートを習って、ご自身でも作ってみたい方、
是非お問い合わせになってみてはいかがでしょう?
→パン教室SpazioFelice
私も、ぜひまた習いに行かせていただきます!!
先生!!ほんっとありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

春財布、作ったよ~♪<動物たちとTilda> - 2014.01.21 Tue

もう新年が明けて、しばらく経ってしまったのですが、先の三連休にやっとこちらの八幡宮へ初詣に行きました。
20140120_232453 (480x378)
そして、私が引いたおみくじは「大吉」でした。
よし!今年も頑張ろう!と改めて誓いました~。

そして、その前々日に多摩六都科学館に行ったばかりなのに、今度はここ。
20140120_232504 (480x360)
科学技術館に行ってきました。
科学技術館は、大人も子供も学ぶこともできるし、遊ぶこともできるのでやっぱり楽しいところです。
多摩六都と違って、混んでた~~!!
そして、やっぱり科学館は名古屋市科学館が一番充実しているなあとも。
だって、名古屋市科学館は確か年間入場者数も日本一だとかで、本当にいつ行っても、大人になっても楽しいところなのです。
でも、楽しんできましたよ!!


さて、いい加減に正月気分も振り払って、そろそろ作り物を・・・。
と思ったら、急に発熱し、二日ほど寝込んでしまいました。
インフルエンザでも溶連菌(これに、よく罹る私)でもないけど、結構な高熱が下がらず。
そしてその日、オットが京都に出張で不在で、朝起きられなくてどうしようと思っていたら、長女が自分と次女の朝食の準備をし(納豆とか卵とか海苔とか簡単なものでしたが)、「ママ、大丈夫?」と言いながら、きちんと洗い物を済ましてから登校したのです。
ちなみに我が家は全自動食洗器などはありません。
布団の中で、感激で涙が出てしまいました・・・。
そしてその日、たまたま長女がお友達の家に遊びに行く約束となっていて、「ママが風邪で寝込んでいる」という話をしたら、お友達のママが夕食を持ってきてくれました。
ああ、今年も私は優しい人たちに囲まれて、幸せだ~~。

それからやっと、復活して早速ソーイング開始。
新年に買い替えたいもの・・・それは「張る」=「春」財布。
と、今ベルメゾ○の広告に書いてありました。

そう!
その春財布を、私も作ってみたのです。
最近、こればっかりの「直線口金」を使った長財布です。
まずは、カエル財布。
20140120_234034 (480x480)
中もカエルがいっぱい!
20140120_234042 (472x472)
これではよく見えませんが、チャームもカエルの足跡です。
カエル好きな方にどうかしら~?

そして、ちょっと怪しめな猫ちゃんの長財布。
20140120_234017 (450x450)
こちらももちろん、中は猫だらけ。
20140120_234026 (457x457)
これも見えづらいですが、チャームは招き猫ちゃんです。

これと、以前に作ったワンちゃん財布。
20140120_234050 (480x480)
こちらは中は、ちょっと女子っぽい感じにしています。
20140120_234059 (467x467)

私はこういう系統の、ちょっと可愛くて面白いようなお財布を作るのが好き~~!!
でも、ハタ!と考えた。
誰が使うの~?
それを言ったら、私の作るスリッパも、みんな「誰が使うの~~?」というものばかりなのですが。

もうちょっと、実用性というか、ニーズがありそうなものも作ってみようかな?
・・・ということで、作ってみたのがこちら。
20140120_233943 (467x350)
Tildaの生地と11号帆布だけで作りました。
20140120_233951 (480x480)
よく見ないとわかりませんが、今までのお財布よりも、サイドポケットが増えています(カードポケットの上)
20140120_234001 (480x480)
かなり尺も伸ばしてみました。

比べてみると、こんなに違います。
20140120_234009 (480x480)
コンパクトなタイプも、私は好きなんだけど・・・。

てなことで作った「春財布」
これらをCreemaに出品しようと思いながら、写真を撮るのが億劫で、まだ出品していません・・・。
写真って難しいよね~。
センスのない私は、あの作業が苦手だ~~~。
さて、いつになったら出品できるかな?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

大英図書館のパブリックドメイン達!! - 2014.01.14 Tue

昨年の終わりから、何度か「大英図書館が大英博物館から引き継いだ書物の画像をパブリックドメインで公開している」という記事を読み、見たいなあ~と漠然と思っていました。

先日検索したら、もうその数100万点以上ということで、とてもとても見きれません。
しかも、この公開しているのが「Flickr」というソフトで、しかももちろん英語なので、全然画像が探しきれません。

気が付くと、何時間も見ていたりするのですが、それでも見られるのは数100点くらいで、
どのような画像が掲載されているのかというインデックスのようなものが探し出せない~~。
誰か、英語のお得意な方、教えてくだされ~~。

パブリックドメイン、つまりは著作権のないものになっているので、一応自由にダウンロードしたり、使用したりしてもいいようですよ。

たくさんあり過ぎて、見るだけでも大変ですが、とても魅力的~~!!。
例えば、こんなクリスマス風景や
11230074125_de0d513680_z.jpg

何だか市川崑の「黒い10人の女」風な(全然違うけど・・・)ご婦人達、
11306592715_ecc3a5f988_z.jpg

風景画や
11306173566_18861baea2_z.jpg

建築物の様式美のような挿絵
11306591364_347b490045_z.jpg

全然古めかしくないシルエット画
b01-300x250.png

明らかに知っている話の挿絵(多分・・・)
11306599645_e0f81ec1e7_z.jpg

明らかにジャパニーズなもの
11306494044_cfd5c5b4cc_z.jpg

え??ってものも・・・
11306023625_63a6249545_z.jpg

でも、どうやらまだこれからもっと使いやすいようにしていくのかな?
その協力を求めているらしいのだけど、私の英語力では解読困難・・・
英語力の高い方、私に教えて~~~。

●こちらが大英図書館のブログ→

●こちらがそのFlickr→

素敵なイラストを探して、上手く作品やラッピングなどに取り入れられたらいいな~~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR