topimage

2015-02

娘の卒業式のスーツを手作りで!! - 2015.02.23 Mon

いよいよ今年は長女が小学校を卒業します。
思えば、いろいろとありましたなあ。

桜舞う入学式では、小さな長女が大きな六年生に手を引かれて歩いているのを見て、六年生って大きくて優しくて立派だなあと思っていました。
今は一年生のお世話をする立ち場。
そして、最高学年として様々な場面で下級生のお手本となり、憧れられる六年生達。
運動会でも、学芸会でも、授業の一コマでも、本当に立派な六年生達だなあと、今年度に入って感激ばかりしてきました。
そんな素敵なお友達に囲まれて、長女も本当に成長したと思います。
尊敬できる担任や信頼できる先生方に指導してもらって、ラッキーだったとしみじみ感じています。
素晴らしく成長していく姿を見せてくれた長女達六年生と、導いてくださった先生方には本当に感謝しています。

少しでも恩返しをしたいというつもりで、この内気で人付き合いが下手な私がPTA役員や委員長を務めたりしました。
でもその結果、娘の友人のお母さんというつながりだけでなくて、学校で会うと話せたり、迷った時に相談したり、愚痴をこぼしあえる方々が増えました。
今、世間ではPTA活動をしたくない、少しでもしたら損!っていうような感じで捉えている人も少なくないと思いますが、学校でたくさんのつながりを持っておくことは、自分にとっても、子どもにとっても、とっても有意義だと思います。

そんなことを考えつつ、そういえば私が小学校を卒業する時には、母が私のスーツを作ってくれたなあと思い出しました。
母は戸塚刺繍を長年嗜んでいて、通学バッグや上履き入れ、座布団など、いろんなものに刺繍をして作ってくれていました。
卒業式のスーツは色鮮やかな鳥が舞う姿を刺繍したスカートとジャケットでした。
ちょっとだけ、どこか中学校の不良と呼ばれる子達の学ランの裏地のような印象もありましたが、そういえば一生懸命作ってくれていたよなあと思い出しました。

私も長女の卒業式にはスーツを手作りしたい!!
そう思って、年末年始の帰省の際に、地元の生地屋さんでスーツ用の生地を購入してきました。
実は長女の進学する中学校は区立ですが私服なので、進学後もやっぱりスーツは必要なのです。
最近のスーツと言ったら、AKB風のものしかなかなか売っていないというのも作ってみようと思った理由です。

もともと目指していたのはこちらのちょっとレトロなスーツ。
IMG_20150204_205401 (480x480)

でも、この袖丈では卒業式はおかしいし、身丈も短いかな、スカートもサーキュラーが可愛いかな?
なんていろいろと考えてしまって、先日完成した試作はこちら。
20150222_234319 (359x480)
20150222_234336 (360x480)
20150222_234405 (360x480)
長女は結構痩せ型なのに、サーキュラースカートに身丈の長いジャケットを合わせてしまったので、腰周りがぶかっとしています。
ジャケットはもう少し細身にして、身丈を短くしようと思います。
スカートもサーキュラーではなく、ボリュームを抑えたフレアに変更。
あと、涙用のハンカチは必須なので、ポケットもいるかな~。
フリル付きの立て襟ブラウスがなんだかハイネックのカットソーみたいなので、リボンもつけようかな~?

さて、卒業式までに本番のスーツが完成するでしょうか??
頑張ります!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト

ウエストポーチとがま口バッグ、そしてバレンタインデー♪ - 2015.02.22 Sun

もう書きたいことはいろいろあるのに、つい放置してしまっていろんなことがもう過去の彼方へ・・・。

すっかり済んでしまったことですが、2/7は母の誕生日でした。
離れて暮らしている親不孝娘ですし、いつも無農薬野菜や娘の喜ぶお菓子をたっぷり送ってくれる一人暮らしの母。
誕生日くらい、何か贈らないとね。
まもなく母の誕生日だと気づいたのは前々日の夜。
同じく未亡人のお友達とよく歩いているらしい母にと思いついたのは、ウエストポーチ。
以前に次女に作ったものを、生地を変えて作ってみました。
img1423201864349 (480x479)
突貫で作りました。
生地も組み合わせたり考える手間のない、パッチ風の生地で。
母は喜んでくれましたが、「私には若いかな~」と言っていたので、使ってくれているかは怪しいかも。

そして、これまたかなり前になりますが、生まれて初めて大きめのがま口バッグを作ってみました。
img1423623669904 (480x479)
これは生地の持ち込みでのご依頼品。
以前にがま口長財布を作ろうとして挫折したため、手元にあった22cmくらいのがま口を使いました。
この玉の部分が木製で、大きめの玉で、すごく好きな感じで。
ただ手持ちの型紙がこのがま口に合うサイズだったはずが、作ってみたら全く合わない!!
適当に引き直して、作り直しました。
ホラグチカヨさんのデザイン生地で、デザインも魅力的で、扱いやすくて、すごく素敵な生地でした。
自分のも欲しくなっちゃいました。
がま口はまだ手元にいくつかあるので、作ってみようかな~。

それから、もうないと思っていた長女のお友達からの「ペンケース」依頼。
また作って欲しいというお友達がいるということなので、これまた残っている生地で作っちゃいましたよ。
img1423698293972 (480x479)
もうこれで最後かな?
あ、でも自分のをまだ作ってないな。

そしてもうかなり過去のことですが、娘を持つ親が結構手こずっているはずの、バレンタインデー。
うちの娘たちも御多分に漏れず、友チョコをたくさん作っていました。
長女はもう全て自分で作り、私はノータッチ。
ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼き、ソース風にチョコをかけ、生クリームに食紅で薄く色づけてマヨネーズ風にして、抹茶を青のりに見立ててかけていました。
こちらはその途中の画像。
img1423872878282.jpg
次女は私と一緒にチョコブラウニーを作って、ラッピングは私にお任せ。
実は2/14は土曜出校日で、登校前にバタバタと作り、帰ってから配りに行っていました。
二人共15人以上に配っているので、もちろんもらってくるのもそれくらいの量があり、玄関にはチョコの詰め込まれた紙袋が並んでいました。
ま、娘達が楽しいならいいか。

月刊まとめブログみたいになってきました・・・。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

ワンピースとショルダーバッグと書き初め展のこと。 - 2015.02.01 Sun

最近、全然ソーイングらしい作品を載せていないような気もするので、今年になって作ったものをちょこっとご紹介。

こちらは、お友達にワンピースを作る前の試作。
20150201_002433.jpg
この生地、なんだか可愛いのです。
20150201_002425.jpg
大仏様や仏閣や五重塔らしき建物、大文字焼きなど、和風な柄になっています。
色合いも結構好きな感じ。
試作といっても無地じゃつまらないので、楽しく作れましたよ♪

それから、お友達がもっと元気になって欲しくて、作ったショルダーバッグ
20150201_002303.jpg
写真を撮り忘れ、これ一枚しかありませんが、なんとこの生地こけしちゃん柄なのに、外国のデザイナーのUSAコットンなんですよ。
楽しい気分で使ってもらえるといいな。
こけしって一部で「子消し」につながるという説がまことしやかに語られたりしますが、あれって戦後にとある方が言い出したことで、過去の文献や資料などを調べても、その信憑性は薄いらしいですね。
全国各地で作られ、昔から愛でられてきた愛らしいこけしちゃん達。
誤解されていたら可哀想だな~と思います。

さて、今日は区の小学校連合書き初め展に行ってきました。
長女はありがたいことに六年連続で選ばれており、今年は上野美術館で開催の都展へも出品されるそうです。
20150201_002147.jpg
「達成」という字を書きました。

次女も三年連続で選ばれています。
20150201_002212.jpg
今年は初めての毛筆で、書いたのは「ふじ山」です。
気をよくして、2月から次女も長女と同じ書道教室に通うことになりました。
二人共頑張ったので、ご褒美に帰りに好きな本を買ってもらえましたよ♪

娘達が頑張っているので、母も頑張らなくちゃな~。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR