topimage

2015-05

憲法記念日です。 - 2015.05.04 Mon

久々のブログ書き込みです。

今日は、憲法記念日です。
巷では国民による細やかで深い議論を待たずに、運用だけで日本国憲法の根幹であり象徴的な存在である世界の恒久平和を希求する条文を変えていこうとする動きや、国家権力側が勝手に国民に今までよりも権利を制限するような草案などが提示され、このまま知らないうちにこの国は変わっていってしまうのだろうかとハラハラしながらも、表面的には穏やかな日常生活を送っています。

日本は立憲主義の国です。
憲法は国家権力を制限して国民を守るものです。
そこが国民の自由を制限して社会の秩序を守る他の法律や条例とは全く異なるものです。
ですから国家権力を司る側の人達が憲法を変え、国民に新たな義務を負わせたり、国民の権利を制限するのはそれ自体が憲法違反です。このままで行くと、国家権力の濫用から人権を守るはずの憲法の精神がどこかへ行ってしまいます。
現在のこの国の為政者達は、日本を、国民をどこへ導こうとしているのか、とても心配です。
そんなことをしみじみ考えた今日一日でした。

でも久しぶりなので、最近凝っているショルダーバッグのご紹介もしておきましょう。
一番初めは先日もご紹介したスヌーピー柄。
IMG_20150401_161743 (480x480)

そしてお友達からのオーダー品。
img1428842525887 (480x479)
このきのこ生地が可愛くて、作るのにもテンション上がりました~~!!

可愛くできたので、気をよくして自分用にパン教室に持っていくためのバッグを制作。
IMG_20150415_134019 (480x480)
このパン柄の綿麻生地、すごく可愛くて気に入っています。

それを見て、欲しがった長女からはつむつむのリクエスト。
IMG_20150422_181856 (480x480)
このつむつむの生地も可愛くて、結構周りに反応されるのが嬉しいみたいです。
つむつむ力、恐るべし。

そして、最近雨で滑って膝のお皿にいくつもヒビが入ってしまった、術後リハビリ中の猫好き叔母へのお見舞いの手土産に。
IMG_20150502_182440 (480x480)
GWの最終日にお渡しに行きます。喜んでくれるかな?

なんだかんだで結構作ってしまい、自分としてもなかなか使いやすくて、最近はこれのヘビロテしています。
もう一人ほしいと言ってくれているお友達がいるので、まだ作るかな~?
それが終わったら、最近全然在庫を増やせていないCreemaでも売ってみようかな~と思ったりしています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (122)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (6)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR