topimage

2015-08

夏休みもあとわずか・・・ - 2015.08.29 Sat

またまた放置のブログ・・・。
今年は既に何度スポンサーサイトを出してしまっているのでしょう・・・。

もう八月も終わり。
長かった夏休みもいよいよ終わりですね。
旅行に帰省にソーイング、娘達はクラブチームの練習や合宿に学校の部活、そしてかるた会に我が家でのお泊まり会などなど・・・
いろいろありましたが、全て書いておりません・・・
子どもの成長記録や自分の作り物記録がメインのブログなのに、こんなに書いていないと意味ないな。

毎年恒例、オットのおとうさんが計画を立ててくれる今年の旅行は和歌山でした。
和歌山に着いてすぐに、新宮駅前でいただいたお寿司。
img1439099140806 (640x638)
さんまの姿寿司がとても美味しかった~。

熊野大社に行ったり、
img1439166873170 (640x638)

普段見ることのない海を見たり、
IMG_20150810_121348 (640x640)

那智の大滝を見たり、
IMG_20150810_102227 (640x640)
という一泊のちょっと駆け足な旅でした。
他にも潮岬灯台や樫野埼灯台 なども絶景で、地上は暑かったのですが、灯台に吹く風は涼しくて、気持ちよかった~!!

名古屋に戻ってからも、何十年ぶりに明治村に行ってきました。
img1439518117438 (640x638)
これは明治の看護婦さんや軍人さんの制服です。
昔は今ほど簡単に生地も手に入らないだけ、一つ一つの制服は丁寧に、重厚に作られていて、時代背景はともかくも、お洋服などの作り物には感動します。
暑かった日だったのですが、日本家屋の風通しを生かした、涼しい家の中にも感動してきました。
子供の時にも何度か行きましたが、大人になってから行く明治村はなんだかとっても気持ちのいい場所になっていました。

いろいろと端折って、今年の夏の私の作り物。
まずは地元のお友達に頼まれたもの。
フリルパンツ。
img1437649055322 (640x638)
マリン風の灯台柄生地が送られてきて、それで作ったら、次女も気に入っていたので、次女には手元にあった水色のブロックチェックで同じくフリルパンツを作りました。

そして同じお友達から、ワンピースのご依頼。こちらも生地は送られたものです。
img1437708822313 (640x638)
次女に試着してもらったら140サイズだったので、145cmを超えた次女にじゃちょっと小さかった。

そして、最近は私の作った洋服を全然着てくれない長女へ。
img1438506381833 (640x638)
どちらも型紙があるような、ないような・・・な感じで適当に作った、大きめブロックチェックのセットアップ。
これは珍しく気に入ってくれて、割と着てくれています♪

ブロックチェックのセットアップを気に入って貰えて、気をよくして作った、キュロットのセットアップ。
img1438731789419 (640x638)
こちらは「こりゃパジャマだね」とか言って、今までに試着以外で着ているのを見たことがありません・・・・。
夏らしい薄い水色のストライプなんで、可愛いと思ったんですけどね~。

これは真ん中のオレンジっぽいお洋服は私が自分用に作ったシャツとガウチョパンツのセットアップ。
img1438689049533 (640x638)
本当はこれを同窓会に着ていこうと思って、お友達のOcean Accordさんに素敵なアクセサリーをオーダーして作ってもらったのですが、あまりにデブ強調なお洋服だったので、ガウチョパンツは御蔵入り。
新たに、ワンピースをギリギリに作って同窓会に臨みました。・・・この写真はありませんが。
アクセサリーは可愛いので、この夏はよく使いましたよ~。

そしてこちらはバブーシュを作るための試作。つまりは失敗作。
2015-07-21-12-03-18_photo (640x389)
縫い代が変なところに出ちゃっています。
こちらを修正して作ったのが、これ。
2015-07-30-14-00-30_photo (640x389)
灯台柄が気に入ってしまい、これにも使ってしまいました。

そしてさらに、灯台柄のシューズ。
2015-07-30-14-00-59_photo (640x389)
こちらはそもそも生地が残ったら、シューズを作ってねと言われていたので、フリルパンツのオーダーとともにシューズも作りました。

そして、最後は学校のママ友からのオーダー。
img1440546864148 (640x638)
足が大きくて、なかなかサイズの合う可愛いシューズがないので、作って欲しいということでした。
「グリーン系でポップな感じ」というオーダーでした。
新学期が始まったら、どちらかお好きな方を選んで貰う予定です。

そしておまけ。
次女が夏休みの自由研究に、母である私の要望もあって作った酵素ジュース。
img1437994370150 (640x638)
自由研究のまとめ方はちょっと微妙だけど、とっても美味しくできて、母が一番飲んでしまった!

それから、長女がお友達のお誕生に作っていたもの。
img1436617492441 (640x638)

いろいろと言われなくても、一人でできることが多くなってきました。
夏休みはいつにも増して、子どもの成長を感じますね。
実際、背丈はほぼ長女に並ばれ、長女は足のサイズが25.5cmとなり、スニーカーを買いに行った靴屋で「25.0cmよりも大きいレディースはありません。メンズでお探しください」と言われてショックを受けていました。
小四の次女も23.5cmが小さくなってきたとかで、決して小さくない足の私が、我が家では一番小足です。


ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR