topimage

2014-08

オーダーのルームシューズ♪ - 2014.08.27 Wed

いよいよ娘達の夏休みは本日まで。
明日からは二学期が始まります。
私が幼い頃は、二学期といえば9月からと思っていましたが、最近は8月の終わりから始まるのが一般的みたいですね。

長女はギリギリまで自由研究を作っていて、本日の21時にやっと終了しました。
もう周りは受験生ばかりなので、そんなに一生懸命自由研究をする児童もあまりいないと思うのですが、性格なのですかね?とても細かく丁寧に仕上げていました。
一生懸命やっているのに、「早くしなさい」だの「もうそんなん適当でいいじゃん」だの「どうしてそんなに時間をかけるの」だの、いろいろと子供のやる気を削ぐようなことを言ってしまった私。
かなり反省もしつつ、でも夏休み終了ぎりぎりまでやるのなら、なんでもっと早く始めないのかな?もっと早い時期に集中してやらないのかなという思いもあって、もやもやしてしまいます。

そんな中、長女は昨日、今日と近くの保育園で「保育体験」に行っていました。
9時から16時まで、保育園でのお手伝いです。
昨日も今日も「すごく可愛くて、楽しかった!!」と嬉しそうに帰ってきた長女。
「お姉ちゃんは私と手をつなぐの!!」と、保育園児に取り合いされたとか。
「お昼寝の時はトントンしてあげると、すーって寝ちゃうんだよ。」なんていろいろと話してくれました。
私と違って優しい子なんだなあ。

その間、宿題も終わり、保育体験したいのに5年生からしかできないので、残された次女がお昼ご飯を作ってくれました。
20140827_002819 (448x448)
ピザはクックパッドで検索してプリントしたものを渡しました。
ジュースは月刊でとっているこどものお料理本を見て、「りんごジュース+はちみつ+酢+お水」で作ってくれたもの。
もちろん焼くのは私ですが(後片付けもね)、一生懸命作ってくれて、「美味しいね!」と自分でも喜んでいました。
こんな夏休みも今日で終わりか~~。

そんな夏休みの終わりに、私もオーダーいただいたルームシューズを作りました。
20140827_002806 (448x448)
とてもエレガントな方からのオーダーだったので、いつもの私の作風とはちょっと違って、自分としてはちょっと背伸び系で作ったつもりです。
「黒×レースな感じ」というオーダーに応えられているのかどうか。
本日、発送しました。
お気に召していただけるといいのですが・・・。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

スイカ収穫とストライプのワンピース♪ - 2014.08.25 Mon

我が家ではオットがちょっとだけ家庭菜園をしています。
。。。私は虫とかが超苦手なため、オットにお任せ状態です。

今年は小玉スイカの苗を買ってきて、植えていました。
昨年のズッキーニと同じく、葉っぱまで出たけど実がならなかったということになるんではないかと恐れていましたが、7月には可愛らしいスイカがなっているのがわかりました。
最近になって、葉っぱや蔓は枯れてしまって、実だけになったので、いよいよ収穫することとなりました。
20140825_001500 (448x448)
なかなかスイカっぽい形をしています。
ちなみに奥のゴーヤーはお向かいさんにいただいたものです。

切ってみました。
20140825_001510 (425x425)
おお!!
ちっちゃくても、ちゃんとスイカだー!!
家族で恐る恐る食べてみたら・・・・美味しい!!
最近東京では雨も全然降らないせいか、とても甘くて美味しくいただきました。
来年も作ってくれるかなー?

さて、今年も長女と娘の従姉妹にあたる姪っ子に、お揃いのワンピースを作ってみました。
こちらが長女用。
フロント。
20140825_001210 (336x448)
バック。
20140825_001218 (336x448)

姪っ子は長女と数ヶ月違いのお姉さんで、学年は一つ上の中学生です。
幼い頃はずっと長女の方が背が高かったのに、今や中学一年生で155cm。
すっかり大人な体型です。
こちらが姪っ子用。
フロント。
20140825_001201 (336x448)
バック。
20140825_001152 (448x336)
もう型紙は大人用にしました。
ポケットもサイドで袋ポケットにしてみました。
喜んでくれていたけど、着てくれているかな~?

ちなみに長女は旅行先の雨の日に一度着ただけかも??

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

夏休みのオーダー品♪ - 2014.08.24 Sun

もう夏休みは終わりですが、夏休み中にオーダーいただいたお品のご紹介。

敬愛するハンドメイドのお友達がご紹介くださいました。
オーダー主様は、私のこの拙いブログまでご覧くださったそうで、それだけでも感激~~!!

まずは、以前にもご紹介したクマスリッパ。
20140723_212910 (337x448)
今年の夏は暑かったので、少しは涼しいお気持ちになってくださったでしょうか?

そして、御子息様のパジャマ。
20140823_234210 (336x448)
今まで女の子用のパジャマしか作ったことがなかったのですが、オットに聞いたらパジャマのズボンは前開きでないとすごく使いづらいというので、オットのパジャマを見ながら、前開きにしてみました。
20140823_234228 (336x448)
これが結構私としては難しくて、手こずってしまいました。
でも勉強になりました♪

それから、ルームシューズ21.0cmサイズと25.0cmサイズ。
20140823_234438 (448x337)

それぞれにシューズ入れもお付けしました。
20140823_234258 (448x336)
20140823_234321 (448x336)

その方のお好みを教えていただき、どんな方かな~と想像しながらお作りするのって、結構楽しくて(≧∇≦*)
喜んでくださったとお聞きして、本当に嬉しいことです。
ありがとうございました!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ワンピース初出品。 - 2014.08.23 Sat

夏休みも残り少なくなり、娘達の宿題も秒読みでお尻が迫っています。
娘たちは8/27から二学期が始まります。
9/1でいいような気がしますが、カリキュラム上だめなんですかね?

いつも最後に残ってしまう自由研究。
いろんなコンクールみたいなのに選ばれる必要などないので、自由にやらせています。どんなことでも興味を持って、一生懸命集中して取り組んだことって、必ず自分の身につくからね。
それは単純なことでも、他の人には全然興味が沸かないことでもいいんだよね。
何か少しでも自分のためになればいいんだから。

てなことで、今年の自由研究は次女が魚カルタ。
パパの湯呑に書かれた魚の文字とその魚の絵をカルタにしています。
カルタは結構楽しく作れたようですが、このきっかけや経過をまとめるのに時間がかかっています。
明日には完成するでしょうか?

長女はスムージーの研究。
いろんなスムージーを作って、その栄養素を調べてその期待できる効果を記し、一杯当たりの金額を計算し、味の評価をします。これもまとめるのがちょっと難しいようで、時間がかかっています。

今日は最後のスムージーを完成。
特製のホットケーキも焼いてくれました。
20140822_160225 (430x430)
今日のスムージーは、小松菜、オレンジ、リンゴジュース、バナナです。
これはくせもなくて、美味しく、飲みやすかった♪
そうです。自由研究の中には飲むのが苦しい味のものもありました・・・。

ホットケーキは牛乳パックで枠を作って、厚いホットケーキにしていました。
20140822_160213 (448x448)
美味しくて、お腹いっぱいです。

こうして母は家事をお任せして、生地の在庫を減らすべく、ネットショップに置くワンピースを作りました。
いやいや、本当に生地在庫がシャレにならないのです。
帰省中にもまた生地を買ってしまったので、いよいよ入らなくなってきたため、ワンピース一着で約2mを消化。
DSCF1765 (600x800)
懐かしいピアノワンピースです。
もう6年くらい前にこの生地にはまり、かなーりの量を在庫で抱えています。
DSCF1766 (800x600)
やっぱりこの生地、今も好きだな~~。
胸元には音符柄のチロルテープも使いました。
身頃は裏地がついています。
こちらは130サイズで、Creemaさんにワンピースは初出品してみました。
もしご興味のある方はこちら→
をご覧下さいませ~~。

もう一枚は同じ柄の色違いで、140サイズです。
DSCF1775 (770x1024)
こちらはウエストリボンが付いています。
胸元もチロルテープではなく、はしごレースにサテンリボンが通してあります。
DSCF1779 (768x1024)
ちょっと130のワンピとは袖の形も違いますし、裏地もこちらは付いておりません。
ご興味がある方はこちら→
ご覧下さいませ~~。

あー、久々にこのワンピースを作れて良かった♪
どなたかが気に入ってくださるといいのですが。
ちょっと季節が遅いよね~。
生地在庫の消化も焼け石に水っぽいけど、地道に形にしていきたいです。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

九州旅行と帰省 - 2014.08.18 Mon

またすっかり放置しているこのブログ・・・。
久々の更新ですが、私は元気にしています。

子供達が夏休みに入り、定型の宿題はほぼ済ませて、八月に入ったところでクラブチームの三泊四日の合宿に行きました。
例年通り、子どもが合宿に行ったら身軽になるので、あれやってこれやって・・・と思っているのですが、やはり今年も美容院くらいしか行けず・・・。
あまりに暑くて、土日は買い物もオットに任せ、家を一歩も出なかったという有様。
ま、これも必要なことかと。←本当か・・・?

そして、台風12号が各地に爪痕を残し、さらに台風11号が近づいていた8月7日、九州旅行へと行ってきました。
娘達は初の飛行機搭乗。
それはそれは楽しみにしていました。
DSCF1588 (360x480)

そして、カメラにはこんな写真が何枚も何枚も・・・・
DSCF1614 (480x360)
機内から見た空の景色。
よほど嬉しかったのかなー?

福岡空港に着き、最初に行ったのはここ。
DSCF1625 (480x360)
吉野ケ里遺跡です。
佐賀県にある、私はきいたこともない遺跡なのですが、長女が今年授業で習ったとかで、ぜひ行ってみたいというので、みんなで行ってみることにしました。

誰もが昔教科書で名前を聞いたことがある「竪穴住居」。
DSCF1638 (480x360)
私は「竪穴式住居」と習いましたが、今は「竪穴住居」という方が一般的だそうですよ。
知っていました?
ここで年代が分かれるのかなー?

わざわざ九州に行って、こんな地味なところー?とちょっと思いましたが、こんな弥生時代のコスプレも出来て、ちゃんと資料館もあってこじんまりと楽しめる場所でしたよ。
DSCF1646 (360x480)

この近くでランチしましたよ。
ラーメン。
20140818_131422 (480x359)
チャーシュー麺
20140818_131414 (480x360)
焼き飯
20140818_131405 (471x353)
餃子
20140818_131501 (467x350)
どれも美味しかったのですが、後で食べログで見たら、長崎ちゃんぽんが美味しいらしいです。
佐賀県なんですけどね。

次に訪れたのは、熊本城。
DSCF1651 (480x360)
美しいお城ですね~。
石垣や闇り通路なども美しかった~。
本当に昔の日本人の技術とその美的センスって素晴らしいなあと見るほどに感じます。
洋の美もいいですけど、やっぱりこの和の美しさをしみじみ美しいと思う心を持ち続けたいと思います。

このあと、南阿蘇の宿に行く間、小雨が降り出し、美しい大きな虹にまるで包まれたようになりました。
娘達もこんなに大きな虹をくぐるのは初めてだと興奮していました。
素晴らしい歓迎をしてくれた阿蘇の山々に感謝しました。


・・・・が、翌日は結構な雨。
目的地の阿蘇の火口は暴風雨状態・・・。
20140818_134614 (360x480)
すぶ濡れになりながらも、火口を拝めました。
なんとなくこういう自然の火って、それを見るだけで感動します。
火を祀る宗教がいくつもあるのも、なんだか納得しますね。

途中、小雨になり、雄大な景色も眺めることができました。
20140818_134627 (480x480)
が、このあとは台風12号が接近し、翌日の観光はほとんどできず、さらには予定の飛行機が欠航・・・。
新幹線にて帰途に着きました。

ここからは帰省先でのお話。
娘達が二人共夏休みに誕生日を迎えます。
そのため、夏休みには毎度毎度どっちゃりプレゼントを買ってもらっています。
今回もあまりに買ってもらったため、母である私の逆鱗に触れております。
そのため、プレゼントの紹介はありません・・・。

で、今回も兄家へお邪魔。
まずは名古屋B級グルメ「あんかけスパ」を食べさせてくれました。
こちらのお店はあのカレー専門店ココ壱番館の姉妹店なので、同じようにいろんなトッピングが可能です。
私はカリカリチキン。
20140818_134640 (480x480)
これはオットのかな?あんかけスパなのに、カルボナーラというよくわからん味。
20140818_134655 (480x480)
なかなかな味なんですよ。
ちなみに辛さや量も選べるんですが、通常200gのMサイズでも結構な量なのに、我が兄は2Lサイズ(500g)に辛さアップしてさらに卵やカニクリームコロッケをトッピングしていました。
もう、若くないんだからもう少し減らしなよ~~という声に聞こえないふりをしていました。
恐るべし。

それから自宅でいろいろとおもてなししてくれたはずなのに、写真はこちらのお取り寄せグルメのみ。
20140818_134710 (480x480)
これも美味しくて瞬殺でしたが・・・。

そしておじいちゃん宅では誕生会も。
20140818_134759 (480x480)

一週間ほど滞在し、一昨日帰ってきました。
散々遊んで新幹線では爆睡。
20140818_134820 (480x480)
そして、最寄駅でパパと待ち合わせて、夕飯。
20140818_134901 (480x480)
いつも食べている時がとても楽しそうです。

昨日、次女の本当の誕生日でした。
なので、またまたケーキでお祝い。
20140818_134925 (361x480)

なんだか食べてばかりの旅行と帰省。
しかも長文・・・。
私ばかりが横向きに大きくなって帰ってきました。
ま、行く前からかなり大きくなっていましたけどね。
さあ、これから節制だ!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR