topimage

2014-06

孫財布♪ - 2014.06.27 Fri

毎年、毎年、父の日にお義父さんへのプレゼントを贈ろうと思っていながら、その日に間に合いません・・・・。
そして、その一週間後くらいにあるお義父さんの誕生日に辛うじて間に合うように、ギリギリのタイミングで作っています。

今年もやっぱり父の日には間に合わず・・・間に合わす気があるのかと言われると、多分ない・・・。
いつも父の日には手作りのシャツをお贈りしています。
普段、メンズなんて作らないものだから、この型紙を引っ張り出したり、裁断したりする気になかなかなれず・・・。

ちなみに、一昨年もよく考えたらシャツが間に合わずに、スリッパを作っていました。
P1090257.jpg

そして、昨年はこのなんてことないシャツ。
20130623_004515.jpg

今年もシャツを作ろうと、既に生地は購入済でありながら、シャツは断念・・・。
そして、今年作ったのはこちら。
20140625_203052 (448x448)
孫財布です。

どこが「孫」なのかというと・・・・
20140625_203115 (448x448)
裏側は一面に孫の写真♪
84歳になるおじいちゃん用としては、カエルが目立ち過ぎ??

20140625_203042 (448x448)
そして、開いてもそこには孫の笑顔。
これは、孫を可愛がってくれているおじいちゃんにはサプライズプレゼントになるかも?

嬉しいことに、おじいちゃんがお電話があり、とても気に入って使ってくれるそうです。
うふ。
だっておじいちゃんのお財布、破れてお金がコロコロ落ちちゃうらしいので、使わざるをえないよね?

最近、持ち寄りだの、食べ放題ランチなど、ちょっと続いております。
20140625_203132 (447x448)
そういえば、7月の上旬に健康診断を控えている私・・・。
どう考えても、あと数日で痩せるなんて無理だ・・・。

なんとかならぬか、ホトトギス。
なんのこっちゃ。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

初めてのビニコ財布とアートソープの薔薇♪ - 2014.06.23 Mon

最近の私にしてはすごーおく珍しく、二日連続更新!
先週の素敵な出来事、忘れないうちに書き残しておきたい。

今まで、布でしかお財布を作ったことがなかった私。
初めて、ビニコでお財布を作りました!

・・・・でも、写真を撮り忘れた。
ので、お写真をお借りしました。
BqZ6flfCcAEcEEt.jpg

全体を海のイメージで作ってみました。
もちろん、お金がカエルようにファスナーポケットはカエル柄です!
いろいろと失敗があって申し訳ないまま、試作品として使ってもらっています。
もう一度、修正点を見つけて新たに作りますので~~~!!

そして、なのになのに、こんな素敵なものを~~~!!
20140622_003624 (448x448)
Ocean Accordさんの作品です。
実物はもっとラメもキラキラしているし、透明感ももっとあるのですが、私の写真では・・・すみません。

飴細工ではありませんよ!
アートソープという石鹸で作られた作品です。
美しい薔薇のフォルムだけあって、香りもリッチです。
綺麗過ぎてなかなか使えないのですが、使い心地もしっとりとして大好きです。
しばらく飾ってから、大切に使います~~~!!

さて、娘達は来週ピアノの発表会があります。
昨日はそのリハーサルに行ってきました。
その前に、ピアノ発表会&その後のお出掛け用サンダルを新調。
20140622_003637 (448x448)
真ん中の二足が娘用。その右のパパ用と娘用は、あの激安ショップ○ラキで購入。
まじ!?と思うほどお安いのですが、1シーズンしか履けない娘達には十分。
履き心地も悪くないそうです。
パパのもついでに購入しましたが、私のだけは○ルメゾンで購入。
そんなに変わらないんですけどね。ただ何となく。

で、昨日のリハーサル。
DSCF1498 (448x336)
うーん。。。来週は大丈夫だよね!?という出来栄えだったかも。。。
てなことで、今日はいつもよりは一生懸命練習していました。
来週の本番、頑張ってね~~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

またまたアリスのお財布♪ - 2014.06.22 Sun

「アリス・イン・ワンダーランド」のジョン・テニエルの原画に近い柄のアリス生地。
これが好きで、いくつかの作品を作ってきました。

一番多いのは、長財布。
今月Creemaに出品していたお財布をご購入していただきました。
2014-06-02-08-45-38_deco (448x424)
2014-06-02-08-46-09_deco (448x418)
2014-06-02-08-47-06_deco (441x448)
2014-06-02-08-47-53_deco.jpg

そして、今月オーダーいただいたのもアリス財布。
こちらは初めてチェーン付。
20140622_005136 (422x422)
表面は、いつものティーパーティ。裏面のハンプティダンプティがなかなか印象的なキモキモ!
20140622_004704.jpg
そして、写真だとわかりづらいですが、内布とレースはシルバーのギラギラ系。
20140622_004655.jpg
初めてファスナーポケットも二つ付けてみました。
チェーンを取り外して使うこともできます。
気に入ってもらえたかなー?



さて、話は変わり、先週の月曜日は土曜出校日の振り替え休みだった娘達。
「どこへ行きたい?」と聞くと「カラオケ!!」
私と付き合いの深い方は、私のド音痴ぶりをご存知かと思うのですが、私は歌うのが本当に苦手。
でも娘達は大好き。
毎日、朝から晩までCDやipadで音楽をかけては大声で歌っています。
ということで、ランチ付カラオケ三時間コース。
20140622_003411 (448x448)
ジュースを飲んだり、ご飯を食べたりする時間がもったないらしいですよ、奥さん!!
結局、私はずっと食べたり飲んだり、娘達のジュースを運んだりしていました。
長女は今回は前半いきものがかり縛り?ってくらい、いきものがかりを歌っていました。


こちらは、音程の最高得点。ぼけぼけ写真ですが。
20140622_003532 (448x448)
こちらが全体の最高得点。
20140622_003602 (448x448)
もう帰りは声枯れとるじゃん!って思ったのですが、「まだまだ歌い足りない~~」って!
喉つぶれるで~~!!

そして、その後はお買い物へ。
いろいろと購入しましたが、一番喜んだのはこちら。
20140622_003612 (448x448)
駄菓子です。

そして、夜も珍しく外食。
「今日はとーっても楽しかった!」を連発して、眠りにつきました。
ま、こんな休日もたまにはいいのかもね。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

パン教室#4 - 2014.06.15 Sun

毎月、楽しみにしているパン教室、spazio Felice。
先月は学校の委員会が急遽入ってしまって、行けなかったのが心残り。
今月は絶対に行きたい!と思い、最優先で予定をしていました。

今回のパンも絶品でした!
見かけも可愛らしく、生地はとってもふんわりで、甘酸っぱくしみじみ美味しい、こちらのラズベリーロール。
20140612_232518 (448x337)

私、今までパン教室に通うのは、売っているようなパンを自宅でも作りたい!というモチベーションだったんですが、間違っていました。
売っていないような美味しいパンを作れるというのが、パン教室なのですね。

そして、こちらの枝豆のパン。
20140612_232528 (336x448)
枝豆のように丸いパンがさやの中に入っている可愛らしい形で、さらにパンの中にはたっぷりの枝豆とチーズ♪
美味しくないはずがないと思ったけど、本当に美味しい!!
私はアルコールは一滴も飲めないのですが、これはおつまみにも最適♪

そんな美味しいパンをこんな素敵なテーブルコーディネイトでいただきました!
20140612_232540 (336x448)
もうすっかり夏のテーブル。

そしてさらにお料理が並べられると、こんな感じに。
20140612_232230 (448x448)

もう待ちきれない~~~。
いただきまーす!!
20140612_232549 (448x448)

見てください!!
このパンの切り口の美味しそうなこと!
20140612_232313 (448x448)
そのまま切っていただいても、さらにトーストしても、これまた違う食感が味わえて、大満足です。

そして、デザートも。
20140612_232244 (448x448)

お持ち帰り分もこんなに可愛くラッピング♪
20140612_232303 (448x448)
私、このレッスンの前日にパンを焼いて、ご近所さんにも差し上げたのだけど、紙ナプキンで包んで、ポリ袋に入れただけというお粗末なものでした。
同じパンでも、ラッピングでまた全然印象が変わりますよね~。
反省、反省・・・。

いや~~!!
今回も素敵なレッスンをありがとうございました!!
早速お家でも復習して、家族にも食べさせてあげよう~~と思いながら、月日は過ぎていきます・・・。
いかんね~。

今日のおまけのようなハンドメイド♪
こちらの財布三点、Creemaさんに出展しました。
もうちょっと時間が経ってしまっていますが・・・。
2014-06-02-08-45-38_deco (448x424)
2014-06-02-08-50-56_deco (448x448)
2014-06-02-09-16-48_deco (448x448)
私自身としては、真ん中のカエル財布が一押しなのですが、ありがたいことにアリス柄とカエルの音楽隊のお財布をご購入していただきました。
感謝、感謝です。

実はまた今回は本当に山ほど生地を買ってしまいまして・・・。
今年の夏は子供服を量産してネットショップに置こうと目論んでおります。
でも、結構な量の生地にちょっとビビッて、作業がなかなか進みません・・・←何してんだか・・・。

頑張りまーす!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

久々の姉妹お揃いワンピース♪ - 2014.06.12 Thu

あーまたまたすっかり更新をさぼっています。

いろいろと近況報告。
ま、大半どーでもいいことですが、ってそれはいつものことですね。

最近、いただいたお野菜。
お義父さんがずっと作っては送ってくれている玉ねぎ。
今年もたーくさんいただきました!
IMG_20140605_092303.jpg
軒下とかが我が家にはないので、玄関のコート掛けは「玉ねぎ掛け」になってしまいました。

新玉ねぎって美味しいですよね。
毎日のようにスライスして、サラダでいただいています。
でも、もう畑は今年限りでやめちゃうんですって。
大切に食べなくちゃね。

そして、ママ友からいただいた北海道のアスパラガス!
IMG_20140605_182838.jpg
同じアスパラガスでも、毎年いただくこの北海道産のは、太さも甘さも柔らかさも、全然うちが買うものとはレベルが違うような気がします。
今年も美味しくいただきました!

食べ物つながりで、次女が最近お料理に凝っています。
ここのところ作ってくれたもの。
オレンジゼリー、りんごゼリー、ちくわとシラス丼、野菜炒め・・・など。
そして、たまーに撮っているけど、ほとんど撮り忘れ・・・。
こちらは、オレンジゼリーかな?
IMG_20140604_202251.jpg
そして、彼女的には力作のちくわとシラス丼。
IMG_20140607_132645.jpg
甘辛味の竹輪が美味しかったし、家族からも好評でした。
私自身は就職して、転勤になるまで、ほとんどキッチンに立ったことがありませんでした。
会社員で、学校の調理実習レベル。
娘達には、自分で美味しいものを作れる子に育ってほしいので、ちょっと面倒ですが、なるべくやらせてあげたいと思います。
どんどんと子どもは成長していってしまいますねー。

さて、成長と言えば、今まで一つの部屋で長女、私、次女と川の字で寝ていたのに、突然「自分の部屋にベッドを置いて、一人で寝る!」と言い出しました。
あの、二階の自分の部屋に行くのも、ついこの間まで怖がっていた長女がです!!
ついに、自立の階段を上る速さが、今までよりも加速してきたような気がします。

そして、ベッドを探しにIKEAへ!
IMG_20140608_151702.jpg
あれこれ見ては、疲れてケーキを食べて、また見てはメモ。
そんなことを繰り返していましたが、ちょっとでも一緒に寝るのを長くしたい私は次週別の家具屋さんに行くことを提案。
長女はその提案を受けてくれたのに、なぜか二階の自分の部屋に布団を持って行って、一人で寝るようになってしまいました。
・・・・母はとっても寂しい。
次女は週末、長女の真似をして自分の部屋で寝たものの、「やっぱりママと寝る」と言ってくれ、今は二人で寝ています。
あ、パパは別の部屋でお一人様でお休みですけどね。
こんな先延ばしにしないで、早く長女にもベッドを買ってあげなくちゃね。
でも、帰りに買ったお土産はこんなかわいいものでした。
IMG_20140609_092339.jpg
そんなところはまだまだ可愛いね~。

そんな成長中の長女と、お揃いで次女にもワンピースを作ってみました。
とっても久しぶりのワンピースです。
IMG_20140609_135204.jpg
手作りワンピースも、もうなかなか着てくれないのですが、ピアノ発表会のリハーサル用に作りました。
本番はドレスなので、リハーサルもあまりの普段着も感じがつかめないかなと思いまして。

これは気に入ってくれて「早く着たい!!」と言ってくれました。
でも、普段はやはりワンピースは着てもらえないようです。

何だか愚痴っぽくなってる?
子どもが徐々に親の手から離れていくのは、子どもが順調に成長している証だよね。
喜ばなくちゃだわ。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR