topimage

2015-01

パパの誕生日に。 - 2015.01.27 Tue

先日、オットの誕生日でした。
土曜日なので、娘達も大張り切り。
まずは二人でケーキを作りました。
例のごとく、ホットケーキミックスを炊飯器で焼いたスポンジケーキに、飾り付け。
20150127_083140 (359x480)

ケーキらしくなりました。
20150127_083128 (480x480)
もう、こういうことはママはいなくても二人だけで大丈夫になったんだね~。
家族で美味しくいただきました♪
本当はこの後、これまた恒例のマカロニサラダなども作ってくれたのですが、写真を撮り忘れ・・・。

私からは、このところぺっちゃんこになってしまっているこのスリッパを・・・
20150127_082958 (361x480)

新しく作り直しました。
20150127_083007 (360x480)
在庫処分の一環とも申します。
前回のechinoから明らかな残り生地に・・・。

今回はオットの体重に負けないように、今回はいつものウレタンチップスポンジに加えて、「半硬質ウレタンフォーム」なるものを重ねてみました。
20150127_082919 (480x360)
なんとその厚さ、4cm超え!

ぎゅうぎゅう中に入れるのも一苦労でした。
20150127_082907 (480x360)

入れても4cm!生地がパンパンです!
20150127_082928 (480x360)

今までとの差はこんなに!
20150127_083016 (480x359)
今までのechinoちゃんには引退していただきました。
一年間、ありがとう~。

絶賛!?発売中。
オットの文庫もよろしく~。
アッティラ! (光文社文庫)アッティラ! (光文社文庫)
(2015/01/08)
籾山 市太郎

商品詳細を見る


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ミッキーの布地 - 2015.01.23 Fri

年末年始に帰省した時に、地元の生地屋さん「大塚屋」さんに長女と行きました。
ここは中学生の時から行っている、名古屋では一番品揃えもよく、店員さんもきびきび動いて好きな生地屋さんです。

私は東京でなかなか見つけられない生地を買いに行ったのですが、長女は最近キャラクターものに結構はまっていて、こちらの生地を買わされました。
g-narikiri-m4 (223x365)
可愛いんですけどね。
本当は他にもキャラクター生地を買わされておりますが、それはまたいつかご紹介・・・出来るかな?

んで、半月以上経って長女からのお願いがありました。
「ミッキーの生地で新しい上履き入れを作って~」と。
実は長女、小学六年生ながら足のサイズが24.5cm。
結構足のでかい私を追い越しました。
なので、学校に持って行っている上履き入れから上履きがはみ出しがち。

うすうすはみ出しているのは知っていたのですが、身内のものはつい後回しにしがちな私。
しかもすぐにできるものなのにね。
20150121_225212 (480x480)
布地の一番下の柄を使ってみました。

そうしたら、思いの外大喜びしてくれた長女。
気をよくして、これまた前から小さいと言われていた体操着入れ、そして残った生地でランチョンマットを作りました。
20150121_225242 (480x359)
はい。もちろん体操着入れと上履き入れはほぼ同じものです。若干サイズは異なりますが。
ちなみにこの形の袋を作る時には、直線だけなので型紙などは使わず、その場で適当なサイズに切って作ります。
だから、数十分で作れます。・・・ならもっと早くつくってやれよ!と心の中で自分に突っ込みながらやっと作りました。
すごく喜んで翌日から使ってくれております。
うちの子にはまだキャラクターものの方が魅力的に映るようです。

話は変わって・・・
三年生の年末年始、長女は百人一首をほぼ全部覚えました。
今年になって近隣の小学校2校と中学校1校で、百人一首大会がありました。
小学生二人と中学生一人の三人ひと組というグループで、百人一首を競うのです。
たくさんのグループに分かれて、それぞれ何枚取れるかを競い合いました。
長女は私なんかから見るとかなりの腕前ですが、グループとなった組内にいる子の強さにも左右されるので、取った枚数でいうと64枚で二位だったそうです。
20150123_093228 (480x361)
一位も同じクラスの女の子。なんとその子は72枚だったそうです。
中学生よりも小学生の方が強いのですね~。

そんな長女に強敵登場。
本当は冬休みの宿題は10首以上覚えるようにということだったのですが、鬼母である私は百首全て覚えるように強要・・・。
怪しいながらもほぼ百首覚えた次女。
年明けのクラス内百人一首大会は圧勝(本人談)し、先生から賞状をいただいてきました。
20150123_093214 (480x359)

そして最近、二人で百人一首をしています。
昨年までは箸にも棒にもかからず、長女とパパとの一戦を見つめるだけだった次女が今年は大躍進。
二人共、上の句の5文字くらい聞こえた時点で取ってしまいます。
あれほど一人勝ちだったパパはもう長女には勝てません。
次女もパパと拮抗するくらいの速さになってきました。
そう、私だけはカヤの外・・・。
20150121_225331 (480x361)
子どもの記憶力、瞬発力ってすごいな~。
私には到底無理だ・・・。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ベビー服とペンケース♪ - 2015.01.21 Wed

もう私のリアル友達には赤ちゃんのいる方はほとんどいません。
下手したら、もう孫までいる同級生もいるし。

そんな中、お友達に赤ちゃんが生まれるというおめでたい出来事が二件も!!
もともとマタニティウエアに可愛いものがなくて、ソーイングを始めた私。
その後、ベビー服、キッズ服と作っていく中で、ソーイング好きになったのです。
だから、ベビー服を作るのは今も懐かしい気持ちとか愛しい気持ちが混ざり合って、幸せな気分になります。

今回お生まれになったのは、男の子と女の子。
男の子用♪
img1419378901436 (480x479)
だまし絵のようなアランニット風の起毛Wガーゼ生地を使い、袖はふわふわのタオル地を使いました。

そして女の子用♪
img1418743150054 (480x479)
次女がもっと小さい頃にサンドレスにしようと思って購入したペガサスのダブルガーゼ。
いつの間にか次女が成長してしまってサンドレスにできなかったのが、こういう形で使えて嬉しい~♪
やっぱり赤ちゃんにはWガーゼを使いたい~~。

そして、おむつポーチのつもりで作ったのがこちらのミニボストンバッグ。
img1418907281071 (480x479)
ちょっと思ったよりも大きくなってしまって、使い勝手はどうかな~?
きっと改良の余地、ありあり・・・。
もう一度作り直してみようかとも思案中。。。

ベビー服を贈ると、もれなく可愛い赤ちゃんのお写真を見せてもらえるのも、とても嬉しいことです。
赤ちゃんって本当に宝だわ~~

それから、最近嬉しかったこと。
長女がお友達に「誕生日プレゼント、何か欲しいものある?」って聞いたら、そのお友達が「N(長女)のお母さんの作ったペンケース!」って言ってくれたそうです。
なんて可愛い~~!!おばちゃんは嬉しくて、矢も盾もたまらず、即、作ったとさ。
img1420806002959 (480x479) (480x479)
なんでも、以前に長女に作ったペンケースを見て私も欲しいって思ってくれたとか。
嬉しいねえ~~。
そして長女が作ったペンケースを見て、「あ、これ絶対喜ぶよ。こういうの大好きだもん!」って言ってくれたことも、私を舞い上がらせました。

さらに、それを見た別のお友達が「私にもペンケース作って!受験終わったら、必ずお礼するから!」って言ってくれたそうな。そんなこと聞いたら、またおばちゃん、頑張っちゃうよ~。
img1421559243659 (480x479)
てなことで、もう一つ作りました。
お礼なんていらないけど、受験生にエールを贈るつもりで作りました。
長女は受験しないけど、世の受験生、みんな実力が出るように頑張れ~~!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

松も明けましたね。近況報告 - 2015.01.11 Sun

またまた放置しているブログ。。。
あけましておめでとうございます!!
って、もう松もあけましたね。
懲りずにひとつ、本年もよろしくお願いいたします。

放置していた間の出来事をかいつまんで報告。
まずは昨年のクリスマス。
小六になった長女に「ねえ。サンタさんってママとパパなの?」と聞かれ、なんて答えようか迷ったけど、「そうだよ。恵まれない人には本当のサンタさんが来るところもあるけど、うちはママとパパなの。」と答えてしまいました。
長女は「やっぱり。。。」と言いながら、嬉しそうな、ちょっと寂しそうな、複雑な顔をしていました。
でも、次女には言わないでねと念を押したせいか、いつもどおりサンタさんに手紙を書いたり、「早く寝なきゃ」と言ったりして、次女と二人でイブの夜は楽しそうに過ごしていました。
長女のお願いは、「可愛い文具か料理本」、次女は「リップスティック」

今回はサンタさんが枕元に置いたのはこちら。
img1419553649690 (480x479)
長女にはウクレレ、次女は願い通りリップスティック。

長女にはこの他、次の本も。
新 13歳のハローワーク新 13歳のハローワーク
(2010/03/25)
村上龍

商品詳細を見る

14歳からのお金の話14歳からのお金の話
(2008/04/24)
池上 彰

商品詳細を見る

うーん、たまらなく教育臭がしますね。果たして読んで理解したのでしょうか?

ウクレレはすごく食い付きがよくて気をよくしていましたが、あれから半月以上経った現在、興味は失せてしまったような気がします・・・。
次女は三年越しの願いをサンタさんが聞いてくれたことに喜び、今も暇があるとこれで遊んでいます。

帰省も無事に終わり、先日私はもう数を数えたくないのですが、また年を重ねました。
長女と次女は朝起きてくるなり、お手紙とプレゼントをくれました。
img1420679217899 (480x479)
拙いといえばそれまでですが、可愛い。一生懸命作ったのかと思うと嬉しい。←親バカ。

誕生日に新学期が始まりましたが、給食はなかったのでお昼はランチ付きカラオケに行き、夜は娘達が作ってくれました。
img1420715294937 (480x479)
手巻き寿司がメインで、次女は玉ねぎをみじん切りにしてツナと混ぜたり、マカロニサラダを作ってくれたり、きゅうりや刺身を切ってくれました。長女は薄焼き卵を焼いたり、ご飯や海苔などの準備をしてくれました。
考えたら、かなりの炭水化物祭りですが、自分達でやるからママはテレビ見ててとか言うところが、ママを感動させます。
ありがとうね!!

それからオットからは、処女作の文庫化の発売日を私の誕生日に合わせてくれたというプレゼント!?
ちょっとどう喜んでいいのか迷いますが、気持ちは嬉しく受け取ります♪
アッティラ! (光文社文庫)アッティラ! (光文社文庫)
(2015/01/08)
籾山 市太郎

商品詳細を見る

こちらが文庫になりました。
もしまだお読みでない方は是非~~!!

たまに書いたのが自己満足と宣伝ですみません・・・。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR