topimage

2016-04

 - --.--.-- --


新学期の幕開け - 2016.04.26 Tue

新学期が始まり、毎年この時期には小中学校のPTAの委員や係決めがあります。
昨年は中学で広報委員、一昨年は小学校で学級委員会の委員長、その前はバザーの企画進行、その前はPTA役員だったかな?
今年度はどうしようか悩んでもいましたが、ちょっと思うところもあって、再び小学校の学級委員長になりました。

毎回、私でよければやりますけど・・・という思いと、私でよかったのかな?という思いが交錯します。
自信家なのに自尊心が低いというか・・・
でも、最終的にはいつも一緒に進めるメンバーや巡り合う人達に恵まれ、やってよかったなという気持ちで終わっているような気がします。
今年度もきっと最後はそういう気持ちで終わっていますように・・・。

そんな新学期の幕開けの4月に、長女が4~5年続けてきたクラブチームを辞めることになりました。
やめようかな?と言い出してから、きっぱりと辞めることに決めるまでの時間はごく僅かでした。
これからもいろんな初体験を繰り返し、その中で自分の責任で取捨選択していくというのが成長の過程であり、証なのでしょう。
ちょっと寂しいけど、仕方ないよね。

お世話になった皆様にと長女はタオルや文房具などを御礼に用意していましたので、私もそのおまけにミニ巾着を作りました。
img1461630962348 (480x478)
新体操で使うハーフシューズを入れられるようなミニサイズです。
使ってもらえるといいな~。

そういえば、ここんところ作っていた財布、もう一つ完成しています。
img1460527289321 (480x478)
今回は最後に作ったこれはお嫁に行き、他の財布はまだ動いていません。
タイミングってあるよね~。
ま、タイミングだけではないけど・・・。

それから次女が入学した時に作った音楽バッグがあまりに色褪せて汚くなっていたので、作り直しました。
16-04-14-16-13-01-005_deco (480x360)
イエローのバッグは色褪せたとはいえ、レースやリボンも付いていて、ちゃんと考えて作ったんだろうなあと自分でも感じたりしました。
だって、今度のはアルパカちゃんがかわいいからいいよね~という言い訳で、かなりのやっつけ仕事。
なんの工夫もなく、きちんと測ることもなく、数十分で完成。

それから、癒しのパン教室、今月も行ってまいりました。
img1461248441113 (480x478)
今回もワイン泥棒#3と呼ばれるスモークチーズとグリーンオリーブとホールペッパーのバゲットも、ふわふわもちもちの優しい甘さの生地に、ヘーゼルナッツプラリネとチョコとが合わさったノワゼット・ショコラ、最高に美味しかった~!!
サイドディッシュもサラダも、身近な材料で見た目もお味もワンランク上のものでしたし、焼き芋にブルーチーズ&メイプルシロップ、そしてバニラアイスが乗せられちゃ、もうこれたまりませんわ~~(≧∇≦*)
今回もとても満足なレッスンでした~♬

こんなに書いてしまったということは、また次回はかなり先・・・?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

母のこと、娘のこと。 - 2016.04.16 Sat

今日、母からいつもの通り、地場で作っているお野菜や娘達へのお菓子などが宅配便で送られてきた。
御礼を言おうと母に電話すると、「最近、ちょっと疲れてきたから、この三月でお仕事を辞めたの」だって。
そうだよね~、もう70歳超えてるんだもんね。

昔から、シャキシャキしてて外交的な母。
母は私と違って行動派だし、お友達も結構多いし、付き合いもいい。
まだ車に乗っているし、私よりも頭ははっきりしているような気もする。
全然電話がつながらなくて心配していたら、イタリア旅行中だったり、屋久島にいたり、青森のねぶた祭りに行ってたり。
私が去年初めて行った丸ビルだって、いち早く行っていた・・・。
お仕事してても、毎日一万歩歩いている。
昔は会社のミスコンで優勝したらしいし、頭も良くて入社テストが満点だったので、お父さんから付き合ってって言われたとか言ってた。そして編み物や刺繍や皮彫刻やアートフラワーなど、どれもかなり上級の腕を持っていた。お料理も上手。
ただひとつ、片付けられない女なのだけど。。。
多分私はどこかで、昔から母を追いかけていたような気もする。
でもかなわない存在のままなのだ。

そんな母ももう疲れたとかいう年なんだな~としみじみ思ってしまった。
今の子供に干渉しまくりな私と違い、私はほとんど親に干渉されたことがない。
信頼されていたのかな?
放任されていたのかな?

今から10年前に父はすい臓がんで亡くなり、それから一人暮らしの母。
猫が二匹同居しているけど、持病もあるし、結構寂しいのかな~なんて改めて思ったりして。
会社の転勤で実家を出てもう20年以上、そして10年以上実家に帰っていない、親不孝な自分を反省したのでした。
・・・あ、でも夫の実家は近いので年に2回くらい会ったりはしてるけど。

そして長女。
小学校四年から続けてきた新体操を、いよいよ「辞めたい」と言うようになりました。
私が中学・高校と新体操をやってきて、娘ができたらやってもらいたかった。
私は中学、高校と割と新体操で賞状をもらったので、娘達も上達するかな~と思っていたけど、そこはちょっと期待はずれ・・・。
それなりに一生懸命やってはいたけど、なかなか思うようには上達せず・・・。
クラブチームで新体操を続けるっていうことは、楽しいだけの時期を過ぎると、なかなか難しいものです。
学校の部活ももっとやりたいし、生徒会活動なども、クラブチームに割いている時間を考えるとなかなかできない。。。ということがこの一年で分かったらしく、嫌いではないけど続けるのはもう無理かなと思ってきたらしい。
次の大会で辞めると言っていますが、もう大会への意欲もあまり感じられないような印象もあります。
もう時間の問題。

これも私が新体操が好きで、そういう世界に浸っていたかったのを娘達に押し付けてきたエゴなのかなと、今更ながら反省もしています。
長女が辞めたら、次女も続ける意欲なくしちゃうかな?
新体操をやっているとママの機嫌がいいとかそういう理由で続けていた側面もあるかもしれないな~。

中学二年生になった長女の今後の進学のことも気になったりしていたけど、
みんな元気で楽しく、そしてそれなりに頑張っていけるなら、あまり無理させるのもどうなのかな~。
いい大学へ行くだけではないよね、勉強って・・・なんて思いながら、やっぱり成績表やテストの結果が気になる、過干渉で器の小さい親であり続けそうな予感も。
自分の考えがブレブレにぶれてて、娘達を導くなんて難しいなあ~といつもいつも思うのでした。
世の親御さん達は、ぶれたりしないのかな?
そもそも子ども達を信用して、親の意見を押し付けたりしないのかな?

いろいろと考えながら、今日も夜は更けていくのです。

新学期も始まり・・・ - 2016.04.12 Tue

すっかり桜も散り、はや四月も半ば近くになっています。
新年明けた頃から、「春までに春財布を作ろう!」と思っていたのに、なかなか進まず、まだ進捗中~
やっとこさ裁断したものを組み立てて作ったお財布。
16-03-25-14-43-29-785_deco (640x480)
img1459942760537 (320x480)
img1459675088850 (480x478)
img1460182611515 (480x478)
img1460435088257 (480x478)

ハンドメイドのネットショップとして、Creemaとminneに登録しているので、あと一つ裁断したものを組み立てて、全部の写真をきちんと撮ったら、どちらかに置こうと思っているのですが、なかなかこれが進まず・・・。
果たしていつになることやら・・・(´-ω-`)

春休み。
今年は長女が合宿やら大会やら講習会やらがあり、家族でお出かけすることはお買い物くらいでした。
こうやって親は子どもの楽しい記憶からは遠い存在になっていくのかな~。
次女はお友達を呼んでお泊まり会をしていましたが、夜は自分たちでたこ焼きを焼いたりして、拍子抜けするくらい母は楽なお泊まり会でした。

次女はクッキングが好きで、昔からいろいろと作ってくれています。
ブログなのに、それもなかなか載せないうちに、どんどん子供たちは成長していきます。
いつぞやのエッグベネディクト。
16-02-21-13-06-31-375_deco (480x480)
チョコレートケーキを焼いたり、
16-04-05-16-32-24-550_deco (480x360)

ホットケーキを焼いたり、
16-04-09-13-41-12-958_photo (480x292)

メレンゲクッキーを焼いたり・・・
img1458526015014 (634x632)
あ、これは前にも載せたっけ?
ってみんな甘いものばかりか!

長女は春休みに1度だけ夕飯に筑前煮を作ってくれました。
16-04-06-15-25-02-517_deco (480x408)
ま、宿題の一つだったらしいけど。

でも、親の手や口を出さなくても本当にいろんなことをできるようになりました。
何だか母の手はもうあまり必要はないのかな~なんて思えてきちゃったり・・・。まだ早いか。

母である私は日常いろいろと手抜きですが・・・お友達の主宰するパン教室には今も通っています。
img1455014909389 (480x478)

IMG_20160324_174519 (480x480)
毎回パンとサイドメニューとデザートを作ったり、いただいたりしながら、テーブルコーディネートやラッピングまで教えてもらえる素晴らしいレッスンなのに、なかなかそれを実践に生かせないところが・・・(・・;)

そういえば春休みには高校の同級生が外国に転勤になるというので送別会をしました。
img1459132844717 (634x632)
美味しい牡蠣をいただきながら、いろんな話をしました。

みんな各方面で頑張っているな~。
私は残された人生、このままのほほんと生きていていいのかな~?
何が私にできるのかな~
なんてことをぼんやり考えてしまいました。

みんな素敵だよ~~!!
1459086512801 (480x399)

あ、なんだかかなりの長文書いてしまってる・・・。
次回は果たしていつに!?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

