topimage

2014-04

美味しい時間~♪ - 2014.04.28 Mon

このところ、すっかり春らしい気候で、散歩していてもそこここに可憐な花達を見ることができる、いい季節になってきました。
そう、私がブログ放置してしまっている間に、季節は春から初夏になろうとしています。

新学期の始まる4月。
いろいろとあった生活の変化の中で、一番堪えているのはPTAのとある委員会の委員長になったこと。
どう考えても委員長っていう柄じゃないんだけど、その委員の最高学年の中でお仕事していない、暇な専業主婦は私一人だったので、ならざるをえなかったというのが、本当のところ。
でも、無責任にはできないので、サイトや書類を整備したり、過去の経緯を聞いたり調べたり、他の関係する方とお話したり・・・と、思いがけず時間も取られることとなりました。
一年間だけだから、出来る範囲で出来る限り手を尽くそうと思っています。


そんなことになる前のお気楽な時に、楽しいイベントに行ってきました。
お友達のOcean Accordさんがご出展の、原宿で開催されていた「海の……展2」です。
もうとっくに終了してしまったので、ご案内にはなりませんが、楽しいイベントでした。
楽しい、海グッズがいろいろな、会場風景。
20140428_081836 (448x336)
20140428_081752 (448x336)
20140428_081806 (448x336)
20140428_081825 (448x336)
みなさんのそれぞれに海に関わる作品を作られているのに、それぞれに異なった独特の世界観をお持ちで、とても印象的な雰囲気でした。

こちらは戦利品。
20140428_081733 (448x335)
パッと見、貝殻で出来ているとは思えないお花風のコサージュ。
お魚さんの泳いでいるネックレス。
そして、「深海の紋」は衝撃的にグロ&キュートなもので、図鑑風になっている冊子とメモ、キーホルダーと購入していまいました。

それから、毎回楽しみにしているパン教室Spazio Felice
今回も美味しいパンと素敵なテーブルコーディネートを教えていただきました!

今回はまず、甘酸っぱくて美味しい、クランベリーバターシュガー。
20140428_083012 (448x335)
焼ける時の甘い香りがたまりません~~!!

もう一つは、リュスティック。プレーンと、チョコ&ナッツの2フレーバーを。
やっぱりこういうシンプルなパンこそ、美味しさの違いが分かるということですね!!
20140428_082339 (336x448)
こんな素敵なテーブルでいただきましたよ。
リュスティックのアップの写真は撮り忘れていますが、中に気泡がうまく入って、それがいただくときに優しい味わいと歯ざわりを生み、噛みしめるほどパンの甘さがじわ~と来て、本当に美味しかった~!!

冷製スープとサラダのサイドメニューもお洒落で美味しかった~~。
20140428_082308 (448x336)
20140428_082259 (448x336)

そして、デザートタイムもこれまた満足~~!!
2014-04-22-14-09-34_deco (448x336)
さらに、お土産も~~!!
20140428_083147 (337x448)
今回の素敵なレッスンをありがとう~~!!

そして、その後娘達の学校にて委員決めなどがあり・・・

それを払拭するため??ではありませんが、今度はお洒落なお友達のご自宅で持ち寄りパーティー♪
20140428_082103 (448x336)

持ち寄りとか言って、ホステスとなるお友達が場所提供だけでなく、美味しいお料理を作ってくれました。
そして、美味しいパンやお酒を持ち寄って。
では、お友達がまとめてくれた写真でどうぞ~!!
20140428_082858 (298x448)20140428_082847 (298x448)


今回のメインはこのぷりっぷりの牡蠣!!
20140428_082008 (448x336)
ちなみに、私はアイスと和菓子を持って行ったけど、写真も撮らなかった。。。はは。
昨日食べ過ぎて動けず、今日もまだお腹がいっぱいな感じ←どんだけ食べてんの??

最後に、ここんとこ、作っていたのはこちら。
20140428_081848 (448x336)
がま口タイプの長財布です。
でも、ちょっと生地が厚すぎてがま口に綺麗に入らず・・・・。
今回はがま口を諦めて、口金タイプに変更してしまいました。
2014-04-28-11-55-30_deco (448x304)
さらに、生地が硬すぎたのか、うまく金具のビスが入らず、口金にビスの跡が・・・。
こちらは長女に使ってもらうことになりました・・・。
もう一度、チャレンジだ~~!!


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

アリスの長財布2種~♪ - 2014.04.18 Fri

すっかり毎日暖かい日差しが降り注ぎ、指先のひび割れも収まってきて、ソーイングのしやすい季節になってきました。
うちの荒れた庭にも、何年も植えないのに勝手に咲いてくれるチューリップが、今年も咲きました♪
20140418_003403 (336x448)

最近のソーイング。
不思議の国のアリスのモチーフが好きで、ついいろんなパターンも買い集めてしまい、在庫が溜まってきました。
たまには少し形にしようと思い、最近よく作る口金タイプの長財布を作ってみました。
やっぱりティーパーティの場面が一番好き。
20140418_003419 (448x336)

内側には違うアリス生地で、登場人物柄とトランプ柄を使っています。
20140418_003427 (336x448)
チャームは時計うさぎです。

もう一つは、アリスがトランプに囲まれるシーンと、トランプの女王に叱られている場面を使いました。
20140418_003344 (448x336)
どちらも印象的な場面なので、どちらを正面にしようかしばし迷いました・・・。

で、最終的にはこちらが前面に。
20140418_003451 (428x321)
縦長のシーンなので、切り替えにリックラックを使った上に、周りのレースも銀ラメ~~!!

ということで、こちらが裏側に。
20140418_003504 (428x321)
こちらも何だかにぎやかで楽しい場面ですよね。

内側は同じく違うアリス生地を使いました。トランプ柄をメインに。
20140418_003513 (337x448)

そしてチャームもトランプです。
20140418_003522 (448x336)

あとこれ以外のアリス柄で大きな生地も購入しているので、子ども用のワンピースを作ったりして、一人アリス祭りでもしようかな~と思っています。
在庫がもう少し増えたら、Creemaさんに出品しようかと思っています。
問題はいつになるかだ・・・。

ところで最近、オットがはまっている楽曲。
KABAKABA
(2010/06/23)
UA、甲本ヒロト 他

商品詳細を見る

これ、いいです。
UAが歌うと、ピンクレディのモンスターは名曲であったのだと再認識。
そして、甲本ヒロトとの夜空の誓いがまたいいのです。
1~5曲目までが、特に同年代の皆様には響くのでは?と思います。
私は全然アンテナの低い人間なので、オットがこういうのを聴かせてくれる人であることに感謝~。

そのオットが最近買ったもの(って、本当は他にもいろいろとあるんでしょうけど)がこちら。
鼻笛(ノーズフルート) ボカリナ オレンジ / Nose Flute Bocarina鼻笛(ノーズフルート) ボカリナ オレンジ / Nose Flute Bocarina
()
Bocarina

商品詳細を見る

えっと、これは何ですか?
鼻で吹く、ノーズフルートらしいですよ。
誰が吹くんですか?
何か、家族全員分購入したらしいですよ。
・・・。
娘達はともかく、私は吹かないと思うんだけどな・・・。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


春休みが終わって、あれやこれや。 - 2014.04.14 Mon

またまたすっかり放置してしまっているブログ。。。
前回の記事では春休みのお出かけの様子を記載したのに、もう娘達の新学期はとっくに始まっています。
春休み最後のお出掛けも備忘に書いておこう。

春休みは短くて、しかも習い事の発表会が控えているために練習も多いので、なかなか遠出もできず、最後に出かけたのはここ。
20140414_001616 (640x480)
こちらは新宿高島屋で開催されていた期間限定キティストア。
4月8日までだったので、もう終了してしまっていますね。

20140414_001627 (416x554)
キティ様達、素敵なお召し物でしたよ。

そして春休み最後の外食は・・・大雨のため、高島屋の入り口近くにあるパスタ店にて。
こちらは私がいただいた蟹とアスパラガスのクリームパスタ。
20140414_001557 (640x480)

娘達はこちら。
20140414_001606 (640x480)
これはデザートで、食事って言えないのでは??
どちらも、ダイエット中の親子にはありえないでしょ?
私は文字通りもう少し体重を落としたい。
娘達は間もなく開催の新体操の発表会に向けて、あまりぽっちゃりでは困るので・・・。
・・・と言いながら、たまに外で食べるとつい高カロリーなものを選んでしまうものですな。

さて、そんなこんなしているうちに、満開だった桜もすっかり散ってしまいました。
近くの川沿いの枝垂桜はまだ満開なものもあります。
20140414_001521 (428x321)

でも我が家には、素敵な桜ちゃん達~~!!
20140414_001545 (640x480)
美味しそう~~!!
・・・に見えますが、こちらはOcean Accordさんのアートソープです。
可愛いだけでなく、しっとりな使い心地もとっても好き~~!!

そして、次女が付けているこちら。
20140414_001536 (409x545)
可愛い~~!
桜に蝶々もとまっていますよ~~!!
2014-04-14-08-48-03_deco (640x479)
何だか、春の香りが漂ってくるようですね~~!!

さらに、こちらもとっても素敵な薔薇のアートソープ♪
2014-04-14-08-47-06_deco (640x480)
あんまり可愛くて、使うのにはかなりの勇気が要りますが・・・。

ここにご紹介したのは全てOcean Accordさんの素敵な作品です。
Ocean Accordさんの出展されるイベントも迫っています。
海の…展2 (海のてんてんてん2)←詳しくはこちらをクリックしてください。
海系の作品を作られる素敵な作家さんが参加されるそうです!
海好きな方、是非とも行ってみましょう!!

さて、この季節、そんな春を感じるものがそこここに。
近くのスーパーの駐車場には、土筆がいっぱい~。
20140414_001456 (437x328)

そして、この時期には必ず食べたい旬の筍ご飯と、最近はまっているふきのサラダ。
20140414_001443 (640x480)
ふきのサラダは、今までふきなんて一生に十数本しか食べたことがなかった私が、現在はまっているもの。
毎日新聞でも紹介されていた、こちらのレシピ→
オススメです。私はこれでこの一か月でふきを1㎏ぐらい食べているような気がします。
現在、いろんな人に勧めております。

それからやっと春休みが始まり、開始したソーイング。
テキトーな裁断図で娘達のスカートを作成。
メモ
長女と次女に一着ずつ作ったのですが、着画は撮れないまま・・・。
いつかご紹介します・・多分。

そして、すっかり在庫のないまま放置してしまっているCreemaさんのネットショップ用に作り始めました。
20140414_001639 (480x640)
お問い合わせいただいている、カエル財布。
完成したら、お知らせします~~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

春休みあれこれ - 2014.04.02 Wed

すっかり桜の花も満開になりました。
とてもいい陽気が続いています。
前回の記事も娘達とのお出かけ。
そう、春休みは宿題もなく、陽気もよく、お出かけしたくなる季節なのです。

春休みに入り、給食もなくずっと娘達にべったりなので、先日は同窓会と称して娘達をオットに任せ、高校の同級生と銀座でランチしてきました。

行ったのは、割烹にく鮮銀座本店。
普段お家では食べることのないような、手の込んだお料理でした。
阿波尾鶏の蒸し鶏と有機野菜のサラダ仕立て
20140402_133307 (448x336)
鮮馬ヒレの葱塩タルタル 鶉玉のせ
20140402_133319 (448x336)
牛タンと春野菜のトマト煮込み
20140402_133330 (448x336)
阿波尾鶏とフォアグラのオーブン焼き
20140402_133340 (448x336)
トマトのスクランブルエッグオムライス~和風だしのあんかけ~
20140402_133350 (448x336)
あと、最後にはわらび餅とお抹茶も出して頂きました。

とても美味しくいただきました。
でも、お友達が撮って加工してくれた写真だと、何だかもっとおいしそうなので、載せておきます
attachment00_1 (448x448)
お食事に行っても普段滅多に写真を撮らないのに、今回珍しく撮ってみたので、載せてみました~。

同級生って本当に、会うと当時の気持ちに戻っちゃうものですね。
そして話は尽きることなく、すっかり話し込んでしまったような時間でしたが、まだまだ話足らず・・・という感じです。

そして、昨日はまた娘達とお出かけ。
長女が自分で調べて行きたいと言い出したのは、こちら。
20140402_133403 (337x448)
ニューヨーク!
というのは、もちろん嘘で、お台場です。

で、ここ。
20140402_133416 (448x336)
ソニーエクスプローラサイエンス。
お勉強しようと思えばできるし、単に面白さを楽しもうとすればそれもよしの場所。

2Dが3Dのようになって、音楽と映像を楽しみながら、ゲームができたり、
20140402_133438 (448x336)

こちらは自分のダンスの動きを映像のキャラクターが再現してくれるアトラクション。
20140402_133508 (448x336)
その他、自分のアクションを基にできるゲームとか、アハ体験とか、なかなか楽しめる場所でした。

滅多に行かないお台場に行き、たくさんのお店があったのに、結局ランチはここ。
20140402_133542 (448x336)
でも、お店は静かだし、普段あまり揚げ物食べないし、ご飯、キャベツ、お味噌汁ともお替り自由だし、とっても美味しくいただきました。

お子様ランチもあって、娘達も満足でした。
20140402_133552 (448x336)

普段遠出しないお母ちゃんはこの時点でかなり疲れていたのに、すぐ向かいにある某テレビ局の社屋に行きたいと言い出した娘達。
ちょっとだけのつもりが・・・。
20140402_133635 (335x448)

20140402_133622 (448x336)

20140402_133714 (448x336)

20140402_133732 (448x336)

20140402_133743 (448x336)

いろんなバラエティやドラマの場面で写真撮影ができるので、ついはしゃいでたくさん写真を撮ってしまいました。
本当はもっといっぱい撮りましたが、一部ご紹介。

いろいろと歩いて、お土産も買い、すっかりおのぼりさんのような一日でした。
娘達は普段こういう場所にはあまり行かないので、とっても新鮮だったようで、「今日は楽しかった」を連発。
疲れた甲斐がありました・・・かな。

どうでもいい、我が家のお出かけ記録。
長々と読んでいただいて、ありがとうございました。
今週の金曜日にはもう6年生となる長女は登校予定です。
まもなく終わる春休みですが、あと少し、子どもとゆっくり遊ぶ時間を持てそうです。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR