topimage

2014-11

トーベ・ヤンソン展ともふもふスリッパ - 2014.11.27 Thu

横浜のそごう美術館で開催されている「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。
横浜駅ってもしかして初めて行ったかも!?
東京に住んでいるけど、根がとっても田舎者なので、横浜駅ってすごーく大都会で驚きました。

まずは、横浜スカイビル内のメキシコ料理エルトリートへ。
可愛いメキシカンなグッズがいろいろと店内には飾られていました。
20141126_234814 (336x448)
メキシコ料理って辛いと思ってきたけど、トルティーヤは甘くて、焼き立てのトルティーヤに少し辛めのメキシコ料理を巻き巻きして食べるって、楽しくて美味しい!!
20141126_234828 (448x335)
あいにくのお天気だったけど、28階からの眺めも良かった♪

それから「トーベ・ヤンソン展」へ。
20141126_235027 (448x335)

ムーミンだけではないとは知っていたけど、油絵などの画家としての作品やデッサンや習作などがたくさん見られて、とても満足♪
一つ一つの作品が見れば見るほど魅力的で、大変見ごたえのある展示でした。
トーベさんが夏に過ごした小屋も再現されていて、基本的にはここだけが撮影ポイント。
20141126_235048 (448x272)

思わず、記念本も購入。
20141126_234957 (335x448)
たくさんの作品や軌跡が収められています。

中でも個人的には不思議の国のアリスの挿絵、とても好きです!!
20141126_235017 (335x448)

娘達へのお土産に飴ちゃんも。
20141126_235006 (448x337)
トーベ女史の魅力的な生涯にわたる作品と北欧らしい世界観に浸れ、オススメです。

せっかくクリスマス間近なので、クリスマスプレゼント交換もしました。
私が持っていったプレゼントはこちら。
20141126_234916 (448x338)
20141126_234948 (448x335)
20141126_234937 (448x337)
11号帆布とプードルファーを使い、お花とレースで飾ったもふもふスリッパ。
しっかりしたものにしようと接着芯も固めのものを貼ってしまったので、縫ってから裏返すのに四苦八苦・・・。
腱鞘炎のようになってしまいました。我が家用にも作ろうと思ったけど、また来年かな。
すっかり寒くなったので、履いてくださっていると聞いて、嬉しい♪

私もとっても可愛いプレゼントをいただいちゃった♪
明日、いいお天気になったら写真を撮って、こちらもご紹介します~~♪

そしてゆっくりお茶しようと、こんなプレートを前に時間を見ると・・・
20141126_235037 (448x272)
すっかり帰る予定の時刻は過ぎていて、ゆっくり味わう暇もなくあたふたと帰ったのでした。

ご一緒くださったお姉様方♪楽しい一日をありがとうございました!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


カルトナージュのソーイングボックス♪ - 2014.11.26 Wed

あまりの感動に倒れそうになっていたのに、ブログに書くのをすっかり忘れている私。
先日、私は素晴らしいものをゲットしてしまいました。

それは、私が敬愛してやまないマヤリさんの作品。
カルトナージュの神の手を持つ「マヤリの箱」のマヤリさんが作ったソーイングボックス♪

今、我が家に遊びに来るともれなく私に強制的に見せられます。
でも、ご覧になったら絶対その素晴らしさにうなると思います!!

では、ご紹介~~!!
まずは外観♪
20141126_004802 (448x335)

よくよくご覧下さい。
この寸分も狂いのない箱と、美しい生地の柄合わせ。
20141126_004827 (448x336)
20141126_004902 (335x448)
金具もなんて素敵なの~~!!
しかも、柄もソーイング!!

中を開けると・・・
20141126_004835 (336x448)
わかりますか?内側の側面に段差があって、サイズの異なる箱が、うまく収まっているのです。
一番下の箱には裁ちバサミなどの大きなものを入れ、真ん中の箱にはカッターや目打ち、小さめの鋏などを入れられます。
蓋の裏側には大きなポケットがあり、ここには私はしつけ糸などを入れています。

箱をばらすとこんな感じです。
20141126_004843 (448x335)
箱の側面のまち針柄もめちゃくちゃツボなんです。

一番右の箱の中には、こちらの針山となる箱も入っていて、この針山がまた針の通しやすいフィードサックが使われていて、細やかな心遣いが感じられます。
20141126_004854 (448x334)

どんな作品も本当に丁寧に、緻密に、細やかに作られるマヤリさん。
その作品の素晴らしさに魅せられ、もうコレクターか!?というくらいのファンですが、その中でもこのソーイングボックスにはまたまた感動!!
使う人のことを本当によく考えられて作られていらっしゃるな~と、使うたびに実感します。
本当に素晴らしい作品をありがとうございます!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

新体操のフープカバー - 2014.11.21 Fri

ずーっと買ってと言われてたのに、「もう少し上手になったらね」と言いながら、二年以上経ってしまった、長女のフープ。
やっと先日購入しました。
そして、フープカバーも一緒に購入しようと思ったら、3,300円なり~~!!
え?こんな単なるカバーが!?
もちろん、そのブランドのカバーであるってことが大事で、それでその値段がついているのはわかるけど・・・。
モッタイナイ・・・。

てなことで、長女には「みんな同じカバーだと間違えちゃうといけないから、ママがつくってあげる」と言いくるめて、フープカバー作りました。
直線に裁って、輪にして縫って、ゴム通しをつけて、ゴムをつけるだけ。
30分とかかりません。
20141121_094916 (335x448)
ちょっとピントがずれておりますな。
裏側は色合いが少し異なります。
20141121_094924 (337x448)
フープは直径81cmなので、余裕を持って、カバーは長さ285cmを輪として、120cmの12コールのゴムを入れています。

この生地はもちろん私がパッチなどをしたのではなく、もともとこういうドットの組み合わせ柄。
このワンピースに使った生地の色違いです。
20140825_001152 (448x336)

次回作る時の覚えとして、忘れないうちに書いておきました。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

エコクラフトとスリッパ♪ - 2014.11.20 Thu


最近のお出かけイベント♪ - 2014.11.13 Thu

全然最近ではないのですが、10/25に立川の夢工房で開催された「手作り仲間CRAFT7人展」へ行ってきました。
20141113_004016.jpg
ここでお迎えした子達は・・・
のむちゃんさんのクレイフラワーのネックレス。
20141113_004049.jpg
私にとってはなかなか難しいエレガントさですが、似合うようになりたいと思います。

そして、バンビさんのクロスステッチのコースター。
20141113_004040.jpg

最後はすずさんのミシン刺繍のハロウィン仕様のピンクッション。
20141113_004058.jpg
こちらはハロウィンが終わるまで、我が家の玄関に飾ってあり、子どもたちが可愛い~~と触っていくことが多かったです。
どれも大事に使います♪

それからずっと時間が経ち、先週末のデザインフェスタ。
すごーくたくさんのブースに、たくさんのアーティストの方々が集うハンドメイドの祭典。
人出もすごかったですが、作品も本当に多種多様。
毎年思いますが、全て見るのはなかなか難しい。
今回も半分も見られていないような気がします。

まずはお友達のブースへ。
20141113_004322.jpg
ガラスのアクセサリーを中心に、海を表現した作品が素敵♪

20141113_004244.jpg
でも可愛いピンとともになぜかホットケーキマグネットをお買い上げ。

そして、お友達の衣装は私が精魂込めて!?お作りしたものです。
20141113_004545.jpg
私の独学で拙い裁縫技術ですが、素敵に着こなされてて嬉しかった~♪
20141113_004553.jpg
ぜひ次回もね~~!!


いろんなお店があり、目移りしまくりなんですけど、母子で釘付けになったのは高田玩具さん。
まずこのカエルの足が目に付き・・・
20141113_004207.jpg

長女は「念仏」というタイトルのこの作品をお買い上げ。
20141113_004224.jpg
からくり仕掛けになっていて、ネジを回すと、拝み倒します。

そして次女が欲しがったのは、顔クリップ。
革に顔があって、口の部分がクリップになっています。
20141113_004300.jpg
このクリップを広げた時の顔がなにとも言えず、リアル~~!!
このようにメモなどを挟んでおくことができます。
20141113_004235.jpg
アイディアと技術とセンス、素晴らしいな~~。

その他には・・・
樹脂粘土で作るそうですが、このちっちゃい中に可愛いキャラ弁が!!
20141113_004337.jpg
お団子になってるくまちゃんたちも最高!!
このお店は本当にどれも可愛くて、すっごく迷って買っていました。

それから次女が宿題などを見た後に押して!!とせがんで買ったのはこちらの可愛いハンコ♪
20141113_004345.jpg
確かにこんなに可愛いとやる気も出るかも!?

そして、文房具オタクの長女が欲しがったのは可愛いメモ。
20141113_004354.jpg
20141113_004402.jpg
帰るときに気づきましたが、娘達のものばかりで、私のもの買うの、忘れた~~~!!
娘達もハンドメイドの素晴らしさに触れてくれるの嬉しいから、ま、いっか。

まだまだ書きたくてかけてないことがいっぱいだけど、今日はこの辺で。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR