topimage

2015-04

春なのに・・・!? - 2015.04.05 Sun

ありゃりゃ!
また油断していたら、スポンサーサイトが出てる!!

この春、我が家は長女の中学進学が大きな出来事かと思っていたら、なんとパパの転勤!
まさに晴天の霹靂!
ちょっとだけ悩んだりもしましたが、娘達はこちらの学校やお友達や地域に大変愛着があり、「絶対引っ越したくない!」と言い張るし、私もいろんな人間関係をまた構築していくのも勇気いるし、転勤とはいえまた戻ってくる可能性も高い・・・などなどの理由で、オットだけの単身赴任をしてもらうことになりました。
これはこれでちょっとさみしいのですが、何年も、何十年も続くとは思えないので、決断してしまいました。

そんな中、長女は無事に卒業。
今は歌詞が古臭いとか、先生の位置づけとかいろいろと問題があるのでしょうか?あの「今こそ別れめ・・・」で気持ちの盛り上がる「仰げば尊し」などは歌わないのですね~。
でも、もう卒業生が入場してきたところで、涙で視界はかすみ、あとはもういちいち涙が溢れてしまいました。
本当に、今まで何度思ったかわかりませんが、「子どもの成長は速い!!」
まもなく私の背を追い越し、もはや行動力や頭脳も私を追い越してしまっていると思うし、これから親である私が知らない世界もたくさん知っていくであろう長女。
親バカですが六年間、とっても頑張ってきたと思います。
先生やお友達の信頼も厚く、学業も運動も習い事も委員も普段の生活も、とにかく一生懸命取り組んできたと思います。
自分自身でじっくり考えて、道を探し、切り開き、歩んでいってほしいので、あえて中学受験はさせなかったというのが本音です。親の考えに惑わされずに、自分で考えて、歩むべき道を見つけていってほしいと思っています。
そして親としては、ただただ健やかに、幸せに、と願うばかりです。
これからも頑張って~~!!

そして、卒業式に向けて作ったもの。
既にご紹介の娘のスーツ。
20150405_143546 (360x480)

AKB風のなんちゃって制服が多い中、結構目立っていて、本人もまんざらでもない様子でした。
とはいえ、小学生にはこのなんちゃって制服はやっぱり可愛い!!
みんなすごく似合ってて、流行っているというのにはやはり理由があるのねと納得しました!
周りには受験を終えたお友達が多く、長女は受験もしていないのに、一緒になってお疲れ様のお出かけをしています。
今日は男女で雨の中としまえん。
それはそれでいい思い出になるかもね。

先日はTDL。
20150405_133716 (480x360)
私はこれがダメなのですけど、可愛いって本当?
20150405_133732 (480x360)

その前はピューロランド。
20150216_151647 (480x360)

そして先週は家族でとしまえん。
20150405_133853 (480x360)
家族でのお出かけも、今後はどれだけできるのかな~なんて考えてしまいましたよ。

最近作ったものもご紹介。
卒業式などでは女の子のスカートが短くて、お辞儀をした時に見えてしまいそうなのはお避け下さいというようなお話が学校からありました。
でも、市販のもののほとんどはスカートは短め。
特に、背の高いお嬢さんはスカート丈は必然的に短くなります。
で、悩んでいたお母さんがいたので、制服風スカートを作って差し上げました。
img1426251469356 (480x479)
前が市販品、後ろが手作り品。
なかなか制服っぽくて、喜んでいただけたようです。
その試作をするにあたって作ったスカートも「欲しい」と言ってくれたので、差し上げました。
img1425900028172 (480x479)

実は今までアイロンに悩まされていたのですが、この春、新しくノースチームのアイロンを購入!
img1427008907489 (480x479)
いやいや、スチームのないつるんとした掛け面、美しいです。
使い心地も今のところ満足~~!!
さらにソーイングプロの方から「プリーツ固定液」なるものを教えていただきました。ありがとうございます!!
なるほど。そういう優れものもあるのですね~。

次女は今までの担任の先生が大好きで、こんなものを作って贈っていました。
img1427118734888 (480x479)
こういうの、捨てづらくてご迷惑かとも思いますが、一生懸命作っていたので、見守ることにしました。
先生、喜んでくださったと本人は言っております。

それから、この春、私が始めるのはこちら!!
IMG_20150318_141436 (480x480)
なんとこの年にして、人生初めてのポワントクラスを始めます。
まずはこの重い身体を絞るべきだと思っているのですけど・・・。はは。

そして、いよいよ春休み。
お友達のオーダーに応えるべく、試作をしてみました。
ショルダーバッグ、大。
img1427862983295 (320x480)
次女が持つとこんな感じ。
2015-04-01-16-11-48_deco (360x480)
昨年末に長女にこれでなにか作って~とお願いされて購入したスヌーピーの生地。
数ヶ月経って、やっと形にできました。

そして、ショルダーバッグ、ミニ。
img1428050355699 (480x479)
結構お気に入りのこけし柄です。
芯を二重貼りしたりして、いろいろ試してなかなか好きな硬さになったので、これは自分で使おうかと思っています。

次女が持つとこんな感じ。
2015-04-03-17-31-16_deco (360x480)

そして、やっと本番のオーダー品に取り掛かっています。
もうちょっと待ってね~~!!

久しぶりだったので、長々~~と書いてしまいました。
全文読んだ頂いた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。お疲れ様でした。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR