topimage

2014-07

シロクマスリッパ完成~♪ - 2014.07.25 Fri

いやいや、今日は参りました!
今日もまた区の体操教室に行ってきて、前回よりも少し難しいことにも挑戦させてくれ、娘達も満足して帰ってきました。
そのままお友達と待ち合わせして、夕飯を食べました。
外の見えないお店だったので、スマホに「大雨注意報が出ました」やら「雷注意報が出ました」やら「大雨・洪水警報が出ました」やらのインフォメーションが来ていたのですが、現実感なくて。

おしゃべりし過ぎて、オットの方が早く帰宅したらしく、大雨でぐっしょり濡れて大変重くなった洗濯物を取り込んでくれていました。2階のベランダから一階の洗濯機まで運んでくれていたのは、本当に助かりました!!
水を吸った衣類の重いことと言ったら!!!
今日はまた、いつもの洗濯に加えてシーツやら敷パットやらの大物をたくさん洗濯してしまっていたのです・・・。

そのため今日は、子供たちが寝てから夜の部の洗濯(洗い直しのこと)をしこたましてきました。
明日の午前に明日の朝洗濯したものと干場のチェンジをします。
もう完全に一回では干しきれない大量の洗濯物になってしまいました。
豪雨、おそるべし!!

さて、ミシンちゃんが帰還して二日目の昨日、久々のスリッパを作りました。
20140723_212910 (337x448)
このリアルなシロクマ柄が好きで、私も数年間この柄のスリッパを履いていました~♪
横から写真を撮れば良いのですが、かなり厚いスポンジを入れていますので、履き心地はふかふかになっていますよ。

昨日は長女のお誕生日に焼いて好評だったバゲットをまた焼きました。
20140723_212852 (448x337)
見かけはイマイチだったので、すぐに切ってしまいました。
でも味はほんのりと甘味を感じて、歯ごたえのある噛み心地。娘達もバゲットが大好きです。
市販のクリームチーズにはちみつをたらしてよく混ぜたディップと食べると、かなりの量を平らげます。
でも、作ったものを美味しいと食べてくれるのは、母としては本当に嬉しいことです。
美味しいパンのつくり方を教えてくださるパン教室SpazioFeliceには本当に感謝です!!

お昼はママがパンを焼いてくれたから!と、夕飯は長女が学校で習った野菜炒めを作ってくれました。
20140723_212843 (448x336)
ベーコンとピーマンと玉ねぎを炒めて、醤油で味付けしただけ。
これがシンプルでびっくりするほど美味しい~
娘が私の手を借りないでも料理が作れるようになった・・・これってすごいことですよね。
よく噛んで、その美味しさをしみじみと味わいました♪ありがとう!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ミシンちゃん復活~~!! - 2014.07.23 Wed

一週間入院していたミシンちゃんが退院してきました~♪
すごーく調子が良くなりました!
数年前、メーカーで直してもらおうとしたら、なんと往復送料ともお客持ちで送料だけで8,000円だったんです。そしてさらに数万円の修理代をお支払いすることになってしまって、その時に愚痴っていたら、お友達が紹介してくれたミシン修理をしてくださるお店。
小金井にあるミシンのアイミさん
正直なところ、とっても愛想のよいお店という感じではありませんが、またそこがいいんですね!
修理代もとても良心的だし、何よりも腕が確か!!
今後もずっとお世話になりたいと思います!!

そんなミシンちゃんで今日縫ったのはこちら。
20140722_230027 (448x448)
ママ友に頼まれていた体育着入れ。
この写真だけでは全然分かりませんが、裏地付きです。
よくあるバネポーチのつくり方を応用した、型紙なしの直接直線カットで作ったもの。
これだと端の始末もいらないし、本当に短時間で完成するのに、お話をいただいてからもう一ヶ月くらい経ったかも・・・。
しかも夏休みに突入しちゃってんじゃん~~。
ごめんなさーい!!

ところで今日は、娘達が杉並区主催の体操教室に行ってきました。
20140722_225333 (448x448)
マット運動と跳び箱を二時間教えてもらいます。
長女も次女もある程度は出来るのですが、次女の跳び箱が軽やかでないのが気に掛かっていたのと、長女もマットの前方転回とか後方転回とか教えてもらえないかな?と思って、申し込んでみました。
夏休み中、二日間参加することになったのですが・・・結果的に言うと、まあわざわざ申し込むこともなかったかな~という感じ。
やったことのないような難しい技は教えてもらえないし、私としては膝や足先の伸びていない体操は体操ではない!!と思うのですが、そこまでは教えてもらえるわけではなく、寧ろ先生のお手本の手足の伸び具合に、「もっと伸ばして!!」と言いたいくらいでした。
でも、二時間しっかり何度も跳び箱やマット運動が出来たので、娘達は楽しかったようです。

それよりも驚いたのは会場である小学校の体育館。
冷暖房完備だし、体育館の中にあるおトイレは(大抵の学校はおトイレは体育館の外でしょ?)ウォームレットも付いているし、水道も自動水栓。
区立なのに、とても綺麗で豪華~~!!
うちの学校とはえらい違いかも・・・。
でも私は小さい時には暑さ、寒さに対して身体を鍛えるべきだと思っています。
もちろん熱中症になるようではいけませんが、小さい時から冷暖房に慣れてしまうと、大人になってからますます暑さ、寒さに対する耐性がなくなってしまうような気がして・・・。
私の幼い頃は暑いのは我慢、我慢できなくなったらプール!という感じでしたけど、今はそんな訳にはいかないのよね。

ところで、20日は長女の誕生日でした!
お友達を呼んで誕生会をすることになりました。
午前中からお友達が来て、お昼ご飯に大量の唐揚げ、サラダ、ポテトフライを作りました。
そして、習ったパンのうち、バゲットを焼きました。
六年生はよく食べる♪
全て綺麗になくなりました。
そして、私はいっぱいいっぱいだったせいか、一枚の写真も撮らぬまま、長女の誕生日を過ごしてしまいました・・・。
唯一撮ったのがこちらの写真。
20140723_010807 (448x448)
真夏の誕生日には欠かせない、アイスケーキです。三種類の味が楽しめます。

そして、ちょうどその日にこんな素敵なスイーツも届きました。
20140723_010641 (448x448)
鎌倉の銘店のスイーツ♪
マドレーヌ、いつもは結構私がいただいて娘達は食べないことが多いのですが、今回は違います。
娘達は午前中の夏休みの宿題が一段落すると、ご褒美のように食べています。

20140723_010657 (448x448)
これはもう家族全員あっという間に食べてしまったとろけるプリン。
長女が「何本でも食べれそう~~」と言っていました。何本でも・・・は無理でしょ。
でも、それくらい美味しいのです。

20140723_010818 (448x447)
そして、これはまだ冷蔵庫に宝石のように眠っていて、娘達が明日のデザートはこれね!!と言っているゼリー。
母にも食べさせてもらえることを祈ります・・・。
家族みんなで楽しませていただいています。
ありがとうございます!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

今週のパン教室#5 - 2014.07.20 Sun

怒涛の4日連ちゃん更新です!!←自己満足に浸っている・・・。

今週も行ってきました、パン教室SpazioFelice
今週も絶品でした~~!!

あなたはこの誘惑に耐えられるか!??
ってくらいの垂涎ものの画像もいただきました←だって、私の写真の腕では良さが半減してしまうので・・・。

じゃーん!!
bl0719-1 (336x448)
美味しそうでしょ~~?

次はアップで。
bl0719-5 (336x448)
甘さがしみじみ美味しい、ふわふわでもちもちの米粉のパンを、半分そのまま&半分じゃこトーストに。
美味しくないはずがありません!!

そして、砂肝と豆もやしのナムル。
bl0719-2 (336x448)
これがまた美味しいのですよ~~。
砂肝、ラブ~。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。

そして野菜の優しい甘さが五臓六腑に染み渡るにんじんポタージュ♪
bl0719-6 (336x448)
は~~~。

こんな涼しげな和のテーブルでいただきました。
bl0719-3 (336x448)
テーブルの中央に並んでいる、この緑色のキノコみたいなのは、大納言ロール。
パンはふわっふわで、抹茶の部分は柔らかいんだけどサクサクな感じで、食べると幸せな気分になります~~!!

そしてデザート♪
20140720_200107 (448x448)
はあああ←思い出している。

お土産のラッピングも、本当にアイディアが素敵、出来上がりも素敵!!
bl0719-4 (336x448)

今回もとてもとーっても満足なレッスンでした!
パンはもちろん、サイドメニューもあんまり美味しくて、その日の夕飯は全部このメニューに差し替えました!!
素敵なレッスンをありがとう~~~!!

おまけのソーイング話。
現在、ミシンちゃんは入院中なので、新たな制作は滞っておりますが・・・。
パン教室の翌日、ママ友達とのランチでした。
一人のママが赤ちゃんを連れてきてくれることになっていたので、以前に準備していたおむつポーチをやっとお渡し。
20140720_193246 (426x426)
これじゃ、なんだかわからないか。

20140302_183922 (448x335)
これの片方ね。
いつものpeachmadeさんの型紙です。

その場ですぐに使ってくれて、おばちゃんは大変感激したのでした。
しかし、赤ちゃんって可愛い~~♪
本当に天使だね~~。
なんだか笑顔を見ているだけで、心洗われた・・・。
あ、うちの娘達ももちろん深く愛しているんですよ。・・・でも、夏休み長い・・・。

明日も更新するぞー!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

素敵なお花のリース♪ - 2014.07.19 Sat

宣言通り、連日更新!!って今日でやっと三日目。

今日で娘達は一学期最終日。
もうまもなく、通信簿を持って帰ってきます。
さあ、結果はいかに!?
でも今日は小言などを言う暇などなく、夕方からは学校でのお祭りなので、着付けや準備をしなくてはいけません。
今のうちにブログも更新だ!!

さて、今週我が家に届いた素敵なもの!
それはこちら!
20140719_101358 (448x336)
ルーエさんのリースです!!
素敵です~~!!
私の写真の腕では、本来の美しい色合いがうまく出ていませんが、ニュアンスのあるプリザーブドの紫陽花に、木の実などがアレンジされ、アンティーク風なリースです。素敵すぎて、何度もしげしげと眺めています。
リビングに飾りたいけど、我が家のような子供達の雑貨がわさわさ置いてある場所に果たして置いてもよいものか!?
玄関に飾ります~~!!


最近、というかよく頂き物をするのですが、すぐに忘れてしまいます。
書きとめようと思いながら、速攻お腹の中に入ることが多くて、なかなか・・・。
最近のそんなものを羅列。

一番書きたかったのは隣のおばあちゃんがくださった、妹さんが作られたというとうもろこし。
めちゃくちゃ甘くて、本当に美味しかった。
市販品とこんなに味が違うのはどうしてだろう??
でも、それはいただいて15分後にはお腹の中へ行ってしまった・・・。そして写真はなし!

娘のお友達にいただいたのはこちら。
20140716_232707 (410x410)
このゼリー、美味しかったなあ。モロゾフのだけど、買ったことなかった。
こちらも次の瞬間にはみんなのお腹へ。

こちらも。
20140716_232641 (335x448) (2)
こういう上品な物は避け、隣にあるパピコしか食べない娘達・・・。ま、私が食べるからいいけどさ。

2014-07-19-10-28-08_deco (448x448)
こちらも。。。ポテチの方に娘達は流れます・・・。

20140719_101805 (448x336)
こちらは先日、初めて食べた酸辣湯麺(スーラータンメン)。
私はこれ、ダメだった・・・。酸っぱいのが苦手だと再認識。
ラーメン屋さん、ごめんなさい。

2014-07-19-10-27-32_deco (447x448)
こちらは昨日、ママ友達と行ったお寿司屋さんで出していただいた、サービス品。
もともとのお寿司のお昼セットがすごく美しくて美味しいのに、メインは撮り忘れ。
でも、このサービス分もとても美味しくいただきました!!

2014-07-19-10-24-47_photo (448x448)
こちらは今、これを書きながらつまんでいるお菓子。
美味しくてやめられない~~~!!ダイエットの敵かも!?

写真 1_2 (427x448)
そして今週も行ってきました。
パン教室のspazio Felice
あ、もう今日は娘達の下校時間になっちゃったので、こちらは明日、またご紹介しまーす!!

あれ?いつの間にか、「いただきものの紹介」とは違ってしまった・・・。ま、いいか。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ミシンちゃんの入院と初!大人用ゴスロリ風ワンピース♫ - 2014.07.18 Fri

宣言通り!?連日、更新です!・・・と言っても、まだ二日目。

うちの可愛い相棒のミシンちゃんの電源が、縫っている最中にも切れるようになってから、早一ヶ月。
とうとう、電源が入らなくなり、今週入院することになってしまいました。
訪問販売で購入してから、早9年。
当時、ミシンでは考えられない高額だったことから、母には「騙されたんじゃ?」と言われたりもしましたが、ミシンとしての性能はとても高く、気に入っています。
アフターサービスは最悪と言っていいほどだったのですが、←もう思い出したくもないけど、すごく傲慢な態度の人が来て、接客ではありえない発言を置いて行ったのが、今も忘れられない。
何度か不調になりつつ、最近ではメーカーではなく、親切なミシン屋さんに修理をお願いしています。
自分ではありえない高額ミシンを購入したことで、きちんとミシンを減価償却しようとして、ソーイングにはまったのが始まりでもあるし、このミシンちゃんには愛着はあります。
でも、刺繍機能もあまり使うことないし、職業用ミシンに変えようかとも思案中・・・・。
ミシンちゃんが帰ってきてからの調子で考えよう。

そんな不調なミシンちゃんで作ったのが、こちらの大人用ゴスロリ風ワンピース♫
20140716_232550 (337x448)
実はこれ、Twitterで知り合った方に、勝手に作ってしまったワンピース。
なんだか押し付けがましいことになってしまったのですが、こんな素敵な写真を送ってくださいました!
LjsjSDfQ (336x448)
か・・・可愛い♪

大人用のこういうワンピースは初めて作ったのですが、楽しく作れました~~
手持ちの手芸本のワンピースの型紙を参考に、かなり大胆にアレンジして作ってみました。
胸元も袖も、なんちゃってな私のフリーハンド型紙です。
ちゃんと着られるのかがちょっと心配なのですが、ご本人の可愛さでカバーしてもらいましょ♪

また作ってみたいな~~♪

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (7)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR