topimage

2017-10

イベント開催中です♪ - 2012.06.10 Sun

今日はイベント二日目。
・・・でも冷たい雨の日でした。
雨の日はやはり出足が鈍いのかも・・・。

今日は私、キーチェーン付きプチケース作りのプチレッスンを受けてきましたよ。
ミニサイズのケースに、海の砂やガラス、シーグラス、貝などをつけて可愛いケースが仕上がりました。
P1090127.jpg
透明感のある仕上がりにしたかったので、あえて抑えた色ばかりにしました。
結構、盛っていますよ~。
P1090126.jpg
他の皆様の作品とも一緒に撮らせていただきました。
2012060915330001.jpg
こんなミニサイズのケースでも、いろいろと個性も出るものですね~!!
講師のOcean Accordさんはこういった海からの贈り物であるシーグラスや貝などのシーボーンアートだけでなく、アロマやアートソープなど多才な方で、お話を聞くだけでもとっても魅力的な方です。
今日も楽しく作ることができました。ありがとうございました!!

今日は、うちの娘達も来て、キャーキャー言いながら好きなものを買っていきました。
大人な作品ももちろんたくさんありますが、可愛い作品もいっぱいあるので、娘達は大興奮!!
たくさん買いましたが、それはまた後日ご紹介しますね~♪

話は変わりますが、今日は娘達の学校公開でした。
長女の道徳の時間には、「電池が切れるまで」という連続テレビドラマで有名な、5歳で神経芽細胞腫を発症し、5年半の闘病の末亡くなった少女の書いた詩「命」を題材にしたものでした。
それまでの人生よりも長い闘病生活の末に命果てた少女。
切なくやるせない思いと生きたいという気持ちがまっすぐに書かれていて、しばし立ちすくみました。
子供達もとても真剣な態度で、その詩に向き合っていました。
一人一人、自分の生き方、考え方、命の尊さ、日常の尊さなど、見つめなおす機会になったことと思います。
最後に紹介されたこの少女のお母さんの言葉があまりに切なくて、涙が出てしまいました。

人や生きとし生けるものは必ず命が果てる時がきます。
それはどんな特別な人もなく、平等に必ず訪れる瞬間です。
その日が来るのがいつかは誰にもわかりません。
その日が来るまでをどう生きるか、それが大切なんだと痛感しました。
それは頭ではわかっていても、大切な人を失うのは耐えられない。
ましてや子どもが幼いままに先に逝ってしまった悲しみや喪失感は、想像を絶します。

私も父が末期の癌であると知った時、その父を亡くした時、とてつもない大きな悲しみに打ちひしがれました。
誰もが必ず死を迎えることを知っていても、覚悟をしているつもりでも、その悲しみはあまりに大きくて、その重みに押しつぶされそうになりました。
でも親の死はほとんどの人が経験し、耐えなくてはならない運命にあります。
ただその逆の子どもの死は、それはそれは深い悲しみで、その悲しみが癒えることなどあるのだろうかと思います。
子どもが元気でいてくれることがどれだけ幸せなことか、そんな幸せをかみしめながら、今この瞬間にも命の灯が消えないように闘っている人達にも思いを馳せてみるのでした。

イベントの二日目報告のはずが脱線に脱線・・・。
気を取り直して、改めてオープン前のブースの様子をご紹介しましょう。
P1090106.jpg
P1090107.jpg
P1090113.jpg
P1090118.jpg
P1090122.jpg
P1090121.jpg
P1090120.jpg
P1090119.jpg
P1090110.jpg
P1090108.jpg
P1090124.jpg
もう随分作品が減ってしまったブースもあるかも。
明日はお天気も回復するかな?
ご興味があってまだお越しになっていない方は13日まで開催ですので、ぜひお越しくださいませ~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: ありがとうございました

pikaさん♪こちらこそ素敵なレッスンをありがとうございました。
私でなければもっとpikaさんのお気持ちに添えた言葉をかけられたかも・・などといろいろと考えていました。
pikaさんのお気持ち、いかばかりかとお察しします。お傍にいらっしゃるpikaさんの優しさをいつも感じていらっしゃることと思います。私のように離れてしまっていてはできなかったこと、きっとたくさんなさっていると思います。それが何よりだと思います。
PTAは他の方がきちんとしてくれるので私は全然なんですけど・・・でも、またゆっくりお話しましょう。
誰かに吐き出したい気持ちがあれば、みんなpikaさんのために集まりますよ~~!!

ありがとうございました

めめさん、プチレッスンへのご参加ありがとうございました。
レッスンするのがこんなにつらかったことはかつてなく、どうなることかと思いましたが、めめさんが参加して下さったおかげで、勤めを果たし、楽しいひと時を過ごすことができました。
透明感と優しさと明るさと、まるでめめさんそのもののような作品ですね。
見ていて癒される思いです。

またゆっくりめめさんとお話したいなぁ~。
PTA等々でお忙しいと思いますがご自愛下さいね。
イベントも最終日までめいっぱい楽しんで下さい!

またお会いできるのを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/100-c1ebef33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日からイベント後半戦 «  | BLOG TOP |  » 搬入してきました~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR