topimage

2014-05

初モノきゅうりとちょこっとソーイング、それから刺繍タグのお話。 - 2014.05.27 Tue

すっかり初夏の陽気ですね~。
ここんとこ毎日、ニットやダウンや毛布などのお洗濯や季節ものの入れ替えに時間を費やしているような・・・。
専業主婦なのに、どうしてこんなに時間がかかっているんだろう???

毎年、植えてはなかなか収穫できない我が家の家庭菜園。
今年、初モノのきゅうりを収穫しました!
20140527_104604 (423x446)

なんでも初モノは小さいうちに採らないと次が育たないそうで、ちっちゃくてサラダにするには食べづらいくらいのサイズでしたので、ジャバラに切って、鰹節とだし醤油で。
子どもにもこれはいつも人気。
あと、どれくらい収穫できるかな~?

先週は長女が二泊三日の移動教室だったので、連日で次女のお友達がたくさん来ていました。
食べ盛りのお子様にいつもモリモリのスナック菓子ばかりでもなーと思い、久しぶりにパンも焼きましたよ~。
20140527_104824 (448x448)
20140527_104809 (448x448)

どちらも教えてもらった先生にはお見せできないくらいの出来栄えですが、子ども達は焼きたてパンが大好きで、すぐになくなりました~~。
良かった、良かった。
ちゃんと習ったことを再現できるようにならなくちゃ~~~。

ソーイングも停滞気味。
毎回、ネットショップ用に作ろう!とか書いているのに、ここ何か月もネットショップに追加できてない~~。

そして、一か月以上前から次女に作って~と言われている算数袋。
授業で使う、コンパスや三角定規を入れるのに、専用の袋を準備するんですって。
巾着なんて簡単だから~と思い、ぎりぎりまで放置。
昨日、やっと作りました。
20140527_104541 (428x428)
作ったら、ちょうどハギレ処分にいいので、ついお友達の分も作ってしまいました。
でも、よく考えたらもうみんなとっくに準備してるってことか??

全然モノを作っていないのに、つい可愛いものを見つけると買いたくなるのが人情でして・・・。
20140527_104725 (410x410)
可愛いタグがあったので、つい買ってしまいました。
←こちらのお店です。

私、手作り品なんだからあえてタグを付けて市販品みたいにするのってどうなのかな~と思い、いつもタグは付けていないのですが、シンプルな作品のアクセントにするとこれはこれでとても可愛いな~と思い直しました。
。。。というか、センスがなくてタグに付けどころがよくわからん!というのが正直なところなのかな?
今度、付けてみよう~~!!
・・・いつになるやら。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

かつてのワンピース達と移動ポケット - 2014.05.20 Tue

ここんとこお天気もよいので、毎日、炬燵布団や毛布などの大物の洗濯に追われています。
そして、そろそろ衣替えの季節です。
特に、子ども達の夏服は今まで結構な量を作ってきました。

でも、長女が小6、次女が小3になった今、ほとんど作らなくなってしまったな~。
二人とも滅多にスカートを履いてくれず、ましてやワンピースなんて全く着てくれない感じ・・・。

衣替えの季節になると、かつて作ったワンピースやらパンツやらパジャマやら、結構出てきます。
そして、サイズアウトして処分の道へ・・・。

今回もいろいろ出てきましたが、割と綺麗目なものは、お友達のお子ちゃまで奇特にも私の作ったワンピースを好き!!と言ってくれる子がいるので、その子の元へお届けしています。

今回、新たに処分の道を免れたのはこの子達~。
20140518_185951 (444x444)
20140518_185959 (441x441)
20140518_185923 (408x408)
もう、こんな子供服作る機会もあんまりないなあ~。
ちょっと残念。

こちらは長女はほとんど試着したのみだったのが、無事次女には気に入ってもらえたらしい、サロペットっていうんだっけ?
20140518_185914 (439x439)
そういえば、デザインフェスタに早速着て行きました~♪

そして、昨日の作り物。
20140520_172544 (409x409)
お友達用の移動ポケット。
なんだか大きい移動ポケットが多くて、このサイズがなかなかないんだって。
すごく簡単に作れるタイプなので、ハギレ処分に最適です!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


デザインフェスタに、手作り子供服、そしてもろもろ・・・ - 2014.05.18 Sun

最近、すっかりブログを書くのをご無沙汰しています。
このブログもよんでいっらっしゃる方はいるのかな?という気持ちいっぱいで書いていますが、さらにもっと読んでいらっしゃる方はいるのかな?的な印象の強い、TwitterやInstagramに書くとすっかりもう満足してしまって、ブログまで到達できていないのかも・・・。
一応、宣伝しておこう。

プロフィールにも記載していますが、それぞれのアカウントは以下です。
もしご興味のある方は、フォローしてみてください。
Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

さてさて、この陽気のいい季節。
先週は国営武蔵丘陵森林公園に行ってきましたよ。
20140518_190211 (381x381)
20140518_190126 (448x448)
誰もいない場所ではこんなことまでしていました。
20140518_190228 (336x448)
楽しかったけど、まだ5月上旬なのに暑かったな~。
でも木々の間を自転車で走ると、心地よい風が吹いて気持ち良かったです。

そして、今週は行きたいと思っていた、ビッグサイトでのデザインフェスタに行ってきました!
建物の前にはこんなオブジェクト。
20140518_185619 (448x448)
長女の教科書に掲載されているそうで、妙に喜んでいました。

そして、記念撮影。
20140518_185659 (448x448)

会場に入ると、既に結構な混み具合でした!
20140518_185637 (448x448)

すごく広い会場で、もうどこに何があるのか、把握するのは難しい!!
そんな中、今日連れて帰った子達をご紹介

Ocean Accordさんの綺麗なガラスの箸置き
20140518_185538 (448x448)
次女がずっと箸置きが欲しいと言っていたので、こんな美しい箸置きを買ってもらって、次女も大満足。
本日の夕食には早速箸置きを置いてくれていました。

こちらもOcean Accordさんの作品。
20140518_185547 (448x448)
私のダメダメな写真ではわかりませんが、光が当たるととても美しく輝くのです。偏光ガラスというのでしょうか?
大人な髪ゴムと指輪です。
私の太くて明太子のような指に似合うかどうかは微妙ですが・・・。

娘達のお気に入りの作品。
20140518_185526 (448x448)
きのこぐまだったっけ?
本当はもっと他の色も欲しかったようですが、この二匹にしたようです。

こちらはプラバンの作品なのかな?
20140518_185515 (448x448)
これも綺麗な色と可愛い形に娘達が一目ぼれした作品です。

そしてスイーツのスタンド。
2014-05-18-17-12-22_deco (448x448)
たくさんの可愛くてホンモノそっくりのスイーツにかなり長い間迷っていました。
スイーツものは結構多くのブースがありましたが、こちらのブースは本当に美しく作られたスイーツが印象的でした。

もっと思い切って買ってこれば良かったとちょっと後悔。
最初にちょっと抑制していたら後は疲れてしまって、あまり回れませんでした。

たくさんのブースでの様々な作品達。
みなさんのオリジナリティに圧倒されました。
私もいつかこんなところに出展してみたいな~~~。
でも、こんなゆっくりペースでしか作れないから夢のまた夢だし・・・。
今日はいろんな刺激を受けて、行って良かったな~と思いました。

そんなスローペースな私が最近作ったもの。
次女が公園で遊んでいると、肩掛けバッグは遊ぶのに邪魔だし、バッグを置いておくと男子が勝手にお菓子を食べちゃうの~~。だから作って~~!!
と言われて、作ったのはこちらのウエストポーチ。
20140518_190046 (448x363)
20140518_190055 (448x342)
今日のデザインフェスタにも、身に着けて行ってくれました。
密かに母は嬉しい。

そして、長女のお友達にちょっとした御礼で作ったフリルキュロット。
また写真がボケボケですが・・・
20140518_190016 (367x367)
これも今日「可愛くて早速履いてるよ~」と着画を送ってくれて、嬉しい♪

今日、刺激を受けた分、明日から私も放置中のネットショップもそろそろ作品追加してみよう~。

またまた長い日記になってしまいました。
読んでいただいた方、ありがとうございます!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

GWと母の日のプレゼント - 2014.05.08 Thu

GWの前半は、娘達の新体操の発表会がありました。
いろんなレベルの子ども達が、時には声も出ないほどの感嘆を与えてくれ、時にはとても可愛くて微笑ましい演技をしてくれ、そして我が子の発表では緊張感を与えてくれ、とても素晴らしい発表会でした。
いろんなレベルのたくさんの子ども達を、それぞれの特性を活かして発表会を開催してくださる先生方の力量に頭が下がります。
とても感動して、興奮してしまいました。
娘達のお友達も駆けつけてくれ、来てくれるだけでもありがたいのに、お花やお菓子もいただきました。
20140507_182027 (448x448)
20140508_114614 (448x448)
娘達は、お花よりも、お菓子よりも、一緒にいただいたお手紙に一番喜んでいたようです。
子どもって、思っているよりも純粋ですね。
来てくれたお友達、ありがとう!!


そして、GWの後半は帰省しておりました。
地元のお友達と、「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ 【ミッドランドスクエアー42F】」 という舌を噛みそうな名前の店へ。
Image_1 (300x448)
※写真は撮影の上手なお友達が撮ってくれたものです。
とても上品で、名古屋弁を炸裂させづらいお店でしたが、話すことはたくさんありました。
もう四半世紀以上前にみんなが知り合った頃は考えたことのないようないろんな出来事がそれぞれにあって、みんな一生懸命に自分の人生を生きているんだなあと、しみじみ考えてしまいました。
昔なら言えなかったこと、今ならいろいろと話せるような気がする。


そんなことを感じながら帰った帰省先のオットの実家の前には、アスファルトの間から、力強く生きているお花がありました。
20140507_182011 (448x448)
私も高望みや背伸びをしないで、自分に無理のない人生を、丁寧に力強く生きていきたいものです。

一足先に帰省した私でしたが、翌日はオットや娘達と合流して、娘達初のスカイタワーへ。
東京とは違う、控えめな夜景を見てきました。
20140507_181950 (448x448)
駅前の高層ビルの方がすっと高いところから無料で楽しめるせいか、昔は混んでいたスカイタワーはちょっと心配になるほど空いていました・・・。
でも、落ち着いて眺められましたよ。

翌日は、お出かけの予定だったのですが、次女が急に高熱に・・・。
インフルエンザを疑うほどの急激な熱の上がり方でしたが、インフルエンザの検査は陰性。
休日診療所で少し休んでいる間、次女は窓際のキティちゃんに癒されていたようです。
20140507_181941 (448x448)
昔はわからなかったお医者さんにぬいぐるみがたくさん置いてある訳。
ぬいぐるみの力って結構偉大なのね。

そんな中、長女はオットのお姉さんとお出かけしていました。
私も行きたかったラシックの「mt ex名古屋展」
20140504_120541 (337x448)
あ、もちろんこんな変なメガネをかけて行ったわけではありませんよ。

mtガチャやテープ貼り放題コーナーとかあったらしいです。
お願いして、ご当地限定マステなどを買ってきてもらいました。
20140507_181823 (448x336)
名古屋限定なのは、シャチホコ、名古屋弁、喫茶店の柄だそうです。
全然知らなかったのですが、いろんな地域でこのイベントが開催され、開催地域限定のマステが発売されているらしいです。ほ…欲しい。
ちなみに長女達はガチャガチャも含め、マスキングテープを31個も購入してきてくれました。
いくらなんでも多いんちゃう?
でも、こういう可愛いのって、ついつい欲しくなっちゃいますよね~。

翌日、次女の熱も下がり、無事に帰ってきました。
行きは席が取れずにグリーン車で来て、帰省先では高熱で寝込んで、翌日戻ってきた次女。
なんだか可哀想なGWだったかも??

さて帰ってきて、ネットショップで販売中のスリッパを「母の日のプレゼントに」とご購入くださった方がいらっしゃいました。
20140507_181811 (336x448)
お母様がわんちゃん好きだということで、わんちゃんのスリッパをご購入くださいました。
メッセージカードもわんちゃん仕様にしてみました。

あ、我が家も母の日のプレゼントを贈らなくちゃ!と思い立って、ほぼ同じような感じで、うちの猫好きの母に送ったのはこちら。
20140507_181734 (336x448)
っていうか、全く同じじゃん!!
猫ちゃんのメッセージカードは、紙ではなく布にプリントしています。
20140507_181756 (337x448)

そして最後に、頑張っている友人がちょっとだけでも楽しい気分になってくれれば、と思って作ったルームシューズ。
20140508_114109 (448x448)
拙いものだけど、使ってもらえたら嬉しい。


最近なかなか書かないものだから、つい長くなってしまう・・・お付き合いいただき、ありがとうございます。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR