topimage

2014-02

お花のルームシューズ&パン教室へ#2 - 2014.02.27 Thu

やっと少しずつ暖かくなってきたと思ったら、今日から花粉で鼻がぐずぐずしてきました・・・・。

ここ数日春めいてきたので作り出した「お花のルームシューズ」が完成しました。
IMG_20140225_150253 (448x448)
こちらは、Creemaで販売しておりますので、よろしかったらご覧ください。
マイブースはこちら→

さて、昨日はお友達の主宰するパン教室Spazio Feliceへまた行ってきました。
前回、娘達がとても喜んで、今回も一番楽しみにしていたのは娘達かも!?

今回はアーモンドダイスのたっぷりかかった、甘い甘~いこちら。
IMG_20140226_131002 (448x448)
見た目も可愛いですが、焼けるときの甘い香りがたまりません~~!!
外は甘くてパリパリ、でも中は柔らかくてふわふわな口当たり。

そして、シンプルなだけに難しいこちら。
20140227_093654 (337x448)
先生的には今回の出来上がりは失敗だそうですが、私には見た目も味も食感も大満足でした。
ここらへんが、プロと単なる主婦の全然違うところですかね。
お教室では作る上のコツを教えてもらいながら、実際に作ります。
家に帰って、同じものが出来ることは稀なのですが・・・今回も復習しなくては!!

パンが焼けたら、パンの試食をしながらのランチタイム。
もしかして、こちらがメインの目的!?
全体像~♪
20140227_093743 (336x448)
本日も素敵なコーディネイトです

私の席から見ると、こんな感じ。
20140227_093757 (448x336)

いただきまーす!!
20140227_093810 (448x336)
パンだけでも美味しいのに、お料理も美味しいの~♪
テーブルウエアもとってもお洒落で、欲しくなっちゃいます(絶対我が家には似合わないけど。。。)

そして、デザートタイム。
20140227_093916 (448x336)
ふるふるのゼリーとお洒落モチーフのグミ。
どちらもちょこっと大人の味ですが、娘達も喜びそう~~~。

そして、お土産のラッピングも可愛くて、開けるのもったいないくらい。
IMG_20140226_152812 (448x448)

帰ったら、モンキーナッツシュガーブレッドは一瞬で娘達のお腹の中へ、
レトロバゲットも、夕飯に登場し、一瞬で消えてしまいました。
今回も、大満足の素敵なレッスンでした!!
先生、どうもありがとう~~!!

最後に覚えで最近の作り物。
全て、販売はしておりません。
シューズとお揃いのシューズバッグ。
20140227_093631 (448x336)
あんまり感動したソチの記念に。
IMG_20140224_135958 (448x448)
そして、次女のお友達が猫ちゃんを飼い始め、一緒に遊びたくて作った猫用おもちゃ・・・の材料。
IMG_20140224_181217 (448x448)
おもちゃの完成形も、肝心な猫ちゃんの写真も、撮り忘れて心残り・・・

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

春はすぐそこに・・・ - 2014.02.24 Mon

前回の記事で、我が家の惨状をご心配くださった皆様、本当にお気遣いに感謝しています。
あれから、実はまだカーポートは倒れて、車はその下になったままですが、特に生活に大きな支障はなく、過ごせております。
いただいた暖かいお言葉にいろいろと救われました。ありがとうございました!!

さて、ソチオリンピックもまもなく終わりですね。
こんなに冬のオリンピックで一喜一憂したのは、初めてかも!?
言葉には尽くせない努力をしてきた選手ばかり。

ただテレビの前で応援しているだけの私が何を言っても説得力はないし、
言葉にしてしまうと、どれも空虚になってしまうけど、
自国も他国も関係なく、その場にいられるということは、それぞれにどれだけのドラマがあるのかなと考えただけで、
彼ら、彼女らの見せるその美しさ、強さには、ただただ感動してしまいます。


日本国中が「神様、そりゃないぜ!!」という思いで満たされた、フィギュアスケート女子SPのあった21日。
こんな関係者でも、親類でもない、フツーのおばちゃんの私でさえも、家にいると様々なメディアが勝手なコメントをするのを聞くのも忍びなくて、ちょっとした用事を済ませた後、都立大学にあるGallery KOMPISで開催されている「春のあしおと。。。ワンピースとコサージュ展」へ出かけてきました。

ワークショップで一度ご一緒させていただいた糸結作家 coiffureさんFloral Concertoさんを始め、素敵な作家様達が出展されていて、本当に春らしく、うっとりとするお花たちと素敵なワンピースを見ていたら、少しずつ気持ちが上向きになってきました。
繊細で美しい、手作り品は気持ちを優しくしてくれますね~。
寒かったことも忘れて、それぞれの春らしい作品に見入ってきました。

会期が始まってからちょっと日が経っているので、作家様によっては随分と品薄になっているコーナーもありましたが、その後追加納品もなされたそうです。
2/28まで開催されているので、ぜひお近くの方、遠くてもご興味のある方はお出かけになられることをオススメします!!

いろいろと悩んだ末に、私が連れて帰ってきたのはこの可愛いすみれちゃん。
20140223_233847 (365x365)
写真の撮り方がダメ過ぎますが、タティングで作られた繊細で可憐なスミレのお花のコサージュです。
印象的なスミレ色と、淡い色合いの葉っぱが素敵なコントラスト。
コサージュなんて、入学式くらいしかしたことがないのですが、とても可愛らしくてお洋服はもちろん、お洋服以外に付けても可愛い~。
可愛い子にも似合いそうだけど、私がしてもいいよね!?

さて、今週からはやっと暖かくなるそうで、私も春らしいものを作りたくなってきました。
今、作っているのはこちら。
20140223_233905 (448x448)
まだアッパー部分しか仕上げていませんが、春らしい淡い色合いの綿麻生地に、お花のケミカルレースを合わせたルームシューズです。
いつ完成するかな~?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


Creemaに出品しました♪&我が家の惨状・・・ - 2014.02.16 Sun

先日、ご紹介した「ご卒業、ご入学、ご進学用、ママのためのルームシューズ」
20140214_124058 (457x457)
Creemaに出品しました。

ちょっとフォーマルなブラックルームシューズ(23.0cm)
DSCF1422 (338x254)

ちょっとフォーマルなドットルームシューズ(23.0cm)
DSCF1431 (338x254)
よかったら、ご覧になってみてください。

さて、先日の大雪。
驚きましたね~。
何に驚いたかって?

朝起きたら、この惨状・・・
DSCF1397 (338x254)

雪の重みでカーポートが倒れて、車に覆いかぶさっています。
DSCF1399 (338x254)

フェンスも重みに耐えかね・・・ぐんにゃり。
DSCF1398 (338x254)

何よりも、カーポートの屋根が倒れる時に、庭の水道の蛇口をもぎ取ったらしく、水道が全開で噴水状態に・・・。
そのため、我が家のお庭は沼と化してしまっていました。

深夜で誰もいなかったためけが人が出なかったことは幸いでしたが、水道の元栓を閉めて噴水を止めたものの、日常生活に水が使えないって経験したことのない不便さ。
全く、災害の心構えも準備もしていない自分に愕然としました。
大地震がくるかもしれないので、様々な備えを・・・と言いながら、水さえもペットボトル1本のみ。。。

幸い雪の中、外の水道を固めてしまう工事をしてくださって(すごい積雪の中、奇跡的にはやめに来てくださって、感謝~~!!)、その日のうちに、屋内での水は使えるようになりました。

でも、しばらく車は使えそうにありません。
実は、我が家の二軒隣も、お友達のお家のお隣も、100mほど離れたお家でも、カーポートが倒れていました。今日になって、カーポートを建ててくれる業者の方が来てくれましたが、都内でも相当のカーポートが倒れたらしく、撤去作業を経て、新しいカーポートを付けられるのは3月にならないと無理だそうです。

都会でも雪下ろしは必要だったのですね。
いつもはオットが雪を下してくれるのですが、たまたま今回は雨になるだろうと推測して雪下ろしをしなかったオットが、とても悔やんでいました。
私は、雪下ろしをしようだなんて考えもしていませんでした・・・。反省。

さらに悲劇は続きました。
この積雪の中、娘達の習い事で電車に乗って出かけることになりました。
往路は駅まで歩いて行き、無事に目的地に到着したらしいのですが(私は最寄り駅までの見送り)、復路で長女が頭痛と吐き気をもよおしてしまい、真っ青な顔で駅に着くなり「一歩もあるけない」と言うのです。
徒歩で帰るのは1km以上あるので無理、バスは終日運休、タクシーは最後尾がどこだかわからないくらいの長蛇の列・・・。途方にくれてしまいました。

もちろん我が家の車はカーポートの下敷きで使えないし、家にいるオットに自転車で来てもらい乗せて帰ろうかと思ったのですが、つかまるのも難しそうなくらい不調な長女。
祈るような気持ちで、図々しいかとは思いながら何人かのお友達に電話して、スタッドレスタイヤの車を持つお友達に迎えに来てもらえることになりました。お友達は「あと3秒でビール飲むところだった」と言いながら、快く引き受けてくれました。
ああ。
本当に良かった。
感謝の言葉もないくらい、心から感謝。
家でしばらく休んだ長女は、やっと薬が飲めるくらいには回復して、そのまま寝てしまいました。
ありがとう!!
彼女が困った時には必ず助けに行こう、
そして誰かが困った時には頼られる人にならなくては!と思ったのでした。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ご卒業、ご入学、ご進学用、ママのためのルームシューズ♪ - 2014.02.14 Fri

いや~~!!寒い!!
このパソコンの部屋が寒い!!
これだけ打つのに、手がかじかんでなんと時間がかかること!!

今日は午前中にママバレエで汗をかき、外に出たらびゅ~~~~の吹雪のような風雪!!
買い物したら、汗が冷えて、凍えるかと思った~。
いやいや、今日も雪、そして明日も雪。
こんな時には家にこもってソチオリンピックを見守るに限るね!

ところで、今日はバレンタインデー。
昨日は何かとお世話になっているピアノの先生に、先日パン教室SpazioFeliceで習ってとっても美味しかった「ショコラ・ルージュ」を焼いてみました。
20140214_124110 (432x432)
習った時にはもっと美しいクープが入っているものだったけど・・・
焼く前に粉をふるのも忘れてしまった。
でも、クランベリーとたっぷりのチョコが美味しくて、まず私がパクパク、そしてお腹を空かして帰ってきた娘達がパクパク。
結局、先生には一つだけ差し上げることに。
20140214_124120 (480x480)
外包もラッピング用に譲ってもらったものを使わせてもらいました!
でも、我が家の電子レンジは200℃までしか上がらず、今までも何かと困ることがあったので、この際、美味しいパンを焼くため、買い替えることにしました。
ついでに電子レンジを置くスペースが我が家の食器棚にはないので、新たに電子レンジ台も買うことにしました。
めちゃくちゃ高いパンになりそうです・・・

ちなみに今日の夜は、娘達が無茶な量のチョコレートを作る予定を立てていましたが、この雪。
今日作っても明日、雪の中、お届に行けるのかしら~?

さて、最近のハンドメイドですが、ルームシューズを作ってみました。
20140214_124058 (457x457)
もうすぐご卒業、ご入学、ご進学などという学校におけるフォーマルな場がいくつかあります。
そのため今回は、ちょっとフォーマルな場を意識したデザインにしています。
かと言って、割とどんな場面にも、もちろん家で履くにも違和感のないデザインにしたつもります。

そもそも私がルームシューズを作り始めたのは、冬の幼稚園が異常に寒かったから!
とてもスリッパでは足がすーすーして耐えられず、足を覆う形の履物が欲しかったからです。
ルームシューズが一足あると、幼稚園や学校で何かと重宝します。

足が疲れないように、内生地にはキルト芯を貼っているのに加え、中敷きにはこのようなへたれにくいスポンジと、低反発の中敷きを入れています。
20140214_124148 (488x366)
スポンジが2.0cm、中敷きが0.8cmくらいあります。
20140214_124203 (488x366)
かなりふかふかな履き心地ですよ~。
こちらは、そのうちにCreemaで販売します。ご興味がありましたら、ぜひお試しください。

なぜ「そのうち」かというと、今日は寒すぎて写真を撮る自信がないから・・・。
そうこうしているうちに、季節が過ぎてしまいそうですが。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

極寒のスケートとイルミネーション、そしてがま口財布。 - 2014.02.12 Wed

先日の大雪、翌日の暖かさで多くは溶けたけど、まだまだ寒いので道端の雪の塊は至る所に残っていますね~~。
昔から、寒いのは本当に苦手なんですよ~~。

なのに!!
なのに!!
こんな寒い中、屋外スケートに行くことになってしまった・・・。
小学生の頃、ローラースケートですってんころりん転んで、しこたまお尻を打ち、一週間ほど部活を休まざるを得なかった暗い過去のせいで、滑りものは封印しています。

会社員の頃は、そんな理由で全然スキーなんてできないのに、スキーイベント担当になって、本当に困り果てたことを思い出しました。
誰しも、思い出したくない過去っていくつもありますよね。
私は洗い物をしていると、過去の嫌な思い出が蘇って、思わず「わー!!」と叫んでしまいそうになることがあります。

・・・あ、何の話だっけ?
そうそう、スケート。
こんな寒い日に行ったんですよ、家族で。
IMG_20140211_160210 (488x488)
娘達はもう3~4回目なので、滑るのがかなり上達していました。
気分は真央ちゃんなのかな?実力は全然違うけどね
で、そんな理由で滑れない私は、みんなの荷物番。
これがもう寒いの、なんのって!!
小学生の頃の朝会で、足先が冷たくて痛くて、段々感覚がなくなってしまう、あの感じ。
久々に体験しましたよ~~。
こんなに皮下脂肪を蓄えているのに、もっと使って燃やしておくれよ、私の身体!!

そんな厳しい修行が続いた後、イルミネーションが始まりました。
20140211_235210 (488x366)

20140211_235151 (488x366)
イルミネーションの鮮やかさって、写真では上手く撮れませんね~。
実物はもっとずっと綺麗で、娘達は喜んでいました。

話は変わり、昨日は久しぶりにがま口を作ってみました。
出来たのは、こちら。
20140211_235523 (417x417)
可愛いわんこ柄と、ちょっと大人のリネン+レース。
20140211_235514 (430x430)
内側は、カラフルドットと花柄。
こちらは、ネットショップで私の作品をお買い上げくださった方へのおまけのプレゼント。
つい嬉しくて・・・かえって迷惑に思われたら、どうしましょう?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR