topimage

2014-03

娘達とお出かけ~ - 2014.03.28 Fri

今日は暖かくて、お天気もよかったので、春休みに入った娘達とお出かけに行ってきました!
娘達が行きたい!と言ったのは、映画。
最近、評判のこちら。
20140328_201632 (448x336)
。。。これは、ただのパンフレットですが。

映画と言えば、いつもは大泉学園にあるシネコンに車で行くのですが、あの大雪の影響で愛車を廃車とした上、新車は納期がまだまだ先なので、電車で出かけました。
驚いたのは、その混みよう。
春休みだし、評判の映画だし、混むかな~とは思いましたが、9:30の回で開始10分前でもう前から三列のところだけしか空いていませんでした。←もっと早く出かければいいのに・・・。

結論からいうと、とっても楽しめる映画でした。
さすがいろんな賞を総なめしているだけのことはあるなあ~と。
娘達も面白かったと大満足で、ランチの間も映画の話で盛り上がっていました。
20140328_201714 (448x336)

その後、女子二人が行きたいところと言えば、ファンシーショップ。
吉祥寺のファンシーショップと言えば、キャラパーク。
ここで長い長い時間をかけられ、母は足腰にかなりの疲れが出てしまいました・・・
悩みに悩んで購入したのは、おなじビル内のステーショナリーショップでのこちら。←キャラパークじゃないんかい!!
20140328_201658 (448x336)
女子は書いたり、貼ったりが大好きですな。

あとは、春らしい衣類などをいろいろと物色してきたら、母はもう疲労でダウン・・・。
娘達は帰ってきて、外でしばらく遊び、その後2時間の新体操の練習に行きました。
若いって素晴らしいな・・・。

さて、昨年の後半から「ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema」で細々と販売をしています。
最初に出品し、その後二度ほどくらいしか追加していないので、正直なところかなりの放置状態・・・。
どうもすごくやる気がある時と、気乗りがしない時の差が激しくて、生地や資材はずいぶん前に揃えているのですが、あとは私の気分待ち・・・!?
シューズよりも財布の方が評判がよいみたいで(って、偉そうに言うほど売っていませんが・・・)、昨日最後のお財布在庫の「にゃんこ財布」を購入してくださる方がいらっしゃいました。

「にゃんこ財布」
DSCF0797.jpg
DSCF0795.jpg
嬉しいことです。

実は、財布二点、シューズ一点のオーダーも頂戴しているのですが、まだ手付かずのままです・・・。
もう生地や資材は揃えたのですが・・・。
そろそろ私も冬眠から覚めなくちゃ~~~。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

転写シートにはまる。 - 2014.03.25 Tue

最近、めっきりブログを書く頻度が減っている??
また久しぶりの更新です・・・

娘達も今日が修了式。
春は別れの季節でもあります。
長女のお友達が遠く海外へお引越ししてしまうので、先日お別れ会がありました。
持ち寄りパーティーです。
お子ちゃま主役のため、また唐揚げとハンバーグというド定番をお持ちしました。
20140325_001018 (336x448)
写真が美しくないのと、並べた瞬間子ども達がさらっていったので、ちょっと微妙な見栄えですが、ホストファミリーで作られた数々のお料理は美味しかったです~~!!

20140325_001033 (397x298)
ケーキも焼いてもらい、子ども達で飾り付け。
楽しそうでした。

20140325_001054 (448x336)
お引越ししても仲良しでいられるといいね。
まだ遠くに引っ越しちゃうということに、ピンと来ていない様子でしたが。

食べ物つながりで、最近料理に興味津々な次女が、三連休の中日に作ってくれたランチ。
20140325_001131 (448x336)
ロールパンを切って、キャベツ、ハム、チーズを挟んで、マヨネーズとケチャップを塗っただけ。
それでも自分で全てやりきったところ、料理が楽しい!という様子で嬉々として作るところが、褒めポイントです。
美味しかったよ♪

そして、最近の作り物のご紹介。
叔母は幼い頃より糖尿病でインスリンポンプを装着されています。
そのカバーを頼まれました。
右側が今まで使われていたもの、これを参考に左の二つを作りました。
20140325_000850 (448x336)
管を出すためのスリットがあったり、後ろ側にベルト通しが付いていたりします。
叔母が喜んでくれたのが嬉しい。
こんなことに、趣味のソーイングが役立ってとても嬉しいことでした。


そして、ここんところはまっているのは、転写シート。
100均にこんな可愛い転写シートが売っていたので、四種類全て買い占めてきました。
20140323_144340 (448x448)
モチーフも、ビビットな色合いも、100円とは思えない可愛さ!!
気に入ってしまいました。
子ども用にぴったり!

20140325_001151 (337x448)
こんな風に、転写シートとチャームを組み合わせてみました。

20140325_001200 (337x448)
そして、巾着を作り、バレエの発表会のお友達へのプレゼントを入れる袋にして、差し上げました。

20140325_001211 (337x448)
喜んでくれたかは、今のところ不明ですが・・・。

うちの娘達のウケは良かったので、この後量産!
20140325_001412 (336x448)
まず、また転写シートとチャームを組み合わせてみました。

それに、レースとリボンを付け、生地と組み合わせ、巾着にしました。
20140325_001354 (448x336)
パンダちゃんや娘のスカートの残り生地など、余り生地在庫処分であるのは見ての通りですが、小学生ならまだ許してくれるよね??

裏生地にはポケットもついています。
20140325_001226 (336x448)
この生地も数年前のワンピースの残りで、なかなか処分できない生地を活用。

そんなことを母がしていたら、娘達も触発されたのか、今年度もらったり、学校で購入した写真がたまっていて、それをアルバムに入れて整理することにしていたのですが、このカバーを無地で作って~という依頼が娘からあり。
簡単なのを、作ってあげました。
20140325_001445 (448x336)

これに娘達が転写シートでデコレーション。
20140325_001322 (448x336)
20140325_001313 (448x336)
20140325_001331 (448x336)
なかなかいい感じに出来たそうです。
良かった、良かった。

さあ、明日から春休み。
唯一、宿題もなく、気候もよい、小学生にとっては夢のようなおやすみですな。
でも、母ちゃんは明日から、お昼はお茶漬けサラサラとか、カップヌードルとか、そういうランチはしばしお休みして、きちんと作らなくちゃ。
そして、どっか行きたい攻撃を、この車のない時期に乗り越えなくちゃ・・・・。
が、がんばるぞー!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ワークショップに行ってきました!&日々のこと - 2014.03.19 Wed

昨日はすっかり春のような気候になったと思ったら、今日はまた寒い一日ですね~。

春になると生地の新作がたくさん出て、ついつい購入してしまうのです。
今回は控えめにしたつもりが・・・
20140319_155144 (448x336)
20140319_155200 (336x448)
20140319_155152 (336x448)
既に飽和状態の我が家の生地在庫・・・。
一体、どれだけ形にできるのでしょうか。私。
がんばるぞー。

さて、今日は、おひさまハウスのフリルさんが初のワークショップを開かれるというのを知り、はるばる本厚木のセレ・クラフトさんまで行ってきました~!

フリルさんのお作りになるドールちゃんは本当に可愛くて、我が家の玄関にはいつも季節に応じたフリルさんのドールちゃんを飾っています~

今日、教えていただいたのは、こちら!
20140319_155135 (448x336)
かわゆす~~~!!
ひよこちゃんとお花ちゃんが、マグネットになっています。
とても丁寧に教えていただいたので、ぜひ娘達ともう一度作ってみようと思います!!

そして、ワークショップスペースの隣のお店スペースには素敵なハンドメイド作品がたくさん並んでいました。
写真は撮り忘れたけど。。。
そこでお迎えしたのは、こちらの可愛いスマホケース。
20140319_160208 (337x448)
蓋の生地と同じお花が咲き、可愛いてんとう虫も飛んでいます。
私のスマホにぴったりのサイズでした
とっても可愛くて、早速使っています~~!!
他にもたくさんの可愛いハンドメイド作品がありました!
可愛いものをお探しの方、ぜひ足をお運びください~~!!素敵な作品が見つかりますよ。
フリルさん、素敵なワークショップ、ありがとうございました!!

さて、ハンドメイドといえば、こちらの可愛い子達もハンドメイド作品です。
20140319_154929 (448x336)
新体操を習っている娘達はGWに発表会があり、春休みや土日には各教室のメンバーが全員集まる合同練習が何度もあります。なので、衣装バッグや手具の入ったバッグにはわかりやすく名前を記載しなくてはなりません。
そこで、無理言ってお願いして、新体操モチーフのネームプレートを作っていただきました!!
すごく可愛くて、娘達はとても気に入っています。
気に入り過ぎて、ペンケースにもつけて登校しているので、もう一枚あるのですが撮影できませんでした・・・。
可愛いプラバン、ありがとうございました!!

可愛いと言えば、先日いただいたリラックマ達。
20140313_191920 (448x336)
毎晩、私も寝ている布団を占領しています
20140319_155233 (428x321)
特に次女は本当に好き過ぎて、うっかり私が枕と間違えて頭の下にリラックマを敷いていると、たたき起こされます・・・。
DSCF1481 (448x336)
なにやらよくわからない記念撮影も強要されました
遊びに来るお友達にも大人気で、薄汚れてしまうのが早いような気がして気になります・・・。

記念撮影と言えば、先日、近所の体育館で娘達のクラブチームのデモンストレーションがありました。
テーマは「セクシー」だそうですが、真ん中の四歳のペアの子達が可愛かった~。
娘達もなかなかのいい演技でした。
DSCF1473 (336x448)
娘達が出場したのは集団演技なのですが、その後に行った選手コースの子の演技が本当に素晴らしかった~~!!
残念ながら載せられませんが、オリンピックに向けて頑張ってほしい!というレベルでした。

クラブチームのデモンストレーションはとあるイベントの一環として行われたのですが、その後着替えてそのイベントに遊びに行った娘達。
「デュアルカーリング&キッキングスナイパー」という某テレビ番組でもある企画に参加した娘達。
大人たちにも混じって三位を獲得してきました。
その商品はこちら。
20140319_155219 (337x448)
さすが大好きな食べ物が絡むと強いのだ・・・。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


パン教室、そしておうちランチ♪ - 2014.03.14 Fri

やっと寒さが和らいできたかと思ったら、昨日から凄まじい量の花粉が飛んでいますね。
目も鼻も喉もやられています・・・

先日、小2の次女がお友達のお誕生会のプレゼントに、手作り品を用意していました。
20140310_192500 (448x336)
今回は私が外出中だったので、全て一人で作り上げたところが褒めポイントです
母のイケてないラッピングも、喜んでくれて、母としてはとても嬉しいことでした。
20140313_233301 (448x335)

母である私は、オーダーとか勝手に作ったとか、理由はそれぞれですが、先週から今週にかけてシューズを三足作りました。20140313_233522 (448x336)
20140313_233506 (337x448)
20140313_233559 (448x336)
アングルくらい統一しろよ~って感もありますが。。。
どれも春から夏に向けて履いていただけるように、内側は綿麻にしています。

さて、そんな中、また同級生の主宰するパン教室Spazio Feliceに行ってきました~
今回も大満足なレッスン内容でした。
しかも、今回は写真も満足に撮れない私のために(!?)、美しく撮影されたお写真をいただきましたよ。
見てみて~。
初めから、こんな可愛い子がスタンバイ!
20140313_191707 (336x448)
ハンバーグというよりもステーキのような、絶品チーズバーガー
20140313_191652 (336x448)
ミニミニバーガーはこんなに可愛く、盛り付け・・・というよりもディスプレイみたいな。
20140313_191633 (336x448)
サラダは見た目もオサレだけど、コクがあって美味しくいただきました。
20140313_191625 (336x448)
こんなに素敵に・・・・見た目も美しく、楽しげだけど、準備の間、お腹がぐうぐう鳴ってしかたなかったな~
20140313_191547 (336x448)
デザートのプリンもプルプルの食感と美味しさ&このセンスの良いラッピングにぐっときました。
20140313_191559 (385x448)
お土産分は自分でラッピング。
20140313_191859 (336x448)
写真の腕も、ラッピングの腕も、いきなりここで変わったのが嫌でもわかりますな。

帰宅して、早速夜もハンバーガーにしたら、家族の評判がとても良かったです。
素敵なレッスン、ありがとう~~!!

そんな余韻も残る中、今日は我が家でハンドメイド仲間とおうちランチ。
パン教室で習ったことを少しでも活かせたら・・・と思ったけど、そこはやっぱり私・・・無理でした!
でも、パンは焼いたよ~。
写真も撮り忘れ、拝借させていただきました~。
lunch (448x448)
餃子はご持参していただいたもの。しかも、調理までしてもらった。
すごく美味しかった~~!!

本当は、オレンジ系でまとめて行こうと決めていたのに、
1.ランチョンマットをオレンジとこげ茶と間違える。
2.時間とお腹具合の関係で、トマトソースのパスタ作るのをやめる。
ということで、全然統一感なしのテーブルになりました。
やっぱり人間、無理はいかんね。

そして、こんなグダグダな感じになってしまったのに、もらっちゃったものはこちら。
可愛いお菓子。
20140313_191948 (448x336)

パンを入れるエコクラフトのハンドメイドの素敵なかご。
20140313_191940 (448x336)
このかごに入れただけで、あら不思議。パンがワンランクアップされた気になります。

リラックマ三点セット
20140313_191920 (448x336)
娘達は狂喜乱舞♪
よっぽど嬉しかったようで、皆様がお帰りになってからも肌身離さず状態。
今も、二人ともリラックマを布団に持ち込んで一緒に寝ています。

私もお土産作ってはいたんだけど、写真を撮り忘れ・・・。
こんなことばかりだわ。

こんな遠くまで来ていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさん、ありがとう~~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

さようなら~、ありがとう。&クール系ルームシューズ - 2014.03.07 Fri

あの大雪で我が家のカーポートが倒れたことを、ちょっと前に記事にしました。
DSCF1397 (338x254)

あれからも半月あまり。
昨日、やっとカーポートが撤去されました。
そして同時に、長年乗っていた愛車にも、永遠にさようならをしました・・・

10年以上前に、私の退職金をつぎ込んで買った愛車ちゃん。
でもなぜか名義はオットなんだけど・・・?
まだ2万キロくらいしか走っていないけど、子ども達が小さい頃は本当に車には助けてもらったなあ~。
雨の日に幼い娘を連れて買い物に行くのは、君がいなくては本当に大変だったもんね~。
ちょっと遠出して、帰りはいつも後部座席の娘達は寝ていたよね~。

愛車ちゃんが連れていかれる時には、ちょっとそんなことを思い出して、しんみりしてしまいました。
ありがとうね~~!!
君にはとっても感謝しているよ~~!!

いつも後部座席に乗っている娘達。
そういうお年頃なのか、最近車に乗るとすぐに酔ってしまうようになっています。
新しい車に試乗したら、振動も少なく、臭いもほとんどなく、快適だったよう。
納車は4月中旬になるそうですが、新しい車が来るのをとても心待ちにしています。
今度は事故などなく、最後の最後まで乗り倒そうと思います。

さて、今週はちょっとばかりクールなシューズを作ってみました。
20140302_184059 (448x336)
先日のこれです。

じゃん!!
20140305_224633 (335x448)
ん?
あんまりクールって感じじゃないな。

じゃあこれで!
20140305_224620 (448x336)
一緒か・・・。
ジーンズ生地とストライプのグログランリボンの相性がなかなかよいと思ったのですが・・・独りよがり?

そして、先日パン教室で習ったパンも焼いてみました。
20140305_224833 (448x361)
先生が見たら、倒れちゃう感じ?
型がなかったので、ミニケーキの型に入れたら、当たり前だけど型の中で膨らむことが出来ず、可哀想な出来栄えになったパンちゃん・・・。


ちなみに、見本はこちら。
IMG_20140226_131002 (448x448)
全然違うもんじゃん・・・・
ごめんね、次回はもう少し考えて焼きます。
でも、娘とお友達は美味しい~と喜んでくれたので、とりあえずよかった。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR